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◆ Hobby Car SRL311 ◆ | ![]() |
島田洋が趣味とする フェアレディ SRL311 どうぞお楽しみください… |
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1970年式 アメリカ仕様のフェアレディ。 日本仕様の型式は SR311となる。 SRLのLは左ハンドルであることを示す。 当時 SR311は 最高速度=205km/h 0→400m=15.4sec.を誇った。 ゼロヨンの記録は以後15年間破られなかった。 |
![]() ![]() オールドタイマー99号 (2月26日発売) 誌内 『目指せ!エンスージャスト』を執筆している。 (時が経つのは早いもので創刊号からもう16年です。いつまで続くことやら…) |
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今回のテーマは シートのクッションを見直す(前編) | |
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何故か予備に持っている一脚はシワシワに見えちゃいます。 そりゃ40年近く経過すりゃ仕方ないってもんです。 背もたれはボルト2本を外せば分離できます。 問題はこの座面です。 お尻がずっぽりと沈み込む〜 よっしゃ、何とかレストアしましょう。 |
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裏から見るとこのようにゴムベルトが張られています。 応接間のソファーなんかもこの様な手法の場合もあります。 現代の車はこの様にはなっていません。 最初にこれを見た時は倒れそうになったっけ…(笑) |
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ゴムベルトを拡大してみるとほ〜らね、ひび割れしてるでしょ。 これじゃピチピチとは言えません。 すっかりお婆ちゃん? 当然長さも伸びています。 反発力は全く期待できない末期状態です。 |
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『フレーム+ゴムベルト』と『座面』とを分離します。 フレームは経年で塗装の一部は剥離されてさびも発生。 見えない所だけど手抜きはしません。 やるべき事はきっちりと作業します。 |
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いつも不思議に思うのはこの【麻布】です。 力布にしては固定されていないし何の為だろう? ゴムベルトが直接発砲ウレタンと接触しないように? ま、何か意味あっての事だろうからこれも交換しましょう。 え、純正部品なんてありませんのでコーヒー袋です。 |
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問題のゴムベルトはこの様になっています。 折り曲げられて楕円プレートで挟まれて な〜んと針金使用です。 もうちょっと何とかならないの? ビス(小ねじ)だって良さそうなもんだけどね。 |
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え、私ですか? まさか針金は使いませんよ。 その厚さ、サイズを考えたリベットを使用します。 写真真ん中の物が候補です。 径=3.2mmですが一般品よりちょっと長めです。 鉄フランジ・鉄シャフトです。 |
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問題のゴムベルトは中に繊維が入っているタイプです。 純正はゴム厚2.5mmで繊維が2プライです。 普通の規格では2.0mmの上は3.0mmになってしまいます。 私が入手したのは3.0mmで繊維1プライです。 |
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ベルト状での入手ではありません。 1m×1mのシートですので幅50mmにカットします。 そう、カットしてベルトにするのです。 ゴムベルトも純正部品として載っていません。 こんなに乗るとは思っていなかったでしょうね(^^) |
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フレームはサンドブラストしてから塗装します。 ノーマルではラッカー塗装のようでしたが私は違います。 缶スプレーで「シュー」ではなくウレタン塗装です。 ちょっと面倒ですがこちらの方が皮膜は強いです。 ミニガンは今回初めて使用しました。 |
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Old-timer 99号 このシートは左側用です。 SRだと助手席です。 SRLだと運転席用になるのですが車種はどちらか分かりません。 結構ヘタリが大きいのでもしかしたらSRL用だったかもね。 創刊号でサラッと触れたシートのレストアも今回のレポートでご理解いただけるのではないでしょうか? 趣味の車いじりだから時間は関係なし。 至福の時間を過ごしています… |
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