ZX-9R カウルリペア&オールペイント



 数々の立ちゴケでくたびれた9Rの外装。特に最後の立ちゴケでやらかした、締め付け部の欠損は無視
出来ない状況となった。へそくりしていたなけなし金で本格的に修理&ペイントするか・・・

問題の欠損部



欠損部拡大
外されたカウル類。かなりくだびれている
アッパー・フェンダー類の取り外しは余り
繰り返したくない作業
左下が問題の欠損部
取り外した外装をネットで探したペイントショップへ
配送した。後は調色の打ち合わせを繰り返して
外装の到着を待つ。見積もりは約13万
ついでにばらし中に見つけた不具合部の純正部品も
注文。かなり金額が膨らんで予算オーバー!
完成品の到着!

美しく仕上がってきたタンク!

Ninjaロゴは譲れない!
依頼した色はEX−4のキャンディーレッド
しかしショップの話では現在そのレッドのクリアー
の入手が不可能になっているとのこと
そのためEX−4のような光の当り具合で色が変わる
深みのあるレッドは100%は再現できないそうだ
ショップのノウハウで極力再現していただいた
デカール類も純正9Rの在庫は欠品で入手が出来ない
とのこと。タンクのKAWASAKIロゴはショップ
の提案でEX−4のデカールを流用することにした
悪夢のカウル取り付け

最悪のカウル取り付け・・・

いよいよ取り付け開始
予想はしていたが作業性の悪さに辟易
冬の少ない昼間の作業。天気と相談しながら土日
コツコツと作業を続けることなんと約1ヶ月!
完成した頃にはシーズンが終わってしまった
ついでにこんなものも

お札を貼る。マイナスイオン!
こんな損な作業をするならと当然プラグ・エアクリ
の交換を行う。ついでにクルマ用に取り付け余った
怪しい物を貼り付ける
流行のマイナスイオンを生み出すシールらしい
トルマリンでも配合されているのか?
i−dashなる怪しいもの。貼って損もないなら
おまじない程度に貼っておくか
新生9Rやっと完成

長かった・・・。想像以上に復活に時間がかかって
しまった!ついにシーズンは終了。でもやっぱり
生まれ変わった外装に大満足!次のシーズンが
楽しみだ!!
VTRで自家塗装もやってみた!
VTRでタンク凹み補修もやってみた!
web拍手