カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
STWの カパライ水上コテージ滞在5日間 シパダン6ボート&無制限ビーチダイビング付&食事付 99,800円ツアー
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index
第11話:さようなら〜カパライ ダイビング リゾート〜タワウの街へ
カパライ リゾート 5/25 AM 10:00
今日は、早朝シパダン ボートダイビング 2本潜って、カパライに帰ってきましたが
まだAM10時前 (笑) 遅い朝食を頂きます。カパライでのダイビングはマジ充実。
ハウスリーフのマンダリン バレーでもう1本!ニシキテグリ探し出来たのですが
今までの晴天が一転し、現在のカパライリゾートは雨が降ってます。
潜水器材が乾きませんし、せわしないからダイビングは止めました。
水上コテージのバスタブにゆっくり浸かって、お昼を食べ チェックアウト。
一緒にダイビングしてくださった皆様、ありがとうございました!
カパライの桟橋には一緒にダイビング
した方たちが見送りにきてくれました(泣)
また来年も絶対来ます。


ボートは一路ボルネオ島
センポールナの街に向かう。

カパライ水上リゾート 13:30→センポルーナ 14:15

活気あるセンポールナの港町に到着!
4回目にして、やっとカジキマグロが撮れました(笑)

ホントは行きだけでも、センポールナの「シーフェストホテル」
に宿泊できたら、もっと楽なんですけど・・・

まあタワウの街も楽しいですけどね。

センポルーナ 14:30→タワウ 15:30
明日のフライトに備え、今夜はタワウの街の泊まります。まだまだ日が高いのでダウンタウンを散歩しました。
とても、今日シパダンで2本も潜ったとは思えない(笑)ホントに時間を有効活用できるダイビングツアーですね。
日曜日のせいか?個人商店は殆ど閉まってますが、大型スーパーはやってます。ドラゴンフルーツなど美味しそう〜
イスラム教の国なんで、オールドモスクにニューモスクなどなど。もちろん地元の人は酒は飲めませんしローカルの
レストランではビールも置いてないはず。ですが海岸沿いのシーフードの屋台村には「タイガービール」ののれんが(笑)
賑やかな街ですが、ちょっと気がかりなことが・・・日本人が珍しいのか?約90%以上の人達がオイラを見てて芸能人になった気分。
キムタクさんも普段は、こんな気分なのかな?と考えたら・・・・ちょっとヤダな(笑) たいていの人はシャイで声掛けてきませんが
声掛けてきた群集にはちょっとビビり走って逃げようと思いましたが、気さくな連中だったんです。写真を撮って全員と握手しましたよ(笑)
カラフルでちょっとカリブ海の街に来たような雰囲気の場所もありました。タワウからコタキナバル行きのバス。なかなか豪華です↓。
タワウの街 18:00〜21:00
ちょっと私のクルマの趣味ですみません。古いクルマが好きな方は下記写真をご覧下さい。私は一瞬目を疑いました。
↓赤いカローラ クーペ 白いハードトップ、レビンだったら譲ってくれ〜(笑) 錆一つ無いのが、私には信じられません・・・
カローラ クーペ カローラ ハードトップ ギャラン ラムダ
30年以上前の 1977年 草刈正雄さんと田中邦衛さんが コンビを組んで事件を解決するアクション刑事ドラマ「華麗なる刑事」
主役の草刈さんの愛車が「ギャラン ラムダ」他の刑事が乗ってたのが「ギャラン シグマ」 私がガキの頃の憧れのクルマですよ.。
ギャラン シグマ カローラ20 三角窓のサニー
三角窓のサニーは、35年前、既に亡くなった私のおじさんの愛車です。懐かしいなぁ。でも何でこんなにキレイなの??
これは新しいカローラ(笑) ダイハツのワゴン あったのね〜
タワウの旧車の話はオシマイです。夕食はイタリアンのお店に行きました。ピザは釜で焼いていて美味しかったです。ビールやワインもありました。
5/26 タワウ→コタキナバル BKI→成田 NRT 帰国完了。
マレーシア航空のスチュワーデスさん
行きと同じ方でした。
「シパダンどうだった?」 「最高だったよ」
機内では、シパダンの水中ムービーで
クルーと盛り上がりました〜
今回の海の旅は これにておしまい〜
海の旅hpを見ていただいてる皆様
最後まで見てくれてありがとうございました。
旅の思い出は人生の宝物ですね。
戻る 今回も とても楽しいダイビングツアーが出来ました。良かった点を振り返ってみますと
1)移動は全て無理が無い日中であった。2)ボルネオ島コタキナバルまで成田から直行便、3)5日間の日程で3日間ダイビング可
4)追加料金を気にせず潜り放題。5)高機能で時間を有効に使えるカパライ水上ダイビング リゾート宿泊・・・などなど。(また追加修正します。)
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved