Brunei Darussalam
超豪華!
大金持ちの国 ブルネイ ダルサラーム
ここが凄い!基本情報
ブルネイ訪問記 トップページ
ブルネイのココが凄い ! @
ボルネオ島の南シナ海に面し マレーシアに囲まれた千葉県くらいの大きさの、大金持ちの”産油国である。
天然ガスの100%、原油も約60%以上は日本へ輸出している。
郊外の都市、スリアには”うなずきロバ”と呼ばれる原油汲み上げ機が動き”富”を汲み上げています。
ブルネイのココが凄い ! A
”税金が無い!”医療費、教育費”無料!”もちろん高速道路の料金所なんてケチくさいものは無し!
生活、教育水準は高く、”車も一家に2台”
大型ベンツやボルボ、アリスト、クラウンと高級車がたくさん走り回ってるよ。
高速道路と一戸建て高級住宅

広い道路は空いています
この辺からして豊かです
(シンガポール航空機から撮影)
ブルネイのココが凄い ! B 

国王さまの"資産は3兆円"以上。
世界イチの金持ちだったらしい。
(現在はマイクロソフトのビルゲイツらしいが・・)
IT不況で再度トップか?
このかたが ブルネイの国王さま、スルタン・ハサナル・ボルキア (エンパイヤホテルで撮影)
5,000万円・・ではなく5,000億円の家に住んでいます。桁が4つも違いました
ブルネイのちょっと聞いた話 @

このイスラム教の国は、日本の末期形民主主義国とは、かなり考え方が違う。ブルネイと言う国も原油も、
ブルネイ国民のものではなく、国王さまの所有物なのだ。国王さまの家に、お邪魔する気持ちで旅行しな
ければいけない。従って国王さまをバカにしたり、現地でケンカした相手が国王さまの知合いだと、速攻国
外退去だって脅かされけど考えてみれば、友達の家でケンカになれば”出て行け!”って事になるし本来
あたりまえの事だよね。

自動車も庶民はマナー運転を心がけてる。万が一 国王さま関係の車でも、あおった時には大変な事にな
るらしい。まあアルコールが無い国なので みな平常心で親切だ。良心的に過ごしていればトラブルはなさ
そうだ。基本的に国民は裕福と言うか行政サービスがタダなので、反国王!って人はいないみたい。
だが娯楽が無く小さい国なので欲求不満はあるようで、シンガポールなど海外で発散するのだそうだ。
若い人は車に金をかける。改造スポーツカーに熱心になるのだそうです。GTRやスープラが ボボボーって
走ってましたが、国王の機嫌を損ねると大変な事になる為か?日本と違って、あまりにも常識ハズレの人が
いないのが良いなって思いましたね。
・ ブルネイ ダルサラーム国INDEXへ戻る ・ ブルネイ基本情報 ・ 金持ち!モスク ・ 超高級ブルネイ エンパイヤ ホテル
・ ロイヤル ブルネイ航空ファーストクラス ラウンジ ・ブルネイ首都バンダル スリブガワン ・ ブルネイ ジュルドンパーク遊園地
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-