-海の旅 沖縄 久米島- -海の旅ダイビング水中写真旅日記- 2011年8月31日〜9月2日
STWダイブナビ 久米島ダイブエスティバン・2泊3日格安ダイビングツアー参加レポート
今回の海の旅 沖縄、8月末に3日間で行ける格安ダイビングツアーを探していたところ、「久米島」が候補に。

羽田から弾丸ダイビングツアーとなると、「宮古」「沖縄本島」「石垣」「久米島」がフライト的に可能です。

旅行会社はモルディブのダイビング旅行でいつもお世話になっているSTWのダイブナビにお願いしました。
STWは近年、国内ダイビングツアーにも力を入れてるようで、クオリティが高いショップを厳選してるかな?と期待!
久米島の宿泊ホテルは、リゾートホテル久米アイランド。南欧風のリゾートホテルでプールもあります。
オンザビーチのイーフビーチリゾートも候補でしたが、久米アイランドの方が少しだけ安かったので・・・(笑)
ダイビング目的の旅は、日中は海に出かけますので、高価なオーシャンフロントの部屋で景色は堪能できませんしね〜

さて、現地のダイビングサービス選び!「ダイブエスティバン」さん。今回はSTWさんをすっかり信用したわけですが
久米島に潜り続け20年。川本氏の脇をベテランスタッフ4名が固めるというスーパーダイビングガイド集団だそうです。

「ダイブエスティバン」スタッフの皆さん、メッチャ礼儀正しく、サービスも良くてクオリティが高かったですね〜
久米島のダイビングはマクロあり、ワイドありで、思っていたよりずっと楽しいダイビングが出来ました。
羽田空港 6時20分発のJAL第一便。8月、沖縄旅行で最も懸念されるリスクは「台風」。これが恐いです。
過去にも台風の影響で、行き先を沖縄から八丈島に変更したことがありましたが、
今回も2つの遅い台風が迷走、キャンセルするか行くかで直前までドキドキし天気図とにらめっこしましたが
うまく東京と沖縄を避けてくれました。しかし・・・やはりこの時期の沖縄はある意味「運と賭け」ですね。
那覇でRAC久米島行きに乗り継いで、午前中11時にはホテル久米アイランドに到着!午後から即ダイビング開始!
ホテル久米アイランドは、建物は古いながらも部屋が狭いこともなくプールもあり、立派なリゾートホテルでした。
どの部屋からも海は見えませんが、イーフビーチまで徒歩1分です。私的には十分満足できる宿ですが、
オンザビーチのホテルがご希望の方はイーフビーチホテルが良いかも知れません。
久米島は田舎ですね〜素朴な感じの島。どちらのホテルに泊まっても、歩いて行ける美味しい飲食店がたくさんあります。

ダイビング前のランチは、ダイブエスティバンさんから歩いて5分ほどの「たか家」さんに行きました。久米牛丼が美味しかったです。
-Copyright (C) uminotabi All rights reserved- -海の旅 沖縄 index- 2013久米島トンバラ岩イソマグロ群れ
久米島
写真の転載利用は固くお断りしますが 当ホームページはリンク自由で連絡も不要です。