みの吉さんへのお問い合わせは掲示板をお使いください。
みの吉さん日記 第3週
第1週
第2週
第5週
第6週
第7週
第4週
リスボン再び
番外
「日記」トップへもどる
9/15(日) 雨のち曇りのち晴れ  ?時起床
 今日は雨だったけどシントラへ行った。やっぱり、現地でも雨。
16:00頃リスボンに帰ってきたが、晴れ上がっててビックリ。なんだか物足りなくて近所の国立小美術館へもいってみた。日曜の為か、南蛮屏風、礼拝堂、その他諸々が閉鎖されてて見れなかったのが残念。でも『聖アントニオの誘惑』は最高だった。生が見れて良かった。
 じつは今朝ジョセフィーナがドイツに帰った。7:00に出発したのをジョセと見送った。1Fまで荷物運びを手伝い握手でお別れ。最後に「ジョセと仲良くねー」と言われてしまう。やっぱり、ギクシャクしてるんだーと思った瞬間だった。ともあれジョセフィーナと笑顔でお別れできて本当に良かった良かった。
9/14(土) 雨時々晴れ 7:00起床
 今日シントラへ行くつもりだったが土砂降りの為中止とした。
で、せっかく早起きしたので、『パウロの家』にカステラを食べに行くことにした。12番のバスで近所までいけるとの事だったのでとりあえずバス停まで行くが、橋は渡らないと乗客に言われてしまった。12を52と聞き間違えたかもしれないと思い、52番のバス停を地図見ながらモクモク探す。しかも雨は強くなるいっぽう。
 水たまりも増え歩きずらいなーと、思った時には辺りは川と化した道路に横は崖。前からは車。逃げる暇も無く頭から泥水をかぶってしまった。
で、仕方なく帰る。上着は買ったばかりのセータージャケット・・・。どろどろのままクリーニングに出した。帰ってそのままシャワーに入って服も洗った。
ジョセフィーナはシャワー中に出かけて、ジョセは寝ていた。
 18:30に日本人女性と待ち合わせてるのでそれまでゆっくり休むことにした。17:00にクリーニングができると言われたのに、取りに行ったらできてなかった。洗いたてだと。さすがポルトガル。予定が狂い、待ち合わせにも遅刻、しかし、彼女も来ていず電話をしてみると、今日は朝から仕事が入って行けなくなったとのこと。午前中と先程ジョセ宅に電話したが私がいなくて・・・。伝言なんぞしていただけなかったのが辛かった。(ジョセは何も言って無かったけどナ)ま、らしくないことはするなと言うことかと納得。
 今日は何一つ上手く行かない日で泣きたくなったが、その、上手くいかなさ加減が面白いとも思った。











ロシオ駅。
9/16(月) 雨のち曇 9:00起床
 雨ばっかりー。朝日があびたい! 異常気象らしくジョセもアナもマリリアも今年の夏は最悪だと言っていたのがわかる。
 今日の授業はマリリアで誕生日の会話。で、偶然か必然か今日はマリリアの息子さんの誕生日。おめでとうの言い方も教わる。 ガイドツアーはつかれてるので今日は参加しないことにした。丁度出くわした元同じクラスのアディウに伝えると『Muito ben』と言われて驚いたが、前後の会話から、『いいんじゃない』と言うこ
とだと思うことにした。直訳すると、『とてもイイ』になるんだけど・・・・
 帰る途中、クリーニングを取りに行った。恐るべし泥水。すぐ出したのにうっすら茶色くなってしまっていた。後は部屋でぼんやり、リビングのソファーでぼんやり。
夜、帰ってきたジョセに明日の授業がなくなったことを教えてもらった。平日の休みはラッキーだ。明日は、オビドスへ行こうと計画たてる。
9/17(火) 雨時々晴れ 8:30起床
 朝起きたらすごい風と雨。オビドス行は中止だなーと思い計画立て直していた。
 10:00頃になるとなんだか空が明るくなってきた。風は強かったけどオビドスはもしかしたら少しは天気いいかもと、漠然と思い付いてしまった。大体、いままでも
午前中が割と悪いし。
 12:00のバスを逃すと、今日中には帰れない。迷うよりさっさと支度して出かけることにする。ジョセにはやめた方がイイと言われたが、『チャレンジ!』とガッツポーズで気合いを見せ出かけた。
 結局雨降ったり晴れたりの天気だったが、風がそれほど強く無かったのでデッサンもできたし、写真も撮れた。雨上がりの街がなかなか綺麗だった、ホント、行って良かった。日本人団体が2組もいて人気の程が伺えた。
 帰ってからは、ジョセになんとか覚えたてのポルトガル語をフルに活用して報告。ニコニコ聞いてくれた。伝わったのが妙に嬉しかったりする。
9/18(水)晴れのち曇 9:00起床
 久しぶりにみた朝日と蒼い空が気持ちの良い。早めに家を出て、バスターミナルへ行き、ポルト行の切符を購入した。 やっと昨日、9/22以降の予定を立てた。きっと変更しながらの旅になると思うけど、まずはポルト行きを決めたので。
 授業はショッピングの話し。どこで何を購入するかといった会話。帰りに、これまたやっと、学校近くのグルベンキアン美術館へと行ってみる。
 古代メソポタミアの品から古代ギリシアにエジプト、中国、日本・・・。本当に様々な国の、色々な美術品が展示してあって見ごたえ充分。ディーリック・ブーツの『受胎告知』があんまり小さくて驚いた。A4かB4くらいだったかな? 寒かったのと、必死で見過たのとで、目が疲れて肩こって、しまいには、また頭痛になって帰って寝るはめに・・・。
 休みながら見てまわるのを忘れるくらい興味深い品が山盛りだったという訳ですね。
9/19(木)曇時々雨 9:00起床
  授業終了後、突然今日で授業は終わりだと知らせを受けた。本当は明日までだったが特別コースにしたため変更になったという訳だった。最後の授業は道の尋ね方答え方。難しかったけど、かなり使える内容で有り難い。
 最後にマリリアと写真をとったが、アナがいなくて撮れずに残念。帰り際ちょいと寂しい気持ちになっていた。自分なりに頑張ったし、楽しめたんだなーと解り、嬉しい気にもなったけど。明日から通わないのが不思議な感じ。
 コルト・イングレースにも今日が最後かと思い立ち寄る。地下のパン屋に行ってみた。銀行の様な順番札を引き抜き、番号呼ばれてから注文する購入方法に気づくまで、5分くらいかかった。夜はビールで打ち上げ(3日に1缶飲んでるが)していたら、ジョセが帰ってきて、高級そうなチョコをくれた。最近コミュニケーションがスムーズな気がする。 
9/20(金)雨と曇と晴れ  ?時起床 
 最近突然雨が降ることが多くなった。晴れてても急に降ってきて、まさに秋の空? 
 今日は日本へ小包を送った。スペインで買いすぎたのと、あと使わないものと、ポルトガルのお土産等結構な量になった。料金は船便で63ユーロ。3ヶ月かかるといわれた。 このあと、ジョセ宅周辺のデッサンをしようかと思っていたが、天気が良くなってきたので急にシントラに行きたくなった。で、行ったらシントラは雨だった。
 前回と変わらない天気。雨のなかの観光にも慣れてきたのかあまり濡れずにすんだ。適当に楽しんで帰る。リスボンはやっぱり晴れ。シントラとは相性が悪いのかも。帰ってからも、スタミナ十分だったので学校までのバスの道のりを歩いてみる。バスの目線とは違うせいか風景も微妙に違って見えた。
 





通学路からの光景。
通学路を歩く。
美術館のハガキ。
ジョセ宅の近く。
テージョ社の時刻表。
9/21(土)晴れ時々曇 8:50起床
 父の誕生日。58歳に。おめでとうコールをしてみた。母が多弁でやっと主役に代わってもらうと、小さな声で心配さ加減が何となく伝わる。元気かー、ご飯食べてるかーと。
 お次はジョセ宅周辺のデッサン。思った様には絵は描けてなかったり。100枚の目標枚数に到達できそうもないペース。お昼を軽く済ませて、ポンパル公爵公園まで行くが突然の雨で避難
 あとはロシオ広場からコルメシオ広場に行く途中で市役所側へ曲がり、気になっていた真っ赤なオブジェの写真をとって帰った。なんというオブジェか確認してこなかったのが悔やまれるが、勝手に『万歳3兄弟』と呼ぶことにする。
 早めに荷造り。送ったはずなのにバッグの余裕がない。なんとか背負える重さ。ホント、初心者って勝手が解らず辛い。
これぞ「万歳三兄弟」