ヴァドゥ アイランドリゾートモルディブ南マーレ環礁 
空から見たモルディブ ダイビング水中写真旅日記 -海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
モルディブのリゾート特集
* 日本人ガイドがいる
* ハウスリーフはセルフダイビングも可でした。
ダイビングショップの側からすぐ落ちている
ドロップオフはギンガメの群れやマダラトビエイ。
ヴァドゥのハウスリーフは楽しかったですね。
ボートダイビングはバドゥチャンネルが近く
ライオンズヘッドと言うポイントでサメの餌付
をしました。今は出来ないと思いますので、
興味があればご覧ください。
空港島から*ドーニで45分orスピードボートで15分と近い!
島の大きさ*一周歩いて5分!凄く小さい島!
(↑空中写真は、海の旅でアリ環礁に行く水上飛行機から撮影しました)
離れ小島がダイビングショップとヴァドゥアイランドの発電所。この橋の下は凄まじい流れになる事がある。
ハウスリーフダイビングは、ショップのすぐ側がドロップオフ。楽にセルフダイビングが楽しめます。
モルディブ ダイビング旅行の昔話
1988年 水上コテージが出来たばかり「ヴァドゥダイビングパラダイス」
当時のモルディブリゾート島?は塩水のシャワーしか出ないが常識!
移動はドーニ(小さい木造ディーゼル船)が主流だった頃です。
成田からスリランカ航空の直行便なんて「夢」でした!シンガポール
からヨーロッパへ向かう飛行機が週2便途中降機するとこがモルジブ
22:30 SQ36便。あれ?行先はZURICH?”ずりち”ってどこ?
チューリッヒと読むのでした(笑)しかし、どこにもマーレなんて書いて
ない!※余談:スグ後にモルディブに発った妹、寝過ごしチューリッヒ
まで行く危機に直面!(笑話です)

(←15年前のシンガポール チャンギ空港掲示器)
深夜マーレに到着(モルディブでクーデター事件が起きた直後)ヴァドゥへ〜「ドッド・」ってボートのエンジンの音
極めて遅いドーニ。満天の星空と遠くに明かりが見える島、自分が行く島はどれだろう?って思いを胸に30分
くらいでヴァドゥに到着。翌朝、自分の来た島が明らかになります。一周歩いて5分くらいの可愛い小さい島。
ヴァドゥの水上コテージはバルコニーに階段があり、海に出入りする事ができてシャワーもありました。お風呂は
大きい窓とバスタブありポスターのような景色を見て入浴できる!毎日窓を清掃してから入浴してました(笑)
モルジブのハウスリーフ
コテージや水上バーの下はサカナがたくさん!

食後は残ったパンなどを持って桟橋に行くと
凄い数の魚がビチャビチャと寄ってきます。
ヴァドゥアイランドリゾートは
とても小さい島。
リゾート島のレストランは一つ。
ビュッフェの他 コース料理や
ビーチでビュフェもやってくれて
食事に飽きる事はありませんでした

空から見たモルディブ ダイビング水中写真旅日記
海の旅 モルジブ総合編
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-

モルディブ フォトギャラリーにも
ヴァドゥの風景写真があります



Copyright (C) uminotabi All rights reserved
1988/ 2 ヴァドゥ ダイビングパラダイス 南マーレ環礁
1991/ 1 ラグーナ ビーチリゾート 南マーレ環礁
1993/11 ラグーナ ビーチリゾート 南マーレ環礁
1995/ 1 パラダイス アイランドリゾート 北マーレ環礁
1996/ 4 ヴァビンファル バニヤンツリー 北マーレ環礁
1997/ 8 ヴィラメンドゥ アイランドリゾート アリ 環礁
2000/ 8 ヴェリドゥ アイランドリゾート アリ 環礁
ヴェリガンドゥ アイランド ラスドゥ環礁
2004/ 8 ボリフシ アイランドリゾート 南マーレ環礁
2004/10 ロイヤル アイランド バア環礁
2005/ 5 アンサナ イフル リゾート&スパ 北マーレ環礁
2006/8 ドンヴェリビーチリゾート水上コテージ 北マーレ環礁