DayDream GUAM Diving
久しぶりのグアム・水中写真旅日記
八丈島に続く ダイビング海の旅、2007年 第二弾は久しぶりのグアムダイビングです。
去年(2006年)は、コンチネンタル航空のエリート会員をGETするほど乗った、GUM行きCO962便、
しかしグアムで降りる事はなくトランジットするだけでパラオへ!ロタへ!だからグアムでダイビングするのは20年ぶりです。
久しぶりに大好きなポイント深海ブルーホールにダイビング出来ると思うと、夜も眠れないほど楽しみにしていました(笑)

今回のグアムも弾丸旅行の2泊(笑)・・グアムも八丈島に負けづ劣らず、千葉から近くて良い海、直行便でわずか3時間です。
千葉の家を朝8時に出れば、午後にはグアムについてしまいますので、着いたその日から遊べます。

またグアムは便数も豊富なんで、金曜日の夜に職場からグアムへ直行し、土・日曜5本ダイビングして、
月曜の朝は、グアムから職場へ直帰なんて、時間を無駄にせずパワフルなダイバーもいらっしゃいますよね〜私か?(笑)

先日、久しぶりな八丈島の海では、嵐!ANAゴーアラウンド!羽田に引き返すという感じで拒絶されつづけましたけど(泣)
さて、グアムでは、どんなトラブルが待ち受けているのか (笑) 車上あらしの予感・・・!?
- CO962便でグアムへ -
成田からグアムに行くには、コンチネンタル航空が3便/日、JALやNW・・航空会社や便の選択肢はたくさんあります。
コンチは「飛行機が新しい=故障しにくい」と信じてます(笑)しかし!今日に限って1時間ディレイ!メカニックの修理で直りましたけど
3時間後にはトロピカルなグアムの海、おなじみ機内からアガナのラグーンを眺め、左旋回し着陸です。機材はB767-400
B767-400 コックピット(おまけ)
グアムの空港にはブルーマーリンが!誰かが吊り上げた同サイズらしいんですけど
グアムにもいるんですね〜(2日後にはアガナ ボートベースンでほんとに見ましたけど・・)
いつもはHartzハーツレンタカーなんですけど今日に限りダラーレンタカー。
案内は思いっきり日本語で、八丈島の空港と大差ないです(笑)

レンタカー会社なんて「みんな一緒」って思うでしょ?
ところが・・・やっぱHartzハーツレンタカーにしておけばって事態に・・・
グアムのドライブはとても楽しいです。アメリカ、ハワイと交通ルールはほぼ一緒。
- ダラーレンタカーで恋人岬へ -
まずTwo Lovers Point(恋人岬)へ行ってみました。展望台は3ドルかかるのでやめました(笑)
でも恋人岬から見るタモン湾のラグーンは絶景ですから、見た事ない方はどうぞ!お勧めです。
ハワイのワイキキトロリーみたいに巡回バスがあります。
運転が苦手な方もこれなら安心して観光できますね。
得意のジャングル地帯走行で(笑)さらに北部へ向かってみました。きれいなビーチがたくさんあります。
そんでサンセットはアガナ ボートベイスンで見ようかな?とマリンドライブを南下!まだまだ空は明るいです。
- アガナ・ボートベイスン サーフィン -
アガナ ボートベイスン サーフポイントはパセオ球場 自由の女神像公園の先端。ボディボードやサーフィンのメッカですね。
リーフポイントなんで、昔あった波プール、ワイルドブルーヨコハマのようなキレイなレギュラーな波があります。水平線へ沈む太陽を見ました。
そんでKマートへ。マリンドライブ沿いにある大きいスーパーマーケットです。ここで2日分のバドワイザーを大量に購入(笑)
グアムはビールが水より安いから、私にとっては天国。最近、日本ではバドワイザーはあまり売ってないですから久々に飲みましょう。
- グアムはナターシャ保護法で飲食店は全面禁煙-
タモン地区にある焼肉屋さんへ。お客さんは韓国人ばかりなんで評判は良いのかも?ただ・・・値段が高い!
焼肉1皿15ドル、アサヒ大瓶・・なんと12ドル!?グアムで日本のビールは飲んではいけません(笑)

グアムは「ナターシャ保護法」によって、レストランやホテルの客室含む、全ての屋内公共施設が禁煙になりました。
だから喫煙者は外に出てタバコ吸ってます。僕もタバコやめて20年になりますが、はやいうちにタバコやめて良かった(笑)

さて、石焼ユッケビビンパを食べて、明日のダイビングは8時出発。早く寝ます。
INDEXにもどる 明日2007/06/02、20年ぶりのGUAM ブルーホール ダイビング
のんべえずMDAグアムわいわいダイビング -海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
Copyright (C) uminotabi All rights reserved