KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 29日 22時 09分 55秒

えとKOYAMAもDT買い損ねました。
何でも結構品薄な様で実物さえもまだ見てません(大阪日本橋で)。
今度ここ(愛知県)で探してみましょう。でも土日までは無理・・・。

対COM戦999戦カンスト達成!
・・・でも何も進展無し。ひーん。
対戦数はカンストですが勝数はまだカウントしているので
引き続き勝数カンストを目指します(現在880勝くらい)。
結構苦行だ・・・

和久様いつもどうも。
KOYAMAが滅茶苦茶に投げかける内容に毎回レシーブ返して頂いて感謝しております。
もう皆さんお気付きでしょうが
ここは殆ど「ドル足掻記」書きたさに立ち上げたも同然なのでそれに対して反応有ると嬉しいですのよ。
 はあ成程ワープルームの優先順はルームの床模様で判るのですか。全マップ既にマッピング済みとは凄い。自分がヘタレ過ぎて恥ずかしいですね。
 ファミコン4色限界の影響ですかローパーは。
10年以上気になっていた疑問が解決正に目からウロコ賞!
どうも有り難う御座いました。
そー云えば、件(くだん)の本の中に有るマンガ、
イシター様が何故かヨ△ダみたいなビーストジジイに描かれてます。ちょっと新鮮な感覚(?)。

ところで今ふっと思ったのですが
表・裏ノーミス(無敗)クリアってどうでしょう?
負けたらセーブせずリセットするだけですから
もう実行している人居るかも知れませんが。
勝数カンストでもダメなら次はこれに挑んでみる・・・?

和久恭兵 さん 2001年 05月 29日 01時 59分 49秒
URL:http://www.yukichi.ne.jp/~waku/gazou.htm

モヒカン。(ぼそっ)
皆さんDTですかね?
勝敗に運が絡みすぎてるので、私は買いませんでしたが。

えっと、ワープルームは固定ですよ。
ワープルーム数に差がある対戦だと少ない方に統一されて、
多い方のワープルームのワープホールが通常床になります。
第1ワープルームは四隅に色違いの床が
第2ワープルームは障害物が
第3ワープルームはダイヤ形に色違いの床が
ありますので見分けられます。第1が最優先。
画像上げときます。(笑)
全マップ分描いてますけど、どなたか使います?

以下脱線。
FC版のローパーで見た目と中身が同じなのは
F25,28グリーン1000pts
F37,47,51レッド15000pts
F50,51,56ブルー1200pts
の3種類なんですが
FCの制約上OBJパレットが4つしかないので
F30,35,40のドルイドゴーストパレットのグリーン(見た目はレッド)
F46のギルパレットのグリーン(見た目はブルー)
F51のソーサラーパレットのグリーン
F54のレッドナイトパレットのブルー
と見た目と中身が一致しないものが出ます。

うちはリンクフリーなので、気がね無くリンクして下さい。

ずんだもち さん 2001年 05月 27日 23時 17分 53秒

直した上に不完全版ステージ4までアップしました。
まだ共有データ等のリンクとかは貼っていませんが、とりあえず暫定アップと言う事で勘弁してください。
明日も大会があってその為に組みなおさねばならないので・・・
doruru.html にあります。まだトップからリンクもしてないです(^^;

ずんだもち さん 2001年 05月 27日 22時 43分 31秒

フェニク神殿の件>
あわわわ・・・紙にはBスライムって書いてあったのに・・・エラッタしてしまいましたね・・・(^^
えと・・・本格的にデータ取り始めたのがステージ5あたりで・・・その前のはトレーニングでのホールの場所だったりするので・・・ジュエルの場所は確かここだったなぁ・・・という序盤の場所と、何度やっても固定だろうという
場所と分けたつもりですが・・・まぁ、仕方ないと言うことで。
データ自体は既にステージ4−8まで入力してあります。アップしていないだけで・・・私の要らないコメント、役に立つといいけど・・・(^^;
リンクはこんなんでよろしければいいですよ〜〜
でわでわ・・・

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 27日 19時 48分 40秒

うひゃあ何かやる事多すぎて全然更新に手を付けてねぇ、
しかも退っ引き(のっぴき)ならん事情まで湧いて出て
パニックモード予約完了(?)なKOYAMAです!

対COM戦は800戦突入。
ステージ最短クリアは1−1の方が縮められそうです。
現在の記録29ターン。
このレベルはもう運の問題なので
結構30ターンを割れたらGマトック入るんじゃ?
とか本気で思ってたのに甘い甘い。
トレード100連発ってのもやってみました。
(途中で接触不良起こして電源を2回程入れ直しましたが)
ぜーーんぶダメ。マジっすか?(やらせでは有りません)

ずんだもち様初めまして。
拝見致しましたがこれは細かい。
調べるのが大変でしょう。
KOYAMAも面倒(またコレだ・・・)だったのでマップには手を付けなかったのにイヤ恐れ入りました。
「よろしければ」とんでもない。KOYAMAでお手伝い出来るような事あれば申し入れて下さい。
ただここのデータも信憑性激薄ですので改訂には着手したいですね。COM戦カウント終了後にでも掛かりたいです。
あ、それから細かい指摘ですがフェニク神殿の3のルームはBスライムです。
あとジュエルが固定型か否かを区別されているようですが、中盤以降ワープ位置も固定でない場合(攻めCOM元の自ダンジョンのワープホール数によって変わる事がある)の表示なんかも有ると良いですね。
自分がせんクセに要求だけいっちょ前でスミマセヌ。

そーだデータと云えば、
カード入手率データが詳細な
和久様のページにリンク張らせて頂けないですかね?

ずんだもち さん 2001年 05月 27日 09時 30分 47秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5692/lv1.html

ともしょ〜さんによりここに案内されました。
ドルルアーガ結構面白いのになんでユーザーが少ないんだ?
えと、今、ドルルアーガのマップデータをエクセルでコツコツと打ち込みしております・・・
その例がこのアドレスです・・・
まだクリアーしてませんが今はこっちの作業と別件がある
ので大変です・・・(;; もしよろしければデータ等
共有したいかな〜と思っております。

よろしくなのです。
*そか・・・ってバーバリアンポット持ってないや(;;

ともしょ〜 さん 2001年 05月 25日 18時 15分 42秒

ギルはアヌ使います。
よく使われて泣きました。

ちなみに自分も買いましたよDT

スカイ さん 2001年 05月 25日 14時 12分 14秒

総力全力を尽くしたピケで「奴」の進行を食い止め、
更に隙を見てバーバリアンポット作戦で20%まで命中率を下げ、
更にマトックで最短ルートを掘り出して、
「奴」がこちらのジュエルルームに入ると同時に、何とかダイヤモンドメイスをゲットして、現在「裏」に挑戦しております。
それでは。

nyorozooo さん (nyorozooo@hotmail.com) 2001年 05月 25日 13時 43分 00秒

KOYAMAさん、こんにちわ。
掲示板への書き込みは久々なnyorozoooと申します。
ぽつぽつと私もドルルのデータベース作ってたのですが
こちらの掲示板見れば全て解決するので、最近作業中断
しております(笑)
で、「DT」ですが、今朝買って来ました♪
なんかロットが少なそうで、急いで捕獲しとかないとと
不安に駆られまして…
30分くらいしか遊んでませんが、かなりボリュームの
あるゲームのようで、面白そうですよ。
もう少し遊んだらまた書き込みます。ではでは

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 25日 07時 23分 14秒

あらら書き込んでる間にまっは様から書込みが。
「DT」はゲームスタジオの新作ですね。しかもカードゲーム。更に本日発売!?

むー、厳密にはKOYAMA遠藤氏やゲームスタジオのファンではなくあくまで「ドルアーガ」の一ファンなのですが・・・
多分買う事にはなると思いますが今すぐ、かどうかは不明です。
けどカードを集める事で断片的にストーリーを読んでいく、と云うシステムは面白そうですね。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 25日 07時 15分 47秒

いやあSTAGE44見たら絶対日曜の早朝に「セ△ラー△ーンR」の再放送観てるのバレバレ(リアルタイムでは観てませんでした。なおこの再放送近畿と東海圏では確認してますが他地方でもやってますか?)なKOYAMAですよ。最近更新ペース急速低下中。

いやあ出ませんね。
いま漸く対COM750戦と云うとこですが
(すぐに眠くなるので・・・)
その間に以下のようなバカ実験も行っています。
 ・全マトック(錆銅銀各4枚)全消費
 ・カード無しデッキ
 ・カード・攻撃使用禁止
 ・カ△スの儀式(例のカード番号112に因む。ナンバーの合計が112になる様にトレードとか、残MP112でクリアとか・・・あ、まだ残MP112のデッキは組んで無いや)
 ・タイムアップ(1000ターン)クリア
 ・最短クリア(現在の記録1−0で38ターン。も少し縮められるがこれ以降はカギ位置とワープホールの跳び先による運に左右される。マッハブーツが3つくらい必要)
 色々間抜けな事を考え付くものですな。

ディスク様、まさかと思いましたが奴は「アヌ」使いましたか?
・・・うーむSTAGE46の構想で同じ内容の展開が有るには有るんです。どう持っていくかまだ煮詰まってませんが。
と云うよりも次回STAGE45の構成もまだ決まってない!・・・まあ文面の6割はアドリブで入れたものですが(だから回を追うごとに長くなる)。
 サンドラにコアクマン(やっぱり女のコルック?)ですか。
ワルキューレ系のキャラ登場はN−3時に試してみよーかな?ワールドNは本編完全無視でハナからボケ倒す予定だし。(でもいつの話だろうそこまで行くのは・・・)

和久様いつも補足情報恐れ入ります。
要はKOYAMAの持ってる「コミ△クボ△ボン特別編集フ△ミ△ン必△道場」のイラストが間違ってるのですね。
まあ確かにあの本裏60階のロッド返還法が間違ってたり
3種しか居ないローパーが6種も居たり(「ブルーホワイトハンドローパー」って何?)
同時収録のスーパーマリオで
「大きな穴はパタパタを使って飛び越える激テク」
(スーマリ1で甲羅跳びを使わないと越えられない穴は有りません)
とか内容がステキ過ぎたしなぁ。
そっちを疑うのが先ですよね。すみませぬ。
 ああそれから別にここの掲示板はドルアーガ縛りと云うルールはありません。
本体(「亀印下水管」)と兼用ですし(単に別々に用意すると管理が面倒と云う理由だけど)。
しょーもない雑談の類も全然問題無いし大歓迎ですよ。
だってホラ管理者のKOYAMA自身の書込が一番脱線率高いじゃないですか!?

まっは さん 2001年 05月 25日 06時 52分 55秒

ある意味関係ない話題ですが、
みなさん「DT」どうしますか?
やられますか?
わたしはとりあえずやってみようと思ってます。

和久恭兵 さん 2001年 05月 25日 00時 54分 15秒
URL:http://www.yukichi.ne.jp/~waku/drrrc112.gif

う〜ん、出ないですね。
パラメータ固定(卑怯者)で裏の周回重ねてみたり。
現在裏3周目です。
カード枚数カンストだったら、やだなぁ。(汗)

あまりにGマトックが出ないんで、PS版本編に逃避して
マニア指数93点出してみたり。
はうっ、今回も関係無い話だ。(オロオロ)

え〜っと、関係のある話……。
ハイパーナイトのツノはAC版からすでにあります。
FC版じゃ、ただの点滅する初期ギルになってますが。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 24日 22時 38分 05秒

ほぇ〜ワルキューレがっ!?(爆)
以上、STAGE44の感想でした(まて)
個人的にはサンドラ(ちょっと強いオーグル?)とか
コアクマンあたりがクリーチャーとして
いてくれたらな〜とか思わなくも…

サモンズ〜がどうこうという話ですが、
ワルキューレが使ってるのは見たことあるような気がします。
あとギルにアヌ召喚とかされてピケ全滅とか(^^;;;

未だに例のカードはさっぱりわかりません。
とりあえず全ステージ対戦とかやってみたのですがだめでした
しかもまた別のゲームを買ってしまい…(^^;;;

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 23日 23時 20分 25秒

予想外に分量が増えました今回のドル足掻記。
ナンナル様は是非とも来宮悦子さんな声を連想して下さいませ。

スカイ様へ。
ここ(掲示板)の過去履歴を参考になされば良いと思いますが、基本的なピケのコンセプトは
・光か弓で強化したクリーチャーで攻撃
・味方の回避率増加+ボスの命中率低下
です。
さらに初期待機型であるボスの行動開始は
・ギルスが最初のカギを入手
・同部屋(ジュエル)進入
・200ターン経過
ですので初めの内にピケは徹底的に強化。
あとはブックオブマップを使ってカギ位置を確認し出来るだけ最短距離で集めましょう。
若干こちらのカギ配置とボスのカードの使い方でイレギュラーが発生しますが基本的に自ジュエルでボスを押さえ込めるピケが完成出来れば勝てる筈ですので頑張って下さいませ。

さーてこれからハッカーズのレベル上げしながらドルルCOM戦カウント実験の続きするか・・・
(↑会議の原稿ほったらかし)

スカイ さん 2001年 05月 23日 20時 09分 27秒

皆様のアドバイスを参考にし、更に「バーバリアンポット4枚投げまくり戦略」
でドルアーガの命中率を20%まで低下して殴りまくってどうにか勝ちました。
そして残るは1ステージ…なのですが、敵最終ボスに対しミラーナイトは逆効果だし魔法攻撃は効かないと来たもんで、現在9連敗中です。
アドバイスをいただければ幸いです。
本当に度々すみません。(^^;)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 23日 19時 26分 04秒

Cody様・・・なんて凶悪な戦法なんでしょうKOYAMA全然思い付きませんでしたこりゃ凄ェ。
一応補足するならイシス様じゃなくてタイタニア(STAGE33)ですかね。あと数時間後?に彼女再登場のSTAGE44掲載予定です・・・
成程この手を使えばボスは(ミラーナイト対策に?)ネゴ師を持ってるのですが呼んだ所で関係が無い。Gタイマーを使われない限りはほぼ万全。あ、でもゴーグ(水曜スペシャルな双頭の蛇の名前・・・だったと思う)の二回攻撃+毒でウィスプ死ぬ恐れも有るのでフンババ様でHP底上げするのもいいですね。
最悪突破される場合を想定して敵ジュエルでハングドマン様の様なピケを張るといいでしょう。
敵ジュエルはバイブルでゴースト消してからミラーナイトはアンサモンしてこっちのピケに組み込むのがベター。
あとはカギルームの集中攻撃の対策ですね。寧ろこっちが肝。
タイマーを使うかガールー様を呼ぶかなどの対抗手段で状況異なりますので敵の(特殊能力の)傾向を見て判断して下さい。
残りは僅か頑張って下さい。

因みに今対COM戦カウント実験約720戦目・・・

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2001年 05月 23日 07時 32分 31秒

攻略時(トレーニング時は効かないってコト)の話ですが59階。
スタートしてすぐ上の部屋の袋小路にドルを誘い込んでスタン。
その後通路にウィスプ(2体でより凶悪)を喚んで
適当な所にハイプリーストを投げます。
あとはどる記:対イシス様戦参照。
楽しいですよお。

ハングドマン さん 2001年 05月 22日 01時 20分 03秒

59階はミラーナイト4体とハイプリ数体でピケはればまず負けません。ミラーナイトもちゃんと敵だけを殴ってくれるんでご心配なく。

スカイ さん 2001年 05月 21日 19時 10分 05秒

今ドルアーガの塔59階で停滞中です・・・
自陣ピケが簡単に死にます(涙)
と言うより、鍵を取りに行く暇がありません。(涙)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 20日 15時 16分 07秒

いやあ本当に見つかりませんねGマトック。
対戦は300勝まで試行しましたがダメだったので一旦諦めます。
実はドロー(同時ギブアップ)も試しましたが20回くらいで回数が解らなくなって止めました。
対戦数カウントしないから(内部データでも無い限り)多分違うと思いますけどね。
「賭け」もディスク様の仰る通りランダムになるので「マトックだけ持ったデッキ」とかでないとダメだろうから違うのでしょうね。となると。
通信以外の別要素か?
以前の書込でKOYAMAは対COM戦回数の可能性を示唆しましたがアレはどうでしょう。
KOYAMAは今約660戦520勝と云うとこです。
500勝してるので勝数は考えにくい・・・
純粋に対戦数カンストか?でも999戦でカンストなのか?
今度はこの辺り実験してみましょう。
でもこれから会議の原稿のネタ探しと下書き作り。プレイは滞りそう・・・

追記)因みに(シルバーマトック×4)+(リサイクル×4)による「壁128枚破壊」もダメでした。ってコレはもう皆様お試し済?

スカイ さん 2001年 05月 20日 13時 29分 12秒

ようやく見つかりました…<ドルルルアーガ

★通信で思いついたアイデア(1本しか持っていないので実践はしていませんが)
・さびたマトック+ゴールド系装備

それでは。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 19日 17時 48分 11秒

Gマトックは何処…
とりあえず対戦200勝までいきましたが
何もないです…
賭けの変化も無さそう…?<三種のマトックで試してみました
エクスのトレードも16まで試しましたが…(笑)

VSの賭けって自分の現在のデッキから選ばれるようですね

…以上、とりあえず報告を(^^;;;;

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 18日 07時 27分 06秒

和久様KOYAMAも今気付きました。
20勝で良かったのデスか。追試恐れ入ります。
でもアレ(オプションラストメニュー;イベントCGギャラリー)、
「現在制作中」で見れないの多いんですけど
要は「制作中」と云うより「容量の都合でカット」なんでしょーね!?

ディスク様も有難う御座います。
100勝でも無理でしたか。
対COM戦カンストとかの可能性も否定出来ないし
まだ少し調査に時間掛かりそーですね。
・・・そーか「ギブ」って手有りましたよね・・・

再び和久様へ。
やっぱマンガでもネタバレは拙いですかね。
でもあのイシュタルのギミック結構好きなんです。
みんな最初「石田ル」ミで疑惑を抱くハズなのですが
あの黒髪ショートの女性に惑わされて(で彼女一体何者?)。
よくよく読み返すと
二人は同じ場に居ながら同一フレームには出ないし
レミィやオシリス同様酒乱(!)だし
挙句竹村が分所内に連れ込んだら(10巻「フレイム」)
「しまったァ!!」ですしね。
やっぱあのヒト凄いですね。
一番好きな作品は「重箱の隅」ですが。
(その為だけにCD画集「ヴィスタフカ」買いました・・・)
 実はKOYAMAマンガバカに見えてジョジョ読んでません。
その為あのアクルガルの描写(「ドル足掻記」ステージ42)は止めようカナとも思ったのですが・・・
あとエロコミ界にも造詣が無いので
撫荒センセもあの作品で知りましたし本職の方も
あまり存じておりませぬ申し訳無い。
 やはりデータ解析されてましたか。
KOYAMA理屈は解りますが生来の不精で解析は殆どやりませんねェ。
そー云えば(ス△ープラチナ繋がりで)
カスタムで最もKOYAMAが好きなゲーム
「メタルオ△ンジ」(旧いなぁ・・・。9801版)なんか
テキストエディタでデータいじれたのには驚愕した経験が有ります。
(但し適当にいじったらディスラプションとギガボールが併用になって画面がバグってハングって以来この技封印しましたが)

・・・最近関係無い話が多いですね・・・・・・

和久恭兵 さん 2001年 05月 18日 01時 05分 45秒

今やってて気づいたんですが。
オプションの一番下開いてました。(笑)
追試したところ、通信対戦勝利数20勝以上で開きます。
そろそろ寝ないと。(笑)

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 18日 00時 37分 47秒

>KOYAMAさま
おぉ、すごい。おめでとうございます。

…てわけで私もちょっとやってみましたが…
これって「ギブアップ」使うのが最も早いかも?

ちなみにGマトック…
100越えましたが手に入りませんでした(^^;;
もっと上?それとも何か条件が…??

和久恭兵 さん 2001年 05月 17日 23時 33分 14秒

うお、ついにエクスカリバーが。
おめでとうございます。
Gマトックは100でしょうかね?

>KOYAMAさん
そこはかとなく、ワッハマンのラスト付近のネタバレが。
スタープ○チナと言うと、ます「オラオラ!」を思い出すあたりダメですね。
ナディアL○VEキチ氏の方も知ってるあたりもっとダメだぁ。(笑)
炎ペイント付きのゲームガールー……、失礼しました。

>ともしょ〜さん
メモリダンプしてバイナリエディタとにらめっこして解析しました。(笑)
なわけで、No.112とかオプションの一番下も知ってるわけです。
ソウルエッジは解析したテーブルに存在しないんで、2本目はなんらかのフラグが立ってるのかなぁ?

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 17日 22時 06分 30秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

エクスカリバー入手です!!

条件はやはり、通信対戦。
50勝すれば入手出来ます。
KOYAMAみたいに1−1の様な短めのステージで繰り返せば良いでしょう。

コレで、遂にあと一枚・・・。
Gマトックも同様かもしれないので
引き続き通信対戦実験は継続します。

取りあえず御報告まで。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 17日 01時 13分 30秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

通信対戦実験まだ36戦目・・・・・・
1−1でやってます(アンティルール無し)ので一戦辺り3分程度で済むのですが
食後にやるからすぐに眠くなりまして。
今も一眠りしてきたばかり(しかもドルルルと桃太郎道中記の両方プレイしながら・・・)。
一応半肉体労働者(?)なのでこの書き込み終えたらちゃんと寝る事にします・・・
こんなだから進まないのね。

ディスク様へ。
クリア後データのカード・MPが潤沢な状態に慣れすぎると
WORLD2〜3が妙にハードに感じたりしませんか?
サキュバス戦なんか結構初期配置の運で勝敗決まったりする様な・・・
カリアの科白は確かに今考えればその通りですね。
親切なのか何なのかちょっと疑問。
(通信絡みのヒントは無いしねぇ・・・)

ともしょ〜様へ。
因みにSTAGE29(4−7)でGマトックのコマンド入れてもダメです。
あと裏ドルアーガとかラウンドセレクト(ファミコンの。↑↓←→↓↑→←以下略)とかも大概のヒト試したりしてるんじゃないでしょーかね?
それからこれはコジツケですが
マッハやジェットのブーツ履いたら足だけじゃなく手(攻撃)も早くなるから
きっとブーツの親指の所に「加速装置」のスイッチでも有るのでしょう。
ホラあの島村さんが奥歯を「カチッ」とする奴。
(やっぱり009は「ヨミ編」のラストが最高ですね!)



あ、今かぐやのバカがぱろぷんて使って全員の所持金0になっちゃった。
所持金一兆以上有ったのに(総資産の7割!)・・・
あと6年なのにナニしやがる!
スミマセンね関係無い話で。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 17日 00時 06分 40秒

カードの進展が無いです…
KOYAMAさま達の言うように対戦しかないのでしょうか?

とりあえず2本目で最初からプレイしてたら手違いでデータ
消えてしまいました(笑)
次はセティというとこまで行ってたんですけどね(汗)

MP3000プレイに慣れてると最初の頃はほんとに
新鮮というかなんというかですね
グリーンスライムの使い方が
対5HP遠距離クリーチャーへの爆弾がわりということに
気付いた(?)今日この頃…(笑)

あと、1-4あたりでカリアが
(面クリア時では)絶対手に入らないカードもあるみたいな
事を言っていました…
今更ながら、一応振りはあったんだなぁと…(^^;;;

ともしょ〜 さん 2001年 05月 15日 18時 16分 08秒

>ディスクさん
アンシャーのマッハブーツ、自分も気がつきました。
そして思ったこと…
浮遊キャラがブーツを履き替えてなぜ早くなる!?(笑)
ナムコ…(汗

>和久恭兵さん
あの、確率ってどうやって調べたのでしょうか??
教えてください〜

>和久恭兵さん&KOYAMAさん
本編の上右下左、基本でしたか。
みな考えることは同じ…

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 14日 07時 56分 05秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

実は土日「ドルルルアーガ」一回もプレイしなかったKOYAMAです。管理者の自覚無さ過ぎ。

スカイ様へ。
やっぱGBのソフトは紛失し易いのでしょうかね。
KOYAMAはまだ三本(ドルルル×2、ドリラー)しか持っていないのでよく解りませんが。
失くしモノには注意致しましょう。
関係有りませんが昔KOYAMAはハメコミ可動型のシャアザクのラバー人形の頭部を紛失し、本体を捨てて後10数年後に発掘した経験が有ります。

ディスク様へ。
実は「ステージリスト」のボス初期能力は(自分で作っときながら)かなり以前から疑問を持っていました。
ターン制限型のブーツ装備なんて普通に逢うだけじゃ解らないし・・・
見たところ6−5の銀ドラゴンもレビテイト履いてる様な感じです。
ドーピングを多用するボスも少し怪しいし。
(4−6のパルキスはどうもデータ間違ってる臭い)
ミラーナイト使ってデータの改定に着手しなきゃいけないですね。

和久様へ。
Gマトックは例のコマンドやっぱり試しちゃいますよねあははは。
全てのカードや組み合わせを試した訳ではないですが
トレードでは無い気が今はしています。
対戦回数か、アンティ対戦による合体か・・・?
謎は深まるばかり。
 フンババ様の件では御指摘有難う御座いました。
けどレミィに変形するなら
イシター様もルミちゃん22歳とかになったり
イシス女王なんかは自爆するわけですね!(←違います)
でもKOYAMA思うんデスけど
ヒト様にとって「超越」した、羨望の対象たる神サマが
「老婆」と云うのはマズいよーな気がします。
案外本当に妙齢(レミィは幼齢ですが)の姿になれるのかも。
↑「忍たま乱△郎」の影響では有りません。寧ろ「スタープ△チナ」(少し昔のHゲーム・・・)の影響かしら?
 「プリースト」⇔「プリエステス」・・・
これ以前ネタにしようかと思ったのですが
なんかヤボったい気がしてナシんこにしました。
そーいや昔ドコかエゲレス辺りの人が
「GBは『オトコ』のイメージだから『ガール』とか『キッズ』も出せやコラ」
って云ってきた話ありましたよね。
凄い無理が有ると云うか、下ネタがいくらでも思い付く発言というか・・・
・・・・・・失礼致しました。

そー云えばここはどのゲーム系検索サイトにも登録してません。
まだ内容がヌルヌルで恥ずかしいってのが大半の理由でしょうかね。
このゲームのサイトって少数過ぎるのか
検索エンジンにも登録されて無い事が多いようですし
登録させてもらった方が良いのかなぁ・・・?
皆様の御意見をお伺いしたいです。


和久恭兵 さん 2001年 05月 13日 21時 57分 26秒

あと2枚ですね。

参考までに、変化元のカードの入手確率です。
ジェットブーツ 5-5(2/90),6-3(2/78),6-6(2/70)
キャンドル 4-4(8/116),5-3(8/114),N-2(8/106)
シルバー・タイマー 5-2(2/66),6-1(2/78),6-6(2/70),7-4(2/85),7-6(2/126),N-3(2/66)
ステージによってクリアのし易さが違うので、確率だけが全てじゃありませんが。

No.112は使用回数無限のゴールドマトックなんですが出ませんねぇ。
シルバーマトックとゴールドアーマー、ゴールド・タイマーを一緒に
送って染色できないかなぁ、とかアホなことやってました。
結果はもちろんダメでしたが。(笑)
あとフロア29(8-3)で本編の上右下左×3とかも試したり。

しかし、フンババが<S>破廉恥幼女</S>レミィに変形するとは。(しません)
神様選択のとこにしか女神って書いてないのは、ババアだからですか?(笑)>765
その他に、プリーストの説明書のイラストは女の子になんですが、
私はカードのドット絵が男に見えます。(笑)
というか女の子ならプリーステスでは?>765

そういえば、KOYAMAさんはゲーマーズターミナルに登録されないんですか?

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 13日 02時 30分 40秒

>KOYAMAさま
なるほど、そういう技があったんですね
まぁでも敢えてアドバンスでやる必要は…?

カード…は特に進展ないです

あと、どうでもいい話ですが…
アンシャー(両方)は初期装備でマッハブーツ履いてます
マップで見てると異常に早いです(笑)
あとカゲキヨはなぜかレビテイトブーツを履いてます…
これはミラーナイト使ってるときに気付きました

スカイ さん 2001年 05月 12日 17時 30分 54秒

本日、ドルルルアーガ紛失と相成りました。(TT)
現在家中を探索しておりますが、まだ見つかりません。
もう少しでWORLD7も終わりというセーブデータだったので、紛失は痛すぎます。(TT)
皆さんも紛失には気を付けた方が良いと思います。(爆)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 12日 07時 20分 38秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

やあ最近また仕事がトラブり出したり自身の不精でゲームはBGM代わりの「桃太郎道中記」しかやっていないKOYAMAです(でもあと10年で終り・・・)。

もうお試しかもしれませんが以下のカード送信試行しましたがスカです。
 ・カイ8枚
 ・サモンズ(ナンナル以外)8枚
 ・ブレイクメイジ8枚
 ・ゴールド・タイマー8枚
 ・シルバーマトック54枚
 ・ミラーナイト8枚
 ・ローグ8枚
ここまで来ると単純なトレードでは無いかもしれません。
まっは様が御懸念の通り対戦回数(対COMでなく通信)が影響しそうです。
今夜辺りからそちらに挑んでみましょうか。
でも一人で対戦プレイって結構面倒ですよ!?
(追記;あと、特定のカードの有るデッキで、通信対戦に勝利して別の特定のカードを貰うと「通信対戦合体」したりしないかな、とか思いましたがギルガメス&カイで試行してハズレでした。)

まっは様&ともしょ〜様。
KOYAMAも応募しませんでした。
まさかここまで梃子摺るなんて思いもよらなかったし。
それにKOYAMAファミ通立ち読みしかしないし・・・
(プレゼント広告はファミ通で見ました)

ディスク様へ。
GIL様のHP(「ドルアーガの塔研究室」)に出てたのですが、Bボタン押しながらの「向き変更」でそのまま方向ボタン押したままBを離すとその方向へ移動するそうです。
GBA使いの方はワンテクとして知っておいて損は無いのでは?

サイクロン様・・・いきなり意表突かれましたわははは。
こんど「ドル足掻記」でも使おうかしら。
取り敢えず返礼までにKOYAMAも考えてみましょう、同じくお題はドラスコル卿で。
ユネスコル(吸血鬼は世界遺産?)、
あら△ぐまラスコル(ラ△カルってどう考えても悪役だよね!)、
△池屋カリッとサクッと美味しいスコール(実は同社の商品はカラ△ーチョしか食べた事有りません)・・・・・・
・・・・・・・・・・・・スミマセン無視して下さい。

サイクロン さん 2001年 05月 11日 17時 40分 46秒

ドラスコルを、いろいろかけると・・・
タバスコル,ネバスコル,エロスコル

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 09日 23時 20分 38秒

アヌ神ダメでした…
ブレークメージは枚数が足らず…

ってアドバンス買いました。
ちょっとプレイしてみたのですが
スタートボタンの位置が十字キー側にあり
斜め移動がしづらいこと甚だしく
どるるるには向かないようですね(笑)

関係無いですがロングキャンドルを落とすボスは
他にイシター神殿のSドラゴンやご先祖ギルが
いますが…
もしご存知で無い方がいるとしたら
そういう確率の低さでどこかに隠れているとも
考えられなくも無いカナとか…

とりあえずソウルエッジ2本目を手に入れられたら
またエクスカリバーにチャレンジしてみようかなどと(笑)
ゴールドアーマーもイベント以外では入手してませんし…
ホルス、セティもですが…これらは果たして交換以外で
複数枚入手できるのでしょうか?
ま、それまでに何か情報が入ると良いのですが(笑)

ともしょ〜 さん 2001年 05月 09日 21時 08分 40秒

いきなり自慢:初プレイ、1周目はミラーナイトを一回も取らず(使わず)クリア。
って、自慢になるかな……すみません

>まっはさん
プレゼント応募しました。
締め切り当時、すでに9割近くのカードを集めていたので「もうすぐコンプできそう」なんて書いた覚えが…
まさか未だにやっているとは(笑

>KOYAMAさん
ガドランから王家の墓の装備を持っていったのはアヌ神なわけで、アヌ8枚送信とかどうでしょうか?
自分は枚数足りませんでした…
あとウチのHPのドルルコーナーは発足当初は「うちより調べているサイトないかな?」何て思っていましたが(汗
うーん、ここに来ている方には不要でしょう(苦笑

まっは さん 2001年 05月 09日 08時 28分 23秒

ドルルは東京相場980円です。私も発売日買いだし、
これは面白いですから複雑ですけど。
(カードヒーロー、ポケモンカードGBなども同様の運命。カードものは数売れないですねえ)

遊戯王だと対戦N勝でカードもらえたりしているのがあったからそういうのかなとも思ったりもしますが(他力本願)。
そういや発売当時ナムコで全アイテムのデータシートの
プレゼントやってましたよねえ。
ここ濃い人集まってるのに誰も応募してないとは…。
自分も攻略本でると思って送らなかったのがいまとなっては後悔です。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 09日 07時 09分 13秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

トップで少し書き忘れましたが
フンババ様女神だと云う事で
「ドル足掻記」の一部修正してます。
コレで神罰から解放されるかなぁ。

残り二枚について、KOYAMAは以下のカード通信は試行しましたが全て空振りです。
 ・ギルガメス8枚(N−3で入手可)
 ・ゴールドアーマー8枚(バックアップデータコピーで増殖しましたスミマセン)
 ・ルーンソード8枚
 ・ドラバス8枚(7−5で入手可ですがコレもコピーしました・・・)
 ・王者の剣8枚
 ・正義の剣8枚
 ・ソウルエッジ8枚(これもコピーしました・・・)
 ・剣全種類各1枚
 ・正義の剣・エンリル・ウトゥ・ナンナル(神系武器)各1枚
 ・さびたマトック54枚(トレードの送信上限は54枚です)
 ・マッドエレメント8枚
 ・シルバーマトック40枚
 ・錆・銅・銀マトック各8枚
 ・ドルアーガ・アンシャー・サキュバス各8枚
メッセージの文面から察するに、複数種カードの通信合成は考えにくいのですが、
手間などを考えるとトレード以外の手段(対戦?)かもしれないですね。
・・・しかし、データコピーなどのかなりインチキしてますので
入手法が判明後このデータは消して元のデータで地道に自力入手する事にします。
あとディスク様、KOYAMAもアドバンスとカラーで通信してますので問題は有りません。
でもKOYAMAこの為にGBA買うの早めたのでまだGBAのソフト持ってません。ヘンなの。

スカイ様へ。
皆様書かれている様にピケの手段で色々対応出来ると思います。
ボスの攻撃力が有るのでハングドマン様のピケが実用的ですね。ハイプリをもう一体置けば完璧。
後はディスク様の通りギルスはナンナル装備で。
WORLD7は通称「ナンナル強化月間」ですし(ナニそれ)。
少々危険が伴いますがボスが基本的にギルス追尾系である事を利用して
ワザと倒さずに引きずりまわして自ダンジョンに入れさせない手をKOYAMAは良く使います。
ボスの射程に注意してスタン・スピン・タイマーを大量に持っていれば可能です。
あとブック・オブ・マップも要りますがね。
まあ参考程度にして下さい。

真之介様こちらこそ宜しく御願いします。
遂にワゴンセールですか。
KOYAMA発売日にほぼ原価で買ったしなぁ。
(量販店に行く間無かったので)
今の相場は新品で1500〜2000円くらいの様ですね。
中古もボロボロと売られてます。
攻略本は結局出ませんでしたしね。
攻略HPは最初は存在しないと思ってれば
いくつか有るもので
以前書き込みされたともしょ〜様や
和久様もページ作られてる様なので
御覧になったら如何でしょう。
この掲示板の過去記事にURL出てる筈です。
それにしてもやっぱセティ最高ですね。
キャラの性格と機能(カウンター)のギャップと
(先の話ですが)7−5の敗北メッセージなんか
思わず「コイツゥ☆」とグーでオデコを思いっきり小突いてやりたいくらい。
(その直後カウンターで瞬殺)
只ハングドマン様の云われる通り後半の魔法攻撃の強いボスにはキツイ面も有りますが、(まだ登場してないはずですが)複数のハイプリーストでサポートすれば瞬殺されない限り対応は出来ます。
総じて、裸(イヤらしい意味では有りません)ではセティが強いですが武装強化によりホルスの方が圧倒的に強くなる事も有ります。まあ結局のところ対戦相手と自分の作戦の傾向で運用方法を考えれば良いでしょう。
因みにKOYAMAはセティ(ホルスも)を武装強化する事は殆どありません。回避率で時間稼ぎしてる間にコトを済ませる様なやり口ですね。
それでは頑張って下さいませね。


ハングドマン さん 2001年 05月 09日 02時 06分 13秒

ありがとうございます。これで、残り二枚になりました。
しかし、ギルガメス(イベントでしかてにいれたことない)を8枚送る実験は気が遠くなるほど大変ですね。
>スカイさん
悪魔の森はミラーナイト4体とハイプリースト二体でピケをはればまず負けません。
>セティ強ぇ!アニキより使えるじゃんか!
後半、魔法攻撃力の高い敵が出てくるので使いにくいマップもでてきます。HP10と15の違いは結構大きいです。セティに正義の剣装備させるのももったいないですし。兄貴とどっこいどっこいだと思います。

真之介 さん 2001年 05月 09日 00時 39分 42秒

初めまして真之介と申します。
先日、新品ワゴンセールにて「ドルルルアーガ」を、
1480円で購入後、見事にハマっております。
攻略HPなんて無いだろうと思いつつも、
こちらに辿り着いた次第にございます。

懐かしいエピソードや音楽、書き込まれたドット絵、
高い戦略性など、この完成度には恐れ入りました。
仕事を終え帰宅し、毎晩1日2ダンジョンを目標に、
先ほどやっとカリアが拉致されました。

こちらのカードリストやステージ紹介などには、
非常にお世話になっております、ありがとうございます。
まだまだドルルル若輩者ではありますが、
お礼を申し上げたく思い、書き込ませていただきました。
長文ならびに乱文共々、失礼しました。

PS.セティ強ぇ!アニキより使えるじゃんか!

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 08日 21時 33分 07秒

>スカイさん
7-3:グレートデーモンのとこですね
ジュエルルームよりも通り道に
アーチャー系でピケをはったほうが
わりといいような気がします
あるいはギルス(ナンナル付)で
逐一屠るとか…
パーフェクトボーナス狙うとなると
ちょっと読みがいるかもですが…
参考までに

アイテムの進展があったようですね〜
通信ですかぁ…
アドバンスとカラーで通信ってできるのかなぁ…
どうせ買うならAのほうがよさそうだし(笑)
とりあえずソフト2本目は以前買ったやつがあるので

あとはGマトックとエクスカリバーですか?
エクスカリバーは剣以外だとアヌとかギルとか
神器系武器とかも考えられますが実際どうでしょうか
Gマトック…泥とかドルイドあたり?(笑)
1度に送れるのは合計8つなのでしょうか?
1種類8つでなくて何かと一緒に送るとかはどうでしょう?

とりあえずハードを買わねば…(−−;;

ともしょ〜 さん 2001年 05月 08日 19時 57分 30秒

先こされましたw
エクスカリバー試行錯誤中

スカイ さん 2001年 05月 08日 19時 37分 39秒

はぅぅぅ。
今黄泉の国は悪魔の森(7-2)で止まっています。
ジュエルルームピケ(セティ&イシス&ホルス(ギルの方が強いのですが弱点の問題もあるので代わりにホルスを入れています)もあっさり突破されますし。(TT)

??? さん 2001年 05月 08日 16時 13分 54秒

キャンドル8個通信で送ったらなんと『カードが変化しました』とでてロングキャンドルになりました。ちなみにキャンドルは無くなりました。
( ・∀・)さんありがとうおかげでクリアできました。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 08日 00時 45分 42秒
URL::http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

氏真様情報御提供有難う御座います。

で、早速試してみました。新規プレイは置いといて。
(バックアッパに退避させてまたプレイします)
あー成程「トレード」では一度に複数送れるのですね。
で、銀時計を8枚同時に送ると金時計に。
同様にJブーツ8つでMブーツ、
キャンドル8つでLキャンドルになります。
でもマトック(全種類)を送ってもGマトックにならず、
剣(ソウルエッジ・せいぎのつるぎ・ドラバス・おうじゃのつるぎで試行)を送ってもエクスカリバーにはなりませんでした。
別の工夫が要りそうです。
むうう結局バックアッパのデータコピーしてカード無限増殖させてしまった。
拙いからカードの入手法見つけたら消去しよう。
でもサブロウジ様の云われる通り対戦でしか手に入らないのはどーも、って感じですね。

いやーそれにしても有力情報がガンガン入ってきて掲示板開いてホント良かった。
やっぱり人は持ちつ持たれつデスね。
(↑人に頼ってばかり)

サブロウジ さん 2001年 05月 07日 23時 56分 43秒

エクスカリバーは正義の剣の強化版みたいな物なので正義の剣を集めてみては?
それにしても通信ですか.もう一本買うのはなぁ.

氏真 さん 2001年 05月 07日 18時 51分 03秒

はじめまして。
ちょっと前からここ見つけて読ませて貰ってます。
やっぱりみなさんと同じく残り5枚で迷ってたんですが
1枚を手に入れました!
ゴールドタイマーです。
言ってもいいのか分からないけど、ナイトメアも書いてたんで言います。
やっぱり通信だったようです。
なんとかシルバータイマー大量に集めて、8個通信で送ったらなんと『カードが変化しました』とでてゴールドタイマーになりました。ちなみにシルバーは無くなりました。
多分ゴールドマトックやロングキャンドルもそうっぽい(まだ試してない)んで、後はエクスカリバーだけかなと調子に乗ってたりします。
もう知ってたかも知れませんが・・・
では

Return