KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 07日 07時 22分 32秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

どうもGBA買いました。
しかしソフトは買っておらず
(ドラキュラ買うつもりが売ってなかった)
結局「ドルルルアーガ」二本目買いまして
今そっちの新規プレイ中です。
(バックアッパ有るのでそのデータコピーしても良いけど潔しと思えなかったので)
で、「Gコードランダマイズ」で今回フンババ様デッキになりましたが・・・・・・ありゃりゃホントにフンババ様「女神」の記述が有るじゃないですか。(信仰神選択画面)
和久様どーも失礼致しました。
そーかだから神罰が降りたのか。きっと土曜の会議で注意を受けたのもその神罰なんだろう(違います)。
・・・今度「ドル足掻記」STAGE7一部リライトします。
関係者の方々に深く御詫び申し上げます。

( ・∀・)様へ。
凄くゴーカイな戦法ですね。リサイクル使わない場合最低ドラゴンP×4、アタッカーP×3くらい要りますね。
カード集めが必要なのでどちらかと云うとトレーニング用でしょうか。ギルガメスよりもホルスの方が弱点もなく回避率も有って使い勝手が良いでしょう。
万全を期したい方は更に壁としてセティ、カリアなんかを置いてサモンズナンナルで全員の回避率を上げると良いでしょう。おまけにイシターのティアラも使って重要なクリーチャーの回避率を85(ボス初期命中率)以上にしておけば相当の不幸が無い限り抜けられないはず。
(その「不幸」を5〜6回経験してますが・・・)
後はボスの侵攻ルートだけ注意しておきましょう。
ボスはカギを揃えるとザコを無視しますのでラインが甘いとスリ抜けられる恐れが有るので。

ディスク様。
Gアーマーもそうですが、まだKOYAMAソウルエッジも二本目入ってません。ドラバスは7−5で入手確認してますが・・・
けど、「特殊な条件」と云っても全く見当が付きませんよね。それらしいアクションが無いし。
対戦は(マニュアル見る限り)賭けカードを任意指定出来ない様だし
トレードも一方通行で交換が出来ない・・・、いや「あげる」「もらう」を交互に行えば良いのか。
二本目の「表」攻略後対戦&トレードにチャレンジしてみます。
でもまだ2−5。結構戦いギリギリ。このゲームこんなに難しかった?それともWロッドのMP飽和状態に馴れ過ぎ?

ともしょ〜様初めましてこれからも宜しくお願いします。
上記の通りKOYAMAもいずれ通信にはトライしますが大分先の予定ですのでいろいろ実験して頂けたら嬉しいです。
当面は・・・そーですね、Jブーツや銀時計なんかを繰り返し「あげる」「もらう」するとどーなるかとか知りたいですね。
何か解りましたら是非情報御提供下さい。

ともしょ〜 さん 2001年 05月 07日 05時 15分 37秒
URL:http://www2.to/kdfc

はじめまして。
ドルルルあと6枚で詰まってしまい、検索かけて辿り着きました。
ナイトメアの入手方法が書いてあって驚きましたよー!
自分はソフト2本所持&通信対戦可能環境にあるので、試してみたいことがあったら教えてください〜!
また来ますね。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 05月 07日 00時 18分 13秒

どうもです。
私も特に進展はないのですが…
もう6-6を50回くらい連続でやってるのですけど
カイとサモン…アヌはわりと手に入ったりします(TT)
やっぱり特殊な条件があるのでしょうか…
ゴールドアーマーもイベント以外では
入手してないですが…
ただ同じ☆☆☆でも確率の違いはあるようなので…??

サブロウジ さん 2001年 05月 05日 23時 45分 35秒

すいません。・・・を小さくすると文字化けするんですね。

サブロウジ さん 2001年 05月 05日 23時 43分 43秒

私はイシターだったはずです.とりあえず女神の中から(笑
通信で手に入るのならやはりカードの融合でしょうか?シルバー×4でゴールドになるとかゥ・
勝利数は1ゲームの時間を考えるとあまり関係無さそうですね。

( ・∀・) さん 2001年 05月 05日 13時 48分 21秒

8−6必勝法
ジュエルルームでギルにナンナルを装備させた後ギルの攻撃力を25にする

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 05日 01時 41分 24秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

ハングドマン様初めまして。

お役に立てず申し訳無いです。
今の所この5枚についての入手法は解っておりませぬ。
一度初期デッキによって入手不可なカードが有るのでは?
とも思いましたが
ここまで多くの人が同じカードで困るとなると違うのでしょう。
(因みにKOYAMAはナーガル神デッキです。皆様はやはりアヌ神が一番多いのでしょうか?)
最近はボスがロングキャンドルを落としたりシルバータイマー初登場と云う事でフェアリーを絡めたコンボ(?)実験中です。
フェアリーにタイマーやキャンドル投げ付けてみたりとか。
でも全部ハズレ。いよいよ対戦&トレードに着手すべくもう1セット(本体+ソフト)購入を検討する必要が有るか?・・・・・・うむむむ。

ハングドマン さん 2001年 05月 01日 02時 42分 07秒

はじめまして。このページを見つけてカードコンプリートできる、っと思ったらまだ見つかってないカードもあるようですね。私も
エクスカリバー
ゴールドマトック(たぶん)
マッハブーツ
ロングキャンドル
ゴールドタイマー
が見つかってません。どなたか、これらのカードを見つけた人いるでしょうか。いたら教えてください。



KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 30日 21時 08分 45秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

「半角片仮名使用不可」と云うのは掲示板CGIを提供しているプロバイダ側の記述ですが、英数字以外の記号文字を半角にしたり・・・の一文字版などの汎用的でない文字も化けの対象になる様です注意致しましょう。

サブロウジ様へ。
最終面トレーニングでラスボスがジュエルでなく上下端に行くのは大抵「上下端側にあるカギを直接取る方が近い」と判断されたときの様です(ただし必ずしもそうとは云えない)。
この事を踏まえておけば、ピケを張る地点(ジュエルに張るにしても右側か左側か?とか)も状況により変えられるのでトレーニングの勝率が上がると思います。
通信がコンプリートの条件だとキツいですよねぇ。
KOYAMAも周囲にゲームやる知人居ないので。
GBA入手出来たらソフトもう一本買って自前で通信しようかしら?

PITCH様へ。
ラスボスの移動開始条件は「200ターン経過」or「ギルスがカギ1ヶ入手」or「ギルスがジュエル進入」です。
待機型のボスはセティやバルスツーカなど他にも居ますが移動条件が微妙に異なるようです。
あと、裏ですか。
特に他意も無いのですがKOYAMAは「裏」の情報は殆ど書いてませんでしたね・・・。
「裏」でイベントアイテムは一切手に入りません。
また、「裏」クリア時は下でサブロウジ様が書かれてる様に「×××のカード入手」です。
既にここそこでバラしてるんですがまだズバリは避けて伏せ字です。
「ドル足掻記」最終回のオチネタがバレバレですしね・・・

Cody様申し訳有りませんでした元ネタからかなりイジく回しまして。
まあ多分「空箱」ではないと思いますが。
だったら25か55か56か各々の和である80、81、111、136に合わせて来るのではないのでしょうか、なんてね。
(解らない人は「ドルアーガの塔」をプレイしましょう)
しかし・・・ホンマにNO.112の正体は何よ?

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2001年 04月 30日 11時 16分 56秒

こぬにちは。
語感だけで応募した「アヌヌヌ」、こんな形で昇華して頂けて嬉しい限り。

カード#112、例の「空箱」だったりしてね。しくー。

PITCH さん 2001年 04月 30日 08時 38分 00秒

こんにちわ!
おかげで最終面こせました!
ボスの移動条件は ターン数も関係あると思います
私がずーっとギルスの能力アップに努めていると
急に奴がやってきて 死亡
というのが何回かありましたし
あと 裏をこすとなにがあるんですか?
しりたいですー!
あと イベントアイテムは裏のときに入りますか?
(ソウルエッジとか)

サブロウジ さん 2001年 04月 30日 08時 09分 54秒

今ステージリストを見たんですが「遠くの鍵から取ろう」との事ですが上下のワープに入ったとたんにボスが動き始めることがあるんですが。ボスの動く条件はジュエルルームに入る以外にもありそうです.
オプションについてですが裏3周でカリアが4枚集まる(真のコンプは全部4枚ですし)ので3周もアリかなと。コンプが条件なら今197枚.先は長そうです.通信無しで集まらないと周りでやってる人がいないしゥァ糞磧ヒ

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 29日 19時 35分 32秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

どーも実家(大阪)に戻ってた約一日半の内にでチャリ搭載型雨傘を強奪されて世の中の世知辛さを改めて知ったKOYAMAです。
(いや別に対した被害では有りませんがあと持ってるのが折り畳みしかないのでチャリには不向きなんです)

PITCH様へ。
総論としては「ボスの止め方」が総てのカギです。
KOYAMAがステージリストで書いた戦法は実はラスボスがタイマーを使うと途端に破綻するので慣れた方はサブロウジ様のように回避率の向上でラスボスからダメージを受けない様にする戦法を良く使われます。時間止められても回避は発生しますし。回避率の高いクリーチャー複数でピケを張ると良いでしょう。
具体的にはホルス&セティですが、あとサモンズオンナンナルとかイシターのティアラが有れば万全です。
流石に魔法攻撃クリーチャーを召喚されるとキツイですがハイプリースト数体でサポートすれば良いです。
「せいぎのつるぎ」は対ザコ用にギルス装備になる事が多いのでナンナル(ラスボスは飛行型です)付けるのも良いですね。流石に最初だけはラスボスの物理防御が高いので下記装備のギルス(+タイマー)で一度潰す必要が有るかもしれません。
敵ダンジョンは広くダメージ床なども多いのでブックオブマップとマトックは必携です。上下端ラインのダメージ床ルームは下の書き込み(無駄骨)を参照して下さい。
敵ザコのメインである「奴」はギルス+Gアーマー+せいぎのつるぎ+アタッカーポットで一撃で倒せるのでこの武装にしておけば無難でしょう。それでは頑張って下さいませ。
攻略本はKOYAMAの知る限り存在しません。本屋で「ダンジョン」で探すと大抵「テイルズなりきりダンジョン」が目に止まります。あと何故か「カイトの冒険」がよく目に止まるのは何故でしょう(FC「カイの冒険」意識してるのか?)!?

サブロウジ様へ。
KOYAMAは因みに「裏」二周してますが開いてません。プレイ時間もカンストしてますので残るはカードコンプリートと対戦数カンスト(現在620戦くらい)ぐらいでしょうね。御役に立てず申し訳有りませぬ。
一瞬「ア△ションリプ△イ」買って解析・チートしてやろうかと云う誘惑に駆られましたが流石にそれはマズいと思い留まりました。でも何故かデータバックアッパー買ってました。電池切れは心配する必要無いのに。

GIL様どうも。
リンクはもう大歓迎です。是非是非お願いします有難う御座います。
えーと、一応告知致しますと「どるるるるーむ」含むKOYAMA作成のページは基本的にリンクフリーです。連絡は必須では有りませんが頂ければ幸いです。
あと、近く(来週くらい)から一応の本ページ「亀印下水管」も復帰させます。
こちら本ページですが意味合いは「自己満足の駄文落書き帳」扱いであまり面白くありません(!)が、こっち側にリンク関係まとめる予定です。GIL様やOFU様のページのリンクはこっち側に移転致しますので御留意下さい。
相互リンクも随時受けつけますのでドゾ宜しく!

・・・ついでにカードとかオプションメニューに関する情報もお待ちしてます・・・

GIL さん (gil@druaga.net) 2001年 04月 29日 15時 46分 09秒

ども、研究室管理人のGILです。
えと、自分トコの掲示板に書いてしまったのでご覧になっていないかもしれませんが、「どるるるるーむ」を当方のリンク集に加えたいのですが、よろしいでしょうか?
『ドルルルアーガ』、やっとこさワールド2です。通勤で電車に乗る時間が10分しかないのでツライです(笑)。

サブロウジ さん 2001年 04月 28日 23時 57分 36秒

はじめまして、やっとドルルルアーガの攻略サイトを見つけました.早速質問なんですがオプションの一番下はどうすれば????じゃなくなるんでしょうか?裏モードクリアかと思っていたんですが開きませんでした.やっぱりカードフルコンプしないといけないんでしょうか?

PITCHさんへ>私はバーバリアンポットで敵の命中率をdown+ナンナルで自分の回避率upの方法で倒しました.マップの形を利用してゴールドタイマーを無駄使いさせてしまえば時間はかかりますが勝てます.

PITCH さん 2001年 04月 28日 20時 41分 15秒

はじめまして!!
最後面はきついですねぇ
攻略法を伝授して頂きたいのですが・・・

あと ドルルルアーガって
攻略本ないんですか?
あったらソッコー買いかな?

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 24日 23時 02分 00秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

KOYAMAの無駄骨コーナー!

ゴールドマトックを求めて、最近やってみたバカな事。
●8−6で「D・R・U・A・G・A」の順に掘る。
以前ディスク様がメールで情報下さった上下端のダメージ床ゾーンですね。両脇の床の通りに掘ればダメージ床を回避出来ます。
御存知の方も多いと思いますがアレ左上から読むと「DRUAGA」になります。
で、アレをその順に掘っていったらどーなるかと・・・
結果は上の通りなーんも無し。
結構面倒だったんですがね。
シルバーマトック4枚無いと出来ないし
ラスボス完全に止めるピケ作らないとダメだし。
行ったり来たりするから700ターンくらい掛かったし。

何か他におバカな事を試した方は是非御一報を!

まの さん 2001年 04月 24日 22時 49分 33秒

こんばんわ〜
セティの面、攻略完了♪
KOYAMAさん、ひろぷーさん、ありがとうございましたっ
アンサモン、すごい使えますね〜。

ちなみに、現在は次のバンパイアを相手にするために、謎の道化師からエクソシストを貰いにいっております。
まだまだ数が少ないの…(;_;)

ひろぷー さん (hiropoo@erato.dricas.com) 2001年 04月 23日 22時 10分 22秒

KOYAMAさん、まのさん、こんにちは。
友達に買わせることに成功し、対戦orトレードでの調査を開始しました(爆)

さて、まのさんご質問のあの部屋の件ですが、2つほど案を考えてみました。
いかがでしょうか。

その1)避けて自滅待ち
 一歩上に行ってしまうと集中攻撃をくらいますが、入ったその位置
 (部屋の境目)で粘っていると、弓兵・メイジには攻撃を受けません。
 それどころか、ザコの遠距離攻撃ユニットは
  ・射程圏内に入れば攻撃
  ・そうでない場合2マスの間合いを取るように移動
 しますので、自分たちからトゲ床に突っ込んで自滅したりしてくれます。
 部屋に入る前にアマゾネスのサンダルで回避率を上げ、ポーションで
 回復しながら自滅を待ち、飛び道具軍団がいなくなったところで
 前に出てランスナイトを殴り倒します。
 ゴーレムを召喚して一気にツブしてもらうのもいいですね。
 MPに余裕があれば、生き残った飛び道具ザコにもゴーレムを
 プレゼント。いいオトリになると思います。(たしか1/2回行動の
 クリーチャーはトゲダメージも2ターンに1回だったはず)

その2)パラシュート部隊
 超バクチ作戦ですが、いきなり集中攻撃を食らう部屋だと
 意外と有効です。
 一歩部屋に入ったところですぐにブックオブリターン。
 自陣で回復してからブックオブUターン。
 あの部屋のどこかに落っこちます。
 後はアドリブで。(爆)
 トゲ床のど真ん中とかだとヒサンですが、入り口の一歩上のあの場所
 よりはマシだったりします。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 23日 21時 53分 41秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

ああ成程ジュエルの真上の部屋ですね。
まあ色んな手が有るとは思いますが、
手っ取り早いのはランス君をアンサモンする事です。
まず下のランス(つまり目の前の奴)をアンサモンし、
あとはギルスを適当に動かして周りの飛び道具な皆さんを誘導しダメージ床にハメて自滅させます。
(この時、ギルス自身がダメージ床に入る必要が有るかもしれません)
あとは残るプリーストとランスを料理する、と云う具合で良いでしょう。
実はまだ仕事場なので実際に再確認してませんが、
大体こんな感じで出来るはずです。
アンサモンは低コストで高い効果なので早目に大量入手しておくと良いと思います。
それでは引き続き頑張って下さい。

追記)確かにKO後アルゴリズムの変更するボスは居ますね。
KOYAMAは不精者ゆえ戦闘を回避し捲る関係でボスをKOさせずにクリアする事が多いです。特にセティやリザードさんなどのギルス追尾系は誘導させておいた方が都合が良い事も多いと思ってますし・・・
あ勿論、これは各人の嗜好によりますがね。

まの さん 2001年 04月 23日 12時 06分 46秒

失礼します。
ずれちゃってるみたいなので、書き直しさせてください。
┏━━━━━┼━━━━━┓
┃┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┃
┃魔■┼┼┼┼┼┼┼■魔┃
┃┼┼△△△┼△△△┼┼┃
┃┼┼△△△槍△△△┼┼┃
┃┼■△△△神△△△■┼┃
┃┼┼△△△槍△△△┼┼┃
┃弓┼△△△┼△△△┼弓┃
┗━━━━━@━━━━━┛

まの さん 2001年 04月 23日 11時 59分 16秒

よろしくですー。
セティだけだったら平気です。
一度倒すとカギ集め中心の行動パターンに変わっちゃうみたいなんで。
(別の部屋に入ったら、もう追いかけて来なくなる)

つーか、敵のジュエルルームをピケットラインにする私って邪悪でしょうか(^^;
カギを取りに遠出して、戻ってくるとボスのまわりにカードが散乱してることしばし。

話が逸脱してすみません。
要はこんな感じの部屋(記憶に頼っているため、正確ではないかも)を突破できないんです。
┏━━━━━ ━━━━━┓
┃           ┃
┃魔■       ■魔┃
┃  △△△ △△△  ┃
┃  △△△槍△△△  ┃
┃ ■△△△神△△△■ ┃
┃  △△△槍△△△  ┃
┃弓 △△△ △△△ 弓┃
┗━━━━━ギ━━━━━┛
■:障害物
△:トラップ
弓:アマゾネス
魔:エクソシスト
槍:ランスナイト
神:プリースト
ギ:ギルス

それじゃ、頑張ります。
目指せ、100%クリア!

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 23日 07時 01分 45秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

どーも済みませんいつもは土日に更新するのですがヘンな出張やなんかでドル足掻記STAGE37がまとめられませんでした。

まの様初めまして。今後とも宜しくお願い致します。
KOYAMAを始めと致しましてここの皆様はクリアはしていますがカード集めに難渋しています。
今回も特に進展無し。うひー。
ところでセティ面の上の部屋ですか。
状況(カギ配置)により異なりますが、セティに追われて挟み撃ちになるのならばドル足掻記上に有る方法を使って
「目的の部屋に入ったらすぐにギルスがリターンで戻り」
「セティがこちらを追ってその部屋から離れるのを見計らい」
「Uターンで戻って素早くカギを拾い」
「セティが戻ってきたらスタンで固めるかリターンで逃げる」
と云うのが横着で良いのではないかと思います。
(今手元にGB無くて確認はしてませんが悪しからず)

それでは頑張って下さい。
あとカードとかの新情報見つけたら教えてくださいねっ☆

まの さん 2001年 04月 23日 02時 27分 58秒

はじめまして。
先週くらいにドルルルアーガを買ったのですが、セティ
の面の上の部屋が突破できなくて、攻略法を求めて来てしまいました。
みなさんもう既にクリア済みなんですね。

早くこの部屋を攻略して、ドル足掻記のステージ22以降を読みたいです…(;_;)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 19日 07時 22分 34秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

まっは様有難う御座います。それではKOYAMAも昼休みに7−4トライする事に致します。

ディスク様、一応「シルバーマトック4枚全消費」及び「シルバーマトック4枚全ボロボロ状態」クリアは試しましたが駄目でした。
あと他に
「特定の位置にカードを『置く』(←このアクションの使い道解らないから)」
「ギルガメスに特定の装備をさせる」
「アンシャーやドルアーガを特定の条件で倒す」
とか考えて見たのですがどんなものでしょうか。

こちらも色々試してみたいと思いますので
何か御解りになりましたら是非御連絡下さいませ。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 04月 19日 01時 54分 48秒

ここを見てびっくりでした。
ナイトメアってそういうことだったんですか…
てことは今だ影も形もないゴールドマトックとかも…?
(どっかでマトック使いきるとか?合成?)
今日はアンシャー3枚目が手に入りました。(TT)
エクスカリバーは普通に手に入るのだろうか…?

まっは さん 2001年 04月 19日 00時 59分 59秒

私はソウルエッジは7−4で入手しましたので出来ると思います。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 17日 23時 07分 19秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

和久様補足情報恐れ入ります。

KOYAMAも下の書込み後「たけし・所のWA風が来た!(新番組)」観ながら実験してみたら全く仰る通りの結果となりました。
うーむ、ソウルエッジは7−4で通常入手可なのだろうか・・・?
何か情報お持ちの方は是非御連絡下さいませ。

あと、フンババ様ですね。はっはっはいつかこんな指摘が来るのではと思ってましたよ。
実はKOYAMAもフンババ様のグラフィックと口調からそーではないかと疑ってはみたのですが、(KOYAMAのあやふやな記憶の限りでは)文章として「女神」と云う表記が無かったはずなので男性として進めさせてもらいました。違ってたらゴメンナサイ。
「ギルガメッシュ叙事詩」のフンババもその容姿に諸説紛紛有りますが手元の資料(「幻想動物事典」/新紀元社)ではオスの様ですし。
フンババが女だったのはマンガ「ワッハマン」(あさりよしとお著/講談社/「エヴァ」第3使徒サキエルのデザイン元ネタの出典として知られる?)だけで良いんじゃ無いのでしょーか・・・・・・ダメ?

・・・こちらについても、御意見お待ちしております。

和久恭兵 さん (waku@po.yukichi.ne.jp) 2001年 04月 17日 22時 07分 09秒
URL:http://www.yukichi.ne.jp/~waku/

はじめまして、gooでドルルルアーガを検索してきました。
ドル足掻記を楽しく、見ております。

ナイトメアの合成ですが、消費する4枚のカードは
全て手持ちデッキのカードでなければいけません。
敵ボス所持カードでは無理です。(生贄アンサモンも同様)
合成によってイベントカードのソウルエッジが
無くなるのが痛いです。

それでは、このへんで失礼します。

あと、フンババは女神です。(笑)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 17日 20時 39分 50秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

合体カードですとぉっ!?

ひろぷー様貴重なる情報御提供有難う御座います。
で、早速KOYAMA実験致しました所

・全装備可能なクリーチャーならどれでもOK
 (ドルアーガですら喰われたゥァヒ
・どのステージでもOK
・配下クリーチャーに装備させ生存状態でクリアが条件
 (ギルス自身及び敵ザコでは不可)

でソウル剣・邪ヨロイ・邪ゴントと生贄クリーチャーを消費してナイトメアが完成します。

むむむ・・・しかし合体とかは可能性は有ると思っていましたが(ボスが落とすので)アンフェアかなと思っていたのですが。まだまだやりこみが甘いものです。今後も是非有益情報お待ちしております☆(ああ他力本願)

尚、方法は確認致しましたがKOYAMAはセーブしてません。通常入手可能かもしれませんし、何よりソウルエッジが複数ないと使えない!
(7−4で敵が落とすのを使えばいいのか?)
残りのカードも特殊生成なのかしら。
通信専用ってのは考えたくないなぁゥ・


ひろぷー さん (hiropoo@erato.dricas.com) 2001年 04月 17日 01時 07分 54秒

KOYAMAさん、はじめまして。
「どるあがき」、いつも楽しく読ませていただいてます。ストーリーも佳境に入ってきて、これからが楽しみです。

私も残り6枚で行き詰まりました。
で、情報を求めてあちこちのサイトをうろついていたのですが情報は得られず。
これはひょっとしてポケモンや遊戯王のように変な条件で手に入るのではないか・・・と疑いはじめました。

そして、色々試してみた結果、一つだけわかりました!!
ナイトメアが手に入ったのです!

ソウルエッジ、イビルアーマー、イビルゴーントレットをブルーナイトに装備させて7−4でトレーニングしたところ・・・勝利後にソウルエッジに食われるイベントが起こり、ナイトメアが手に入りました!
ひょっとしたら他のクリーチャーやステージでもいいかもしれませんが、装備一式が消えてしまったのでもう試せません(爆)。ブルーナイトも消えたっぽいです(枚数が多いのでよくわかりませんが、おそらく・・・)。セーブした後で気が付きました・・・
合体してナイトメアになる、ということのようです。

ナイトメアは「ソウルキャリバー」のキャラですが、こいつの設定からひょっとして・・・と思い、悪魔系装備を全部装備したらなるんじゃないか、と試してみたのです。

以上、とりあえずご報告まで。どなたか追試していただけるとうれしいです。

残り5枚はまだ分かりません。
対戦かトレードがらみかなあ・・・。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 15日 01時 13分 51秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

あと6枚が遠い・・・・・・

現在は5−2・8−4・8−6をその時の気分に応じてプレイしていますが、要らんレアカードとイビルアイ(!)ばかり手に入ります。
ドルアーガは7匹・アンシャーとサキュバスは各5匹です。
(因みにギルガメスが5体、カイとカリアは各3頭)
イビルアイなんか81匹でクリーチャーではダントツの数。完全にハズレ馬券の絵柄となっています。

そう云う訳で、このところは出来るだけ短時間でクリア出来るパターンを考えながらプレイしているつもりですが、それでも8−4は平均8〜9分、8−6は12〜15分掛かります。
皆さんはどのくらいのペースでしょうか?

最近のお奨めパターンは8−4でアンシャーをスタンで固めてからディフェンダー×2、ドレイン×4で攻撃力1に落とす戦法です。
手間は少々喰いますがコレでもうアンシャーは怖くない。
タイマーを使われてハメ殺される心配も無くなるので少々MPの遣り繰りが大変ですが7−8及び8−4の「裏」プレイ時でも使えるんじゃないでしょうかね?

にしてもプレイ中にすぐ眠くならなきゃもっと効率良いのかも・・・

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 03日 19時 06分 28秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

今回の「ドル足掻記:いんたーみっしょん」如何だったでしょうか?
さりげなく誤字なんかも混じってたり
(×信託→○神託など)
ヘナチョコな構成などもっと文才が欲しいと云うかそれ以前に
推敲(すいこう)しやがれって感じですが。

結局、TBC(ザ・ブルークリスタルロッドの略。エステな変身ヒーローと関係御座いません)のストーリーには殆ど触れてませんが、「カイの冒険」〜「イシターの復活」におけるストーリーをこの作品内でまとめ上げてますので、そこらへんをベースに書いてみました。

ところで、この回を書く前に一度実際に実家に置いてあるTBCをプレイしておきたかったのですが諸般の都合でプレイ出来てません。全くこちらの都合も考えずに予定をポンポン入れやがってあの(以下検閲削除)
え、えっとそれはさて置きまして今手元にはTBCの全48エンディングの順序+大雑把な粗筋を書いたメモ資料があってそれを元に書いてる部分も有るのですが、プルタルコスやハーサグについての記述が無くて、WORLD5でこいつら出てくるのにさてどーしようとか思ってます。
TBCの攻略本(確かソフトバンク刊)がまだ売ってたらなぁ・・・(7年前のゲーム攻略本がまだ売ってると思うてか?)

OFU さん (ofu_@nifty.com) 2001年 04月 02日 12時 23分 26秒
URL:http://homepage2.nifty.com/ofu/

KOYAMAさん、どうも。

 わざわざご丁寧にサイトをご紹介頂きましてありがとうございます。

 小生、現在ポケモンカードGB2やピノビィーの大冒険に没頭してるんでプレイを中断してますが、更新を楽しみにしております。ちなみにカードは195枚。まだまだ先は遠いなぁ‥(^_^;)

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 04月 02日 01時 28分 30秒

どもです。
残り6枚はいまだ状況変わらず(^^;;;;
また兜が1個増えたくらいで…(TT)
しかも別のゲームにもちょろちょろ手を出してるので
今後はペースきびしいかも(−−;;

てな感じで現状報告でした(^^;;;

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 01日 18時 46分 19秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

ふえーんCDラジカセが壊れちゃったい。
今はただの外部スピーカと化してる状況。
クルマ用にテープ録音したいCD有るのにどうする?
やっぱ買わなきゃダメ?

閑話休題(それはさておき)アンシャー入手してあと6枚。若しかしてあと残ってるのディスク様(3/25時点)と同じ?

るーしぃ様4−9で相当苦労されてますね。
KOYAMAも5−2は40回くらいやってますがロングキャンドルは手に入ってまへん。今はナイトメア・ゴールドタイマー・マッハブーツの三面待ちで8−4プレイ中。
(でもナイトメアは8−4じゃ入らないかも?)
ところで、例の「不明」ことNO.112をゴールドマトックと断定した場合、マトックが大量に必要になる7−8で入手可能かとも思ったのですが、勝敗度外視してアンシャーを手持ち無くすまで倒し捲っても落としませんでした。むむむ無念。

ところでOFU様、リンクを張って頂き有難う御座います。
KOYAMAも貴ページにリンクを張らせて頂こうと思いながら、見事に放ったらかしで申し訳無いです。
本ページ「亀印下水管」のリニューアルを企画しててそれに合わせてやる予定ながら全く何も進んでまへん。
そんなわけでここでURL載せますので御容赦を。
任天堂系のレビューの多いOFU様のページはこちら。

http://homepage2.nifty.com/ofu/

るーしぃ さん (ksk@tya.1st.ne.jp) 2001年 03月 29日 19時 33分 21秒

う〜ん・・・
バルスツーカが手に入らない・・・
何ででしょ(w

かれこれ7〜80回は戦ってるんですけどねぇ。
一時諦めてダハックでも取りに行くかな・・・

ドル足掻き楽しみにしてます♪
がんばって下さいね。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 03月 25日 17時 39分 00秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

ぶびー。洟(ハナ)が出る出る。
季節の変わり目は風邪に注意致しましょう。
意外と花粉症って掛かりそうで掛からないワタシ。

ディスク様遂に後6枚ですか。
KOYAMAは208枚より進展せず。
因みに戦績は423戦319勝104敗(勝率74%)。
勝率低いのは裏2周目で全ステージ敗北実験なんかした所為ですね。
結局笑える敗北メッセージは7−5とN−3くらいですが。

ところで、「小ワザ集」にも触れたミラーナイトのHPコピーの件ですが、
最初(敵ボスが倒れるまで)は必ず初期HPが20を越える事は無いのですが、
その後(一度KOさせた後)召喚した時にKOYAMAが記した様にボス最大HPにならずに20で止まったり、ギルスの最大HPになったりするケースが発生するようです。ランダムなのかしら?何か法則性見つけられた方は御連絡頂きたいです。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 03月 25日 02時 51分 30秒

最近の経過報告を…

今日ようやく(?)ドルアーガが手に入りました。
なんとかあと6枚(212)のとこまで来ました。
戦闘回数312回…実際やり直した分もけっこうあるので
実際は+30くらい…?
残りは
ナイトメア
エクスカリバー
マッハブーツ
ロングキャンドル
ゴールド・タイマー
不明
といったとこです(^^;;;;
なんでハイパーヘルメットが11個もあるんだろ(TT)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 03月 23日 07時 16分 01秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

すっかり布団を敷くのが億劫になりコタツで寝る生活(しかも電源オフ)。
それにしても「桃太郎道中記」でなかなか目的地に入れない事。合間にやってる仕事もなかなか片付かない事。
(註:仕事の合間に「桃中」が本来有るべき姿です)

それは置いときまして。
まっは様、情報有難う御座います。
早速プレイしたら6−2二回目でバスタ剣、
2−7一回目でポイズン剤入手しました。
この勢いでナイトメアも!と8−4に二回挑むもスカ。
てなワケで今208枚です。

スカイ様へ。
ゴーレムに瞬殺されるとゆー事は「裏」でしょうか?
ゴーレムに対しては「裏」の場合は必要な相手だけアンサモンで無力化して拾って壁にすると良いでしょう。
意外と「裏」は強力なカードが使える分デッキに高コストのカードを組み込み過ぎて足枷になる事も有るので注意しましょう。デッキの条件的には「表」と何ら変わらない(ボス戦だけこちらやや有利)ですから。
「表」の場合なら、テイマーで調教するか、兎に角相手に間合いに入ってもらって先制を取るようにすれば二回攻撃出来るのでホワイトソードを付ければ各個撃破出来ます。
アマゾネスは軸ずらしで逃げれば相手しなくても良いです。
後はイシス様の迎撃ポイントだけ決めときゃ良いでしょう。要はイシス様とは常にタイマンと云う事です。余計なダメージ受けるのヤだし。
それでは頑張って下さいね。

スカイ さん 2001年 03月 22日 23時 36分 51秒

買っても→勝っても

訂正です。(ーー;)

スカイ さん (sky_@mint.freemail.ne.jp) 2001年 03月 22日 23時 36分 12秒

こんばんは。
このまえカード投稿をさせてもらったスカイです。
で、今はイシス女王のところで止まってます。(汗
何せアマゾネスが多いしゴーレムはジュエルルームに3体居るしであっと言う間にレッドラインアーマーで増やした35のHPも0になります。(涙
そのお陰で買ってもいないのに既にイシスが3枚出てます。(汗
それでは。

まっは さん 2001年 03月 22日 07時 55分 34秒

ここが唯一(?)のドルル攻略ページだと思うのでいつも参考にさせていただいております。

みなさんとちがって
裏終盤、200枚手前でゲームボーイのソフト自体はゼルダ、ドラクエモンスターズに移行してしまったのでプレイ停止中ですが…(汗。

KOYAMAさん>

バスタードソードは6−2
ポーション・オブ・ポイズンは2−7
で入りました。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 03月 22日 02時 51分 25秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

ちょっと仮眠のつもりで目を醒けてみりゃこの時間。
もー今日(正確には昨日)の仕事は打遣(うっちゃ)ろうと思った春の日の夕暮れ(?)。

それはともかく皆様書込有難う御座います。

よく考えりゃ今日(昨日だっつーの)GBAの発売だったのですね。
KOYAMAは「ドルルルアーガ」の為にGB買った奴なのでGBAは特に急いで入手する必要は感じてません。適当に店頭にも余り出したら買うでしょう。
そーいや近所のSATYで未だに「予約受付中」と有ったけれどもそれっていつ入手出来るのだろう?とか思いましたが。

皆さんもカード集めは難渋されているようですね。
と云う事でKUBO様、レアカード集めは最早「運と根気の勝負」と割り切った方が良いかもしれません・・・
(事実、KOYAMAはダハックを一度も倒さずに一発入手しています)
敢えて云うなら、N−3なんかはボスがナムコキャラ・サモンズ各種といったカードばかり持ってますのでこれら狙いには他のステージよりか効率はいいです。多分。
因みに、現在KOYAMAが取り損ねてるカードは
 ポーション・オブ・ポイズン
 バスタードソード
 アンシャー
 ナイトメア
 エクスカリバー
 ハイパーシールド
 ハイパーアーマー
 ハイパーゴーントレット
 マッハブーツ
 ロングキャンドル
 ゴールド・タイマー
 不明(例のNO.112。多分ゴールドマトック)
であります。
レア度無印のポイズン剤が未だ無い辺りが御間抜けさ爆裂ですな。
だけどポイズン剤とバスタードソードってドコで入手出来るんだったっけ?忘れちゃった。
(実はファーストプレイで入手していたが「ドル足掻記」プレイに伴ってそのデータは抹消。入手ステージのデータも取ってなかった)
御存知なら誰か教えて頂けませんか?

るーしぃ さん 2001年 03月 21日 12時 51分 55秒

っていろいろ文字化け(w
黙点がダメだったらしいですね。
以後気を付けますm(_ _)m

るーしぃ さん 2001年 03月 21日 12時 50分 47秒

いつのまにやら掲示板が♪
設置お疲れさまでしたm(_ _)m

僕はまだ208枚ゥ・
ロングキャンドルが辛すぎでした。
現在バルスツーカを取ろうと城を繰り返し繰り返しゥ・
って、やったぁ王者の剣12枚目だぁゥァ並┿

イシスはすぐ手に入ったのにゥ・
でわ。

nyorozooo さん (nyorozooo@hotmail.com) 2001年 03月 21日 12時 12分 51秒

掲示板開設おめでとうございます!

こちらのHPのおかげで、ようやく表はクリアして
裏攻略&カード集めに励んでおります。
待望のGBAがでて、「さ〜、今日からGBAでどるる
三昧だぁ〜」とカセットを刺してみたら…
カセットでかすぎ(笑)
あぶなっかしくてあれじゃ、GBソフトは遊べません(涙
さらに、「スタート+十字キー」のナナメ移動入力が
めちゃくちゃしづらい!!
ということで、せっかくGBA買ったのに当分封印
することになりそうです(笑)
それでは、これからも頑張ってくださいね。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 03月 21日 07時 56分 07秒

掲示板開設おめでとうございます。
ようやくゼルダが終わり(?)またドルルルのカード集め
をしてます(笑)
私のほうは残り7枚(211)…
昨日ようやくハイパー防具がそろったとこです。
しかし例の最後のマトックは未だにわかりません(^^;;

KUBO さん (sro-kubo@par.odn.ne.jp) 2001年 03月 21日 01時 50分 41秒
URL:http://www.biwa.ne.jp/~sro-kubo/eqTop.htm

こんにちは。
メールで掲示板催促しちゃってすいません(^^;

「ドル足掻記」面白いですねー。一気読みしちゃいました(2時間近くかかったw) 
ところでレアカードほとんど取って無かったんですが、取りやすくするコツとかあります?(実はエクソシストも取れずにクリアした^^;)Bossを何度も倒せば武器カード取りやすい『気』がしたんですが…。うーむ。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 03月 20日 10時 52分 01秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/index.htm

まずは御挨拶。

斯くして掲示板の設置と相成りました。
初めての試みなので色々と不安だったり不束(ふつつか)だったり不自然だったり不精髭だったり致しますが宜しく御願い申し上げます。

Return