> 即席ホームページ作成講座
第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回
サポートコーナ 第一回 第二回 第三回     【COMPUTER TOP】
ネスケ対策
"色の管理"

もくじ

第一回
ホームページを
作るには準備編

第二回
簡単なHTMLを
書いてみよう

第三回
色の管理

第四回
画像の使い方

第五回
テーブルタグの
使い方

第六回
フレームの使い方

第七回
リンクの使い方

第八回
FTPでアップロード

第九回
インタラクティブな
ページを作るには?

第十回
終わりに・・・

サポートコーナー

第一回
IBMホームページ
ビルダーによる
表の挿入

第二回
マクロメディア
ファイヤーワークス3
によるアニメーション
GIFの作成

第三回
マクロメディア
ドリームウェーバー3
でFTPアップロード


前回のページはちゃんと理解できたかな?
今回は楽しい内容になるよ!この前の白黒から一転ど派手なカラーを、
使えるようになるから。
さてと早速いってみようか。まずは今回目標となるページはここ。 サンプル1
(無理やり色を使ったからちょっと見にくい・・・)


前回のページソースとちょっと変わってるのがわかるかな?


そしたらまず、サンプル1のソースを出してみよう。
出し方は覚えてるよね?
忘れちゃったという人のためにもう一回。【右クリック】→【ソースの表示】

色の指定方法

色の指定方法には、直接色の名前をしてする方法と、
RGB値を、16進数を使って表す方法がある。
単純な色、例えば、白、黒、赤、青なんかだったら、直接の色指定で出てくるけど、
へんてこの中途半端な色だったらRGB値で指定したほうが無難。
16進数での表し方は0〜9とA〜Fを使って表す。指定する時は必ず頭に"#"をつけ、
その後に、Red(二桁)、Green(二桁)、Blue(二桁)、計六桁で表す。
例えば黒は、#000000、白は、#FFFFFFとなる。

色見本はこちら

(16進数表記でF,C,9,6,3,0のみ使用 計216色)

背景に色をつける

背景に色をつけるのは簡単。前回やった<BODY>タグにちょっと手を加えてやる。

<BODY BGCOLOR="色指定">

例えば、背景を黒にしたかったら

<BODY BGCOLOR="black">もしくは<BODY BGCOLOR="#000000">とする。

ただこれだけ・・・
でも、実際に背景を黒にしてみると、今度テキストが見えない・・・
黒の背景に、黒の字じゃ見えないのあたりまえだよね。
そこで、文字の色を黒から、白にしてみる。これも簡単!

<BODY BGCOLOR="blackもしくは#000000" text="white">とする。

特定の文字の色を変える

特定の文字、例えば、ここだけ赤にしたい場合には、新しいタグ<FONT>タグを使う。
この場合でも似たような指定方法で、

<FONT COLOR="redもしくは#FF0000">TEXT</FONT> (TEXTは任意の文字列)

こんな風に<FONT></FONT>で囲んだ文字は、その指定した色になる。
ついでにこのタグで、文字の大きさを変えることも可能。

<FONT COLOR="red" SIZE="1">

こうゆう風にSIZE="数字もしくは、+・−数字"と指定してやる。
ためしに大きい順から並べてみよう。

一番でかい文字(数字は7)

二番目にでかい文字(数字は6)

三番目にでかい文字(数字は5)

四番目にでかい文字(数字は4)

五番目にでかい文字(数字は3)

六番目にでかい文字(数字は2)

七番目にでかい文字(数字は1)

こんな感じで文字が・・・(見えないって!)
見えないよなこんなに小さくしたら・・・

とゆうようにSIZEの後の数字を変えるだけで、文字の大きさも変えられる。

注意:前回やった<h1></h1>〜<h6></h6>と数字と文字の大きさが逆なんだよね。

サンプル1の解説

今回のサンプルの解説。

<HTML>

<HEAD>

<TITLE>K's HOME<TITLE>

</HEAD>

<body bgcolor="lightgreen" text="brown">
・・・BODYタグの中に背景と、文字の色を指定。

<center>

<font color="blue" size="7"><i>K's HOME</i></font>
・・・表題のK’s HOMEを、見出しの<h1></h1>タグから<FONT>タグに変更し、
色、サイズを指定。

<hr>

<h2>-Content=</h2>

<font color="#0000FF"><i>Last up Date 2000/02/10</i></font>
・・・<FONT>タグで色指定。

<hr width="70%">

<font color="#FFFFFF"><b>What's New</b></font>
・・・<FONT>タグで色指定。

・・・このページの更新情報。<font color="#FF0000">ならびに注意事項。</font>
・・・<FONT>タグで色指定。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>卒論</b></font> ・・・<FONT>タグで色指定。
・・・卒論の進行状況を随時UP。ご意見待ってます。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>授業案内</b></font> ・・・<FONT>タグで色指定。
・・・僕が今までKGU経済学部で取ってきた授業について。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>掲示板</b></font>
・・・<FONT>タグで色指定。

・・・連絡・質問・情報交換の場。
<font color="yellow"> (Powerd by YY-BOARD)</font>・・・<FONT>タグで色指定。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>ゼミ室【チャットルーム】</b></font>
・・・<FONT>タグで色指定。

・・・いろいろな話題について話し合おう。
<font color="yellow">(Powerd by YY-CHAT)</font>・・・<FONT>タグで色指定。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>イベント情報</b></font>・・・<FONT>タグで色指定。
・・・イベント企画案内、結果報告。

<br>

<font color="#FFFFFF"><b>自己紹介</b></font>・・・<FONT>タグで色指定。
・・・このページを作った人。

<hr width="70%">

<font color="black">ご意見ご感想はこちらまで・・・</font>・・・<FONT>タグで色指定。

<hr>

</center>

</body>

</html>

青い文字が解説です。それぞれに色は、直接、色の名前を指定していたり、
16進数表記で指定しています。
そんなに難しくないから、自分で色見本を見ながら、色を変えて遊んでみて!!


第三回はここまで。色がついて多少派手なページになってきたんじゃないかな?
でも、あんまり色の使いすぎには注意!統一感のないページ
(今回のサンプル1みたいなの)になる可能性があるからね。
色も変えられるようになって、文字の大きさも調整できるようになったから、
文字中心のページはもう作れるね。
次は画像の入れ方を説明するからお楽しみに!!

ご意見・ご感想・質問はこちらまで・・・