[an error occurred while processing this directive] [日記過去ログ 2007年11月]
07/11/30(金) 23:00

○℃-uteが日本レコード大賞の新人賞を受賞

〜先週のキューティーパーティの放送より〜

Q.みなさんは、生まれて初めて買ったCDは何ですか?

リ ・一・リ<ちさとはね、サンタさんに、スマップさんのアルバムをかってもらったんです

リ ・一・リ<まだ、「レコード」だったのね


平成生まれにして、初めて買ったのが「レコード」とか!!


きっと、それが評価されたんだろう、
そんなレコードな千聖ちゃんが在籍する℃-uteが、日本レコード大賞の新人賞を受賞!
最優秀新人賞を目指す!


まだ、事務所に力があった頃なら、事務所の陰の力が働いたのかとか疑っちゃうけど、
そうじゃないからね。
感動的な出来事だね!

おめでとう!





○聞いてみたいと思った事も含めての、楽曲大賞2007

今年も、いろんな曲を楽しんだ! そんな整理の意味も込めて、楽曲大賞2007

<楽曲部門>

1位(3.5点):Thats the POWER/℃-ute
 陽が差す方へ進んでいる℃-uteそのものを表している曲。
 素敵な言葉と、勢いのあるリズムと、みんなの笑顔で、
 ℃-uteと一緒にどこまでも行ける気持ちにさせてくれる曲。

2位(3.5点):僕らの輝き/℃-ute
 勇ましい千聖ちゃんの歌声を活かしきった曲。

3位(2.0点):JUMP/℃-ute
 振り上げたこぶしを下ろさせない勢いとパワーがある。

4位(0.5点):寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/(岡井、藤本、萩原)
 千聖ちゃんと美貴ちゃんという存在感のある歌声を融合させた曲。

5位(0.5点):勝利のBIG WAVE!!!/アテナ
 おかわりハイどうぞ!


今年は、ホントに良い曲が多かった
GAMの、ここキス、・・・H、純潔〜Only〜のどれも入れられなかったのが悔しい。
あとは、娘の、シャニムニも入れたかったな。
通学ベクトルは、栞菜と梅さんが歌っていたら入っていたかも。
ディスコクイーンも、すごいとこ突いた曲だし。
良曲の波が押し寄せた2007年だった。



<PV部門>

1位(5.0点):都会っ子 純情 (Dance Shot Ver.)/℃-ute
 素材勝負!って姿勢と、それをやりこなす℃-ute達の姿が美しい!

2位(0.5点):都会っ子 純情/℃-ute
 千聖ちゃんが男前です。

3位(0.5点):SWEET&TOUGHNESS(Dance Ver.)/キャナァーリ倶楽部
 これで充分って感じ。


PVで印象に残ってるのが、この三つだけとか。
都会っ子の定点観測PVは感涙モノ。



<推しメン部門>

 岡井千聖




今年も、℃-uteと℃-uteを応援するファンが、楽しい曲が多かった!
しかも、どんどん勢いついていって止まらない感じの曲が。

見ている側まで、その勢いに乗せてくれる℃-uteと℃-uteの楽曲たち。
幸せな2007年だったね。


楽曲大賞2007





<<< メールレス >>>

>>はなちゃん

>見たい〜〜〜!!!
>そこんとこ注目して見たい〜〜〜!w

千聖ちゃん、意地悪なくらいに可愛らしさを出してくるからね!
注目して見てね!!

いよいよ週末は、札幌&福岡イベ。
℃-uteと一緒に楽しかった2007年を、全員で分かち合いたいね!



07/11/28(水) 25:30

○進化し続ける千聖ちゃんの大もて

他の子と違う、オリジナルな振りを許可されてる選ばれたメンバー、千聖ちゃん。


そんな千聖ちゃん、今回の都会っ子イベントから、大きな愛でもてなしての振りを、
マイナーチェンジしてきているんだよね。

他の子もやってるのかなって思ってみたら、他の子たちは今まで通り。
千聖ちゃんだけ独自に変えてるんだ。


大もてはこれまでも、千聖ちゃんなりに、独自の判断でどんどん振りを変えてきてる。
より可愛く、より楽しそうにってね。
初披露となった、応援企画4弾の時から今まで、変わってきたポイントを上げてみた。


1.サビが終わって1番が始まるトコの「大きな愛でもてなして」
 ここで、お尻を可愛らしく強調してフリフリするようになった
2.「わがま〜までないのよ」
 上下に動かす右腕を、滑らかに動かすようになった
3.「私わかったの」
 後ろに持っていく両腕を、ペンギンみたいにパタパタしてる
4.「OH YEAH OH YEAH」
 お尻ふりふりするようになった
5.「告白をした〜り」
 最後に顔の前に手を持ってくとこで、大きくバシっと決めるようになった
6.「ごゆっくりなさって いいわ」
 「いいわ」の手の動きを、ちっちゃく可愛らしく動かすようになった
7.間奏の「テクツンツン」を2回続けるとこ
 ホントは1回目は波の様な振りで、2回目はくるくる回すんだけど、
 両方ともくるくる回してる


だいぶ前から変わってる部分もあるし、1や3は、今回の都会っ子イベから変えてきてるし。
他も全編通して、激しいとこはより激しく、可愛らしいとこはより可愛らしく。
7に関しては、きっと完全にオリジナルを忘れてるな。堂々とやってるもん!



℃-uteの日のDVDの、大もての歌い出しシーン。




舞美ちゃんが歌ってる時も、愛理が歌ってる時も、
大もてで堂々とど真ん中に居座ってる千聖ちゃんが映り込んでる


現場のライブとかでも同じで、多くの人たちの目に入り込んでると思う。
千聖ちゃんは、多くの人に見られてるって事を意識して、より可愛くより楽しげにって、
大もてでは特に、そういう意識を持っているのかもしれないね。

見ているみんなを楽しませたい!
そんな、幸せを振りまく千聖ちゃんらしいエピソード。



07/11/21(水) 25:00

○℃-uteの特性が良く出てるDVD

「MAGICAL CUTIE TOUR&9月10日は℃-uteの日」のDVDが発売されました。
内容は、今夏のCircuitと、℃-uteの日のイベントの模様が収録され。

かなり楽しいDVDになってるね。
何度も見まくってる!


Circuit部分では、各地を回ってた時の、楽屋裏の様子や、レッスン風景も入ってる。





各地の名物とかを食べているとこもね。




こんだけ「和んだ風景」の映像って、珍しいよね。
それが、とても良い雰囲気!



見ていると℃-uteって、メンバー7人いる中で、全ての場所で何かが起きてる
応援企画のDVDでもそうだったけど、
こういうオフショット的な場面の映像では、そういう℃-uteの特性がすんごく出るよね。

℃-uteの居るところ、いたる所で、何かが始まる!!
℃-ute二人揃えば、何かが始まる!!!


とても楽しそうで、見ているだけで楽しくなってくる。
幸せな気持ちになれるね。

その延長線上で、イベントやライヴをやってくれるんだから、楽しいに決まってる!!




そんなDVDの中から、どうしても書き起こしたい部分があって、

イオン旭川西のSCイベで、早口言葉対決が始まった!


チャレンジする千聖ちゃん。




リ ・一・リ<かえる ぴょこぽこ みぽきょぽか
リ ・一・リ< あわせて ぴょこぴょこ みきゃむきょぽ

リ ・一・リ<かえる ぴこぴこ みきょきょきょこ
リ ・一・リ< あわせて ぴょこぴょこ みきょぺけけ

リ ・一・リ<かえる ぴょこぴょこ みぴょこぴょきょ
リ ・一・リ< あわせて ぺこぺこ めきょぺけぺー



力の限りやり切ってる姿が、カッコ良過ぎる千聖ちゃん!!



07/11/19(月) 25:20

○オリジナルの「即 抱きしめて」

この週末は、土曜日は、都会っ子追加イベin東京厚生娘コン私的千秋楽in大阪厚生
日曜日は、都会っ子イベ初日in御堂会館の昼夜に参加してきた。

濃ゆい週末だったけど、全部が全部、テンション高く楽しめた。
ハシゴとかすると、結局両方楽しめないとかあるんだけどね。
1日で東京厚生→大阪厚生っとかアフォみたいなハシゴだったせいもあるのかな。
もちろん、どっちも楽しい現場だったからってのが大きい!


土曜日の追加イベは、リクエストで1位となった「即抱きしめて」を歌った。

その即抱きしめての振りが、オリジナルな振りだったのが、超感激だった!

キューティーショーや初デートでも、こぶし振り上げの「煽り振り」になってたから、
ここまでのオリジナルは、去年の夏のサーキット以来とかだよね。
かなり懐かしい感覚。
℃-uteの日以来。

特に、即抱きの前奏の振りとかってめちゃくちゃカッコいいじゃん。
その振りをしてる時の顔つきとかも含めて。
だから、それが見れたのが嬉しくって、テンションが一気に高まったね。

やっぱり、即抱きを歌い踊ってる千聖ちゃんが、1番カッコいい!


追加イベでは、リクエストの5位〜2位も発表。
しかも、アカペラでサビを歌ってくれるという、かなり貴重な体験!

舞美ちゃんは夏ドキで頑張ってたし。
千聖ちゃんのアカペラ僕らの輝きは、カッコよかったし。
愛理ちゃんのアカペラは、34丁目とか、ふれあいコンを思い出したし。


やっぱり、℃-ute達の歌い踊ってる姿が好き!
コンサートが好き!
そのコンサートの熱さを思い出させてくれる℃-uteのイベントも、やっぱり好きだ!

千秋楽の福岡まで、テンションうえうえで行くよっ!!
楽しい!



07/11/15(木) 24:30

○「即 抱きしめて」といえば千聖ちゃん

この曲名を初めて聞いた時、初めて曲を聞いた時、
「即抱き」は、千聖ちゃんそのまんまを表現している歌だなって思った。


来年とか過去とか、男の子とか女の子とか、関係無しに、
とにかく、即 抱きしめて!

そんな、衝動に任せるのみの生き様が、千聖ちゃんそのものだなって。


リ ・一・リ<わっかんないけど、ごめんなさ〜い

そんな感じ。





この曲を歌い踊ってる時の千聖ちゃんは、活き活きしてるもんね。
自分の場所だ!って思いながら、パフォーマンスしてる。

千聖ちゃんの躍動感が一番感じられる楽曲だから、自分の中で特別に好きな曲。



そんな、即抱きが、都会っ子追加イベのリクエスト曲で一番投票が多かった!

週末の東京厚生で、即抱きがある!!ってだけで、テンション上がるよ。
もう今から、ぐるんぐるんって感じ。

この曲は、℃-uteのCD曲で唯一、放課後ツアーでやらなかった曲。
そんな理由もあって、納得の結果って感じかな。

かたっぺも、一番聞きたい曲は即抱きだったけど、
「一番聞きたい曲に投票したい曲」として、僕らの輝きに投票した。
きっと、即抱きが1番に選ばれるだろうと思ってたし。
そんな僕らの輝きも、3位に入ってた。


「一番投票数の多かった「即 抱きしめて」を歌う」ってサイトに書いてあるけど、
他の4曲への支持を無視するなんて器用な事、してくれないと期待して。

あとは、寝るキューを歌ってくれるってのも、まだ諦めてないよ。



いよいよ、今週から都会っ子Circuitが始まるね。

2007年℃-uteのカーテンコール的なイベントだと思う。
この熱かった℃-uteの2007年の、最後の締めくくり。

千聖ちゃんと℃-uteと一緒に、今年は幸せだったねぇって分かち合える場所にしたいね。



「℃-ute Cutie Circuit 2007〜都会っ子 純情〜」リクエスト曲 投票結果





<<< メールレス >>>

>>はなちゃん

>>滋賀県出身、光井愛佳ちゃん。
>扱いがウケるwww

だって、正月ハロの時の、この自己紹介挨拶が印象に残ってるんだもんww

ホント、勝利のBIG WAVE!!!いいよね。
聞いてるだけで、楽しくなってくるし。
このメンバーでこの曲で、全国各地をイベントで回りたかったな。
最後の方では、千聖ちゃんと里沙ちゃんもめっちゃ仲良くなっちゃって、
ノlc| ・e・)|l<ガキさんって呼んでよ!
リ ・一・リ<えへっ、ガキさん!!うひょひょー!
っとかいうやり取りもあったりしちゃうんだ。
そんなイベントとか、シングルV発売とか無いなんて、悲しすぎるねぇ。



07/11/14(水) 00:30

○勝利のBIG WAVE!!!発売記念日

実力派ユニット、アテナ&ロビケロッツのデビューシングル、
「勝利のBIG WAVE!!!」が、今日、発売されました!


モーニング娘。のムードメーカーで、いつも楽しく、いつも元気に、時には妖艶に、
サブリーダーにもなって、名実共に娘のパフォーマンスの中心となった、新垣里沙ちゃん。

℃-uteのムードメーカーで、いつもスマイル、いつも元気にかけ回る、三日月笑顔で、
いつも暴れ回ってる、パワフルなダンスと心に響く歌声、元気印の、岡井千聖ちゃん。

℃-ute一の負けず嫌い、中島早貴ちゃん。

滋賀県出身、光井愛佳ちゃん。






こんな、個性溢れまくりで、次の日に胃がもたれるくらいのメンバーが集まったユニット。

そんな4人が、とっても可愛らしく、とっても元気いっぱいに歌っている楽曲なので、
勝利のBIG WAVE!!!、是非聞いてみてください!

是非是非、CD屋に急いで、買って手にして見てくださいっ!!




ちなみに、この、ロビー&ケロビーの番組(?)って全く知らないんだけど。





きっと、真ん中の女の子が、アテナちゃん=里沙ちゃんなんだろうなぁ、ってのは分かる。

って事は、
まずは、緑色のケロー!っとか鳴きそうなのは、なっきぃで確定として、

黄色が似合う千聖ちゃんは、黄色いお鍋みたいなキャラかな〜って思ったけど、
でもやっぱり、右の紫色の怪獣みたいなキャラかな、暴れん坊なイメージが近いのは。

っで、みっちぃが、お鍋っぽい黄色いキャラで。


そんなイメージでキャラ付けしてみた!




前の更新で書いたとおり、「歌唱力」ってのがキーワードで集められたユニット。
もちろん、舞台上のパフォーマンスも抜群な子たち。

この4人が、コンサートのステージ上でどんなライヴを見せてくれるか楽しみだね!
それを期待して、年を越そう!

良いお年を!!



07/11/11(日) 25:30

○アテナ&ロビケロッツが実力派ユニットって言われる所以

千聖ちゃんや、なっきぃ、里沙ちゃん達が参加するユニット、アテナ&ロビケロッツ。

このユニットを、「実力派ユニット」って称する向きがあって、なんでだろうぉ!?
って思ってたんだけど。

その解決の糸口が、つんく♂コメントにあった!


娘の35th Single「みかん」のコメントより、

>新垣の歌唱力は現状のモーニング娘。の中で1,2を争うポジションにいると思います。


これは、近頃の娘コンの様子を見ていれば分かるよね。
表現力を含めた歌唱力では随一と思える。
でも、こうやって改めて、つんくPがコメントしてくれると嬉しい!



そして、もう一方の千聖ちゃんも、

℃-uteの3rd Single「都会っ子 純情」コメントでは、

>歌唱力のある岡井含めた〜

それに、冬冬モーニング娘。ミニ!「寒いから冬だもん!」のコメントの時も、

>℃-uteの中でも歌唱力を高評価しています岡井千聖に参加してもらいました。


他ならぬ、つんくPにしっかりと歌唱力を高評価してもらってるのが嬉しいね。




このアテナ&ロビケロッツは、「歌唱力」ってのがキーワードになったユニットなんだ。

つんくPに認められる歌唱力を持っているユニット。
だから、実力派ユニットって言われてるんだね。


なんか、実力派ユニットって言われると、「実力はあるけど・・・」ってイメージがして
嫌な感じもするけど。
でも、実力が認められちゃっているんだから仕方が無いこと。

だけど、大丈夫。
実力さえあれば、結果は後から付いてくるもの!だから。



今日のハロモニでは、「勝利のBIG WAVE!!!」のライヴ。



楽しそうに笑ってる千聖ちゃん達。

シングルイベントは無いのかな。
また、生でライヴを見たいな。
正月のワンダコンでやってくれたら、ちょっと熱くなっちゃうかもね。
楽しみ!



07/11/06(火) 23:30

○℃-uteの楽曲の中で僕らが聞きたい曲

都会っ子純情のCDお買い上げありがとうイベ、
それの追加日程となった、11/17東京厚生、11/25エル・シアターの2公演では、
リクエスト上位の曲をイベント中に歌っちゃう!!っていう試み。


何が聞きたいかっていう、率直なランキングになりそうだね。
まぁ、頻繁に聞ける曲とか、絶対に歌うだろう都会っ子は、若干票が伸びないかもだけど。
それでも、聞きたい曲を訴えられるチャンスってのは良いよね。

ただ、「※お一人様一回のご応募とさせていただきます。」って注意書きされてるけど、
投票には、特にチェックらしきものはしてない。

℃-uteヲタの良心が試される!!

もちろんかたっぺは、1回しか応募しないよ。
かたっぺの1票は、めちゃくちゃ大きな票だって信じてるから。


でも、とても残念な事に、曲のリストの中に「寝る子は℃-ute」が無い!
ありえないよね。
寝るキューに投票するのが楽しみで、東京厚生&エルシアターも行く事にしたし、
この投票が始まるのも楽しみにしていたのに!!

でも、負けない。
コメント欄に、「ホントは、寝るキューが聞きたいんだよ!」って熱く書いておいた
それが、もしかしたら目に留まって、奇跡が起こるかもしれないからね。
行動をしないと、何も始まらない!


もしくは、イベント中に、

从*・ゥ・)<ねぇ、みんなだったら、何を選んでた?

リ ・一・リ<ちさと、ねるこはきゅーとうたいたぃっ!

从*・ゥ・)<あ〜、それもあったね。

ノk|‘−‘)<あったねぇ。

从*・ゥ・)<そうだ、歌っちゃおうか!

リ ・一・リ<うん、うたっちゃおうよぉ!!

って、予想外の寝るキュー披露があるかもしれないし!!
そんなのを夢見ながら、イベントを楽しみに待とう。



応募は、こちらから!

「℃-ute Cutie Circuit 2007〜都会っ子 純情〜」リクエスト応募

応募締め切りは11月12日18:00まで。
投票結果は11月14日発表予定。



07/11/01(木) 24:30

○千聖ちゃんとまいまいのゴールデンコンビ

「都会っ子 純情」のシングルVを購入。

素敵なPVだよ。
千聖ちゃんも超カッコいいし。


そんな、港での撮影となったこのPVの、メイキング映像。





千聖ちゃんとまいまいが、キャッチボールして遊んでるんだけど。



千聖ちゃんが、振り付けをしながらカメラを意識して余所見をしていると、










まいまいの投げたボールが、千聖ちゃんの頭にごっつんこ!



ナイスストライク!って訳だけど。
それより、その後の千聖ちゃんの表情が良いね。




リ ・一・リ<いたぁ〜いょ!


不意打ちだし、それなりに痛いと思うんだけど、それでも笑ってる千聖ちゃん

しかも、上の当たった映像を見てると、
ボール当てちゃったのに、千聖ちゃんよりも跳ね返ったボールが心配な、まいまいとか。


こんなの、日常茶飯事なんだろうね。
こんなトコからも、千聖ちゃんとまいまいの普段の暴れっぷりがうかがえるね。

そんな日頃からの元気いっぱいさを、ステージ上でもしっかりと出してきてくれる二人。
その行動で、℃-uteを盛り上げる二人。

℃-uteのゴールデンコンビだね!




ホームへ