-海の旅 沖縄 宮古島-
東京からJTA直行便3日間で行く!宮古島ダイビング
-海の旅ダイビング水中写真旅日記-
2007/12/04 沖縄宮古島〜通り池
ダイビングサービス:アクア ストーリー
水温:23℃ 気温:21℃ 天候:晴 強風
ウエットスーツ:5mmセミドライ+フード
タンク:スチール ウエイト:2kgでチョイ重い
海水面下にある巨大なトンネルを抜け 下地島の観光名所「通り池」に浮上するダイビングポイント
宮古島 1本目のダイビングは通り池

宮古島 1本目のダイビングはリクエストが通り 通り池になりました。海況が悪かったりダイバーのレベルが揃わないと
なかなか行けないポイントとの事でした。ブリーフィングを聞いてその通りに潜れば問題ないですがダイビングは慣れて
こないとナカナカそうは行きません(笑)トンネル通過中は天井付近を泳ぎます。穴系ダイビングは好きですが、通り池の
特徴は進んでいくとサーモクラインがゆらゆらし始め視界が落ち緊張するダイバーも多いと思います。従ってエアーが
早く減る傾向にあるそうですので注意が必要ですね。中性浮力に自信がないダイバーは通り池は無理だと思います。
サーモクラインがかかり通り池に浮上する時はこんな風景
一の池 浮上後 集合写真 記念撮影!
上から「通り池」の観光客が手を振ってます(笑)
エントリーすると巨大なトンネルあり真っ暗闇の中を進みます。
通り池に近づくにつれサーモクラインが!視界は悪いです。
浮上していくと 一の池だ!
池の水はなめて見ると潮が薄い。
淡水が混ざっています。
再び潜行しサーモクラインの不思議な世界を泳ぎます。

あちこちケーブダイビングをしてきましたが、
宮古島 通り池の特徴はサーモクライン。
真水と潮水の織り成す幻の空間はミステリーゾーン。

1本目のダイビングは終了でお昼ご飯です。
今回最も楽しみだったのは、アクアストーリーのようこさん
の手作りランチ!ご飯もボートの上で炊きたて〜という
こんなダイビングサービスは始めてです。

ビビンバ、ゆし豆腐とアーサーの汁、サラダ・・・。
ビビンバには牛肉以外に鶏の焼肉風でメチャうま!

よそってるのは9292さん。
-Copyright (C) uminotabi All rights reserved- 前書きに戻る 宮古島のダイビングポイントミニ通り池(ミニグロッド)
写真の転載利用は固くお断りしますが 当ホームページはリンク自由で連絡も不要です。