カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
STWの カパライ水上コテージ滞在5日間 シパダン6ボート&無制限ビーチダイビング付&食事付 99,800円ツアー
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index
第7話:ダイビング2日目シパダン島上陸 2008年5月24日
カパライ2日目は、まず、朝6時に起きてカパライの桟橋から早朝ダイビングです。
1日2本で充分!朝は眠い〜!なんて言ってましたが、折角の無制限ダイビングです。

地元千葉でのサーフィンは早朝が好きで良く行きましたが、ダイビングも早朝は良い!
風の影響も少なく、海面は鏡のように穏やかです。

今日はカパライの日課 「基本パターン」黙っていると以下の感じのダイビングになります。
1本目:カパライ ハウスリーフ 早朝セルフダイビング
アツクチスズメダイの子供
朝食を食べて、本日メインのシパダンボートダイブのブリーフィングです。日本人女性のダイビングガイド付きです。
カパライには高速ボートがたくさんあるので自分が乗るボートを確認します。既に器材はセッティングして積まれてます。

 2〜3本目:シパダン ボートダイビング

カパライからシパダンへは15分くらいです。
前はビーチにボートを乗り上げてましたが、環境保護のため
昔の「ドロップオフ カフェ」の桟橋にボートが着きます。
ボートは、ドロップオフの境目のとこで待機してます。

シパダン島の凄いとこは、島から10mくらいでドロップオフです。
水深600Mからそそり立つ根の頂上がシパダン島です。

スノーケルでもギンガメアジの大群が見れます。
本日2本目は シパダン島「サウスポイント」
5/24 2日目のダイビングログ
カパライ ハウスリーフ 17.4m 45分 6:15〜
シパダン サウスポイント 27.3m 47分 10:00〜
シパダン ドロップオフ 22.5m 59分 12:30〜
マブール スティングレイシティ 18.5m 51分 15:00〜
サンセットダイビング サボりました(笑)

シパダンサウスポイントも珊瑚は元気でした。
以前よりカメの数は減ったような気もしますが
それでも1ダイブで10匹は見ます。
カメは巨大化してるのは気のせいでしょうか?
しかも平和ボケしてるのか(笑)寝てるのが多い。
2〜3本目の水面休止時間はシパダン島に上陸です。ただし島を探検する事は出来ません。
以前あった宿泊施設は全部撤去されたのではなく残っていて管理人が住んでいるようです。

ちょうど巨大トカゲが登場してくれました。体長1mってとこかな?
爬虫類がダメが人は腰を抜かすかもしれませんが、向こうから寄って来ることはないです。

さて、明日は何がでるかな?(笑)


3本目はシパダン ドロップオフ (タートルカバーン)
シパダンに宿泊施設があって泊まれた頃は、皆セルフダイビングでこのポイントを
潜っていたと思います。ドロップオフにはタートルカバーンという洞窟があり現在は
ドクロのマークの看板がケーブの入口にあり立入禁止になっています。
この洞窟は光が届かず、カメも入ったら迷って出れなくなり溺れて死んでしまうと言う。
中にはカメの骨がたくさんあるそうです。昔、洞窟でダイバーの事故が多発したことから
現在は立入禁止。やっぱ先輩ダイバーたちが、シパダンに狂っていた頃来ておくべきだった・・
戻る 第8話:5/24 4本目〜マブール島ボートダイビング
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved