DayDream GUAM Diving -yuki7.com-
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
久しぶりのグアム・水中写真旅日記
20年前、グアムでのダイビングは、MDA ミクロネシアン ダイバーズ アソシエーションを利用していました。.
1980年代GUAMのダイビングサービスと言えば、MDAと言うくらい流行ってまして日本人ダイバーで賑わっていました。
当時、日本人副社長の北川さんにお世話になっていましたが、数年前スタッフから、既に北川さんは他界されたと聞きました。
現在もMDAはありますが、ダイバーの多くはアメリカ人のようです。って事で、グアムで潜るにはショップ選びが難しいと。

今回は、パラオにもありベテランダイバーのリピーターが多いDayDreemデイドリームにお世話になる事にしました。
朝8時、デイドリームの下田さんがプラザホテルに迎えにきてくれました。。
懐かしい!デイドリーム グアムのボートが出るとこは、PITI( ピティ)アプラハーバー内です。
昔MDAで良く来ていたところですね〜多くのダイビングサービスのボートは、ここから出ます。
- ダイビング -
今回ガイドをしてくれるのは、パラオ人のジョーダン。デイドリーム パラオのソアイの日本語にはビックリした事がありますが、ジョーダンも日本語が達者。
デイドリームのパラオ人は沖縄・西表島「ダイビングチームうなりざき」に修行に出るから、日本語が上手くなるんだと。初めて会うとビックリしますよ(笑)
20年ぶりのグアムの海、1本目のダイビングはブルーホール 水中写真はコチラへどうぞ
2本目は、クレバスからブルーホールへ泳ぎます。 水中写真はコチラへどうぞ
- グアムでレンタカー車上あらし被害にあう!-
午前中に2本潜ってボートはアプラハーバーに戻ってきます。ディドリームの美味しいお弁当を食べて、3本目を潜るダイバーは昼食後に出発していきました。

僕は2本でダイビングやめてクルマへ戻ると、トランクが開いてる・・・あれ?ガラスも粉々に割れて、
車上荒らしだ!

ディドリームの下田さんいわく「こんな事は初めてだ!!」と。英語も日本語も達者な「ジョーダン」が、警察やダラーレンタカーに電話して手伝ってくれました。
- グアム・ターザ・ウォーターパーク -
ダラーレンタカーでクルマを取替えてもらいましたが、保険の手数料に$250も掛かります(泣)

気を取り直して・・Tarzaの無料券があったので行ってみた。このフローライダーを極めようと(笑)
ところが!メンテナンス中で休止中ってショック!!他にもスライダーがたくさんあって楽しかったけどね(笑)
- プレジャーアイランド・ショッピングセンター -
グアムの夜・・久しぶりにグアムに来たらプレジャーアイランドというショッピングセンターが出来てにぎやかになっていました。
アンダーウオーターワールド(水族館)やサムチョイズレストラン、TGIフライデーズ・・・でも買い物好きな方は、ハワイ・ワイキキでしょうか?
今夜のディナーはディドリームの下田さんの奥さんがやってるという 「にんにくや」 に行きました。
ガイドのジョーダンと、一緒に潜っていただいたご夫婦と、グアムやパラオの話で盛り上がり美味しくいただきました。
INDEXに戻る
久々のグアム ブルーホールダイビング出発編へ戻る 2007/06/03明日は北部のダイビングポイントへ
のんべえずMDAグアムわいわいダイビング -海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
Copyright (C) uminotabi All rights reserved