2011Mexico BajaCalifornia ラパス&イーストケープ8日間
ダイビングツアー
2011 Lapaz EastCape 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
EastCape  旅の4,5日目イーストケープでのダイビング
カジキ狙い!「ブルーマーリン ターゲット」
写真集index 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
・ラパス ・イーストケープ
ラパスで2日間のダイビングを終えて、陸路2時間南下したイーストケープのリゾートホテル「ブエナビスタ」に移動しました。

イーストケープエリアは「ブルーマリーン、シイラ」などを釣るローリングが有名。
「ブエナビスタ」の客層は割腹の良いアメリカ人が多かったです。

日本人が珍しいため?リゾートのスタッフやゲストまでも皆、親切に接してくれました。
EASTCAPEで利用したダイビングサービスは、アメリカ人のマークが経営する「VISTA SEA SPORT」。クオリティは高かったです。
今回のBajaCaliforniaの旅、旅程が遅れ遅れで大変!ラパスを何度も潜っているダイバーは良いかも知れませんが
Bajaの旅が初めての方は、ラパス滞在型ダイビングが良いかも?


イーストケープの「ブエナビスタ」到着は既に21時。遅くなっちゃって夕食は食べれないなぁ・・・と思っていたところ、
親切なリゾートでディナーを作ってくれました。取れたて新鮮魚 マヒマヒ(シイラ)軟らかくて脂がのってて美味しかったです。
朝7時、BajaCaliforniaの夜明けです。既にカジキを釣りに行く人で賑わってます。アウトドア派は早起きですね。
EASTCAPEはカジキがたくさんいるそうで釣れたら ↓ こちらに吊るされ披露されるようです。
南バハ・カリフォルニア ラパス&イーストケープ8日間ツアー 「ブルーマーリン ターゲット」ダイビングログ
ラパス
ダイビングポイント 最大水深 平均水深 時間 水温
10/25 1 ロスイスロテス 16.1m 8.8m 58min 29.8
2 ロスイスロテス 12m 7.6m 47min 29.8
3 エルコラリート 8.1m 5.8m 49min 30.2
10/26 4 エルバホ 35.7m 17.9m 39min 28.9
5 ロスイスロテス 11.3m 4.5m 56min 29.8
6 ファンミ沈船 19.6m 13.3m 48min 29.5
イーストケープ
ダイビングポイント 最大水深 平均水深 時間 水温
10/27 7 プンタペスカデモ
 (カジキ狙い)
14.1m 10.7m 56min 30.4
8 15.5m 8.4m 61min 30.4
10/28 9 セデロベルデ
(リーフポイント)
38.0m 15.7m 43min 29.8
10 18.8m 7.7m 67min 30.2

今回の目標!ブルーマーリン・ターゲット ダイビング!
YouTube にUPしたカジキポイントの様子 ↓
最大水深数百メートルはある外洋。水深15m前後の中性を泳いでカジキを探す超バクチダイビングです。
ただBajaCalifornia EastCapeはカジキ釣りのメッカなのでブルーマーリン遭遇はかなり期待できるのでは?

さてダイビング1本目、エントリーして海底も見えない紺碧の海を泳ぐこと40分、諦めていた時に出現!
カジキは右海底から左水面へ目の前を泳いで行きました。ホントに数秒の出来事で写真は撮れてません。

つづいて2本目も「カジキポイント」アシカが興味を持って寄ってきたほかは何もいませんでした・・・残念。

カジキターゲットダイビングはこんな感じです。↓ ブルーウォーターダイビングと言えましょうか。
バハカリフォルニア・イーストケープ最後のダイビングは強風で海況が悪く、イーストケープ本来のポイントには行けず。
選択肢は昨日同様「遥か沖でカジキ探し」or「リーフダイビング」2つにどちらか。
イーストケープは、カジキを釣る場所として有名で、1本目からブルーマーリンに遭遇したのはラッキーでしたが外すとキツイ。
最終日はビーチエントリーのリーフポイントに行くことにしました。ごろた石のビーチからエントリーし潜行。エイ、ガーデンイール
その他魚影が濃くて楽しいダイビングポイントでした。
写真集index 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
・ラパス ・イーストケープ
BajaCaliforniaはガーデンイールも大きくて長いです。
もう一つ、YouTubeにUPしたEastCapeのムービーです。
ビーチエントリーながら魚影が濃くて楽しいダイビングポイントでした。
イーストケープでビーチエントリーしたごろた石のポイントです。
ラパス&イーストケープ風景水中写真集index 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
・ラパス ・イーストケープ
2011 Lapaz EastCape 海獣王国 LAPAZ2005 ダイビング
リンクはどのページも自由で連絡も不要です。
ただし写真の転載利用はお断りします。
Copyright (C) uminotabi All rights reserved
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記