-海の旅 沖縄 宮古島-
東京からJTA直行便3日間で行く!宮古島ダイビング
-海の旅ダイビング水中写真旅日記-

またまた3連休で沖縄!離島 宮古島

羽田から飛んで着いた日からダイビングするなら
沖縄本島ベースか 直行便がある久米島、宮古、石垣島
2日間で 5 DIVESダイビングが出来ます。

今回は海の旅初上陸!地形ダイビングが面白いと評判の宮古島はベテランダイバー
のリピーターが多く、実際 地形冒険ダイビング派の私としてもとても楽しかったです。

常夏イメージがある沖縄ですが12月は気温も20℃前後、海水温は23〜25℃と
思ってるより寒いとの事。体験談を前倒しで書いてしまうと 5mmウエットとフード
(必需!)3ボートダイビングがギリギリ(笑)ちなみに私は寒さに弱いです・・・
太陽が出てる限り寒さは感じませんでしたが、雲りでボート走行中はボートコートが
あったほうが良いでしょう!


よくある質問!宮古島はどこにある?

ココ!って地図上を指せる人はあまりいないと思うので左の地図をご覧下さい。
沖縄本島(那覇)から300km,どちらかといえば台湾に近いかな?

実際 自分で体験しないと解らないし 臨場感ある事を書き続けるのは無理です(笑)
他の方のホームページを拝見すると「飛行機が小さい!」って書いてる人が多い
宮古行きはB737型機。世界で最も売れて完成度が高い飛行機です。
八丈島パラオも同型の飛行機ですよ〜だから特別小さい飛行機ではないです。
今回も羽田空港までクルマで行く
千葉から沖縄の島々に飛んで、その日から2本潜ろうとすると
朝6時代の飛行機に乗らないといけません。
前回の沖縄本島ダイブフリーク ダイビングの時も作戦をたてたのですが
重いダイビング器材を持って早朝のリムジンバスに乗る手もありますが
辛いです。ゆうパックで器材を送ったり、羽田空港周辺のホテルに前泊する
料金を考えたらクルマで行っちゃえ〜

羽田空港内の直営パーキングは平日割引で3日間6,500円・・・
高い!って思われる方もいるでしょうが、タクシーで東京駅から
羽田空港まで7,000円(2007/12値上後)を考えたら納得価格?

千葉からですと片側3車線の高速道路が羽田に乗り入れてますから
クルマは断然早いです。千葉の自宅5時15分→羽田空港5時50分
駅まで歩いて凍えながら電車待ってる間に羽田に着いちゃいます。

渋滞の心配もありますが、出発前にネットで渋滞状況を見て湾岸線が
混んでいたらアクアライン経由のルートもあり
実際リムジンバスの運転士さんも状況に応じてルート変更してます。


6時過ぎにはチェックイン完了。国内線の預け荷物は15kgまで。
ダイバーの皆様は注意しましょう!(ギリギリ15kgでした)
JTAは飲み物のサービスは無料です。さすが宮古島はダイバーの島
JTAの機内にはダイビングの雑誌がありました。

※JTA=日本トランスオーシャン航空=JALの子会社=日本航空と思いましょう(笑)
羽田から宮古島までは1,862km JTAの直行便で2時間〜3時間チョイ 
宮古空港の手荷物カートにはSASとかマリンダイビング
のステッカーが貼ってありダイバーの島を感じさせます。
行きは3時間20分。帰りは偏西風に乗って2時間10分・・この時間差は??・・ハワイに行くのと一緒です(偏西風)
西方向は飛行機の速度も600km/h位しか出ませんが東方面は900km/hも出てるようです。JTA21便 6:55羽田発
宮古空港には10時15分到着。ダイビングサービス アクアストーリーさんが迎えに来てくれてました。今回は若奥様の
ようこさんのお昼ご飯をいただけるのが楽しみです。(笑)
さっそく宮古島ダイビングへ!

宮古空港に着いて1時間後はダイビングボートの上です。

殆ど下調べなしで宮古にきたんで、リクエストするにも
「通り池」しか思い浮かばず、しかし難なくリクエストどおり
向かってます。

通り池って実は海況が悪かったり、メンバーの経験が
揃わないと行かないそうで、「当たり前のように行けません!」
と言われちゃいました。
通り池は宮古島の地形ダイビングポイントとして有名ですが 実は宮古島からボートで40分の下地島にあるんですよ。
下地島はJALやANAのパイロットが訓練をする島でもあります。この日も頻繁にタッチ&ゴーの飛行訓練をしていました。
家を出てから5時間後、通り池にエントリー
-Copyright (C) uminotabi All rights reserved- 次は宮古島の代表的地形ダイビングポイント 通り池 水中写真
写真の転載利用は固くお断りしますが リンクは自由で連絡も不要です。