株式会社高巣設計事務所一級建築士事務所

アルフォンス・メロウ
[RC造4階建]

大牟田にも
西欧風のオアシスを!
いつもオシャレ感覚で
リゾートホテルに
暮らしたい。
広々とした前庭には
ヤシの木3本、
建物の正面の柱4本の
フットライトで夫々が
浮かび上がった夜景に
異国を感じる。

場 所/福岡県大牟田市
用 途/
 サービス付高齢者住宅
 及びショートステイ
建築面積/1,011.00㎡
延床面積/3,393.44㎡
完成年月/2015年4月


外観パース 内観パース 外観1
外観2 夕景1 夕景2
ホール 吹抜 談話コーナー
食堂1 食堂2 2階廊下
多目的スペース 居室1 居室2
階段 浴室

 アルフォンス・メロウの敷地外周にはフェンスが見当たら
ない。それは訪問者、入居者が共に自由空間の中で施設を利用
して欲しいというコンセプトにほかならない。
 入居者(2~4階)と利用者(1階)数から建物の平面計画は
できるが、全体を抱合する立面計画ではやはりオーソドックスな
外観が入居者に安堵感を与えるだろうと考えた。
 また利用者と入居者が親近感・連帯感を体感できる空間を
考えた時、そこに吹抜空間で各階を連結させる事に気付いた。
 玄関からホールを経て両引きのドアを開ければ大空間が目の前
に飛び込んでくる。そして屋上からも光が差し込んで来てくる。
その空間にしばし立ち尽くす。

copyright©2019 TAKASU ARCHITECT OFFICE CO. LTD. all rights reserved.