カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
STWの カパライ水上コテージ滞在5日間 シパダン6ボート&無制限ビーチダイビング付&食事付 99,800円ツアー
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index
第10話:シパダン島ドロップオフ〜タートルカバーン
シパダン島 早朝ダイビング 既に2本目AM7:50〜
シパダンの凄いところは島から数十m、海の色が紺色に変わったところがドロップオフのダイビングポイントです。
エントリーすると既にギンガメアジだらけ〜亀もたくさ〜ん。贅沢な事にだんだん珍しくなくなっていく自分がいます。
早朝バッファローフィッシュの通勤風景を堪能しシパダン早朝2本目は、ガイドさんは「どこでもどうぞ!」って感じでしたので、昨日楽しかった
ドロップオフ〜タートルカバーンのコースをダイビングする事にしました。ドロップオフを降りるとタートルカバーンの入口にギンガメが回ってます。
ドロップオフの壁を右に見ながら更に進むと「カメの顔」の岩があります。
今回のシパダンで初めて、一眼マスクを使ってみましたが視界抜群!
マスクをしてるのを忘れそうです(笑)
ただし鼻がつまめないので、耳が抜けにくい人にはお勧めできないかも。

5/25 3日目のシパダン ダイビングログ
ドロップオフ〜バラクーダ ポイント 23.1m 53分 5:50〜
ドロップオフ〜タートルカバーン 25.2m 49分 7:20〜

このダイビング後半戦は魚のオンパレードです。ツバメウオがたくさん!上には当たり前のようにギンガメアジがいます。
シパダンでは全然珍しくない(笑)ギンガメアジ。このダイビングでは、エントリーポイント、亀穴、エキジットポイント。水面近くには常に(笑)
ギンガメアジの周りには決まって巨大ロウニンアジがいて、そのうちサメも回ってきます。
これで今回のダイビングは最後です。今回のシパダンは純粋にダイビングが楽しかった〜
戻る 第11話:さようなら、シパダン カパライ ダイビングリゾート&ボルネオ島の街タワウの様子
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved