Cyber久保寮/2017.02 |
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ホイールバランス取ってみた。
最初検証も兼ねて、タイヤチューブ抜きでバランス取ってみて4gくらい。
チューブだけ付けて4.5gくらい、タイヤチューブ込みで6gくらいのウェイトが必要やった。
最初の構想では、チューブ+ホイール単体でまずバランスをとり、ウェイトをリムテープの下に貼り付けといて、改めてタイヤを付けてバランスを取り直すつもりやったけど、全て込みで一回で終わらすのとそんなに使用ウェイトの重量も変わらない感じなのでそうすることにした。
700cの方はC35のフロントを除いて大体6g前後ウェイトをつけた。C35のフロントは優秀で2.5gくらいでバランスとれた。この前の振れ取りの時もこれだけ弄る必要なかったし、こいつは当たりみたい。
20インチの方は前後共4gくらいでバランスとれたんやけど、フロントはシールドベアリングの性能が良すぎて0.5g単位では取りきれない。0.2gとかそれ以下まで追い込まないとダメみたいやけど、適当で切り上げた。(700cの方も大体)
それでも外のハンガーに吊ってリアぶん回したらほとんど振動は無くなった。速度が落ちてくるに従って一時的に振動が出るポイントがあるけど、それはホイールとフレームの固有の共振だろうからどうやってもとりきれないのかなという感触。
試走したらミニベロの方はあまり効果感じなかったけど、700cの方は滑らかで乗り心地が良くなった気がする。
効果ありそうなんで鉛のウェイト多めに仕入れたから、持って来るならホイールバランス取るよ。最初の一本は実験しながらやったから1時間くらいかかったけど、あとは一本あたり10分ほどで完了。(あまり厳密に追い込まないからというのもあるけど)
無理やり感w
これはこれで見慣れると悪くないかも。
〉ミニベロ
次はフレーム交換しちゃうん
やろなw
最近仕事の激務と寒さの為自転車の事
考える余裕なし。
ミニベロ用に9000デュラの55Tチェーンリング落札。
それに伴って42Tのインナーチェーンリングとデュラチェーンも尼で注文。
11速化の時に合わせて変えときゃよかった。ま、チェーンはまたヤフオクで売るけどね
アルテクランクで使うから色が微妙だけど、あからさま感があっていいかもw
今の所そのまま使う予定。アルマイト加工5000円程らしいけど、勿体ないからスプレーで黒く塗るかも。
ホイールバランス用にベアリングやら5mmステン丸棒やらゴルフクラブ用の鉛シートやらいろいろ注文中。今の所まだ、振れ取り台は買ってない。ミノウラのクイック挟むスタンドで代用しようかと画策中。
土曜は南に寒いから走るのヤダとフラれて、なんかグダグダ仕事してたら結局走らず終いだった。
日曜はサカイの走行会で50キロほど。朝は下りで顔が凍りそうだったけど、帰ってくる頃には過ごしやすい気温になってた。
C50のリアの振れが気になってたから、こんなもんかって見て貰ったら、振れとんなあって言われた。そのうち気が向いたら持って行くわって言って帰ったものの、振れてると言われたら気になって月曜日にタイヤチューブ外して持参。
ついでにC35の方もチェックして貰おうと4本持って行った。
C50の方はスペインから届いてそのまま使ってたから新品時点から若干振ってたんだろうなあ。前後共微調整で完了。C35の方はパナチタン組んでもらうときチェックはして貰ってたはずやけど、リアが4本の中では一番振れてて、その上センターもちょっとズレてたらしい。フロントは問題なし。
ということで3本分の調整代3240円なり。
たまにはお金落とさんとあかんし、振れ取り台諸々揃えると要らんホイール作りそうやから、振れ取りは任せることにする。
でもホイールバランス自分で取りたいんだよなあ。やっぱり振れ取り台買うかなw
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