マレーシア カパライ・シパダン ダイビング 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
Sipadan Kapalai Dive Resort
海の旅 シパダン3回目! カパライ水上コテージ滞在 シパダン無制限ダイビング
2009・4 話:シパダン入島規制強化!早朝シパダン島ダイビング!午前中に4本潜る!
カパライ リゾート2日目 ダイビング 潜水時間 最大水深(m) 平均水深(m) 水温(℃)
4. シパダン島バラクーダポイント 6-11〜7-08 24.6 13 30.0
5. シパダン島サウスポイント 8-11〜9-01 31.6 12.7 29.6
6. シパダン島ロブスターライア 10-03〜10-57 19.6 11.1 30.0
7. シパダン島ハンギングガーデン 11-59〜12-55 20.5 10.1 30.1
8. カパライ・ハウスリーフ サンセット 17-35〜18-22 21.5 11.4 30.2
シパダン入島規制強化!
さて、今年も去年と同じ 5日間のツアーで、ダイビングは 初日:午後、2日目:丸1日、3日目 最終日:午前中ダイビングです。
去年は、2日目の中日と、3日日 最終日の2日間、シパダン島でダイビングする事が出来ましたが、シパダン入島規制強化により
基本、隔日しかシパダンには行けません。私は、ラッキーな事に4本潜る事が出来ましたが、連休など混雑期は、2本しか潜れない
と聞きました。確かに、2003年、シパダン島に乱立したコテージが撤去される前、「最近バラクーダも出ないよ・・・」と言われていた。
しかしコテージが撤去、去年2008年、シパダンの海は元気を取り戻し最高に良かった事を考えると、規制も仕方ないのかと思う次第。
今年は、全員ボートから降りて、旧ドロップオフカフェの桟橋で、名簿のチェックとサインをさせられます。2003年はこんなシパダン島
最近思うんですが、ダイビングは、魚が起きて活動を始める早朝と、魚が寝床を探してるサンセットが、抜群に楽しいですね。
もちろん、シパダンのダイビングも早朝がお勧めです。カパライリゾートを、朝5:30に出発すると、シパダンには、朝6:00
水平線から登る太陽、素晴らしい日の出を見ることが出来ます。1本目のバラクーダポイントは、シパダン島からスグです。
エントリーすると、浅瀬にグッチャリとギンガメアジの大群がいます。1匹50cmとしても、凄い迫力を想像できると思います。
キレイなトルネードを描くギンガメアジ。
バラクーダも、パラオあたりと比べても大型で迫力があります。しかし去年、話題になった、バッファロー カンムリブダイの大行進
今年は、深いところを通過してしまいました。
それから、水深-30mオーバーでしたが、「トラフザメ」発見。身体の柄はジンベイザメ風。
ジンベイザメも感動しますが、顔がねぇ・・ しかし「トラフザメ」は顔がイケメンじゃないですか?(笑)シャープな身体つきで惚れました。
シパダンの海は、海中生物の宝庫ですね。世界中からダイバーが来るのが解ります。って今回は前代未聞!日本人ダイバー他にいない!
去年は、日本人インストラクターのEIKOさんの素晴らしいガイドで、今年も楽しみにしてたんですが、今年は、現地のダイブマスターでした。
チェックダイブ後、カパライでダイビング開始! シパダン島 後半戦 2本ダイビング
第3回シパダン カパライダイビング ログブック 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン物語index
ダイビング海の旅マブールシパダン物語index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved