みの吉さん日記 第2週


みの吉さんへのお問い合わせは掲示板をお使いください。
9/7(土) 曇り時々晴れと雨 8:30起床
 シントラに行くつもりだったけど天気が悪いので中止。情報収集の日。
まず、ロシオ駅まで行きシントラへの時刻表をゲット。次に、テージョ社のオビドス行のバスの時刻表をゲットしようと、地下鉄カンポ・デ・グランデでおりた。どこを探しても停留所も切符売り場も見当たらない。
 その辺のバスの運ちゃんに尋ね、切符売り場は見つけたが閉まっていた。土・日は休み。無駄足だったとがっかりしていたらテージョ社のバス発見。運ちゃんに時刻表を確認。すると私のメモ帳に時刻表を書き写してくれた。ちなみに今日は16:00のみ。明日も一本あるがどちらも日帰りは無理だとの事。親切な運ちゃんに感謝。
 ランチはアモレイラス・ショッピングセンターでとる事にして、地下鉄マルケス・デ・ポンパル駅で降りた。上り坂を20分くらい歩いてやっとありついた食事なのにまずかった。勝手に出て来るパンの方が旨かった。
 BIRKEN STOCKのサンダルが25ユーロから買えてしまう辺り安いと思った。またその辺散歩してからバスで帰宅。昼寝して、宿題して、ハガキ書いて過ごす。
9/8(日)雨ときどき曇り 8:50起床
 今日は日曜日なので、どこも14:00までは無料だとガイドにのっていた。先日具合が悪く、ベレン観光出来なかったので行ってみることにした。電車にてベレンの塔の近くまで行き、徒歩7分くらいで到着。あいにくの天気のわり観光客がわんさかいた。塔の階段は狭く一本のみで昇り降りが大変。水攻めの牢は入れなかったけど、塔のデザインが良く楽しめた。
 お次は発見のモニュメント。たどりつたとたん大雨に見まわれ地下通路に避難。そのまま、ジェロニモス教会の方へと移動。小振りなうちに教会へ。ここは初売りかと思うくらいの混雑ぶり。何とかなかに入リ綺麗な回廊をぶらぶら。小腹が減ったが雨もやまず、仕方なくダッシュで近くのカフェまでいく。
 有名なカフェなので混雑してるせいか店員の態度が粗雑で気に入らない。声をかけても振り向かない、頼んだビッカは後から頼んだ奴に次々先を越されてしまう、で、キレてしまい注文を却下し店を出る。つまんないことで腹をたたせてしまったが、夜、ジョセがシフォン・ケーキ作ってくれて何だか美味しくてすくわれた。

9/9 (月)晴れ 8:00起床
 学校へ行く前に、バス・ターミナルへ行き長距離バスの時刻表を幾つかゲット。実は3週間の留学の後どこに行くか決めてなかったりする。
 授業は変更後アナとマリリアが日替わりで講師をしてくれた。授業の方は聞き取りにくかったカセットからのポルトガル語も何とか聞き取れる様になっていて、少し嬉しい。
 ガイド・ツアーは疲れるので今日はやめた。最近肌寒いことがしばしばあるので、上着を購入しにコルト・イングレースへ行く。30ユーロでセータージャケットを購入。色々欲しくなったが荷物を増やしても仕方ないので・・・・。途中頭痛になりはじめ、さっさと帰宅。
9/10(火)晴れ ?起床
 朝になっても頭重感が残っていた。気分転換もかね学校がえりにベレンまで行き、発見のモニュメントの下でハガキで書いてれば、頭もスッキリするかと思ったのが大間違い。頭痛でくらくらしてきて(薬のせいでしたー)バスも乗り間違えて、帰ってからはひたすら寝た。で、9/10の事はあまり覚えてないのでしたー。
 でも、モニュメントの下でぼんやりハガキ書いてたのが、気持ちよかった事はおぼえてました。











 
9/11(水) 晴れ 8:30起床
 今までで最高の睡眠量になった。(ポルトガルで)トータル12時間以上。疲れていたらしい。頭もスッキリ。がしかし、体中に発疹発見!しかもかゆい!!
 何事かと思いジョセに見せたら『あ〜あ』という反応で、すぐ塗り薬をくれた。ネコのダニが原因だとのこと。ヨーロッパのダニって危ないんじゃ・・・・と不安に陥る。学校で、ダニと薬局での購入の仕方のフレーズを教えてもらったが、アナは終止大笑い。でも私は笑えないんだけどー。
 帰って大掃除しようと思ったら既にジョセがやっていてくれた。スプレーもかけてくれた。しかし、洗濯は、1回だけだと。ダニは退治できそうもなかった。
ぼりぼり掻きすぎて、皮膚に食らい付いてるダニ君まで潰してしまった時は、「アンビリバボー」を思い出し死ぬかも・・・と一人ブルーになりながら寝た。(妙なところで心配症)





  





オビドスへのバス時刻表メモ。
9/12(木)曇りのち晴れ 9:00起床

 なんとか生きていた(笑) 昨夜、ジョセの友人か来ていて山盛りの洗い物を片付けてから寝たら朝食がグレードアップしていた。かわいらしいバスケットにきちんとセットされていてビックリ。ちょっと多かったのでラップにくるんで学校へもっていく。
 授業は、日にちや曜日についての会話。今日はマリリアだった。調子もイイので今日はガイド・ツアーにも参加。ファド・ミュージアムへ行く。久しぶりにバレリアとエリックにあい、授業の内容を教えあった。どうやら、一日分私が遅れているらしい。
 今日のガイドさんはしつこくなくて居心地よい。現地解散後一人残ってCDの試聴しまくっていたら閉館の時間になッてしまった。気に入った1枚は購入できて良かった。実は今日でエリックは帰国するらしく挨拶できた。『もっと旅を楽しんでねー』と何度もいわれてしまった。楽しんでんのに〜。
 夜にジョセがポルトガル在住の日本人女性を紹介してくれ、電話かける様すすめてくれた。モバイルなのでお金がかかるとの説明もあり手短かにかける。明日、ゆっくり電話することを約束し挨拶程度でやめておく。
9/13(金) 曇り時々晴れ 9:00起床

 今日は早めに学校へ向かい、虫さされ薬と、テレカとドライヤーを購入。コルト・イングレースでは薬局もキオスクも無くてドライヤーのみゲット。学校近く
のおやじばかりのキオスクでテレカを買い、薬局で薬を買う。「かゆい」「だに」「効く薬下さい」のメモを見せると、ジョセからかりたのと同じ塗り薬がでてきた。  
 今日の授業はアナ。週末の予定の会話について勉強した。楽しい授業だった。学校のカフェでランチをすませ、ガイド・ツアーにも参加。 
 シアード地区を中心に、サン・ロケ教会、劇場、老舗カフェと、サン・ぺドロ・デ・アルカンタラ展望台まで行き解散。女性陣はそのままカフェでひと休みするらしいが、私はその誘いを丁重の断わりデッサンしにいく。
 20:00近くまでぶらぶらして、昨夜の日本人女性へ電話。(彼女の仕事の終了時間にあわせ)突然だけど、明日食事することとなった。らしくない展開だけれども、たまにはイイかと思った。
第1週
第3週
第5週
第6週
第7週
第4週
リスボン再び
番外
「日記」トップへもどる
地下鉄に乗る。
ベレンの塔へ。
ジェロニモス修道院の
回廊を歩く。
これはテレホンカード。
発見のモニュメントの
下でハガキを書いた。
頭痛でバスに乗り間違って、降りた場所。
10日に再訪したジェロニモス修道院。
アルカンタラ展望台から。
ファド・ミュージアムの中の
人形。
サン・ロケ教会の中で。