ステージ | エリア | 地名 | ボス名称 | ボス種族 | |
ランク | HP | 攻撃/範囲/命中/属性 | 回避/防御/魔防/弱点 | ||
特殊能力等 | 装備アイテム | ||||
主に登場するクリーチャー | イベント入手カード | ||||
攻略ワンポイント |
STAGE0 | 1-0 | フェニクの神殿 | グリーンスライム | グリーンスライム | |
1 | 10 | *物6/1/95/− | 0/0/0/− | ||
1/2行動 | ダガー | ||||
グリーンスライム、ブラックスライム | |||||
1-1攻略後トレーニングでプレイ出来る。真の意味での練習ステージ。 |
STAGE1 | 1-1 | スライムの洞窟 | ボススライム | ブラックスライム | |
1 | 10 | 物3/1/95/− | 0/0/0/− | ||
グリーンスライム、ブラックスライム、ローパー | ブラックオーブ、カリア | ||||
最初のステージだけあって難易度は皆無。ローパーは相手しない方が無難。 |
STAGE2 | 1-2 | ゴブリンの洞窟 | ボスゴブリン | ゴブリン | |
1 | 16 | *物4/1/65/− | 0/*1/0/− | ||
さびたマトック、ウッドシールド | |||||
ゴブリン、メイジスライム | イーグル | ||||
ゴブリンを一撃で倒せる様に武装しよう。メイジスライムは軸をずらして攻撃を受けないように。 |
STAGE3 | 1-3 | ラガシュの草原 | スカウトナイト | ソードナイト | |
1 | 20 | *物10/1/95/− | 0/4/0/− | ||
ブロンズソード | |||||
バンパイヤ、ヒールスライム | |||||
ボスは相手するのが困難。無視してジュエル奪取を優先するのも手だろう。 |
STAGE4 | 1-4 | リビルの森 西 | 森の番人 | モンスターテイマー | |
1 | *27 | 物2/1/70/調教 | 0/0/0/− | ||
レザーアーマー | |||||
バット、スネーク、ジャイアントリーチ | ブック・オブ・リターン | ||||
動物系の召喚は厳禁。ボスは体力が有るだけなので楽勝だが、スネークを一撃で倒せるようにブロンズソードは必携。 |
STAGE5 | 1-5 | リビルの森 北 | おかしらオーグル | オーグル | |
1 | *25 | *物5/2(貫)/*65/− | 0/0/0/− | ||
ブロンズランス、レザーアーマー、レザーグローブ | |||||
ゴブリン、ブラックスライム | |||||
危険なのはボスのオーグルだけだが、カリアの居るルームで迎撃すれば問題無し。 |
STAGE6 | 1-6 | リビルの森 南 | はぐれメイジ | メイジ | |
1 | 10 | 魔5/直線/100/− | 0/0/*1/− | ||
レザーキャップ | |||||
ローパー、メイジスライム | |||||
呪文の集中攻撃を受けないように。投射系の誘導を練習しよう。 |
STAGE7 | 1-7 | フンババの大木 | イムドーグ | イーグル | |
2 | 20 | 物5/1/95/− | 0/*1/0/弓 | ||
飛行 | ウッドシールド | ||||
バット、ジャイアントトード、ブラックスライム | グリーンオーブロッド、サモンズ・オン・フンババ | ||||
イムドーグにフンババを召喚させ、こちらのHPも底上げさせれば楽勝。 |
STAGE8 | 2-1 | ナウルの修道院 | アマゾンリーダー | アマゾネス | |
2 | *22 | 物5/直線/*95/弓 | 20/0/0/− | ||
チェインメイル、レザーグローブ | |||||
モンク、プリースト、アマゾネス | ウッドオパールメイス | ||||
回避力の有る敵が多いので、篭手は必携。アマゾネスは誘導で解決するが、モンクは威力が有るのでなるだけ攻撃を受けないように。 |
STAGE9 | 2-2 | 死の砂漠サヘル | 炎使いのサレム | ファイヤメイジ | |
2 | 10 | 魔2/直線/100/炎(着弾Fエレメント) | *10/*2/0/− | ||
スモールシールド | |||||
メイジ、イーグル、スケルトン | |||||
ボスはさほど強くないが、ザコの攻撃力が侮れない。一撃で倒すように。ボスからホワイトソードを拾えばかなり楽。 |
STAGE10 | 2-3 | 呪いの遺跡 | ゴーレム | ゴーレム | |
2 | 32 | *物33/1/*40/− | *10/*2/0/− | ||
1/2行動 | カッパーマトック、スモールシールド、プレートグローブ | ||||
ゴーレム、ミニロック、マッドエレメント | ブック・オブ・レイズ、ブック・オブ・Uターン | ||||
ボスには接近せず、速攻でジュエルを奪うように。攻撃力が10無いとゴーレムをノーダメで倒すには一撃当てる度に逃げ回らないといけないのでちょっと面倒。 |
STAGE11 | 2-4 | ナフラのオアシス | サキュバス | サキュバス | |
2 | 19 | 魔8/1/70/闇・混乱 | 0/0/0/光・弓 | ||
飛行・変身 | |||||
メイジ、モンスターテイマー、バット、スネーク | |||||
サキュバスには弓で対抗。意外と数の多いザコは一撃必殺出来る装備で当たる。 |
STAGE12 | 2-5 | 渇きの谷 | ダブルヘッド | ダブルヘッド | |
2 | 16 | 物3/1/95/地・毒 | 0/0/*2/− | ||
倍行動 | アイアンヘルメット | ||||
スネーク、マッドエレメント、ジャイアントリーチ | |||||
ザコの数が多く、ボスも追尾系の為スモールシールドは必携。ボスが地面系なので飛行系で押さえ込むのが定石だが、武装と回復が万全ならギルス自身で止めるのがより上策。 |
STAGE13 | 2-6 | 女王イシスの宮殿 | 女王イシス | イシス | |
2 | 16 | 魔6/直線/100/氷 | *60/*2/0/− | ||
ボス以外攻撃目標外 | スモールシールド、アマゾネスのサンダル | ||||
アマゾネス、ゴーレム、ファイヤポット、マジックカード | |||||
自ダンジョン防衛要員は不要。イシスはギルスを追尾するので出来るだけ集中攻撃を受けない所で迎撃。 |
STAGE14 | 2-7 | 王家の墓 | ヘロドトー | ネクロマンサー | |
3 | 16 | 魔5/直線/70/闇・MPダメージ | 0/0/0/− | ||
部屋内全アンデッド攻+1・再生率90% | |||||
ネクロマンサー、スケルトン、メイジゴースト | ファイヤオパールメイス、レッドオーブロッド (N-1侵攻可能) |
||||
ネクロマンサーを優先的に倒す。ボス戦にはこちらもボーナスを狙ってアンデッド召喚が妥当。ヘロドトーはギルスを追尾するタイプなのでそれも考慮に入れる。 |
STAGE15 | 3-1 | ラジャフの村 | 黒騎士バルド | アックスナイト | |
3 | 18 | *物17/1/*65/− | 0/*7/0/− | ||
アイアンアックス、レッドラインシールド、レッドゴーントレット | |||||
ソードナイト、アックスナイト、アーチャー | ホルス | ||||
ボスはマジシャン系で迎撃。ナイト相手に対物理防御を強化しておく事。 |
STAGE16 | 3-2 | ハルカスの町 | 赤騎士メルザ | ランスナイト | |
3 | 15 | *物7/2(貫)/*85/− | 0/4/*2/− | ||
スチールランス、アイアンヘルメット | |||||
ソードナイト、ランスナイト、アーチャー | |||||
全体の攻撃力は3-1より劣るので物理防御が万全ならOKなはず。ランスナイトの間合いに入る為には一撃受けるのは止む無し。 |
STAGE17 | 3-3 | ロズール街道 | ナゾの道化師 | ネゴシエイター | |
3 | 13 | 物2/1/*85/説得 | 0/*3/0/− | ||
レッドラインシールド、レッドゴーントレット | |||||
ネゴシエイター、モンスターテイマー、エクソシスト | ブック・オブ・アンサモン | ||||
アンチユニットだらけなので敵ダンジョンでは召喚をせずに自力で突破しよう。ボスは人間系以外で止めるのだが出来ればこれも自力で。 |
STAGE18 | 3-4 | ドルアーガの塔 | クオックス | クオックス | |
3 | 34 | 息8/直線/95/炎 | 0/0/0/− | ||
クオックス、リザードマン、ファイヤポット | バイブル | ||||
クオックスは危険なのでなるだけ避ける。回避の高いホルスを防御に回す。強力なピケで当たる。でもボスがジュエル重視の為、結構運任せ? |
STAGE19 | 3-5 | ギルガメス王の墓 | 盗賊ガドラン | ローグ | |
3 | 13 | 物3/1/50/カード盗 | 0/*3/0/− | ||
倍行動、*飛行 | レッドラインシールド、レビテイトブーツ | ||||
ローグ、アーチャー、ゴブリン | |||||
ローグにカードを盗まれない為に、2マス空けて先制を取り且つ一撃で倒すように。 |
STAGE20 | 3-6 | ウルドの丘 | チーフリザード | リザードマン | |
3 | *40 | *物10/1/*75/− | 0/5/0/− | ||
ストーンアックス、レッドラインアーマー | |||||
リザードマン、オーグル | ブロードソード | ||||
ボスとの接近戦は危険。魔法攻撃で倒すか、追尾性のアルゴリズムを逆手に取り、相手はせずに誘導しながらカギを集めるかの選択が問われる。 |
STAGE21 | 3-7 | バビリムの門 | セティ | セティ | |
3 | 17 | *物12/2(貫)/*85/− | 60/0/0/− | ||
カウンター、*飛行 | スチールランス、レビテイトブーツ | ||||
ランスナイト、アマゾネス、エクソシスト | セティ | ||||
カウンターが危険なのでセティは魔法攻撃で倒すか無視。始めの内は同部屋になるまで動かないのでそれまではジュエルには行かずカギ集め。ギルス追尾系の為うまく誘導。リターン&Uターンの使い方がカギ。 |
STAGE22 | 3-8 | イシター神殿 | ドラスコル | バンパイヤロード | |
4 | 25 | 物8/1/95/闇・エナジードレイン | 0/0/*3/光・炎・弓 | ||
飛行、再生 | レッドヘルメット | ||||
バット、ファイヤゴースト、バンパイヤ、ネクロマンサー | マリンオパールメイス、ブルーオーブロッド (カリア使用不可に) |
||||
アンデッドが多いのでバイブルやエクソシストは必携。特にエクソシストが居れば一撃で撃退なので防衛は完璧。 |
STAGE23 | 4-1 | ユーフレイト河 | 盗賊ガドラン | ローグ | |
4 | *29 | 物3/1/50/カード盗 | 0/0/0/− | ||
倍行動 | レッドラインアーマー | ||||
ローグ、イーグル、オーグル、アーチャー | ジェットブーツ、アンチペトロ | ||||
基本的な対策は3-5と同じ。ザコは一撃で倒せるように。篭手も用意しておく。ボスのローグ召喚やレイズの連発に注意。 |
STAGE24 | 4-2 | エルフの隠れ里 | リザードキャプテン | リザードマン | |
4 | 27 | *物12/1/*85/− | *10/*7/0/− | ||
アイアンアックス、スモールシールド、プレートグローブ | |||||
ドラゴンフライ、ビッグロック、スネーク、オーグル | |||||
傾向的には3-6に近い。ボスからひたすら逃げ引きずり回すか、魔法攻撃で一度倒すか。 |
STAGE25 | 4-3 | 国境の街メドーラ | バジリスク | バジリスク | |
4 | 21 | 魔3/直線(貫)/100/石化 | 0/0/0/− | ||
1/2行動 | |||||
バジリスク、メイジスライム、スネーク、バット | |||||
軸をずらせばバジリスクの石化攻撃は怖くない。 |
STAGE26 | 4-4 | ローマル平原 | 騎士団長ユフタル | へヴィナイト | |
4 | *42 | *物22/1/*115/− | 0/6/*1/*闇 | ||
1/2行動 | ブロードソード、レッドラインアーマー、ホーリーゴーントレット | ||||
ソードナイト、アックスナイト、ランスナイト、ヘヴィナイト | ヘヴィナイト | ||||
動きの鈍いボスは無視して速攻でカギ集め。敵はナイトばかりなので対物理防御重視で。フィールドが広いので状況が許せば逃げ回るのも可。 |
STAGE27 | 4-5 | カフカスの迷宮 | 魔道士ガレオ | ブレイクメイジ | |
4 | 9 | 魔5/直線/100/壁破壊 | 0/*3/0/− | ||
*飛行 | レッドラインンシールド、レビテイトブーツ | ||||
ブレイクメイジ、ウィル・オー・ウィスプ、バット | ダークポット | ||||
ブレイクメイジは通路開拓に使えるのでうまく誘導して壁を壊してもらおう。でも少し根気が要るかも。 |
STAGE28 | 4-6 | アルカムの砦 | 弓戦士パルキス | アーチャー | |
4 | *24 | 物8/直線/70/弓 | 0/0/0/− | ||
*飛行 | チェインメイル、レビテイトブーツ | ||||
アーチャー、アマゾネス | |||||
投射系は誘導するとダメージ床にはまって自滅するのでお試しあれ。ついでにパルキスも自滅の危険アリ。 |
STAGE29 | 4-7 | エリドの闇市場 | 赤騎士マルガ | ランスナイト | |
4 | 20 | *物9/*1/*85/− | 0/4/*2/*光 | ||
カッパーマトック、アイアンヘルメット、スカルゴーントレット | |||||
ランスナイト、ソードナイト、ヘヴィナイト、ブレイクメイジ | |||||
少々ザコの数が多いので部屋端を歩くなどして無用な戦闘は回避した方がいい。 |
STAGE30 | 4-8 | ヘロデ要塞 | エンカイド | ミラーナイト | |
4 | ?? | 物??/1/??/?? | ??/??/??/?? | ||
ギルスの能力をコピー | |||||
ミラーナイト、バジリスク | |||||
ギルスを弱体化すればエンカイドも弱くなるのでこれで防衛は万全。同様に、ザコミラーナイトも弱体化するのでこちらの手駒で粉砕する。弱体化にはハンターボウがお奨め。アンサモンやマトックもフル活用しよう。 |
STAGE31 | 4-9 | スーマールの城 | 皇帝バルスツーカ | バルスツーカ | |
5 | 27 | *物13/1/95/− | 0/*1/*1/− | ||
部屋内全ナイト攻+3 | おうじゃのつるぎ | ||||
ソードナイト、アックスナイト、ヘヴィナイト、ミラーナイト、ブレイクメイジ | スノーオパールメイス、ホワイトオーブロッド | ||||
ナイトの戦力アップは痛いのでバルスツーカとの同部屋は避ける。始めは動かないタイプなのでジュエルルームには入らずカギを集めてしまおう。 |
STAGE32 | 5-1 | ナラクの村 | アックスビーク | アックスビーク | |
5 | 22 | *物14/1/*75/*地 | 0/0/*3/− | ||
倍行動 | だいちのおの、レッドヘルメット | ||||
アックスビーク、イーグル、バット | |||||
だいちのおのの攻撃力が危険だが飛行系を使えば止められる。アックスビークを一撃で倒せる様攻撃力は12以上に。 |
STAGE33 | 5-2 | フェアリーの森 | 女王タイタニア | フェアリー | |
5 | 5 | 魔9/1/70/混乱 | 0/*1/2/弓 | ||
飛行 | ウッドシールド | ||||
フェアリー、ウィル・オー・ウィスプ、グリーンスライム、ヒールスライム | シルバー・タイマー | ||||
フェアリーの一撃さえ喰らわなければ問題なし。篭手を装備し常に先制を取ること。 |
STAGE34 | 5-3 | 迷いの森のアジト | 盗賊ガドラン | ローグ | |
5 | 20 | 物3/1/50/カード盗 | 0/0/0/− | ||
倍行動 | |||||
ローグ、アーチャー、ブレイクメイジ | |||||
基本的にはこれまでのガドラン戦と同じだが、ブレイクメイジが居る分魔法防御を上げておく。 |
STAGE35 | 5-4 | 不思議の迷宮 | 世捨人ハーサグ | スルーメイジ | |
5 | 9 | 魔5/直線/100/壁抜 | 0/0/*1/− | ||
レザーキャップ | |||||
スルーメイジ、ウィル・オー・ウィスプ、イビルアイ、ローパー | |||||
壁抜呪文は結構厄介なので魔法防御重視で。ウィスプにはバイブルかアンサモンで。 |
STAGE36 | 5-5 | 竜の台座 | クローヴィス | クローヴィス | |
5 | 28 | *物17/1/95/対ドラゴンダメージ+8 | *10/*1/0/*氷 | ||
*炎属性吸収、*飛行 | ドラゴンバスター、ファイヤシールド、イムドーグブーツ | ||||
ワイバーン、トラコンパスター | ドラゴンバスター | ||||
クオックスはクローヴィスには通用しない。彼は攻撃能力も高いので一度倒して武装解除したい。天敵は氷属性のイシスだが・・・ |
STAGE37 | 5-6 | 竜のねぐら | ティアマト | ブラックドラゴン | |
5 | 38 | 息9/直線/95/闇 | 0/0/0/光 | ||
ブラックドラゴン、ワイバーン、ドラゴンフライ | |||||
ダメージ床が多くて動きづらく、ブレスを受けやすいのでHPに注意。ドラゴンバスターは必携。意外とモンク(光)も使える。 |
STAGE38 | 5-7 | 大迷宮ラビリンス | 剣士カンサ | ソードマスター | |
5 | *29 | *物9/1/*105/− | *40/0/0/− | ||
倍行動、カウンター | サムライソード、チェインメイル、プレートグローブ | ||||
ソードマスター | |||||
ボスはかなり危険なので相手は避ける。ソードマスター相手には一撃で倒せる様、攻撃力10以上で篭手も装備。敵ダンジョンが広いのでブック・オブ・マップが有れば便利だが・・・ |
STAGE39 | 5-8 | 嵐の山 | 戦士プルタルコス | ストームソルジャー | |
5 | 22 | *物12/*直線/*115/*弓 | 0/*1/0/*炎 | ||
カウンター、*氷属性吸収 | スナイパーボウ、アイスシールド、レッドゴーントレット | ||||
ストームソルジャー | |||||
5-7と同様、ザコのカウンターを受けないよう攻撃力12以上で篭手を装備。ボスは弓系だが攻撃力はケタ違いでも無いのでクオックスなども駆使して一度倒しておくと便利かも。防衛は回避力の有るセティやホルスに任せる。 |
STAGE40 | 5-9 | 炎の崖 | フェニックス | フェニックス | |
6 | 11 | *物14/*2(貫)/*85/− | *10/*1/0/氷・弓 | ||
飛行、転生、炎属性吸収 | エンリル、ファイヤシールド | ||||
ソードマスター、ファイヤゴーレム、フェニックス、スルーメイジ | グリーンクリスタルロッド | ||||
エンリルが危険なのでボスは一度倒すようにしたい。90%の確率で復活する為、ピケは万全に。リターンで追い返すのもアリ。 |
STAGE41 | 6-1 | ナブー神殿 | 道化師ユーメル | ネゴシエイター | |
6 | 16 | 物2/1/70/説得 | 0/0/0/− | ||
ネゴシエイター、アーチャー、モンスターテイマー、ローグ | サモンズ・オン・ナブー | ||||
基本は3-3と同じ。ギルスを強化すれば特に危険は無いはず。 |
STAGE42 | 6-2 | ラマン神殿 | 戦士アクルガル | ストームソルジャー | |
6 | *44 | *物18/*2(貫)/*85/− | *10/0/*1/*闇 | ||
カウンター | エンリル、ホーリーアーマー | ||||
ストームソルジャー、アーチャー、ハイプリースト | エンリル、サモンズ・オン・ラマン | ||||
基本はストームソルジャーを一撃で倒す武装を。アクルガルは相手にしない方が安全。 |
STAGE43 | 6-3 | ガールー神殿 | ファイヤゴーレム | ファイヤゴーレム | |
6 | 40 | *物45/1/*40/炎 | 0/*1/0/氷 | ||
1/2行動(*8ターン通常行動)、炎属性吸収 | ウトゥ、ファイヤシールド、ジェットブーツ | ||||
フェニックス、ドラゴンフライ、ファイヤメイジ、ファイヤゴースト | ウトゥ、せいぎのつるぎ、サモンズ・オン・ガールー | ||||
命中率は低いが当たると危険なのでボスは相手しないように。邪魔なザコはモンスターテイマーで調教すると楽かも。 |
STAGE44 | 6-4 | ナンナル神殿 | ワルキューレ | ワルキューレ | |
6 | 22 | 魔9/直線/100/光 | 0/*2/1/闇・*炎 | ||
*氷属性吸収 | アイスシールド | ||||
アイスゴーレム、アマゾネス、フェアリー、アックスビーク | ナンナル、サモンズ・オン・ナンナル | ||||
ワルキューレの攻撃は剣に見えて魔法。それに気を付ければこれまでのノウハウで十分。 |
STAGE45 | 6-5 | イシター神殿 | シルバードラゴン | シルバードラゴン | |
6 | 40 | 息9/直線/95/光 | *40/0/*1/闇 | ||
*飛行 | イシターのティアラ、イムドーグブーツ | ||||
シルバードラゴン、アマゾネス、エクソシスト | シルバードラゴン、サモンズ・オン・イシター | ||||
問題はシルバードラゴンだけなので、ドラゴンバスターさえ有れば特に問題なし。 |
STAGE46 | 6-6 | アヌ神殿 | ギルガメス | ギルガメス | |
7 | *55 | *物21/1/*115/光 | 0/8/*3/闇 | ||
倍行動 | エクスカリバー、ゴールドアーマー、ホーリーゴーントレット | ||||
ソードマスター、スルーメイジ | ゴールドアーマー、ギルガメス、サモンズ・オン・アヌ、レッドクリスタルロッド (N-2侵攻可能) |
||||
ギルガメスは能力が高く極めて危険。ギルスでは勝ち目は無い。ミラーナイトで押さえ込むのが定石であるが、ギルスを追尾する事も有るので足止アイテムなどをフル活用しよう。ソードマスターを一撃で倒せる装備にするのは絶対条件。 |
STAGE47 | 7-1 | レテの河原 | ヘロドトーソウル | ウィル・オー・ウィスプ | |
7 | 6 | 魔9/1/100/− | 0/99/99/弓(実質無効) | ||
飛行、再生、物理・魔法ダメージ必ず1 | |||||
ウィル・オー・ウィスプ、ファイヤゴースト、メイジゴースト、スケルトン、バンパイヤ | ルビーメイス | ||||
ボスはブック・オブ・プロテクションでHPをガンガン上げつつギルスに迫ってくるのでうまく足止め。ゴーストどもにはバイブル・エクソシストなどの対アンデッドアイテムやサモンズ・オン・ラマンなどを用意しておくと良い。ダンジョンは狭いので、バイブルの使いどころがカギ。 |
STAGE48 | 7-2 | 凍てついた神殿 | イビルアイ | イビルアイ | |
7 | 16 | 魔4/直線/*90/石化 | 0/*1/0/光・*炎・弓 | ||
飛行、*氷属性吸収 | アイスシールド、スカルゴーントレット | ||||
グレートデーモン、イビルアイ、バジリスク、アイスゴーレム、ビッグロック | |||||
ボスは強くないので止めるのは簡単。グレートデーモン対策でせいぎのつるぎを装備すると良いだろう。 |
STAGE49 | 7-3 | 悪魔の森 | グレートデーモン | グレートデーモン | |
7 | 37 | *物18/*2(貫)/*95/闇 | 0/*5/5/光・弓 | ||
飛行、*ダメージを与えると5ダメージ | デビルランス、スパイクシールド、イビルゴーントレット | ||||
グレートデーモン、メイジゴースト、スケルトン、ネクロマンサー | クローヴィス | ||||
せいぎのつるぎよりもナンナル+ゴールドアーマーの方が間合を取れる分圧倒的有利だろう。 |
STAGE50 | 7-4 | 闇騎士の館 | ナイトメア | ナイトメア | |
7 | *72 | *物28/1/*125/闇 | 0/4/1/光 | ||
*ダメージを与えると17ダメージ | ソウルエッジ、イビルアーマー、イビルゴーントレット | ||||
ミラーナイト、トラコンパスター、ファイヤポット | ソウルエッジ | ||||
ボスとの直接勝負は危険。ミラーナイトで押さえ込むか、シルバードラゴンなどで遠巻きから撃つか?ミラーナイトはアンサモンで封じると良い。 |
STAGE51 | 7-5 | 地獄のかまど | サラマンダー | サラマンダー | |
7 | 31 | 息5/直線/95/炎(軌跡Fエレメント) | 0/*1/0/氷 | ||
炎属性吸収 | ファイヤシールド | ||||
サラマンダー、ファイヤゴーレム、ファイヤメイジ | ブック・オブ・マップ | ||||
ここでもナンナルが猛威を振るう。ファイヤエレメント対策に飛行属性の靴も有ると良い。 |
STAGE52 | 7-6 | サキュバスの迷宮 | サキュバス | サキュバス | |
7 | *45 | 魔9/1/*85/闇・混乱 | 0/0/0/光・弓 | ||
飛行、変身 | スカルアーマー、レッドゴーントレット | ||||
サキュバス、スルーメイジ、イビルアイ、ダブルヘッド、グレートデーモン | |||||
やはりサキュバス対策は弓。武装は当然ナンナルで。サキュバス以外にもステータス異常を持つ敵が居るのでポーション・オブ・キュアも必要。 |
STAGE53 | 7-7 | ナーガル神殿 | ダハック | ダハック | |
7 | 52 | 息13/直線3方向/95/炎(軌跡Fエレメント) | 0/0/0/氷 | ||
炎属性吸収 | |||||
ブラックドラゴン、フェニックス、ファイヤゴースト | サモンズ・オン・ナーガル | ||||
ダハックと正面切って戦うのは困難。奴を誘導しつつカギを集めた方がやり易いだろう。足止アイテムを活用する。 |
STAGE54 | 7-8 | アンシャーの魔宮 | アンシャー | アンシャー | |
8 | 31 | 魔9/部屋内1体/100/闇 | 0/0/7/光・弓 | ||
*倍行動、飛行 | マッハブーツ | ||||
グレートデーモン、イビルアイ、ファイヤポット、ハイプリースト | サファイアメイス、ブルークリスタルロッド | ||||
アンシャーは魔法がかなり危険な上にギルス追尾型。出来るだけ部屋を同じにならない様にしてカギを集める。武装はナンナル、マトックで壁を壊しつつ進もう。足止めには魔法防御の高いグレートデーモンかミラーナイト。ダンジョン中心部の集中攻撃以外は特に恐ろしいザコは居ない。 |
STAGE55 | 8-1 | ドルアーガの塔 1階 | クオックス | クオックス | |
8 | 44 | 息9/直線/95/炎 | 0/0/0/− | ||
クオックス、リザードマン、グレートデーモン、ファイヤポット | |||||
ルームが比較的狭い為戦闘は回避しにくい。モンスターテイマーなどを使うのが良策かも。ダンジョン自体は広くかなり歩かされるのでブック・オブ・マップでカギの位置は把握しておきたい。 |
STAGE56 | 8-2 | ドルアーガの塔19階 | ヘロドトーソウル | ネクロマンサー | |
8 | 22 | 魔6/直線/70/闇・MPダメージ | 0/0/0/光 | ||
部屋内全アンデッド攻+1・再生率90% | |||||
ファイヤゴースト、メイジゴースト、スケルトン、バンパイヤ、ネクロマンサー | |||||
7-1同様に対アンデッド対策をとる。やはりギルス追尾なので、下手に攻撃を受けてMPを無駄に減らさないように。 |
STAGE57 | 8-3 | ドルアーガの塔29階 | ドラスコルソウル | バンパイヤロード | |
8 | 33 | *物10/1/*115/闇・エナジードレイン | 0/0/*4/光・炎・弓 | ||
飛行、再生 | スパイクヘルメット、スカルゴーントレット | ||||
グレートデーモン、バンパイヤロード、ブラックドラゴン、ネクロマンサー | |||||
ここでもナンナル頼み。間合さえ取れば問題は無い。 |
STAGE58 | 8-4 | ドルアーガの塔39階 | アンシャー | アンシャー | |
8 | 33 | 魔9/部屋内1体/100/闇 | 0/0/*12/光・弓 | ||
*倍行動、飛行 | ハイパーヘルメット、マッハブーツ | ||||
グレートデーモン、ナイトメア、イビルアイ、スルーメイジ | |||||
7-8のように壁は入り組んでないのでナンナルでの迎撃は容易なはず。ダンジョンは広いのでブック・オブ・マップでカギの位置は把握しておいた方が良い。ナイトメアはまともに相手するよりもアンサモンを使った方が早い。 |
STAGE59 | 8-5 | ドルアーガの塔59階 | ドルアーガ | ドルアーガ | |
8 | 66 | 物19/1/60/闇 | 0/*8/7/光 | ||
倍行動 | ハイパーシールド | ||||
ミラーナイト、スルーメイジ、アンシャー、サキュバス、ソードマスター、メイジゴースト | (カリア使用可能に) | ||||
ギルガメス同様、ドルアーガもギルスでは相手は厳しい。ミラーナイトで押さえ込む。敵ダンジョンは異様に狭い反面、敵の集中攻撃を受け易いように出来ている。サモンズ・オン・ガールーやシルバー・タイマーなどのアイテムをフル活用して切り抜けよう! |
STAGE60 | 8-6 | ドルアーガの塔60階 | ドルルルアーガ | ドルアーガ | |
9 | 66 | 物19/1/*85/闇 | 0/*8/7/光・弓 | ||
倍行動、飛行、闇属性吸収 | ハイパーシールド、ハイパーゴーントレット | ||||
ドルアーガ、グレートデーモン、イビルアイ、バンパイヤロード、ファイヤゴースト | ダイヤモンドメイス、ホワイトクリスタルロッド (N-3侵攻可能) |
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通常ステージ最終面。始めボスは動かないので出来るだけ遠くのカギを取りに行く。ブック・オブ・マップは必須。しかしボスは闇属性吸収の為8-5の様にミラーナイトでは止められない。ギルスにフル装備を施してシルバー・タイマーなどを駆使して一度倒してしまえば命中率は落ちるので回避力の有るセティ・ホルスでの時間稼ぎが有る程度可能になる。リターンやUターン、足止アイテムなど兎に角あらゆる手を駆使して挑め!! |
STAGE61 | N-1 | ガンバレッ島 | オヤジ | オヤジ | |
3 | 11 | 物10/直線/50/弓 | 0/0/*1/− | ||
*飛行 | レザーキャップ、レビテイトブーツ | ||||
オヤジ、ボー、メイジスライム、ゴーレム、モンク、ジャイアントリーチ | |||||
オヤジやボーの攻撃が当たると痛い以外はWORLD2と大差なし。回復手段さえ用意してればさほど怖くない。 |
STAGE62 | N-2 | 壇ノ浦 | カゲキヨ | カゲキヨ | |
6 | 25 | 物8/1/80/光・除霊 | 0/*3/0/*炎・闇 | ||
転生、、*飛行、*氷属性吸収 | アイスシールド、レビテイトブーツ | ||||
ファイヤゴースト、メイジゴースト、シルバードラゴン、バンパイヤロード | エメラルドメイス | ||||
ドラゴンバスターを装備し、バイブルやエクソシストを用意すれば良いが、ザコが多いのでHPに注意。カゲキヨは90%の転生率なので、復活後フクロに出来るような強力なピケを張ること。 |
STAGE63 | N-3 | パックランド | パックマン | パックマン | |
8 | 2 | 物30/1/*80/− | 0/*4/*2/弓 | ||
飛行 | リフレクトシールド、ホーリーゴーントレット | ||||
ギルガメス、カイ、ワルキューレ、クローヴィス、クオックス、カゲキヨ、ポー | (全ステージクリア後1-0に行くと裏モード開始) | ||||
パックマンは投射系でピケを張れば問題は全く無い。実際、この面はナムコの名キャラクター達と戦うお遊びステージであると云えよう。 |