Mexico メキシコ国旗 BajaCalifornia 海の旅
ダイビング水中写真旅日記
2005海の旅INDEX
BajaCaliforniaの旅、5日目:2005/8/15・・・
ラパスからイーグルス ホテルカリフォルニアの街 トドスサントスへドライブ!
南バハカリフォルニア地図 LaPaz
(ラパス)
砂漠のハイウェイ
TodosSantos
(トドスサントス)
トドスサントス
→ロスカボス
朝のバハカリフォルニア・ラパス バハ・カリフォルニアの旅5日目、レンタカーで朝の混雑するラパスの街を出た。
異国メキシコでクルマを運転するのはリスクが伴うかもしれないが、行動範囲が抜群に広がり
時間的ロスも少ない。カリフォルニアのローカルになったような気分でドライブするのは楽しい。

まずトドスサントスの街へ向かう。
1970年代イーグルスの大ヒット曲「ホテルカリフォルニア」が生まれた街として有名。
LPジャケットのモデルはLAのビバリーヒルズホテル※取材済
朝は乾いた涼しい風が吹き、昼は40℃を越す砂漠の中にある小さな街だ。
イーグルスのメンバーが宿泊し名曲が生まれたと言われる本場
Hotel Californiaがある。
またバハカリフォルニア太平洋側にあるトドスサントスは、ビックウエーブが立つサーフィンのポイントも多数あり、
TV東京の坂口憲二さんのサーフトリップ番組「あの夏は忘れない」でも訪れた場所である。
ラパスのモニュメント ラパスの街はずれにある、モニュメントに立ち寄った。
アエロカリフォルニアの飛行機機内から見ると、鯨の尾びれかと思っていたのだが、
平和の街、BajaCaliforniaラパスの象徴「鳩」が向かい合わせになっている
メキシコをドライブ 街の入口や学校がある地域には、黄色く塗られた凸がありスピードを落とさざるおえない。
メキシコBajaCaliforniaの市街地でのクルマの運転マナーは非常に良い。
横断歩道に立っていればクルマは止まってくれるし、交差点の譲り合い精神は抜群だ。

しかしメキシコのドライバーは市街地を抜けると一気に高速化する。

道幅は大型バスでいっぱいくらいの片側1車線、日本なら制限40km/hくらいの道路だが、
速度標識は80km/h
(メキシコはアメリカと同じ右通行だが速度は「マイル」表示ではなく日本と同じ「km/h」)
メキシコドライブ
メキシコの人は運転が上手い。
速度感覚は日本の2倍と思って良い。
流れに乗って走るなら常時110km以上で走り続けなければならない。
80kmくらいでノンビリ走っていると、都市間を結ぶ大型路線バスや
コンボイトレーラー、ジェットスキーを2艇も積んだ牽引ダッジのピックアップが凄い勢いで
追い越して行く。
また、この広いとは言えない道路を大型車と120kmですれ違う速度は240km!
ビビって軟弱な路肩に避けたら道路を外れて
サボテンの林に突っ込んでしまう。
小型車でも僕は1日運転して精神的に疲れてしまったが、
メキシコの人たちは道路を熟知していて絶妙に追い越していく。
運転技術が抜群なのだろう。

昔、アメリカ車の輸入中古車を買おうとした時、(ここはメキシコですが)
フロントガラスやボンネットに飛び石の損傷を受けているのが多いと
言われた事があったが理由がわかった気がした。ウチのクルマもガラスをやられた。


道路の端には巨大なサボテンがたくさん生えている。
他には何もないが、乾燥した抜けるような青いカリフォルニアの空と、
サボテンの風景は妙に新鮮に感じる。
サボテン
砂漠のドライブイン 砂漠のドライブイン 砂漠のドライブイン
ラパスからトドスサントスまで、砂漠とサボテンのハイウェイ、映画に出てきそうな風景が点在する。
砂漠のハイウェイ 砂漠のハイウェイ、ひたすらアクセルを踏み続けるのみ。
FMからは70〜80年代の洋楽がご機嫌に流れていたが、
ラパスの街から離れるにつれ電波が届かなくなってしまった。

ここが本場の、HotelCalifornia だ!
ラパスから約80km、砂漠をクルマで飛ばすこと1時間、トドスサントスの街に着きホテルカリフォルニアはスグに見つかった。
フロントには2人の女性と子犬がいた。ゆっくり時間が流れているようだった。
ホテルカリフォルニア ホテルカリフォルニア ホテルカリフォルニア
ホテルカリフォルニアの前には、レストランとショップがある。
店の内外壁には、ここを訪れたイーグルスのファンのメッセージが書かれている。
イーグルスの世界 イーグルスの世界 イーグルスの世界
MERCADO HNOS.GONZALEZ
砂漠の街 砂漠の街
 トドスサントスの街で一番大きいスーパーでテキーラを買った。
Carnitas Barajas タコス屋に寄った
砂漠の店 タコス屋 タコス屋
タコス屋 タコス屋 働くのはオヤジさんだけで
お母さんと2人の娘は話に夢中。
いったい何を話しているんだろうか?英語が万能だと思ったら・・ローカルなメキシコでは英単語も全く通じません。
カリフォルニアの青い空 カリフォルニアの青い空 カリフォルニアの青い空
カリフォルニアの魅力の一つは、真っ青な空の色
Hotel TodosSantos Restaurante Santanas
サーフィンで留守 ホテル・トドスサントス ホテル トドスサントスのスタッフたちは
サーフィンに出掛けて留守のようだった。
トドスサントスは
サーフィンの街としても有名だ。
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
LAPAZ ダイビング水中写真旅日記
Copyright (C) uminotabi All rights reserved
リンクはどのページも自由ですが、写真の転載利用はお断りします。