Cyber久保寮/2009.03 |
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迅速発送がモットーのシール屋でございます。
神奈川は午前発送扱いだと明日、岡山方面は昼差し出しだけど,まあ明日届くと思われます。
お買い上げありがとうございました。<(_ _)>
>ステッカー屋
FTPがブロックされた環境におるから、帰ったらリンクしとくよ。
ってインフォメーション数年前のままの気が・・・
>特定記録郵便
まぁあれやろね、今の世の中に流れるナゲヤリ加減が、ああいう中途半端なサービスを作っちゃうんやろね。これ使うヤツも引き受けるヤツも頭悪いで。
簡易書留が微妙に値下げになったのだけ評価しとくよ。あれは全国一律料金やし、コストパフォーマンスが元々高かったから、もっと自慢していいと思う。
さらに二枚売却
神奈川方面は朝一番にポスト投函済み
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
手持ち在庫がとりあえず捌けるまでインフォメーションにショッピングカートへのリンク張っといて
>40円だ!!
って、何時の時代の話やねん…
>特定記録郵便
見かけるぞ。
僕も使う意図が分からん。
定型郵便がオヌヌメやな。ネコメールとか飛脚メールはイマイチ信用ならんぞ。
本社に送るタイムカードが無くなって、パートの給与が遅配とか、請求書の再発行とかもようあるし、一昨年の暮れなんかは、ゲレンデのシーズンパス失くしやがった。
納期守らんでええからゆうて、後回しにしてるうちに失くすねん。
で、問い合わせても「紛失ですね!メール便だから。」って探すフリする前に即答やねん。
そうやって紛失してた筈のもんが、数週間後に差出人に戻ってたりって不可解な事もあったり・・・
こいつらの経営者は、打倒郵便法の崇高な志を持ってるみたいなんやけど、残念ながら現場は全くついて来ていない。面倒な仕事増やしやがってってノリ。
そうこうするうちに、郵便の配達記録も廃止になって、現在じゃ宅配業者のメール便の真似してポストにポイ。配達記録とか受領印じゃなくて引受の記録って、何の役に立つんかなぁ・・・?
iいや、はがきの裏にステッカーの台紙ごと糊などで貼り付ければいいかも…。
途中で剥がれる危険が無くもないが、これなら40円だ。
っと、郵便商品の色んな使い方を宣伝する。
Eメールばっかりじゃなく、手紙も送ろうぜ!!
んなもん知らんがな。
お前は毎日仕事場行けば買えるやろうけど、わしは注文があるたびに買いに走らなあかんやんけw
絶対60円の以上送料出したくないっていう奴以外対応不可。
>ステッカーの発送
郵便書簡使え!
コレなら60円や。
喜べ、DVDナビの配線と格闘してたら,ステッカー4枚売れたぞ>宮脇
口座番号連絡。クロネコメール便より定形郵便の方が早いと思うけどどうする?>お客様(笑
3ピース構成やと思ってたら運転席の下にも太い配線が?
あ−、vics自分で増設してたんやった。4ピース構成やった(汗
配線だけでもえらい重さやぞ。
結局取り外しただけで日没時間切れ。
どうせETC連動ケーブルが明日か明後日しか届かんから端から組む気はなかったんやけど
さて、webの在庫数手修正しとくか
>炎上PEAK1
仕事場で噴いたw
今回は消火器無かったんやな。
>ステッカー
それ、M脇に嫁の気配が無かった時代に、M脇の結婚式の引出物になる予定やったやつ。
オリジナルとの違いはラメのフレークの荒さぐらい。もっとも、オリジナルの第二版から既に変わってたから、製版時の文字の潰れの分ぐらいしか違いはないよ。
BBQコンロさっき洗ったし、やることやったから、これから「えいちでーでーナビ」取り付けの準備してくる。
その前に、パナソニックの世界初のDVDナビ「CN-DV007D」を取り外してくる。
今日はそれで終わりそうだなあ。
なんせ、1DINのモニター以外に、ミニコンポサイズくらいのナビ本体と,それを半分に薄くしたようなTVチューナーの3ピース構成なんやもん。
当然、インダッシュと助手席の足元とトランクとに設置してるから、シート全部撤去しないとダメ...
その、最近おもいっきり嫁にチキンな宮脇から抱え込んでたステッカーの一部を預かっています。
幼稚園の娘への性的虐待で忙しいらしいので,こちらで委託販売します。
1枚400円。送料80円均一。
平成21年9月30日までATM利用のゆうちょ銀行口座間の送金料金無料キャンペーン中です。ゆうちょ銀行口座(ぱるる)をお持ちの方はそちらもご検討ください。
和典が,ショッピングカート作れって言うから一応用意した。
けど、在庫数と連動しないから希望数確保できるかどうかは早い者順。(現在個数18枚)
ただ後50枚くらい宮脇が持ってるはずだから、足らんようなら追加可能かも。
鬼嫁から小遣いちょっとしか貰えんから、小金が必要らしいw
助けると思って値切らんと買うてやってね(笑
なお、このステッカーですが、宮脇がまだ独身で自由にお金が使えてた頃に、うちに保存してた貴重なオリジナルを一枚供出して、それを原本に復刻したものです。
極微妙にオリジナルと違いがあるかも?
やっと復活。(さっきまでしゃっくりが止まらんかった
html修正、及びPeak1火だるま事件の現在の状態を追加w
ポンプ圧はあるからラバーカップはそのまま使えそう。
燃料キャップのゴムも平気みたい。
ジェネレーターは予備があるけど、詰まった訳じゃないからこのままで。
その先の燃えかすになってるプラのつまみは、ジェネレーターアッシーの部品だから耐熱パテでワンオフ製作。
完全に跡形もなくなってる燃料のオンオフの赤いつまみは1個100円だから、何かのついでで発注。
って、体?
左手に5個くらい水ぶくれが出来たくらい。
破いて何かに感染とかしなければ一週間くらいで完治するでしょう。
炭火から1mくらい離れてても、盛大にガソリンこぼしたら引火するよね>当然
酔っぱらいの判断力ってそれくらい。
引火しても,燃料キャップさえ閉めちゃえば消化するの判ってたんだけど、左手を消化してる間にPeak1蹴り出されてしまった。
当然キャップ開いたままガソリンフルタンクのPeak1は燃料ばらまきながら転がる。
ばらまいた燃料には当然火が付く。
キャップと軍手を取りに行ってる間に、触るなって言うのに、道路へ道路へと蹴るからそのたびに火の手が大きくw
一番酷かったのが、消火器の兄貴の最後の一蹴り。カセットガスとかのボンベが入ってるプラケースに蹴り込んでどうする...
Peak1自体はガソリン満タンで焚き火に放り込んでも爆発しないだけの耐圧力あるけど、ガスボンベ類に引火したらそれこそ終いやぞ(汗
でも、宮脇の逃げ足は速かったw(つまずいて転けたけど
>予想以上の加速w
たぶんこの後おっさんと息子はおかんにめっちゃ怒られると思う。
めちゃ近所迷惑な我々も早々に部屋に撤収したが、最初畑谷ヨメと目を合わすのが気まずかったw
とりあえずやっと動けた
まだしゃっくりが止まらん
取り急ぎ写真だけ
身体的な被害報告、委託販売品等については後日
まあ無事w>左手
今まで動けんかったのは酷い二日酔いのせいw
↓思えばこれが、炎上の伏線
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shin86'92 2009/03/28+07:19:02
http://www.youtube.com/watch?v=SmHjQMki32E
予想以上の加速w
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炎上時、宮脇逃げ出したのに足がもつれてこけて坂を転がってたのがワロタ。
>魚崎さんの顔面ファイヤー
手ぇ燃やしたのは利兄やったで、たぶん。
昨日はお疲れさんでした。
存分に楽しませてもらいました。
また次回、ヨロシコ!
>ハタ坊
手は大丈夫か?
4月29日(祝)
出石そばツーリングです。
>火事
写真期待。
誰も撮ってねえかw
現在、宮脇、畑谷家でステッカ−販売中。
火、燃え広がり畑谷家全焼の危機。無事鎮火したがマジで酔っ払いの火には気をつけよう。消火器事件以来、いや魚崎さん顔面ファイヤ−事件以来の惨事。畑谷自身は大丈夫言うてるけど只今酔っ払い中やからなあ。
それって半分アフロとか、そういうレベル?
>緊急報告
畑谷がコ−ルマンのクッキングスト−ブ給油中に半分燃えました。あわや大火事。
箱バンで80km/hだと当たったような・・・今の仕様。
公団馬鹿だな。看板立てまくらんでも、40km/h以上とかで、あらゆる割引(マイレージから貨物の大口も含めて)ナシにしたら、みんな守るようになるんじゃないの?
アホか?
慌てんでもしばらく安いんやろが
当分はETC専用レーン徐行したり止まる馬鹿がいそうやから要注意やな。
バーが開くタイミングを遅くしたとか吐かしてるけど、80km/hくらいなら普通に開くぞ。
たとえ当たってもあのバーの方が壊れるだけやし。
小細工してバー開くタイミング遅らせてる方が悪いんやろがw
様子見極めて兼用レーンを駆け抜けた方が大抵早い(馬鹿みたいに専用レーンに殺到してるから
今日から始まった1000円高速で吠えちゃうよ。
ありえない走り方のアホアホカー大増殖。
「追越車線」をググってから出直して来い!カス!!
予想以上の加速w
>集合時間
16時半か…、17時間でには着きたいが…。
泊無しで、本日中に帰る予定。
ここ一週間ほど寒さが戻ってきてるが、桜は咲いてんのか?
花見ってガレ−ジで何の花見るんや。僕も駐“輪”場ヨロシク。
>参加希望
駐"輪"場の確保ヨロシク。
安もんだけどデジタル55Wバラストの立ち上がりがそう悪くないので、中古で出ていたまったく同じものを落札してhigh側もHIDに
結果:強烈w
R30時代の、素の180Wとかのとんでもないハイワッテージの頃思い出す(すぐ切れたけどね>あれ。ハーネス組んでても耐久性低かった)
パッシング 一発目一瞬暗いけど、 二発目のパッシングから普通に死ぬほど明るいw
これ後ろから喰らってどかん奴はおらんやろうなあw(これまたR30時代を思い出すw)
光軸は車検後にオートバックスで合わせて貰ったし、このメーカーのバーナはハロゲン球とほとんど発光位置同じみたいで光軸は触らんでもいいようなんで、通常使用では問題は出ないと思う(そもそもハイビーム全開で走り続けんしね。>最近はw
予備のバラストも1個積んだし、車検対策の4300kのバーナも積んどくから,よっぽどのことがない限りブラックアウトっていう事態は避けれると思う(ハロゲン球も一式積んでるし
これで一応装備近代化改修は終了。
後は世界初のパナソニックDVDナビをそこそこ新しいナビに変更するくらいかなあ。
なんせ、タッチパネルでもなんでもない、スクロール激遅のナビだからなあ。地図も最新のしたけど2003年で更新止まっちゃったし(汗
>>28日
イナズマのアニキが19時くらいになるっていうから、18時くらいから始めるかな。
買い物と設営もあるから16時半集合でよろしく。>参加予定者
てか、今のところ女子2名と浜根家しか参加表明無いんやけど...
食材それで調達しちゃうよ?
駐車場はうちの敷地内1台の他に3台分確保したから,寝袋等、寝る道具さえあればスペースはあるよ。
アニキが仕事らしいんで、買い出しだけ済ましとこうかと思ってるから、アニキの到着時間から逆算なんだけど、何時くらいになりそう?>アニキ
10時くらい目途に切り上げようかと思ってるんだけど>野外の部
>土曜日の花見
何時集合?
>屋根の落書き
息子が旅行から帰って来る前に、Google Map の航空写真に掲載w
会社の屋根になんか描こかな(ボソ
樂タ
こっちのが速そうw
「金に糸目をつけねぇ」みたいなのは見栄っ張りな江戸っ子(・・・と江戸っ子の真似する田舎モン)特有でね。そういう商売は関西では難しいんとちゃうかなぁ・・・
ついでに言うと、静岡で作ってる神戸コロッケみたいなもんで、「神戸」はブランド名としては捨てられんみたいやね。
ユニコーンこんなもん出してるのかと、webで検索してみたら、社名も変わってて神戸ユニコーンからユニコーンジャパンって。
なんどいやと思ったら、なんやそっちに完全に移っちゃってるじゃんw
グリーンスタジアムの下のショートワインディングが無かったらサスのセッティング出せへんかったんちゃうんか(笑
http://www.k-unicorn.com/new/1200s/index.html
イナズマ持ち込みで100万w
ダメだって〜面白くねよぅw
忘年会の乾杯の5分後に電話が掛かって来て(欝
翌日のゴルフ+忘年会も(欝
ちっとも楽しめなんだ。
完全に冤罪の構図なんだけど、それより気に掛かるのが「丸見えの調書」
相手が悪けりゃ事件に発展するぞマジで。
>被疑者H
面白すぎ。今度は是非、当番弁護士(初回無料)呼んでみてください。
てか、あれ、逮捕されなあかんかったかな?
>その2
@被害者の車は黒い軽自動車
A被疑者の車にはバンパーのセンター付近、そして鉛直面に最初に接触するであろう位置に埃の取れたような跡がある(アコワゴの後部バンパーは高いので車のバンパーに当ててもそんな所に傷は付かない)
Bそこには白い塗膜が付いている(洗車したら取れた。ガードレールに座るとジーパンが白くなるあんな感じか)
C被害者のバンパーの「左前の下のほう」に傷があるらしい(大きさや高さ、塗膜などの付着は不明)
D当時の駐車場での位置関係は、オレから見て通路を挟んで左後方に同じ方向(北)を向いて駐車。左にハンドルを切りながらバックして出した。
(8時の方向に停まってる車の左前に当てるのは非常に理解に苦しむハンドル操作をしなければならない)
E被疑者の車にはバックモニター、ソナーあり。
それでも部下は面白くないらしく「夕刻に被害者の車を検分するので、同じ位置高さに同じ大きさの白い塗膜が付着していれば当てた可能性がある」とかまだ言うので。「了解。何かあったら連絡ください。洗車しても良いよね」とゴネたりせず警察署を後にした。
当然その後連絡は無いのだが・・・
ほっとして一言二言余計なこと言う余裕が無かったけどやっぱ「怖いな〜」と思ったよ。
おっかねえオマワリに取り囲まれて「見てみぃココに傷がある。お前がやったんやろ。白状してすっきりしろやゴルァ!」とやられたら安易に「修理代もかからないし謝っちゃおうか?」ともっと思ったかもしんない。
けど地元企業の総務として行政には顔見知りも多いしみっともないなぁとも考えてた(切れそうになっても我慢我慢w)
トロいオマワリが最初当たって最悪だったけどオッサンの登場で状況が激変した、てかこいつ(部下)アホすぎる。とにかくずっと怒られてる。
とにかく痴漢やそういうの冤罪も多いみたいだけど「絶対やってないなら認めちゃいけない」「けどやったんなら謝罪と弁済するのは人の道」
でも目撃者のオバハン何を勘違いしたんやろ。
なんでスーパーの駐車場にいたかって言うと出勤途中にお腹の調子が悪くてトイレ借りてたんよ。そんで用を足したあと、遅くなったんで駐車場内を「ぐあっ」と加速したことも覚えてる。危ないことだと自覚しながら。
だから逃走するようにでも見えたのか?不明だ。
>当て逃げ被疑者(昨年末)
速攻電話架かってくるよw。
確かにその時間その場所(スーパーの駐車場)に居てたから正直「あああっ知らん間にやってもたんか!!」と冷や汗出たけど、バックモニターとセンサー付いてるしなぁーと思いつつ後部バンパー確認。
なーーんも無い。
やましい所は無いのに「修理したりすんなよ」と言われたのにムカつきながら「上等!あさって9時」と12月30日にK西K察に出頭。
鑑識の若い衆が担当だっが、こいつがまあトロい。
いきなり事務所で俺の前で上司に怒鳴られてやんの。
「うあっ。やっぱK察怖ええっ」と思いながら駐車場へ。
バンパー確認する。文字通り舐めるように確認する。
件のアンちゃん「これ判りますか?」とニヤリ。
そこには直線状に20センチ、幅2〜3ミリにわたって埃が取れてるところがある。全然気が付かなかったくらい。嬉しそうに写真取りまくり。
「うううーーん」と俺。確かに・・・(汗 でもほんま洗車したら無くなりそうなくらい。
事務所に戻って座って部下一言「当ててないんですよね」
うろたえるオレは「いやほんま当ててないし、判ったらそんな逃げたりせんし〜」と弱含み。
被害者の調書(氏名・住所・生年月日・電話丸見え!別の事件に発展するぞ!)目の前にして電話。
相手の娘「傷もたいしたこと無いから謝ってもらったら良いんです。連絡先とか相手に教えないで欲しい」と言っている模様。
オレ「でも、ほんと当ててないし〜」
部下「だったら被害者の車も検分して高さとか幅が合致するかどうか照合する必要がある。相手にも出頭してもらわなきゃなんない」
という話になりかけたんで、色々思案した挙句オレは「あのー、相手さん誤ってもらえたらと言ってるんですよね。この年末の忙しい時に3者ともに面倒なんでそれに修理が必要なものとも思えないので・・・貴官はそういうことを勧めてるるんですよねぇ?」と探りを入れた。
横で聞いてたおっかない上司が「あんた、ホントに当ててないんやろ?」とギョロリ。
「ほんま、やってないスよー」とオレ(この辺でもう電車の痴漢の取調べみたいです)
上司おもむろにルーペ取り出してもっかい三人で確認。
××よ(部下の名前)ちゃんとこういうの使わんかいとオッサンぶつくさ言いながらルーペで確認。
「塗膜がある。白いな。テープもってきてここ押さえとけ」
再び事務所に戻り指紋貼る台紙にテープを貼ってルーペで確認。
上司「お前なぁ、白い塗膜を白い台紙に乗せたら見えへんやろが、黒い台紙あったろが〜」とまたもや不機嫌。「そんで相手の車、何色やねん?」
調書見ながら部下「ええっと、あ、黒です」
上司「なにぃ〜ほんならおかしいやないか(怒、そんなもんスーパーの駐車場なんかいろんな車が出入りするし、この人の車が接近したけど当てたことにはならんやろ。直前に別の車が当てた可能性だってある。だいたい通報したんは誰やねん?」
部下「たまたま居合わせた主婦二人組です」
上司「フン、被害者には被疑者の車はガンメタで確かに塗料が付着していたけど白かったってちゃんと伝えとけよ」
―つづく―
>当て逃げ
呼び出しは来るよ。
ナンバーから陸運局のデータで所有者を割り出して、運転免許証の更新の際に書いた連絡先から携帯に呼び出しが掛かる。
ここまではびっくりするほどスムース。昔やったら、本人が帰宅する夜まで放置するしかなかったからな。
余談だけど、ナンバーから所有者を割り出すのは、一般人にとっては一昨年からハードルが高くなってる。車台番号7桁が無いと無理。恐喝とか美人局とかで悪いことしまくった連中がおるからなんやけど、免許証のコピーも必要だし、実質、本人でないと登録事項等証明書は出ない。
あと、免許の更新の時に下の方に書く携帯番号って、こういう時に使うんやろね。何気なく記入してるけど。たぶん免許の顔写真データも一緒に保管されてる筈。
で、所有者に呼び出しが行って、出頭させるんやけど、当て逃げ(危険防止等措置義務違反)で検挙しようとせんのんよ。「当事者で勝手に示談して。揉めんなよ・・・」みたいな感じで。
実況見分書とか調書の作文するんがメンドかったんやろな。今は調書もワープロ可やから、テンプレ作っときゃ楽勝やと思うんやけど。
どーでもええ一般人の一時不停止とか青紙程度の速度超過を、アホみたいに5人掛かりとかで検挙してる暇あったら、逃げるようなホンマに悪質ヤツから取れよと思う。安全運転義務違反(2点・9,000円)に当て逃げ付加点(5点)で一発免停ぐらいにしとかんと、逃げ損のオッズが成り立たん。
てゆうか、最近めっちゃ多いんよ、当て逃げ。昔は駐車車両にぶつけて逃げるぐらいのもんやってんけど、最近は搭乗者おっても平気で逃げよるで。
当て逃げってナンバー確認されてもつかまらないんですか?
意味わからん。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(第三節)第215条(方向指示器)4の二
方向指示器は、車両中心線を含む鉛直面に対して対称の位置(方向指示器を取り付ける後写鏡等の部位が左右非対称の場合にあっては、車両中心線を含む鉛直面に対して可能な限り対称の位置)に取り付けられたものであること。ただし、車体の形状自体が左右対称でない自動車に備える方向指示器にあってはこの限りでない。
埋め込みと貼り付けで差はない。但し書きがないから、標準装備と後付けにも差はなさそう。
以前は、保安基準の細目は公開されてなかったんやけど(道路運送車両法の条文だけ)、mlit.go.jpで公開されるようになったんやね。
しかし、このpdf文書、ロックされてコピペ禁止になっとるけど、何を保護したいのか意味がわからん。官僚ってヴァカ。
5年前に同じ事確認してたかw
H18年に純正に関しては正式に解禁になったみたい。
が、後付に関してはどういう扱いになったんだろうね。しかも、うちのは埋め込み加工してるしねえ。単純に貼り付けてるのと解釈が違う可能性もある。
被視認性が向上するから安全性は間違いなく向上するんだろうけどね。
HIDも防水HBカプラでワンタッチ切り外しできるように加工したからバーナ交換は5分かからんし、ドアミラーも、ノーマル部品アッシーとボルト3本で丸ごと交換、純正カプラー差し替えのみだから、ドアの内張外して取っ替えてもこちらも10分かからん.
魚崎まで走っていって車検通す手間と時間考えたら,西神の民間車検工場に持ち込んだ方がお手軽。
通常は4300kバーナと予備バラスト1個積んどけば両方がいっぺんに壊れることもないとおもう>全てカプラー差し替えで交換可能だし。
お花見
3/28にうちのガレージで。
兄貴が仕事らしいから夕方からかな。
駐車の関係と食材の関係で来るなら事前連絡必須でよろしく。
闇夜に飛び出す小林幸子!サイン会も同時開催!
昨日の夜は、暖かい風が吹いてたので、ネズミ捕りを見物していました。
不景気で、反則金の納付率が悪いんだか、税収自体の不足だか知らないけど、ここ数日必死こいて切符切りまくってます。たぶん年度が変わるまで続くのかと・・・
あと、うちの従業員が当て逃げされました。とりあえず逃げたもん勝ちみたいです。不景気だから。
追跡してナンバー控えて捕まえさせても、危険防止等措置義務違反で立件しないみたいね。反則金収入にならんから。
てゆうか、ナンバー控えて持ってった交番のオマワリ、「あ〜さっきの・・・」とか言いながら、実は当て逃げを目撃してたトカ抜かすんだよね。被害者がUターンして追跡してんのに、加害者の後ろで目撃しててスルーかよ。
確か、ミラー改造した時に、法的適合を確認してる筈やねん。そこから緩くなっても厳しくはなってないと思う。
純正戻しの手間考えれば、次回から魚崎陸事に持ち込めばいいんじゃないか。6000Kやったらそのまま通るやろうし。
生野山荘で花見?
車検完了。諸々の値引きで70550円なり。
スタンドでの予備検査で6000kのHIDを見て、「う〜ん」とか言うから、素直にハロゲンバルブに戻した。
同じく、前回問題なく車検通過した自作埋め込みドアミラーウィンカーも、18年度の法改正で微妙とか言うからおとなしくノーマル部品に戻した。
あとは、明らかに保安基準に反してる2系統のフォグを純正を外して1系統に、明るすぎるリアフォグを外して,スイッチも一時撤去。
その状態で持ち込んで50分ほどで文句なく検査通過。High側光軸が片方ちょっと狂ってた為に調整代追加525円。前回引っかかった下回りの洗浄も、シャフトブーツ交換の時にパーツクリーナーでせっせと洗浄したから問題なし。
webで調べたら、後付ドアミラーウィンカーは純正サイドウィンカーを外さなければ「補助方向指示器」という扱いで,なんの問題もない感じなんだけど、民間車検場の兄ちゃんに噛みついてもしゃあないと言うことでおとなしく純正戻し(いやぁ、大人になったもんだw
違法改造部品w一式は車に積みっぱなしで車検通して、帰りに通り道の学園南のオートバックスの駐車場で組み替えようと思ってたんだけど,小雨がぱらぱらしてきたんで直帰。
屋根付きのピットで違法改造を施して、光軸調整のためにオートバックスへ。
兄ちゃん、仮車検証票を見て、車検受けたばかりで調整する必要ないんじゃないかとか言うもんで、ハロゲンに戻して車検通したから、HIDを組み付けたLow側の光軸の調整をして欲しいって言うと、ロービーム見て、戻さんでもこの色なら我々からしたら何の問題もないんですけどねえって、そりゃそうだろうなあ、6000kだもん。
とりあえず、光軸見て貰ったら、ハロゲンからそのままでもほぼ合ってたって。
微調整だけして貰って完了。
以後、ハロゲンに戻しても光軸は弄らんでいいことが判った。
実は,メーカー純正HIDと同じ4300kのバーナも手配済みだから,次回はハロゲンに戻さんと色温度落として通してやろうかなあと思ったり。ま、2年先の話。
雨振ったり,霧が出たときは4300kとかの方が光通るんだろうなあと思いつつ、夜のそんな状況の時は既に飲んじゃってるから実走試験が出来ないw
ところで今年は花見とかする?>兄貴
来週末くらいが見頃かなあ>この辺
泊まれるところがあるならどこでもいいけど
映画オ−ストラリアでがまんする。映画の最後のほうで日本軍がダ−ウィンをド派手に爆撃して街を火の海にしとったんが非常に申し訳ない。
しかし7000円はおいしいなあ。後から悔やむ可能性大。
今日明日申し込めばジェットスター、オーストラリア往復が7000円なことについて。
誰かこない?
あはは・・・
転ばんで済むしなw
タンク横のアンモナイト、片方でいくらするんだろ?
半分くらいがトライクのベースになっちゃうんじゃないのw
会社の後輩で、ボロボロのエリミ400に乗りながら、NewVmaxをかれこれ5年ぐらい待ち続けてたヤツがいるんやけど、これじゃ買えんわな。
迷いなく旧モデルの中古に行くか、円高還元中のハーレーの新車に流れるんじゃないか?
昔からのユーザーに引導を渡しちゃうモデル。
ナンチャッテ金属パーツを排除して、質感を高めたのは評価するけど、実際には、西海岸あたりでちょっと怪しげな商売で稼いでるサイバーパンクなアメリカ人なんかが、ブルーのネオン管付けてチャラく乗ってそうで、それ想像すると勿体無いな。
>新型Vmax
車両本体231万円て・・・
昔のVmaxって、確か100万ぐらいやったやろ。発売されたら絶対買うゆうてwktkしながら待ってた奴にとっても、想定外の鬼価格やな。
新しいV-Maxだって
1.7Lエンジン
まとめて・・・レス
>引かねぇよ
隼処分したとかのほうが引くぞ。
>88NSR
カタログ45PSなのに70PSってやつかぁ。
U省に怒られて直ぐに元に戻した。
それとくれぐれも植物油は入れないようにw
>KR250の強烈なピーキーさ
低速が極端にスカタンやからピーキーなんやろなw
バカタレと叱ったのは私ですw
お下がりのツナギのお尻の皮がめくれてパカパカしてたのもw
>ゲーハー
超兄貴と畑坊を比べて、頭皮以外の特徴に共通部分は少ないと思うがの〜
ジェイソン・スティサムかブルース・ウイルスか?
>ヤッタ−マン
今週末見に行く映画が息子と娘で割れた。
20世紀少年とヤッターマン。
しょうがねぇなーと言いつつ深キョン萌え〜なのだw
>ドラゴンボール
慎にして突っ込みどころ満載らしく、亀仙人が「禿でサングラスで甲羅」じゃないとか「カメハメ波〜」が片手だとか。
ビール飲んでも大部分大地にお返ししてたからなあ。
って、なんでそこにフォーカスする(怒
突っ込むところは,女性ホルモンが原因じゃなくて、それはアルコールの作用やろって所やろが
ハゲは優秀な遺伝子を持つ、選ばれし者。筋肉質で高学歴、女性にモテる要素を持つ魅力的な「オス」なのだ
と言う話もw
>ビールに含まれる女性ホルモン
その結果、被験者の100%で体重の増加が見られ、支離滅裂なことを猛烈にまくしたて、過度に感情的になり、車の運転ができなくなり、理性的に考えることができなくなり、どうでもいいことで口論し、便座に座らなければ小用を足すことができず、性行為をすることができず、自分が悪くても謝らなくなる症例が見られた。
ジェンダー団体が怒ってきそうやな。
けど、畑坊よ、
若い頃にもっともっとビール飲んどきゃ、生え際後退せんで済んだんとちゃうか?
>ヤッターマン
日本と中国の違いが判らんようなヤツらが作った映画版ドラゴンボールには、楽勝で勝てるやろな。
>社長
誰かが首くくらん限りはドン引きせんのとちゃいますか。
仮に死人が出たとしても、「なんで話に出したらあかんのんどー」ってゆうてると思う。
ビール好きの男性に残念なお知らせですw
大都市近郊区間の前後の地方路線を通算して1,000円なんてのは、
ホントに当初の計画なんかな。
何処かの政治家が間違って言っちゃったから、それに合わせろ!
↓
想定外の仕様変更
↓
デスマーチ
↓
SEギブアップ
・・・のような気がしなくもない。
◆高速料金「1000円」GW前にずれ込み…システム改修遅れ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090310-OYT1T01252.htm
ていうか、政治屋が場当たり的に出したこのアイデア、システム変更に要する工数なんか、最初っから考えてなかったと思われ・・・
要約すると・・・
・割引制度の適用自体は、3月28日開始で変更なし。
・地方路線だけの利用と、大都市近郊区間から地方路線へ、あるいはその逆の場合は問題なし。
・大都市近郊区間を「跨ぐ」場合だけ、「前後の地方路線分」がそれぞれ1,000円ずつ計2,000円が加算されます。(←今回システム変更が間に合わない部分)
・GW前には「前後の地方路線分」が集約されて、地方路線部分は一律1,000円となりますが、それまでに二重徴収した分の払い戻しはありません。
って事らしい。お粗末ですね。
文末のココに注目!
“麻生首相は7日の那覇市での演説で、28日から「休日になったらどこまで行っても一律1000円」とアピールした”
別の記事では、
◆高速値下げで「首相は制度理解してない」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090310-469623.html
などと言われちゃっていますが、突っ込み処はそこじゃない。
「那覇市」での演説です。沖縄県ですよ。
◆沖縄の高速道路料金
http://www.tabinchu.net/acce/expres.asp
端から端まで乗っても、普通車1,050円です(爆)
映画のヤッタ−マンかなりおもろい。こいつは海外でもうけるで。メカデザインなんか最高やん。とくにおだてブタいいよお。ゼンダマンやオタスケマンやらヤットデタマンやらあったけどやっぱヤッタ−マンやね。最悪の不景気の時こそこの超娯楽に徹したヤッタ−マンはうれしいねえ。
>学院前交差点
今日前通ったら一般入試って立て看板出てたよ。
湿っぽい書き込みが続いてみんなをドン引き
させたようなのでちょっと違う話題を。
この前道の駅で新型隼オーナーと小一時間ほど
話したけど、インジェクションがかなり改良されて
立ち上がりがかなりマイルドになったそうな。
それって88NSRがかなりピーキーで89NSRなって
かなりマイルドに改良されたのを思い出した(キャブでの話だが)。
私としてはやっぱりKR250の強烈なピーキーさが
忘れられんな〜。オイルキャップのふた閉めるの
忘れてリアタイヤオイルまみれで学院前交差点で
スリップしてこけたこともあったが・・・
オイルキャップのふた開いてるやないかボケ!
と叱られましたが。。。
大阪でいうとやっぱりパナソニック
の業績減が一番大打撃を受けたな。
軽量コンパクトな精密機器をふんだんに
つかっているデジカメやビデオ、DVDレコーダー
の部品なんて殆ど大阪府下の下請けが作っている。
パナソニックはそれを集めて組み立ててるだけだから。
突然7割8割の減産を突きつけてきて、まだうちの会社は余剰の在庫分は買い取ってくれたからよかったけど、
ソニーや日立のレンズを作ってるところは今月より生産中止のFAXだけで後はなしの礫。お前ら大企業の
成長の影には下請けの血の滲むような努力の結果ややろが〜。お前らの要求にこたえる為に最新機器の
工作機械に買い換えていった町の社長の前に土下座
して誤らんかいと言いたいけど言う度胸はない。悲し〜。(泣)
実はうちも若干ながら売上は増えてる。
外食とか遠出をやめれば、スーパーで買い物するやろ。それと、穀物高で単価が上がってるのが原因。
予算比で負けてるとか言うてるのは、去年の2月がうるう年で1日多かったのを計算に入れ忘れてたり・・・
でも、社宅費とか上がっちゃうんだよなあ。
全国転勤でみんな持ち家ないから、実質の給与カット。
来年ぐらいに残業割増の率が上がったりしたら、収益圧迫するのは必至だから、脱残業体質が急務だ。
基本給とか手当てはカット出来ても残業手当てだけは法律上カット出来ん。
大変なんですねえ。
海外に出るって決めるときに、独立して自分の鈑金屋を開くってオプションもあったのですが、今思うとやめといてよかったかも。
まあ、不況は世界規模なんで、こっちもどうなるかわかりませんが、今のところ、なぜか例年以上に儲かってるみたいですねえ。
鈑金屋に関して言うと。
>大将
「家族で」って「隼で」とちゃいますのんw
>週休5日
言葉足らずでちょっと誤解があるけど、
まあ、小さい従業員15人以下の会社の話だが
売り上げ前年同月比9割減、一日の仕事が
2時間で終わる、しかし、注文はいつ入ってくるか
わからないので親族の役員はもちろん平日も仕事。
営業に行けば反対に仕事をくれと泣きつかれるはめに。
売り上げ落ちても簡単に従業員の給料を2割以上も
落とせない、しかし、銀行への返済期日は迫ってくる、苦肉の策に2勤5休のシフトを思いつき経費節減のため
土日にまとめてこなす。中小企業対象の
助成金はすでにもらっています。町の社長であふれかえっております。
夜中にすやすや眠る子供の顔を見て自殺を思いとどまるらしい。
以上、零細企業の現状です。
まあ、レンズや大将の会社はこの現状よりかわちょっとだけましです。まだ日曜日に家族で遊びにいける心の
余裕があるから。
教育訓練給付は確かに在職者も対象だけど、社内技術とか業界研究の暇つぶし勉強会とは違うっぽいですよ。
非正規従業員を整理したところで燃え尽きちゃって、人件費以外の経費削減のモチベーションが上がらないまま、残った正社員で「勉強会でもしとく?」って感じなのが美味くない。
他人様の生活をバッサリ斬って人件費を削減させて貰うたんやから、ちょっとは我がの身体使って一般経費も削減したらと思う。
てゆうか、お上の言う「教育訓練」って、民間の労働者のスキルを見下し過ぎ。公務員試験に受かったぐらいで、何を偉そうに!って思う。
>自動車関連で一番厳しいとこ
4月から6月の出勤日数は月、4日〜10日。
出回ってるカレンダーを見た。
>雇用調整助成金(俗称コチョウキン)
労基法では会社都合の休業では最低6割は保障しなくちゃなんない。
「最低」だから8割でも7割でも労使で決めればいい。
でも、それじゃ会社がもたないから幾らか国が助成してくれる。
その幾らかだけど今回助成率が変更されてものすごく手厚く見るけど、但し書きの「雇用保険の基本手当日額を超えない」に注意しなければなんない。
どういうことかというと実際に失業したときの失業手当を超えないってこと。
つまり、失業保険の前払。・・・当座はこれでなんとか凌いで今すぐ失業者を出さないようにするという予防策。
それと勉強会だけど・・・仕事が無くっても遊ばす訳にはいかないから「教育訓練」すると、給付金が出るからこれのことかもしんない。
行政の解釈は、教育訓練することで職種転換が可能になり社内で仕事をシェアできるってことらしい。
前の会社でも大々的に経験したぞ。
経理部なんか操業落ちても仕事量変わらないから迷惑だったの覚えてるなぁ。
会社規模や業種その他もろもろ複雑なんで一概には言えないけど、レンズ屋の大将!
中小企業向けに「中小企業緊急雇用安定助成金」て制度も新しく出来たんで勉強してみて。
取られるときはしっかり取られるからwこの際もらえるモンはもらっておこう。
>海の向こうの板金屋
まぁ、色々な企業の事象が混じってるみたいなんやけど、思ってるよか情勢は厳しいんじゃないの。
まず、週休5日やけど・・・
全被雇用者を帰休させて、工場を閉鎖して、どうしても断りきれなかった得意先のオーダーだけを、経営者が日曜に作業してるって話なら実際に聞いた事があるよ。
確かに会社の操業としては週休5日やけど、そのケースだと一般の被雇用者は解雇されてるよなぁ。で、名前だけ登記されてる「何にも専務」とか、経営者の親族を総動員するハメになる。
被雇用者を残してる場合は、週休3日が限界とちゃうのかなぁ。どのみち、現状では(数ヶ月後はわからんけど)賃金3割カットぐらいが限界で、約7割は支払っとく必要があるから、仕事が無くても出社させてた方が得という事になる。4割カットとか5割カットとかして、バイト公認しだしたら、週休4日以上も増えると思う。
俗に言う大企業に対しては・・・
清掃とか植栽の手入れとかの外注を真っ先に解除して、自社の従業員にさせりゃいいのに、何で「勉強会」とかで時間を潰そうとするかなぁ・・・というツッコミはあるけどね。
小1時間でも従業員に雑巾を持たせたら、会社がピカピカになるぞ。
電気代は今が正念場。
サーチャージ計算が半年遅れなのが原因で、1〜3月は高騰してた去年夏の相場が適用されてる。安くなるのは7月以降だ。
そこまで、厳しいんですか?
週休5日って。
本当に暇な会社は休日に仕事をしています。
残業手当も休日手当ても支給しなくていい
役員を総動員したり、マシニングや大型機械を
使う会社は電気料金を休日割引にしたり、
電気を四国電力から買ったりと、週休5日で
土日仕事の会社が増えてます。必死に
この不景気をしのいでいます。
小さい会社は大企業のように冷酷非情に
従業員を解雇できないし、有能な職人がやめら
れても困る。
焼肉屋の割引券やお誕生日券を利用すると
100円寿司より安く済む時がある。
>レンズ屋の大将
儲けてはりますね。
巷の製造業は、週休3日か4日になってますよ。
通勤の時に通るバイパスの橋がいつも渋滞してたんやけど、最近は渋滞なしですわ。
平日の夕方5時には、焼肉屋に子供連れが一杯やし・・・
土、祝は仕事。大都市近郊区間はもちろん
下道。亀山から乗って御殿場で降りて
マツダコレクション見てすぐさま引き返し
て2000円安い!
その消灯時青いのがイヤなんだなあ(笑
IPFのSUPER LOW BEAM X BULB TITAN WHITE を発注。
>> ●X15:H1-12V 65w ⇒ 145wクラス
>> ●色/チタンホワイト 色温度/4800K
>> ●チタンコーティング採用
あからさまに色温度/5000Kのよりパンチがあるんじゃないかと思って
今使ってるのが、SUPER LOW BEAM X BULB CLEAR の、65Wだけど150Wクラスの奴だから、あんまり光量が落ちた感じはしないかなという計算もある。
ついでに、ポジション連動で点けっぱなしの純正フォグ用に
>> ●X37:H3-12V 65w ⇒ 145wクラス
これと、
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/powerLedBulb.html
LED のポジション球もw
ついでの方が金額が大きい(汗
実際の支払金額はほぼ定価の半額だけど。
色温度高めでもハロゲンの白はHIDの白には及ばないから、いっその事全く色を外して、イオン蒸着のゴールド系バルブでも入れとけば?
どうせ、そのうちハイビームもHID化したなる可能性大やから、ホムセンとかで激安のヤツで桶。
ハイビーム点灯時は黄色やけど、消灯時には青系やで。
オートバックスに寄って聞いてきた。
4灯でも左右で2100円だって(ハイローともで片側1050円)
ハイビームのハロゲンを色温度のちょっと高い奴に入れ替えてから調整に持ってこうかと
新 Mac mini 届いたけど、ディスプレイのコネクタが変更になってて接続不可。
アダプタ到着待ちで、電源さえ入れられずお預け状態(泣
頑張れアマゾンw
>高速1,000円
土日祝適用やし、現地で降りたらどっちみち行きと帰りで2,000円やねんから、無理して日帰りせんでも・・・
>光軸調整
陸運支局近くのテスター屋、ちょっと前まで左右で1,000円ぐらいやったんやけど、最近は片方だけで1,000円やって。
何かのついでにディーラーでやって貰えば無料かも・・・
てか、四灯式って検査の時にはロービームに紙貼るし、検査に関係ないんやったら、運転席からの見え方重視でええんとちゃうか?
まるっきり1000円じゃなかったのでは?
近畿圏と首都圏は別料金とか、なんか条件はあったはず
阪神高速や、本四道路公団も別だったような?
それでも3000円もあればどこへでも行けるのかな
高速上限1000円。
九州日帰り?青森日帰り?
とりあえず富士山日帰りからやってみよう。
そんなときにこそオートバックスか
なんぼくらいなんだろう?
そもそも後付けHIDの光軸調整なんてしてくれるのかな?
ロー側の調整はしないのかなあ?
ディーラーでお願いすれば調整してくれるのかしら?
ガレージの壁に映ってる限りでは水平より上には光出てない感じなんだけどなあ
>HID
6000Kなら普通に通るんじゃないか。
ただ、バーナーの位置とフィラメントの位置が微妙にずれるから、車種によっては光軸が出難いかも。(検査装置が迷ったような怪しい動きをするパターンね。)
けど、検査で弄うのってハイビームだけじゃなかったかな。
日産で頼んでた車検前整備と関係ないのはこれ。
ヘッドライトの純正ハーネス。
理由は出来心で買ってしまった9450円のHIDキットのため。
元々リレーハーネス組んで素のハイワッテージ入れてたんやけど、やっぱり明るいね>HID
しかし、写真にはうまく写ってないけど、素の85Wとかのはずのハイビームがめちゃくちゃ黄色い。そこそこ明るいんだけどね。
6000kだけど、ちゃんと車検通るんだろうか?
車検の時の光軸調整目当てに車検前に組んだんだけどw
いざ出先で付かなくなったら元々の純正ハーネス未加工で積んどくから,現場で組み替えれば大丈夫。(車検の時もねw)
ハイもHIDにしようかなあ...(また悪い病気が
昨日、新Mac mini を発表から10分足らずで脊髄反射のように、Buy Nowしてしまったとこなのに(汗
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11164722/-/gid=PC07010300
だって、今なら初回入荷分で発送できますとかって煽るんだもん...
カムかバルブの音がうるさなってきた気がしたので、オイル交換に行ってきた。
1年ちょい前の車検から25,000kmやから、良うもった方かw
って事で、次もサービスノート記載の15,000kmぐらいまでは換えるつもりがないから、0W30の化学合成油を入れとく。ていうか、鉱油とか半化は在庫してないのね。最近のスタンド。
帰りにスタンドの兄ちゃんが、「次は3,000kmか3ヶ月で交換なんで・・・」って言うてたけど、規格が変わる度にロングドレイン化してる筈のSM規格の化学合成油が、何で3,000km推奨やねん。
20年近く前にスタンドで働いてた頃でさえ、5,000km推奨やったんやけどな。(自分のは3,000kmで換えてたけど。ドラムものはタダやったし。)
という訳で、オイル交換後にスチャスチャ音が運転席から聞こえんようになったという事は、やっぱりそれなりに劣化してたんやね。
今朝、子供とシンケンジャーを観た後でこれ観ました。
おいおい・・・
そりゃ、アカンやろ(-_-;)
ずいぶん前からアウターブーツに関しては分割式が主流。ただしインナーの場合は分割式はないからどっちにしろシャフトは抜かなあかん。工賃に関してはうちは分割式で¥5250ー、一体式で¥10500−でやってる。
もちろん強度的には一体式のほうが良いに決まってるが、シャフト抜いたりスライディングハンマー使ったりめんどくさいから分割式を勧めてる。時間も倍以上かかるしな。
そうそう、今日、車検前の整備の一環でフューエルフィルターを交換してやろうとディーラーに行ったら、壁にシャフトブーツ交換17000円(一個)って掲示してあったよ。
一個って書いてある時点でインナーアウター両方ではない感じだよなあ。
分割なのか一体なのかは不明。
車検前整備とは関係ない部品も注文してきたんだけど(汗
FASTで部品検索して互換検索したら日産純正指定のPitWorkの分割が出てくる。
純正指定になってるくらいだから大丈夫なんじゃないの?
噛み合わせで填めこんだらある程度強度が出る形状になってる溝部分に、接着剤を流し込んで噛み合わせて、設定温度が通常の使い捨てカイロより高温になってる感じの粘着式の専用カイロを載っけて接着剤を固める感じ。
接着後、グリスを入れて両端のグロメットを填めるんだけど、最初は強度的に信用ならなくておっかなびっくり作業してたんだけど、なかなかうまく填らず、最後は結構力入れて作業したけど結合面が外れそうな気配はなかったよ。
シャフト抜かんならアライメントとか狂わんからそっちの方が良いんじゃないのかなあ?
>> 一般の整備工場であまり使われてないのは、ワンタッチタイプは本体5000円〜8千円・工賃6000〜8千円(RH/LH)に対し、
従来品は本体1500円・工賃2万〜3万(RH/LH)と、同じ金額を請求しても儲けがだいぶ違ってくるから。
これが真実なんじゃないの?
某アフターパーツチェーン屋的にはどういう見解なんだ?
へー、はじめて見た。
接着式。
何だ?このシャフトブーツって分割式?
くそ重いハブを足の上に落っことしたりしないで済む設計か。
強度的には大丈夫なんかな。
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