Cyber久保寮/2015.06 |
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昨日サカイのおっさんに、下は初心者の日やけど、行ったら邪魔?って聞いたら、おもいっきり来るなって言われたし、南からも仕事やと振られたから自主練習。
高砂の鹿島神社手前にある、手打そば そわかまで行ってきた。
http://yahoo.jp/9OUwDy
食べたのは十割り蕎麦とそばの実雑炊のセット。
蕎麦はぷらっときすみのと同率一位くらいうまかった。
コストパフォーマンス考えるとやっぱりきすみのかなあ。
あったかいそばの実雑炊がお腹に優しかった。
70.6km、平均時速25.6km、平均ケイデンス82rpm、獲得標高403m。
西明石くらいから旧神明は疲れてしまってグダグダ。
それまでは大体ケイデンス90+αくらいで回せてたんだけどなあ。
今日は体内脂肪燃焼させようとドーピングのゼリー飲料飲まんかったのが影響したのかなあ。
おかしいなあ、これから飲み始めるのに
パナチタン、リンクミス
√3の跡地、一階がいつの間にかラーメン屋になってた
>> コメットさんの現状
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000016.JPG
105メインでカセットとブレーキキャリパーがアルテ、チェーンがデュラ、アウターチェーンリングが社外。
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000017.JPG
色目はぱっと見あんまり違和感はない。
まず105のPTFEインナーケーブルのままブレーキキャリパーだけアルテに変えて試走。
ブレーキのかっちり感は出たけど、引きの軽さやフィーリングはさほど変わらず(当然)。制動力は若干上がったかな。
確認だけして、バーテープ半分解いてシフト、ブレーキ全部のワイヤー類をデュラのポリマーコートケーブルに変更。
(アルテのポリマーコートインナーに対応してるブレーキはいいとして、未対応のシフト系はシマノ非公認、自己責任。)
ブレーキはアウターもデュラ専用品があるからそれに交換。シフトのアウターは105も同じものだけど、この際新品に全とっかえ。アウターキャップも全てノーズ付きのデュラ用の新品に。
組み替えて走ってみると、シフトもブレーキもまるで別物。前後共コントロールしやすく、特にリアのブレーキはむちゃくちゃ引きが軽い。シフトもスパスパ変わる。(でもやっぱりたまにジャムる。その辺はデュラと比べたら可哀想)
結論として、デュアルピポットの105以上が付いてるなら、ケーブルを全てデュラグレードに替えると幸せになれる。
でも、デュラのブレーキとシフトに全て替えるのに、お得なセットパッケージを使っても7000円程かかる。しかも、今現在シマノのポリマー系インナーの在庫が壊滅状態で、7月中旬納品予定だって。(予備にバックオーダー入れといたけど)
>> ついでに今のパナチタン。
ハンドルはカーボンに変わってるけど、前のと同じメーカーで全く同じ形やから言わとわからない。
ボトルゲージは4倍冷却のボトルに変えたからそれ対策で横に抜きやすいものに変更。
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000017.JPG
そんなとこに蕎麦屋あったんですね。来年行ってみますわw
>コメットさん
そのつもりやったんやけど、走行会行ってもっと重いギアが必要だと感じて55に付け変えたら、デュラと比べて半分くらいしか効かんブレーキが気になってきて...
だって重いギア入れるってことは、(理論上は)今までより速度が出るってことじゃない。っていう理屈w
昨日のクランクと併せて2万くらいになった>今回の落札額。
今回のクランクとブレーキキャリパー代くらいにはなった。
コメットさんはもう改造しないん
ちゃうかったっけw
僕はやっとシューズとペダル購入した。
乗りもせんのに・・・
11速105クランクを12000円で購入。すぐに10速105クランクをオークションに。
様子見で強気の8500円スタート、10000円即決設定。
半日も経たないうちに即決金額で売れた。差額2000円で新型にアップデート。
10000円入金があったんやからその金額で6800アルテグラの新品ブレーキキャリパーを落札。(コメットR用)
おや?自転車操業?
またすぐに外した5800 105のプレーキキャリパー売り払うからええねんw
11速105クランクが来たから早速付け替えてみた。
今日は明日雨降りそうやから走りに行くつもりが、昨晩飲みすぎて二日酔いで昼過ぎまでダウンしてた。
なんか見慣れんから微妙。アウターは1丁減っただけなのにえらく小さく感じる。目的はインナーの39T→36Tだから良いんだけど。
変速はデュラで実験したのと同じくなんの問題もなし。却って変速性能上がってるみたい。
>超セルフサービス
ご来店ありがとうございました。
なにせ現場は男3人(社長含む)だけであれだけの木を切りちゃんこにしてるもんで。
>なんかヨーグルト
http://www.yoko-yogurt.com/
今日は嫁と稲美町方面まで蕎麦食べに自転車で走りに行く予定があいにくの雨で車でお出かけした。
とりあえず稲美町の東風。
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28008647/
蕎麦は下手したら道林より美味いかもしれんぞ>足立
ざる蕎麦とそば寿司を食べて、焼き鯖寿司をお持ち帰りした。
なんならぷらっときすみのも行くかと、蕎麦屋のハシゴ。
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007445/
やっぱりこの近辺だとここの蕎麦が一番美味いと思う。
ここでも巻き寿司をお持ち帰り。
なんかヨーグルトが有名らしくてウロウロ探すが見つからず、ひまわり公園ならとりあえずあるだろうと寄り道。
その後、丹の職場この辺かと検索掛けて、文字通りお邪魔しに行ったw
小売スペースは各種の木材があって結構面白かった。電気も自分で点けて欲しいものが決まれば呼んでくれっていう、超セルフサービス。
数十分お邪魔して共進牧場で牛乳買って帰宅。
夕食は焼き鯖寿司と太巻きで軽く済ませた。(どちらもうまかった)
リンクは東風の近くのいなみ野いちご畑の併設されてるパン屋さん。
いちご農園の片手間だろうと舐めてかかったけど、バケットは250円に関わらず案外美味しかった。おすすめ。(他の菓子パン類は買ってないから知らん)
〉11速クランク
今のところ何も不自由感じないし、
10速105でも100%性能出し切れてない
と思う(´д`)
乗る時間ないけど安いレーパンと
指なしグローブ買った。
脚の毛も剃らんとなぁ・・・
後は乗りもせんけどペダルとシューズ
が欲しいよ。
この前、久々にコメットRで走行会参加して、下りはもとより平地でもアウタートップで足が回りすぎるように感じて、ギア比変更を検討。
以前コンパクトクランクのフロントチェーンリングを取っ替え引っ替えした時に、9速まで対応のものを10速コンポで使うと変速性能が劇落ちして、仕方なく53/39のノーマルクランクに変えた。
今回、前回の轍を踏まんように薄刃の10速対応のチェーンリングを選択。
ストロングライトのPCD130mmの55T。インナーは純正39Tを使うからFディレイラーのキャパいっぱいの16T差になる。
http://www.hatatani.net/ATCResources/Crank/P1000011.JPG
交換にあたって、せっかくクランク周り弄るんやからついでに掃除もしようとBBから抜いて清掃&グリスアップ。
前から実験したかったけど2台バラすのは面倒やってことで先延ばししてた、果たして11速クランクを10速コンポで使うとどうなるのかをやってみた。
http://www.hatatani.net/ATCResources/Crank/P1000005.JPG
結果は...全く問題なし。トップからローまで何処もギア鳴りしないし、変速性能は105クランクより上。
変速性能はFディレイラーじゃなくてクランクに依存することがよくわかった。
ということで、早速嫁のクランクを11速105のミッドコンパクト(52T/36T 170mm)に変更することにして先ほど発注。
前回170mmから165mmにクランクを短くしたら、明らかに嫁のパフォーマンス落ちた。うまくクランク回せんから踏むペダリングになってるんやろうけど、そうなるとクランクが長い方がテコの原理で楽みたい。いずれ矯正はしないといけないんだろうけど、当面は長いクランクで軽いギアで走らせてみようと思う。(現状ノーマルクランク53T/39T 165mm)
てことで、クランク11速用で何の問題も出ないと思うよw>南
Fディレイラーの調整も全く必要ないんじゃないかな。
>道林
蕎麦はうまかったけど、とろろ御飯はもうひとつやったかなあ。生卵の黄身が入ってる方が好き。次行ったらざる蕎麦の大盛りやな。
次は、そば切り 稲美か、東風。もしくは、足立の家のすぐ近くのそば料理 いなみ。
来週金曜が天気良かったら嫁とミニベロ2台でこの辺まで食べに行くかも。
昨日はコメットRに付けてるアルテグレードのSPDペダルと105のSPD-SLペダルの再OHしてた。
前回半年ほど前に、あまりの回転の悪さに嫌気がさして、バラして目一杯詰め込まれてたカチカチのシマノ純正グリスを全部洗い流して、サラサラのセラミックグリス必要最低限のみで組んでみた。
回転は超絶良くなって、ちょっと弾いたら10回転くらい回るようになったんやけど、回転が良すぎて一回ペダルキャッチし損なうと延々くるくる回ってキャッチできない。
物には限度があるのかと思い、同じセラミックグリスやけど、今回はデフォルト状態と同じくらい突っ込んでみた。
結果、回転は5回転くらいになったけど毎回同じ向きにピタリと止まるようになりキャッチしやすくなった。
午前中仕事して、昼から2セット4個ペダルをバラしてグリスアップして1日終了。
道林美味いですよね。帰国するたびいつも行ってますわ。
昨日は一人で蕎麦食べに行ってきた。
稲美町の道林
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28001404/
と、
稲美町のめん坊
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28008686/
道林でとろろご飯付きのざる蕎麦定食を食べて、5分も走らんうちにめん坊に到着してしまって、ざる蕎麦頼んだけどさすがにお腹パンパンになった。
食べもん屋ハシゴする時は店の間距離取らんとあかんw
距離41.8km、移動平均速度24.84km/h。
一人で走るとサボるからまあこんなもんかな。
最近またカロリー考えんと好き勝手飲み食いしてるから体重増加傾向。
体重より体脂肪が13%台前半。1日走って帰ってくると11%まで落ちるけど翌日には12%後半くらいまで戻る。
11%台にキープしたいなあ。
昨日の練習会
たつの市役所〜出石間の往復。
200km走って、平均時速29.9km。
登りと平地で1回ずつ待ってもらった。
情けない…
夜勤、昼勤のぶっ通し。まともに
睡眠取ってなくて今晩最後の5連勤目突入。
日曜日は間違いなく一日中ダウンやと
思います(*_*)
> ホンダは7月13日のヨーロッパ中央時間(CET)0時(日本時間13日朝7時)から、特設サイトにて'13〜'14年のMotoGPクラスで2連覇を達成したバイク『RC213V』の公道仕様『RC213V-S』の商談受付を開始する。
> 日本での価格は税込み2190万円。
> 公道仕様のスペックは出力51kw(70PS)/6000rpm、最大トルク87N・m/6000rpm
なんじゃそれw
http://item.rakuten.co.jp/unifo/lm_15ss_qc740651set/
散財中(汗
着なくなったジャージちょっと処分しなくちゃ
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/shop/2014/08/post-b0d2.html
サカイのショップジャージ
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/05/10/0510.jpg
後ろ姿だけ
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/05/05/0503_iwatani.jpg
一番右端が私
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/03/15/0315_kaki.jpg
真ん中の青いのが私
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/03/22/0322.jpg
真ん中のチャコールが私
何枚持ってんねん>ジャージ
>南
今週の日曜はR428の日やからサカイの走行会は欠席
小野まで蕎麦食べに行く?
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