Cyber久保寮/2015.05 |
![]() |
PREV.<<< | INDEX | >>> NEXT |
南は集合場所に来んかった。
でも風が強くてしんどかったから来んで正解やったかも。
65km。
いつものお好み焼きやで生2杯と豚玉大で本日終了。
>南
多分日曜日は雨降らんと思う。
9時にワイン城前交差点集合。
40キロ。獲得標高315m。中級コース。
南、ちっこくサカイブログデビュー。
今までどこもずっと欠品だったハンドルが、ナチュラムで在庫あり表示になってたから、どうせ在庫ないだろうと試しに注文してみた。
てっきり欠品のお詫びメールが来るもんだと思ってたら本当に届いた。届いたもんは仕方ないなあとニヤニヤしながら付け替えてみたw
↑先週中旬の話
先週末の六甲山の走行会は欠席したから、今日が実質実戦投入。
チタンステム&シートポストに変えてからかなりしなやかになった感じがあったけど、ハンドルバーもしなるようになってさらに快適に。荒れた路面での下からの突き上げも大幅にマイルドになった。
チタンのフレームのバネ感を最大限引き出すにはNITTOのアルミのステムやシートポストやハンドルバーは固すぎたみたい。どれも鍛造や焼き入れしてるからだけど。
現時点でほぼ80諭吉。
http://www.carbondryjapan.com/bpk/
これって効果あるのかなあ?
でも税込2万のデュラのディレイラーに4万のプーリー組み込むってどう考えてもおかしいよね...
久しぶりに自転車に乗れたので
一人でケイデンス維持の練習がてら
ボチボチ走ってたら畑谷さんに拉致られた。
まだまだ自主トレが必要と痛感(*_*)
天気予報は雨やったけど、朝起きたら晴れで路面も濡れてなかったので多分あるだろうとサカイの走行会に行った。
今日は初心者向けの神出30キロコースだった。
神出のあたりをぐるっと走ってきて櫨谷川左岸道路のドンつきの公園で休憩してると、南が通りかかったから、嫌がる南を無理やりサカイの走行会に途中参加。
西神の周回道路に出るまでちょっと登ったら後はそうきついアップダウンもなく終了。10キロくらいかな?
解散後、南と伊川谷駅近くの手打ち蕎麦屋でそば食べて、コープデイズの交差点で別れて学院坂登って帰ってきた。
サカイに蕎麦の報告だけしてから、いつものお好み焼き屋で生ビールとスジ玉食べて帰ってきた。(このために蕎麦は一人前)
蕎麦は太めでシャキッと硬めで喉越しはいいんだけど、あんまり香りがなく、梅雨が少々甘かった。ぷらっときすみのの方が美味いかな。
アドレス納車された。
スペック見ててどう考えてもおかしい160mmのフロントブレーキローターを、乗って帰ってきて速攻キタコの210mmビッグローターキットに取り替えた。
http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P500-2407880
でも、ホイール取り付けの時、ローターにキャリパー咬ましてからローター締め付けるようにって取説にあった。次にタイヤ交換で取り外すのは僕じゃないからいいけど、取り外し時はローターのボルト緩めてから取り外せとw
僕のバイクじゃないから、ノーマルキャリパー流用キット。自分のだったらブレンボに変えてるだろうなあw
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000004.JPG
色はガンメタ。この色がいいって嫁が言うから。
今回の買い替えにあたっては値段も色も嫁が気に入ったらなんでもハイハイと全部二つ返事。
だって思いっきり3台買える自転車買ったばかりだから。
変に渋ったら軽四買えって言われかねんw
原付二種で済んだら安いもん。
正)アドレスV125S
足つきは大丈夫そうやったけど、乗り始めてやっぱりしんどいってことになれば、別名宮脇シートも用意されてるから、取り替えてもいいかと思ってる。
車体の大きさ、メットインスペースの大きさ、足つきをいろいろ考えて、一時はアドレス110に決めかけたんやけど、目当てのシルバーが無く、あちこちバイク屋ハシゴして見つかった店では、まだ信頼性疑問符付くからやめとけと言われて振り出しに戻る。
ここでは無印のアドレス125を勧められたけど、2世代前でなんとも古臭くて保留で土曜は終了。
森脇がシグナス勧めるから今日見に行ったんやけど、メットインスペースは魅力ながら車体がデカく嫁の足がちょんちょん。ならアクシストリートはというと無印アドレスと同じく古臭い。
散々探し回ったアドレス110のシルバーが在庫であったけど、ここでもバイク屋の親父からまだやめといた方がいいかもって言われて、なんで揃いも揃ってそんなに売りたくないほど出来が悪いのかと思いつつ、お勧めを聞いたら、アドレス110Sなんかどうやと。
盗難防止アラームが標準でついてるし、信頼性あるからこっちの方がいいと言われ、色も全色揃っててこれにするかと見積もり書いてもらった。
帰りに家から歩いて行けるバイク屋で、取り寄せしたらいつ来るって聞いたら明後日入荷の金曜納車っていうし、値段もさっきの店と1万ほどしか変わらんから近い方がメンテ出すのも楽かってことで決めてきた。
盗難保険2年、自賠責5年、GIVIのケースおまけで26万。
パナチタンで散財した負い目があるから、値段のことは一切口にせず現金でお支払い。
>畑谷さん
あの坂、登るんですか^^;!
漢ですね。
オヌヌメはもちろんシグナス。
足元に荷物も置けますし。
国内仕様にしないと、パーツが困りますが…
今朝用事で垂水の銀行行って、帰り道普段通らんとこ通って帰ろうと思い、軽四がアクセルベタ踏みしても全く加速しない八代高校裏の坂を登って帰ってきた。
結果、惨敗...
途中の神戸淡路鳴門道と交差する橋の上で足付いて休憩してしまった(心拍220)
走行中ガーミンの表示は11%とかって出てたから、なんでこんなに心拍上がるんだろうって思ってさっきルートラボで確認したら、最大で23.8%、延々15%以上が続く箇所もあった。
この前R428をリベンジしたと思ったのに、また挑戦しなければならないところが出来てしまった。
スーパーカブ110(^。^)
Dio110に、一票
>和典
嫁の2stリード100がエンジン音がガラガラ言い出して、そろそろご臨終みたいなんやけど、お勧めの原付2種スクーターって何?
嫁のお買い物バイクやし、遠く行っても三宮までやから運動性能とか求めてないけど、安定性は良いにこした事はない。
ざっと検索掛けて新型リード125と旧型のリードEX、ディオ110、スズキ アドレス110あたりかなあと思ってる。
タイヤが大きいディオとアドレスが走破性や安定性は良さそうやけど、新旧リードの巨大なメットインスペースは魅力。
>畑谷
↓のルートええ感じ!(^^)d
今月は休みの週末に予定めじろ押しやからアカンけど、来月以降で梅雨時期避けて決行やな(^_^)
>けんたさん&姫路チーム
次はこんなのどう?
加古川駅-たい焼き-手打ち蕎麦-明石駅
加古川駅前のやきやきやの羽根つきたい焼きを食べて補給してから出発。
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28007184/
加古川右岸サイクリングロードを北上して、約17キロで加古川線小野町駅到着。
駅構内のぷらっときすみので手打ち蕎麦の昼食。
http://www.ono-navi.jp/418/531/4646.html
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007445/
帰りはR175メインで、単調な上りを回避するために少し迂回して、道の駅三木で休憩。(区間距離10キロ)
http://www.mikiyama.co.jp
出だしちょっと頑張ったら下り基調で20キロ弱で明石到着。
走行距離46km、獲得標高236m。
南と僕は加古川まで+20キロ。
アルテ組の ELITE 買うより、105組の EQUIPE を選択して、ホイールを「FULCRUM RACING3 +\56,000(税抜き)」にした方が、口プロレスでは負けるかもしれないけど、実際走ってる時の恩恵は大きいだろうなあ。
RS8 EQUIPE ホイール変更して税金足したらちょうど30万くらいかな。
RL8 EQUIPE の方だと35万くらい。
アルテ組の方もホイール変えると38万と43万。
通常よくある、アルテ組や105組といいつつスプロケやクランクやホイールを社外品や安モンでコストダウンしてるものではなく、フルでちゃんとコンポ組んでまともなホイール付ければ105組で30万、アルテ組で40万、デュラ組で60万くらいは仕方ないのだろうね。
フレームサイズやハンドル幅なんかのジオメトリ関係は買うお店で相談。
クランクとスプロケの歯数の選択は部長に相談。
僕のチタンは前今流行りのミッドコンパクトの52-36T、後ろ11-28T。
最高速は欲しいからコンパクトクランクでは物足りんし、後ろ11Tが必要やけど、28Tまでないと目の前の激坂が上りきれないからどこにも行けなくなっちゃうという選択。
住んでる環境や走る場所によって選択すればいいんじゃないかな。
昨日蕎麦を食べ損ねて悔しいから、ぷらっときすみのまでひとっ走り食べに行ってきた。
8時開店ながら、蕎麦は10時からということで8時過ぎに出発。片道30キロを2時間もかかるわけがないからゆっくり走るつもりがなんか変に快走してしまって9時半に到着。1時間強で着いてしまった。平均時速27キロ。
往復の走行距離62km、移動時間2時間23分、平均時速26.2km、標高差512km
http://yahoo.jp/uPpbhm
南誘ったら今日から仕事だそうな。お疲れ様。
コンポは最低105以上とはいうものの、アルテと105では変速性能も質感もやはり値段分の差はあると思う。
コンポ最上級のデュラで組んでても、お好み焼き屋のミーティングでは、「この中でお前だけ電動コンポじゃない」とか、いじめっ子みたいなこと言い出すし>和典
嫁の目を誤魔化せてローン組むんだったら、電動かケーブルは別としてアルテのやつの方がいいんじゃないかな。アルテ-デュラの性能差はほぼ倍の価格差ほどの違いはないと思うけど、質感と所有欲は値段相応だと思うw
>武庫川サイクリング主催者&参加者各位&浜根さん
昨日はお疲れ様&遠征ありがとうございました!(^-^)ゝ゛
妻も娘も感謝感謝でしたm(._.)m
また同様の企画あらば喜んで参加させて貰う、とのことなんで次回も宜しく!(^-^)/
>畑谷
和典には11速化した105仕様のRS8 EQUIPEを奨められた。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs8eq.html
オレもファーストバイクは、いっそ上級グレードのアルミ車と価格差の無い、フレームカラーはこだわりでマジョーラ塗りのエントリーカーボン車にしたい(希望(^o^;))
現状にも増してローン地獄化加速か?!(*_*)
今日のログ
出だし、ゆるい向かい風の中20キロ前後で走り出したらすかさずクレームが入り、以後15キロ前後で走行。
宝塚到着後、行列のできるサンドイッチ屋でタマゴサンド他を購入後宝塚劇場の前の河原で間食。
帰路は下り基調なのと追い風で、20キロ前後で快走。
けんた家と武庫川で別れてからミニベロ+オンボロMTB混成チームで酒蔵を目指すも、200m毎ぐらいの信号にことごとく捕まり嫌気がさし、予定を変更して芦屋からR43一直線で目的地を目指す。
遅れ気味の宮脇を置いてけぼりにして、30キロ前後で走行して到着。
まあ、MTBなら25キロ巡行が限界だろうね>なあ、南
タイヤを細くすればいいよ>宮脇(南と同じ道に引き込むかw
さかばやしに到着して、浜根さんと合流するも、GW中で10組待ちで予約さえできず蕎麦にありつけず。
試飲して買い物してどこかその辺でご飯でもってことになったけど、それもどこもいっぱいで結局ファミレスに落ち着く。
ワインを5〜6本空けて解散。
本日の走行距離39.2km、獲得標高65m(笑
http://www.anchor-bikes.com/bikes/
金属好きの僕としては、嫁に RFA5 EQUIPE を買うたりたくて仕方がないんだけど、嫁からは乗る時間がないから要らんと言われてる。
けんたさんにお勧めするなら、アルテグラ仕様の RL8 ELITE かな。レースよりロングライド寄りのこれの方が、レース寄りの RS8 ELITE より快適なんじゃないかなあ。
>武庫川サイクリングチーム
ええ天気なったなぁ(^_−)−☆
武庫川⇔宝塚時の手荷物、等、預かれるんで、その気あらばご利用を!(^-^)/
了解
時刻表再検索
9時集合に変更
9時集合に変更
蕎麦に間に合わなくても売店での試飲は出来たはず。
間に合うよう頑張ろうw
『さかばやし』の
昼の営業
〜14時
ラストオーダー14時
>武庫川サイクリングチーム
現在、武庫川沿いは霧雨降ってるけど、明日は好天祈ってポタリングを楽しもう!\(^^)/
>姫路チーム
山陽電車 阪神・山陽 シーサイド 1dayチケット
2000円
うちのはこっち
垂水・舞子 1dayチケット (阪神版)
1300円
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket06.html
今日明日は微妙やけど、なんとか5日は大丈夫な感じ。
最低限の手信号。これも地域やチームによって微妙に方言があるみたい。
右左折と停止だけ覚えてればなんとかなる。
今日は岩谷峠リベンジ行ってきた。チームサカイの坂バカさん&アスリートチームには置いてかれたけど、ペースメーカーのサカイのオヤジには抜かれずに登りきった。
半年前に夏場暑さに負けて全然乗らずに久しぶりに参加した走行会で、再び自転車に乗り始めて初めて登りで足を着くどころか歩いた雪辱をなんとか晴らした。
この時はサカイさんどころか、還暦過ぎたジイさんにも置いてかれた。
機材のおかげか気温か、それとも成長してるのか。
整備を済ませてミニベロに乗り換えて近所のお好み焼き屋で生2杯飲んで今日は終了。
本日の走行距離60キロ、獲得標高965メートル、最高速64.9km/h、最高心拍数211bpm...
心拍が高すぎだなあ。
Macに繋いでデータ転送しようとしたらアップデートが来てたから何も気にせず実行したら、バイクごとの積算距離全部リセットしやがった。>糞ガーミン(怒
走行履歴残ってるんやからすぐ計算できるやろが。
PREV.<<< | INDEX | >>> NEXT |
Southern Breeze & SOUTHERN BLIZZARD KOBE | |
Copyright ©1999-2017 KENJI KISHIMO†O & the contributors All rights reserved. |