程度が悪いおそらく中華製のアンダーカウルを入手し、割れや凸凹表面と格闘しながら前回は | |||||
何とか塗装完了。あまりにスタートレベルが低かったので、その当時はその出来栄えに満足して | |||||
取り付けて終了としていたが、テールカウルを入手しそれを塗り直すことにしたので、ついでに | |||||
この不遇のアンダーカウルも再塗装することにしました。 | |||||
前回のアンダーカウル塗装へ | |||||
![]() 前回の下地処理。このあとプラサフを点付けなどして修正しましたが もとの悪さは打ち消すことができませんでした。 |
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![]() 塗ってもこんな感じです。手の入りにくいところなどこんな感じで手打ちにしました。 |
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![]() 今回テールカウルを塗装するのでついで再塗装することにしました。 内職するために外して室内に持ち込みました。 |
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![]() 今回は面を通すことが目的なのでペーパー掛け用のブロックを購入しました。 |
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![]() 180番くらいでガリガリ削ります。見事に等高線が現れました。 |
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![]() かなり削っても引けているところがあり、なかなか削れてきません。 そのような箇所はパテを盛りました。部位部位を選んでパテを盛ったのですが 塗って見るとこんなに引けている箇所がありました。 |
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![]() 削り込んでいくとこのような等高線が現れました。 目視、手触りともに良好です。プラサフを塗ってみることにしました。 |
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![]() 前回もペーパー掛けのブロックを使っていればこんな2度手間に ならなかったかも、という気持ちと、前回の初期慣らしがあったから 今回はここまでたどり着けた、という気もします。 |
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![]() プラサフを塗ってみると前回とは仕上がりが全く違います。 パテとブロックの相乗効果はすごいです。 |
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![]() 本塗りします。これも前回とは異なり滑滑です。下地がよいのか 前回より少ない量できれいに塗れた気がします。 |
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![]() テールカウルとともに、室内で鬼畜のウレタンクリア噴霧です! 垂れすぎて、釉薬のようになってしまいました。あせって最後の最後に 仕上がりを台無しにしてしまいました。しかし今回はウレタンクリアなので 乾燥後、車載状態でペーパー掛け、コンパウンド磨きをしてもいいかも知れません。 車体に組みつけてから垂れが気になるかどうか確認します。 |
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![]() 前回、エーモン製のステーを組み合わせてアンダーカウルの取り付けステーを 作成しましたが、穴ピッチの関係で各部に隙間が多く出来ました。今回はクリアの 塗りが失敗したので、代わりにステーを長穴処理して取り付け位置を修正したいと、 ガリガリ削ってステーを長穴にしてみました。 |
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![]() ![]() 左が前回の組み付け状態。右が今回。上下のカウルのあわせ部の隙間は減って、 若干後ろに後退してクランクケースカバーとの見切りもほぼ合いました。 ただし、エキパイとカウルが干渉しています。ここは1回溶かすかカットして見ます。 |
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