10/21(月)雨と晴れ 9:00起床
 今日は月曜日、お土産選びを再開。まずスケッチしてから、ガイドブックに載ってたお店に行ってみるがピンと来るものはなかった。うろうろしてるうち雨に降られて雨宿り。隙を見て移動。お腹もすいてランチにする。アレンテージョ会館近くのレストラン街の一つに入って本日のランチを食べる。豆いっぱいの料理。フェジアーダのとうなそうでないような・・・。安くて美味しい店でよかった。
 初めてケーブルカーにも乗ってみた。あっという間に昇って、更に徒歩でソラ−ルという、またまたアズレージョのお店に入る。年代物のアズレ−ジョをゲットしてから、サンタナへ額装されたものをとりに行った。最後にマデイラ・ハウスで刺繍ハンカチ選び。ここへは毎日立ち寄ってるせいか顔を覚えられていた。ハンカチ選びも協力してもらえた(混んでたのに)。 部屋に戻ってひと休みしてから気になるパン屋へパンを買いに行く。スーパーでアーモンドのお酒とチーズ買って、帰りにやっと焼きぐり購入。焼きぐりは秋からの風物詩らしい。ホコホコしててかなり旨い。
10/20(日)凄い雨のち晴れのち曇り 9:30起床
 今日の予定はなく、思いつきでアズレージョ美術館へ行く事にした。バスを2つ手前で降りてしまったが気持ち良く散歩できた。日曜日なので美術館は無料、忘れてただけに嬉しい。美術館なだけに置いてるアズレージョもきれいで大満足だった。 次にラファエロ・ボルダロ・ビレイロ美術館へも行ってみたが閉館中で、近くのインテリアショップに尋ねてみると「ズ−ッとしまってるよ」と教えられた。残念、道路の向いに市立博物館がありそちらへ行ってみた。リスボンの歴史が読めないながらも図でわかった。1700代の銅版画とその銅板が保存良く展示してあり感動。ちなみに博物館も無料。
 時間も体力も残ってたのでコロンボ・ショッピングセンターへ。かなりでかい。全部廻るのに1日以上かかりそう。ここでもショッピングにはまり77ユーロ分の服を買った。満足した。サンドイッチを買って、フィゲイラ広場に戻ると雨上がりの夜景がきれいだった。ビールも買ってから部屋に戻った。
10/22(火)雨と晴れ 9;30起床
 今日は、ヴィアナ・ド・カステロで聴いた聖歌隊のCDを探しにファド・ミュージアムへ行った。しかし、なかった。中心街のCDショップ「fanc」をすすめられた。
 かなり大きなショップで1〜3階までCD。ここにもなかったがお勧めのもの視聴すると気に入った物があり購入。お腹もすいてきて通りがかりのレストランでタコのリゾットを食べてから、またお城へ向かった。
 バスで一気にお城入り口までいく。やはりモザイクの手鏡のお店は閉まったまんま。スケッチ一枚で寒くて断念。今日は午前中にも1枚描いてたので2枚だけ。
 街へ戻り老舗カフェに行ってみる。人気なのか凄い混雑。一番奥の角が開いてたので座る。店内を見渡せていい感じ。ビッカとナタを注文。甘さと苦さにはまってしまう。帰りに買い忘れたお土産をまたマデイラ・ハウスで購入。「またあした〜」と見送られたので、明日は日本へ帰るから来れないと伝えると、客が私一人のせいか色々話しかけてきた。オーナーらしき老人に「またどうぞおこし下さい」と日本語で最後は見送られた。かなり嬉しい。明日は朝早い便でリスボンを経つ。帰るのが不思議。
 このまま住みたい気持ちになっていた。ピンゴ・ドーセ(いつも御利用のスーパー)にも行けないなんて寂しい。最後に食べたのはビッファーナでした。さよならポルトガルまた来るからね〜。
10/19(土)晴れ 7:00起床
 今日は土曜日なのでお店が13時頃閉まってしまう。その前にお土産を買ってしまおうと思ったのに、洋服選びにはまってしまう。ZARAという店には行ったのが間違い。この季節の上着は、日本では高いしサイズがないので苦労してたのが、ここは安いしサイズもあうのが嬉しい。42ユーロでジャケット購入。
 急いでサンタナへ行きアズレージョをお土産に選ぶ。親類へのお土産にて額装も依頼し、引き取りは月曜になると言われた。カルメリッタと言う老舗お菓子屋からパウン・デ・デウスとトラウゼイロを買い部屋に戻ってランチにする。
 少し休んでお城へ行ってみる。お城近くにモザイクの手鏡を売っているお店があり、土日でも開いてるはずがしまっていた。仕方なくお城を散策。今日は午前に1枚、午後に2枚のスケッチで終わる。夕食はスーパーで弁当買ってみたが薄味すぎてまずかった。
みの吉さんへのお問い合わせは掲示板をお使いください。

みの吉さん日記
カフェ・ブラジレイラ
レスタウラドーレス広場の夜景
空から 2002年10月23日
みの吉さん日記・その旅程
焼き栗!
管理人の手書き旅程地図に
みの吉さんの旅程を重ねてみました