マレーシア カパライ・シパダン ダイビング 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
Sipadan Kapalai Dive Resort
海の旅 シパダン3回目! カパライ水上コテージ滞在 シパダン無制限ダイビング
2009・2話:タワウから センポルナの港町へ、カパライ ダイブリゾートへ!
AM6:45 マルコポーロホテル→AM7:10(タワウ空港経由)AM7:45→センポールナAM9:00

朝 6:00 タワウ・マルコポーロ ホテルの朝食
朝 6時から、ビュッフェスタイルの朝食です。マレーシア料理ですから、あっさり系だと思ってください。ご飯はお粥です。

朝 6:45 タワウ・ホテル出発
マルコポーロホテルで、朝食を頂き 6時45分
カパライ リゾートのバスが,迎えに来てくれます。

これから タワウ空港経由、カパライリゾートの玄関口
センポルナの街へ向かいます。

マルコポーロホテルと、センポルナの港町の間に
タワウ空港があるため、今朝、空港到着する、他の
ゲストをピックアップします。

タワウの空港で、香港から来たダイバーのカップルをピックアップしました。
ちなみに、今年は日本人ダイバーは一人もいません。

朝 9:00センポルナ到着
今年は、カジキを上手く撮影できました (笑)
このモニュメントを見るとシパダンの旅が始まった
感じがしますね。センポルナは、賑やかな港町です。
センポルナの街にはカパライ・リゾートのオフィスがあり、ここでチェックインします ↑
9:50 センポルナ 発→10:30 カパライ ダイブ リゾート 着
センポルナから、カパライまで、ボートで40分
今年もカパライにやってきました。写真は水上レストランです。リゾートの詳細は去年のカパライ旅日記カンムリブダイの大行進編
もご覧ください。カパライは、完全な水上リゾートで、島や陸地に接地してる箇所はありません。干潮時に砂州が現れるだけです。

11:15 チェックダイブ開始
全く時間の無駄がありません (笑) 早速、ブリーフィングです。
去年の賑わいとは裏腹に、今年は活気がありません。
残念ながら、日本人ダイバーも、日本人ガイドも居ませんでした。

シパダンの入島制限が厳しくなったと聞いてましたが、本当です。

シパダンのリクエストも不可能で、平等にゲストを割り振るため、
チーム別けは前日の夜に発表になります。

はたして、ショートトリップで、シパダンでダイビング出来るのか!?
去年のカンムリブダイの大行進!シパダン早朝ダイビング・・・思い出します。

さて、カパライや、マブールは、純粋にダイビングを楽しむには最高の施設です。

ハウスリーフのセルフダイビングは,
追加料金を気にせず無料で無制限ダイビングが楽しめます。

ますは、チェックダイブです。チェックダイブと言っても
モルディブのように、スキルを確認するダイビングではなく
ウエイトの調整や、足慣らしと言った感じです。
←ダイビングセンター前ジェッティがハウスリーフのエントリーポイントです。
チェックダイブで潜るハウスリーフは、滞在中セルフで無制限ダイビングを行うポイントですから、地形を覚えておくと良いです。
マレーシア航空コタキナバル直行便、ボルネオ島タワウの街へ チェックダイブ後カパライでダイビング開始!
第3回シパダン カパライダイビング ログブック 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン物語index
ダイビング海の旅マブールシパダン物語index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved