◆ Hiro's Angel Country Club 2006◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろん、セルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。しかし、未だに…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2006/12/05 Private 晴れ 1.5R(RT)
すがに12月の声を聞くと寒く感じてきます。
真冬の寒さの中でも好きなものは好き。
つまり一年中プレイしてるってことです。


・今朝はエンゼルで朝食を。
 モーニングセットくらいがちょうど良い。

・朝イチは霜が合ってボールを打つとアイアンに氷が付きました。
 ソフトスパイクも団子状態になって滑りやすくなります。

・本日のメンバー:右から
 菊池氏・奥方八島氏・ 奥方を除いて呑んべぇチームです(^^)

・西売店前の池の噴水もなんだか寒そう。
 この中に沈んでいるボールたちはもっと寒い?あはは

・お昼ごはんはカツカレーにしました。
 ご飯が足りない方は「大盛りにして」と言えば大丈夫ですよ〜


本日の成績
中コース45(15) 西コース43(16) 東コース48(17)

2006/11/21 三浦会 晴れ 1.5R(RT)
だんだんと夜明けの時間が遅くなりました。
ゴルフ当日の起床時はまだ暗いです。
でも好きな事やるんですからちっとも苦になりません(^^)


・中1番のティグラウンドの芝が綺麗になりました。
 常緑なのかな? 冬でも緑のティグラウンドって嬉しいです。

・本日の同伴競技者たちはやる気満々。
 左から中山圭次氏・福田学氏。 いつも良きライバルです。


・お昼はシーフードミックスフライをいただきました。
 色々な味が楽しめます。 お試しあれ〜


・こちらも永遠のライバル?
 左は福田学氏、右は大崎隆氏。 両者とも口は悪いが腹の中は…黒かったりして〜ははは


・帰りにフロントのお嬢様たちとパチリ!
 左は佐久間桂子さん、右は笹生有紀さん。 真ん中はただのおじさん(笑)


本日の成績
中コース45(19) 西コース45(16) 東コース43(14)

2006/●/● お忍び晴れ 強風 1.0R(RT)
天気予報は晴れですが寒いと言っていました。
風も吹いてかなり寒かったです。 木枯らし一番だったそうな…


・西5番と6番の間のこの木はいつも紅葉がきれいです。
 他よりも早く赤くなりますのでとても目立ちます。

・お昼はビーフステーキカレーをいただきました。
 最近の人気メニューだそうです。 お肉は柔らかいし美味しいですよ〜

・本日の同伴競技者です。
 左から五十嵐氏・鈴木氏・中村氏 いつもお世話になってます〜

・私の好きな場所です。 東6番と7番の間の休憩場(?)です。
 花壇はきれいだし池も見えるしちょっと南国風(私見)だし〜(笑)

・珍事件です。 東7番のティショットは右の林に「ガサッ」と入りました。
 が、しか〜し ボール(手前矢印)はネットを越えているのですが
 白杭(奥左矢印)を超えていないのでな〜んとセーフ!

 せっかく助かったのにこの後の2打めをOBしてしまいました。 とほほ


本日の成績
西コース47(15) 東コース45(15) 各コース2個ずつOB出しちゃいました〜

2006/11/07 Private 曇り→晴れ(強風) 1.5R(RT)
家を出るときは雨がパラパラ。 でも止むとの予報です。
アクアラインは40km/h規制です。 こりゃ風が吹くのかな?


・スタート時には曇りになりました。 風もそんなでもないんで一安心。
 売店でお薬をいただいてるのは八島氏。 え? もちろん…(笑)

・もう保温器がセッティングされていました。
 これからの季節は温かい飲み物が嬉しいです。 おでんは…無いか…ははは

・西売店前の花壇のお手入れです。
 実を摘んでいるそうです。 長持ちさせるためだそうです。 ありがとうございます。

・冬は日が短くなります。 遅いスタートだと上がりも遅くなります。
 西8番は発電機と照明器具が設置されていました。

・風はもの凄い強風になりました。 ちと寒い〜
 お昼ごはんは暖かいおそばをいただきました。


夕方からフェリーは強風のため欠航になりました。
しかし久里浜港までのバスが出ますので安心ですね。


本日の成績
中コース43(15) 西コース46(14) 東コース49(18)
強風のせいにしたいと思う一日でした。←またまた言い訳〜(^^)

2006/10/17 三浦会 晴れ 1.5R(RT)
アクアラインを渡っている時は曇り空。 予報は快方だけど…
スタートする時間には薄日も差してきました。
さ〜今日も一日楽しむど〜(^^)


・本日の同伴競技者です。
 左から大崎隆氏・黒川しのぶさん・新井栄吉氏です。 よろしくね〜

黒川さんのバンカーショット!
 ダウンスイングで左手とクラブが直角。 タメってやつですか…

・昼食はチャーシュー麺をいただきました。
 いつ食べても柔らかいお肉は美味しいですね。 おにぎりもグ〜


・1.5R終わってクラブハウスに戻ると夕陽がお出迎え。
 ACCから見る夕陽はきれいです。 ご覧になった事あります?


・反省会では隣に相場さん。 2ショットでパチリ!
 嫌そうな顔しないでよ〜(笑)


本日の成績
中コース44(15) 西コース41(15) 東コース38(14)
尻上がりの一日でした。 よしよし…

2006/●/● お忍び 晴れ 1.0R(RT)
雲ひとつないとっても良い天気〜
こんな時はゴルフに限ります。 



・ACCに到着すると正面にシニア選手権と月例杯の受付が…
 斉藤さんが担当されていました。 ネクタイが似合いますね〜(^^)

・左から鈴木友久氏・中村武氏・五十嵐昭夫氏・です。
 本日一日よろしくお願いいたします〜

・お昼は焼きそばをいただきました。
 見た目以上に満腹になります。 これほんと。 美味しいですよ。

・キャディの梶原早苗さんんと2ショット!
 ありゃフラッシュ使わなかったんで顔に影が… ごめりんこ

・一人での往復なんでミゼットUという軽自動車で〜
 道路代も安いし燃費も良いし一人ならこれで十分です。



本日の成績
西コース39(14) 東コース45(14)
東9番ショートホールでOBをして7打は痛かった… ←言い訳です
(^^)

2006/10/03 Private 曇り時々晴れ 1.5R(RT)
最近、第一火曜日は八島氏とラウンドすることが多くなりました。
いつも楽しいゴルフをありがとうごじゃります〜(^^)


・中コーススタート前に振り返ったら青空が…
 な〜んか絵になるので思わずパチリ!

八島氏のティショット! がんばれ〜
 彼との勝負はハーフ7個のHCを献上しています。 どっちが勝つかな?

・お昼はビーフステーキカレーをいただきました。
 ま、カツカレーのビーフステーキバージョンと思えば… 美味しいよ〜

・ゴルフが終わってレストランで反省会(名ばかり)
 ま、あ〜でもない、こ〜でもないと。 

・最後の最後は笹生有紀さんと2ショット!
 朝一番の早番から遅番までお疲れ様でした〜(^^)


本日の成績
中コース48(16) 西コース42(16) 東コース39(11)
尻上がりの一日でした。 39は上出来、上出来! いつもこうなら…

2006/09/19 三浦会 晴れ 1.5R(RT)
三浦会と言う競技会は基本的に第3火曜日に開催です。
どなたでも参加できますよ〜
天気も良く気持ちが良いです。
今日の同伴競技者は八島氏・飯塚氏・の3サムです。


・中コース5番のショートホールはニアピンがあります。
 ピン横に落ちたもののちょっと奥にオーバーしました。
 ま、これでも一応は権利があるのでフラッグに名前を書こ〜っと。


・西の売店でお薬の補給です。
 私たちのお薬は開ける時「プシュ」と音がします。
 良薬口に苦しと言い大嫌いなんですが仕方なく飲んでいます(笑)


・その売店の所から打つロングホールは目の前に池が…
 池の向こう側はバンカーがあります。
 普段ここに打ったこと無いんで気付かなかったけど渡り廊下ってあったっけ?
 あ、ボールを捜しているのは飯塚氏ではありま…(^^)


・レッドグリーンをお手入れ中です。
 ゴルフ場には普段見かけないような作業車がたくさんあります。
 いつかは乗ってみたいと思っている今日この頃〜


・お昼は天羽ご膳の冷たいおそばバージョンを。(うどんも可)
 寒い季節になると暖かいおそば(うどん)も美味しいです。


・久しぶりに黒川しのぶさんがエントリーです。
 一年ぶりくらいかなぁ? んじゃ と2ショットをパチリ。


本日の成績
中コース46(16) 西コース44(15) 東コース45(15)
ボギーペースで回れれば御の字です〜 

2006/09/07 Private(合宿の続き?)雨→晴れ 1.5R(RT)
例年のゴルフ合宿はグアムなんだけど…
外国じゃなくても良いよね。と言うことで今年は栃木県の那須でした。
9/04〜06と2泊3日で90ホールだけ(笑)プレイしました。
こっちに帰ってきてから相場さんが「明日も行こうよ」と。 えっ?
急遽八島さんに電話してメンバーが決まっちゃいました。 あはは
天気は雨でしたが後に上がって晴れ間も出てきました。

・売店に真っ先に向かったのは誰でしょう?
 私たちの仲間では「売店にはお薬がある」と言う事になっています。
 お薬ってなんだ〜? たぶんプシュ… ははは

・西の池は水面に水草がたくさんありました。
 種類は分かりません。 なんだろう?
 頂上は良く見ると右傾斜しています。 左に打ちたくなるのが人情?
 私はフッカーなので右のバンカー方向に打ちます。
 けっこう勇気要りますよ。 まっすぐ抜けちゃったら…

・池のほとりに浮き輪が設置されました。
 他のゴルフ場で池のボールを取ろうとして水死するという事故がありました。
 万が一のための設置でしょうが危ないことはやめましょうね。

・お昼はシーフードミックスです。
 いろいろな味があって美味しいよ。

・ご存知八島氏と奥方の2ショット!
 今日も楽しかったね〜

2006/08/22 晴れ Private 2.0R(RT)
予約を入れる時にどこからスタートするか考えます。
通常1.5Rするのでハーフを終わってきた時に次がスムーズだと嬉しい…
1.0Rをスルーで回ってからお昼ご飯と言うのがいつものスタイルです。
ノータッチゴルフ(もちろんOKなし)で2時間以内で回るのが目標です。
今回も1.5Rは当然ですがチャンスがあれば2.0Rも狙っています(笑)



・西のハーフが終わって1.0R目(東コース)に突入です。
 東コースのスターティングルームの横は練習グリーになっています。 
 本日の感覚は…
 ACCのグリーンは比較的速いほうだと思います。 良く切れるし〜


・男二人と女性二人のパーティですが女性軍も白ティからプレイです。
 東1番のティグラウンドはバックティのすぐ下でした。 遠いなぁ。
 奥方は何とか谷越えに成功。 もう一つ前だと楽なんだけど〜


相場さんも何とか谷越えに成功〜 パチパチパチ
 男女混合の場合、みんな同じ場所から打った方が時間的に早いです。

・東6番と7番の間に池があります。 小さな滝が清涼感〜
 あ、この池に草魚を放流してあるそうです。
 お陰で池が綺麗になったとか…


・1.0R終わって昼食です。 喉はカラカラ、お腹はペコペコ。
 ビーフステーキカレーをオーダーしました。
 ご飯は大盛りとリクエストして満腹・満腹です。 美味しいですよ〜


大崎氏もビーフステーキカレーを頼んでました。
 相場さんは冷やし中華を… 
 食前の生ビールは最高です。 特に夏の暑い日はね(笑)


・何かのトラブル等があっても全てのカートには無線機があります。
 マスター室と交信できますので安心ですね。
 こんな心遣いって嬉しいです。 世間話用ではないので念の為〜(^^)



本日の成績
西コース46(16) 東コース43(17) 中コース43(16) 西コース43(15)
ほ〜らね、2ラウンドできちゃった〜
って真夏にやる人っているのか〜? おばかちゃん達かな〜?

2006/●/● 晴れ お忍び 1.0R(RT)
競技会があるんでエントリーしました。
現在のHCは15.4です。
9:00のスタート予定なんだけどお盆真っ盛り。
往路の時間が読めないんでちょっと早めに出るか…




・7:30に到着したので時間はたっぷりあります。
 レストランでモーニングセットを頼みました。
 この位が朝食としてはちょうど良いかな…


・スタート前にちょっと練習でも。
 東コース方面に向かい最後まで進むと練習場があります。
 距離は短いのですが身体をほぐすには充分。 無料です〜


・西コース2番のロングホールです。
 以前は右の矢印部分にポプラがありOBの目安でしたが…
 左に打っていくのが安全ルートです。


・西4番ショートホールはピンの右からドローボールでワンオン成功。
 バーディを狙うも外れました。 あはは〜
 欲張ってはいけません。 でもパーは取れましたよ〜


・とても暑い日だったのでお昼は冷やし中華です。
 さっぱりしてのど越しも良いです。 美味しいし〜
 おいなりさんが1個付いていてけっこうお腹一杯になります。


・本日のキャディさんは杉田桂子さん。
 お久し振り〜 んじゃ2ショットと行きましょう。(笑)
 懲りないオジサンですね〜 あはは


・本日のパーティは伊澤氏・浦田氏・大谷氏です。
 皆さんベテランメンバーさんでリズム良くラウンドさせて頂きました。
 一日どうもありがとうございました。




本日の成績
西コース38(16) 東コース47(17)
ん、西コースはまぐれで好成績でした。(7パー+2ボギー)
今年の運を使い果たしてしまったのか?(笑)

2006/08/08 雨 三浦会 1.5R(RT)
台風7号が近づいて午後から雨が降るかも と天気予報。
朝起きてみたらもう降ってるじゃん。 あちゃ〜
川崎組は5人なのでウチの車1台で移動です。
途中の高速道路で大粒の雨が降ってきました。
直径7mmもあったんですよ〜 な、訳ないか。あはは




・暑さ対策としてスポーツドリンクを凍らせて持ってきたけど…
 こりゃ要らないかも〜 重たい思いしただけ? ま、いっか。
 熱中症対策は必要ですもんね。


・中コーストップスタートなので競技フラッグを持って出ます。
 これを差し忘れると後続が… 忘れた●さんを知ってます〜(笑)
 同伴競技者の中山氏がドラコンをゲットしました。


・西売店で伊藤さんに写真を撮ってもらいました。
 長袖カッパは私だけ。 ホームセンターで買った作業カッパ…(^^)
 ゴルフ用って高いんですよね。 作業用は暑い〜


・ありゃ、営業の山田さんがカートに乗ってる〜
 管理課へ異動だそうです。 「栄転で〜す」は本人の弁
 今後ともよろしくお願いいたします〜


・お昼ご飯の前にもちろん生ビール! なんで美味いんだ?
 腹ごしらえはあなご海老天丼を。 海老の頭もカリカリ完食!
 左上のトウガラシをかけてちょっぴり辛くすると美味ですよ。


・ん、管理課だった斉藤さんが営業に〜
 8月に人事異動があったそうです。 な〜るほど
 ネクタイ姿も似合いますね。 


・仲間の菊池氏が三浦会で優勝です。
 なんとまぁ嬉しそうな笑顔でしょうか。 
 顔が赤いのは気のせいです。





本日の成績
中コース49(18) 西コース40(17) 東コース49(16)
ラフに行くとロストボール + OB連発じゃ仕方ないか…

2006/07/18 雨のち曇り 三浦会 1.5R(RT)
天気予報はしっかり雨。 そう雨! 気温も低いとか…
往路の車中「雨が小降りになってきたね」なんて気休めも聞こえたが…



・スタート時は土砂降り。 やっぱりな。
 誰かが雨男? いやいや梅雨時期だから仕方ないネ(^^)

・中売店で日本酒をグビリ! ビールって陽気じゃないもん。
 若松さんと2ショット! 黄色い帽子は防水なんだけど滲みてきた…

・西売店で伊藤さんと2ショット!
 カッパはホームセンターで¥1500の作業用! これで充分なりぃ(笑)

・西売店の花壇は良く変わります。 園芸担当の皆さんありがとう。
 打ち上げなんでミスるとセカンドショットが辛い〜

・一緒の組の中山氏のドライバーはミズノ製。 高反発か調べて欲しいと…
 調べてみたらやはり高反発クラブでした… 気になるよな変なルール…

・お昼はカツ丼をいただきました。 結構ボリュームありますよ。
 もちろん食前は冷たい生ビール! ぷは〜

・東コースの折り返しには可愛い避難小屋(?)があります。
 ここにはラベンダーが綺麗に咲いていました。 黄色は???

・東ラストの谷越えショート。 後ろ組の菊池さんは…
 右グリーンの左側に外しました。 アプローチ難しそう〜 考えてます〜

・終わればいつもの反省会。 って反省してんのかよ〜?
 左から奥方菊池氏・飯塚

・緑色の飲み物は何だっけ? あ、クリームソーダか…
 左から大崎氏・福田氏・八島氏 奥のほうにホールのとびちゃん



前半の雨も後半はほとんど上がりました。
作業カッパは裏メッシュだけど長袖… 暑いなぁこの時期〜ははは



本日の成績
中コース51(16) 西コース42(16) 東コース46(19)
中の51は雨のせいにしておこう…


2006/06/20 曇り 三浦会 1.5R(RT)
この時期で雨が降らなきゃ良し!って感じです。
あれ、雨降るとドリンクサービスって実施されてなかったっけ?


・中7→8への下り坂に紫陽花が咲いていました。
 この花を見ると梅雨なんだなぁ って思います。 紫の紫陽花です。

・中9番のフェアウェイで次打を考えている八島氏。
 この後姿って青木に似てない? おだて過ぎ?(^^)

・レストランでビールを注文するとおっとっとが付いてきます。
 その中の1種類、これ何だろう? 海老? な〜んか違う…

・新メニューの『カルビ肉キムチ炒飯』をいただきました。
 結構イケますぜぃ! 是非ともお試しあれ〜

八島氏も『カルビ肉キムチ炒飯』を注文していました。
 横に置いてあるのはウーロン… 美味そうでした。 あはは

・一緒に回っている福田氏は汗びっしょりなんで着替えました。
 着替えは何枚持っていても良いかもね。 これからの季節は。

・東9番のショートは橋の横のティグラウンドから左グリーンでした。
 矢印のところがピンポジションで難しいです。 でも大好き〜

大崎氏はお茶目〜 でもなんでアッカンベーなんだろう?
 なんかモンチッチを思い出してしまったのは私だけだろうか?

菊池氏の顔が赤いのは日焼けのせい?
 と言うことにしておこう…(^^)


本日の成績
中コース47(18) 西コース41(13) 東コース45(17)
う〜ん、反省材料は多々… くっそ〜(失礼)

2006/06/06 曇り Private 1.5R(BT)
メンバーはいつもの「Team てなもんや」
私・奥方・中山氏・相場さんの4人です。
最近はみんなETCカードを持っていますので交通費の清算が楽です。
往路は相場さんのカード、復路は中山氏のカード、ガソリン代は私。
本日は全てバックティからのプレイです〜

・最近導入された新カートです。
 今までのより大きくなったような気がします。
 まだ乗ったことありませ〜ん。

・西3番は左の斜面、右の木が行く手を拒みます。
 とても狭く感じます。 レギュラーティとは大違いです。
 狙いどころが狭いのでプレッシャーを感じます。

・西6番のバックティも難しいです。
 左の立ち木と右の法面が… 右はこれでも削ったそうな…

・東の売店から後ろを見るとこんなに高低差があります。
 東コースで一番高い所です。

・お昼は新メニューの『ビーフステーキカレー』を。
 ご飯を大盛りにしてもらい満腹・満腹なりぃ。 美味しいよ。

本日の成績
西コース48(18) 東コース44(16) 中コース48(14)
バックティでももう少し頑張らねばと反省…


2006/06/16 曇り 三浦会 1.0R(RT)+東コース0.5R(BT)
天気予報は曇り。 ま、雨が降らなきゃヨシですね。
川崎組は今回5人ですので私の車1台で移動です。
ミニバンだとこういう時に便利ですね。



・私たちの組は『呑んべ〜組』だそうな。
 ま、否定はしませんが〜 あはは
 左から 飯塚氏・八島氏・菊池氏です。 確かに呑むな〜


・中3番はドラコンホールです。
 中山氏が旗を立てていました。 彼がドラコンゲットしましたよ〜


・西コースは1番をバーディ発進。 2番で14打 えっ? 詳細は後ほど…
 4番は3人が一直線にオン!
 写真一番手前が私です。(写真のボールは大きく加工しています)


・お茶パターと言うゲームをしました。
 一番近い人が最後にカップインしますがその人が負け〜
 みんなここまで寄ったのですが私がバーディパットで勝ち〜(^^)

・お昼はあなご丼を食べました。
 あなご1+海老1のバージョンも検討中だそうです。
 海老×2って言うのも良いよな… 海老天丼です〜

・川崎組がゲットした商品の山。 ワゴンをお借りしました。
 いろいろな商品が出るので楽しみです。

・2月に続き中山氏が優勝しました。
 勝利の美酒は美味い事でしょう…

●西2番事件●
ティショットをOBして特設ティから第4打を。
それが左の谷に行きちょっと怪しいのでもう1球暫定球を打ちました。
行って見ると4打目が無い…6打目のボールは3番のティグラウンドの近くです。
ここから打ち上げに数回失敗し13オン1パットの14打でした。 くやし〜 
でも1番・4番のバーディが効いたのか46で上がれました。

この14が無けりゃ… タラレバ



本日の成績
中コース44(17) 西コース46(13) 東コース(BT)練習のため打数数えず…
ちょっと反省させられる有意義な一日でした。 
それにしても
くやしい〜

2006/●/● 雨 お忍び 1.0R
藤沢の友人菊池氏から「一緒に行こう」と連絡が来ました。
彼はいつも久里浜まで自走しフェリー→クラブバスが常套手段。
本日は川崎(ウチ)まで来てから私の車に同乗です。
二人なんで軽自動車の「ミゼットUにしようか?」と言ったら
「ふふふ」と却下されてしまった…
午前中は雨が残るみたいです。 カッパ着なきゃ…



・ウチからは約1時間でACCに着く。
 時間の余裕を見ての到着なので私は朝定食をいただきました。
 盛りだくさんのメニューなのでお腹一杯になります。


菊池氏は「軽くしておこうかな」とモーニングセットを注文。
 ん、今日はスタート前の一杯はやらないのかな?
 ま、すぐ売店で飲むんでしょうけどネ(^^)


・数日前にグラインダーと言う回転砥石で左人差し指の付け根と親指の
 指紋の部分を削ってしまった。 ウチにあった絆創膏です。
 が、しか〜し 古いのでテープ部はボール紙のようにカチカチ。
 パッド部はかさかさでポロリ。 貼れないじゃん〜


・スタートは西からです。
 カッパを着ていたからか、指が痛かったからか ティショットはゴロ!
 セカンドショットもゴロ! サードでも乗らず4オン。 とほほ
 でも1パットで沈めなんとかボギーで発進。
 クラブハウスに戻って、寒いので天羽御膳の温かいおそばをいただきました。


・午後のスタート時は雨も小康状態になったのでカッパを脱ぎました。
 本日ご一緒して頂いている紳士たちを紹介させて頂きます。
 左から加賀谷氏・川口氏・鈴木氏です。


・帰路も菊池氏と一緒です。
 運転手はもちろん私。 ま、美味しいお薬でも飲んでくださいませませ〜
 私はコーヒーをいただきました。


・競技会なんで順位表が貼り出されます。
 私はと言うと何とかベストテン内に収まりましたが う〜ん…
 前回の調子からもうちょっと上を狙ってたんだけど そうも行かないか…


お忍びなので成績表は無し
(HCを引いてネット69の3アンダーでした)

2006/05/02 雨 Private 1.5R RT
5/01は気温がどんどん上がって30度になりました。
んでもって5/02(本日)の予報では16度だそうな。 
気温差だけで参っちゃうよな〜
雷を伴った雨も降るらしいと天気予報で言っていました。
黄金週間と言うことで予約を入れたら10時のスタート。
ちょっと早めに到着したら少し早めに出られました。
ラッキー! 1.5Rでるかも…
本日は里帰りした西尾氏と一緒です。
彼が高校生の頃からの付き合いです。彼は現在42歳〜



・西コースからスタート。
 西尾氏は1番で「おはようバーディ」を決めた。 私はボギー。 
 彼にはハーフ5個のHCをあげてるのでちと辛い?
 西売店の藤の花が綺麗でした。


・西5番グリーンから6番へ向う旧道に咲いていた花は?
 勝手に「山ツツジ」なんて思っていたけど何だろう?
 今はカートで上がってしまいますが旧道を徒歩も良いかもネ。


・東コースを無事(じゃない)上がって昼食を。
 バイキング形式でおいしそうな物がたっぷり。
 目があちこちに移ってしまいました。


・結局焼きそばとソーセージとカツカレーにしました。
 やっぱり庶民的なメニューになってしまった。
 本当は、おそばも食べたかったし刺身も食べたかった…


・お待たせしました。 西尾氏との2ショットです。
 オヤジ顔していますが正真正銘の42歳です〜(笑)
 ここは中コーススタートです。 もうすでに勝ちは決まっていました(^^)


・中3番に到着するとカートはお花畑を一周します。
 心やすまる一時です。

・彼はバンカーが苦手らしい。
 いろいろな打ち方があります。 肘を抜いているのか…


・中4番は2オンしてこれがバーディパット。
 東8番に続き2個目をゲットしました。



本日の成績
西コース41(16) 東コース39(14) 中コース43(16)

前回に続きちょっと満足な成績でした…


●本日の珍事件●
東コースの売店でお腹がドラゴン危機一髪。
トイレに行ってしゃがみました。 ま、普通ですね。
トイレから出たらみんなが騒いでいます。
しゃがんだ時にリモコンのスイッチが入ったみたい…
カートは見えない所まで「さようなら〜」
前組のキャディさんが戻してくれましたが
リモコン担当者はトイレでは要注意ですぞ。
って私だけか… ははは(^^)

2006/04/18 晴 三浦会 1.0R(RT)+東コース0.5R(BT)
天気予報では最高気温が23度になると言っていました。
ハンソデのプレーヤーも多いんだろうな…
川崎からアクアラインに乗って君津でレストランの八島氏と合流。 
一緒にACCへ。
今日も楽しいゴルフの始まりです。



・三浦会は中コース→西コースの1.0Rでの競技です。
 中2番のショートはレッドグリーンの場合Y200もあります。
 クリーク(5W)で打ちましたがわずかに足らず…


・中コース6番は打ち下ろしのホール。
 セカンドショットはバンカー越えとなりちょっと嫌な雰囲気。
 バンカーを越えたところに落ちたボールはナイスキックしてバーディ(^^)


・西コースへ向うアプローチ(道路)に八重桜が咲いていました。
 このコースはソメイヨシノも綺麗に咲きますのでお花見コース。
 残念ながらソメイヨシノは終わっていました…


・お昼ごはんはみんなに勝つど〜
 縁起を担いでカツ丼をいただきました。
 腹ペコだったので一気にペロリ。 美味かった〜


・東コース9番では前の組の八島氏がパットを外して残念そう。
 右側に写っているのは川崎の仲間の飯塚氏です。
 あ、やっぱり半袖なのね(笑) 長袖の私は暑かった〜


・お風呂も入ってフロントで清算です。
 笹生有紀さんが対応してくれました。
 思わず2ショットをパチリ。 懲りないオヤジと言わないでネ。あはは


・三浦会はネット67の3位でした。
 アンダーの場合はHCが減ってしまいます。
 賞品いらないからHCを返してくれ〜(笑)



本日の成績
中コース41(15) 西コース45(17) 東コース46(16)BT
久し振りにスコアらしくなりました。 来月も頑張るど〜

2006/04/04 晴れ 森永高滝CC 1.5R Chanpion-Red
ACCに一組の予約を入れていました。
3人は決まっていたのですが前・支配人の高橋和久氏とご一緒できる事になりました。
どうせならと森永高滝CCに場所を変更しました。 10年ぶりくらいかなぁ…
高橋氏は現在高滝CCに在任です…



・早めに着きそうなので高滝湖にちょこっと寄りましたた。 桜が綺麗でした。

・ゲートに到着しました。 さんさんと陽が当たってきました。 G日和です。

・男性のロッカールームはとても広いです。 扇型に配置され奥が浴場です。

・レストランルームを入ると右側にカウンターがあります。 シックですネ。

・朝食は無料サービスでいただけます。 パン・コーヒー・スープetc. 嬉しいですね。

・打ちっ放しの練習場は芝生の上から打てます。 30球無料です。 もちろん利用させていただきました。

・13番ショートはチャンピオンティからだと打ち下ろしのY192 7Wで1オン-パーが取れました。 どこかで見た事あるような橋です(^^)

高橋氏と相場さんの2ショット。 ビールとウーロンハイ? 気のせい・気のせいです。(笑)

・海鮮キムチは美味しいですよ。 お土産で持ち帰る方も多いとか。 な〜るほどこりゃ美味いわ。 ジョッキは見えませんよね(^^)

・昼食はシーフードカレーをいただきました。 ところでカレーにはどうして福神漬けが付くのでしょうか? ま、いっか

・レストランの上島氏と2ショット。 とてもスマートでダンディな黒服さんです。 次回もよろしくお願いいたします…

・私が好きなロケーションです。 9番からクラブハウスを望みます。 右となりは18番で並んでいますがクリークで区切られています。

高橋氏のパットを後からパチリ! いや〜さすがにAクラス。 良い勉強をさせて頂きました。



チャンピオンティは合計 Y7094 長いのなんのって。 でも楽しかったです。

IN=50(18) OUT=53(20) IN=49(18)
あちゃ〜 きっといつかは…

2006/03/14 晴 三浦会 1.0R RT + 東コース0.5R BT
天気予報では前日より10度くらい低くなるとか。 真冬じゃん
そんな訳でたっぷりと着込める支度をして家を出ることにしましょう。
でも日が出れば体感気温は上がります。
今年度末の三浦会です。 頑張りましょう



・袖ヶ浦からバイパスを通ってACCに向います。
 時々寄るコンビニの裏側に飛行機があります。
 どうも気になりますんで裏に回るとこんな風になっていました。
 墜落したわけではないようです(笑)


・本日は男性だけのチームで回ります。
 左側は前月優勝した中山氏、右側はスクラッチ勝負している福田氏。
 こういうメンバーだと気合が入りますね。


・西4番のショートホールは谷越え。 緊張します。
 AWでショットしたらややトップ目だったものの真横にオン!
 惜しくもバーディは取れませんでしたがパーセーブできました。


・お昼はあなご丼が復活したので即注文しました。
 どんぶりからはみ出るほど大きいあなごは身も厚いです。
 唐辛子をパラリとかけて一気にいただきました。 美味しいですよ


・川崎組の飯塚氏が優勝いたしました。
 2000年、2003年と優勝したので2006年も? ありゃ本当だわ
 ネット65は立派です。


・身内で優勝者が出れば最後はこの通り。
 みんなでワイワイ。 楽しいクラブライフです。
 一番奥に見える人は… レストラン常駐の…(笑)



本日の成績
中コース52(18) 西コース48(16) 東コース53(18)BT
ありゃ、久し振りの100叩きだよ 参ったな…

2006/●/● 晴れ お忍び 1.0R
真冬は寒くて手がかじかんでしまいますがそろそろ春の雰囲気…
ゴルフ好きにはたまらない季節になります。
でもな、春になると鼻もムズムズ、目もカリカリ、へ〜くしょん。
花粉がなけりゃ最高なんですけどネ





・お忍びなんで一人で移動です。
 朝6時に家を出る時はほんのり明るくなっていましたが
 アクアラインに乗る頃にはお天道様が上がってきて綺麗でした。
 こりゃ成績を天気のせいにできないな…(笑)



・スタートまでたっぷりと時間があるので朝食を。
 和定食をいただきました。
 身がプックリとした鰺、納豆、焼き海苔、お漬物、etc.
 すっごく美味しいですよ。 これホント!



・元支配人の高橋氏とお会いできました。
 本日は競技会に参加だそうです。
 現在は姉妹コースの森永高滝CCにいらっしゃいます。
 そう言えば私が高滝CCに行ったのはどの位前だったかな?



・本日ご一緒させていただくメンバーさんです。
 左から松本氏・鈴木氏・五十嵐氏です。
 皆さんスマートなゴルフをなさいます。
 本日はお手柔らかにお願いいたします…



・西4番のショートホールは一段高い、Y124のティグラウンドでした。
 何番で打とうか? 迷う所ですよね。
 8番アイアンで右からドローがかかりピン左側にオンしました。
 惜しくもバーディならずのパーでした。



・レストランは超満員。 大盛況ですね。
 本日は310人のご来場とか聞きました。
 レストランスタッフの皆さんはテキパキと仕事をしていました。



・お昼ご飯はカツカレーをいただきました。
 カレーだけじゃちょっと物足りない人にはうってつけのメニューです。
 サラダも付いていて満腹感まちがいなし! 是非どうぞ



・先日の休場日にお風呂が改装されました。
 脱衣場のレイアウトも変更され、浴室内は黒のタイルが貼られました。
 蛇口も新しくなりとても綺麗です。 
 写っている方々ごめんなさい…





お忍びなので成績表は無し
(HCを引いてネット72のパープレイでした)

2006/02/28 曇り Private 1.0R RT
ウチは火曜日が定休日です。
月曜日の夜、居酒屋で呑んでいました。
「明日ACCに行こうか?」酒の勢い?(笑)
急きょ決まりました… あはは



・中8番(売店)のホールは手前の平らな所に残す?
 それともかっ飛ばして下までか?
 私は上に残そうとする事が多いです。 
 風とか状況によって使用クラブは変わりますが
 本日はクリークでティショットです。


・中コースのハーフ終わりました。
 え、これから最初のスタートではありません。
 10時前に1ラウンド目の西コース出発なり〜(笑)
 いつも1.5Rプレイしますのでだいたいこのくらいの時間です。



・西1番の右奥のバンカーは良く見るとハート型です。
 夢中になっていると形は良く分かりませんよね。
 バンカーショットしている人はレストランに常駐しています。
 誰とは言いません。 ね、八●さん・・・・・


・西コース3番は打ち上げです。 結構苦手なんだよな〜
 左は崖がせり出して見えるし右は木の壁があります。
 案の定ボールは右のカート道路に「カ〜ン!」
 はるか見えないところに消えていきました。 ちぇ


・1ラウンド終わりました。 ちょうどお昼時です。
 お腹ぺこぺこ〜 結構寒いし〜
 本日は1ラウンドで終了します。  早上がりです
 母が留守番してくれていますので…


・お昼ご飯は好物のチャーシュー麺をいただきました。
 柔らかいお肉、中太の麺、おにぎりとキムチは最高です。
 体の芯から暖まります。 ふ〜ふ〜ふ〜
 関西で食べた「なると」は赤に白の渦だったけど関東は逆。
 どっちが本当なのでしょうか? ま、いっか


・帰路は奥方の運転で私は助手席です。
 いつもすみませんねぇ。 助かります
 山ルートを取るとトンネルがあります。 昔は細い側道でした。
 対向車が来たらすれ違いが困難な場所でした。
 この後、意識不明になりました。 こっくり・こっくり


・アクアラインを降りて道なりにまっすぐ行くと川崎市内に入ります。
 川崎大師を過ぎてどんどん街中に。 ここは川崎の競馬場です。
 私は行った事がありません。 ナイターは綺麗だそうです。



本日の成績(書きたくないけど…^^;)
中コース49(17) 西コース45(17)
3/05は月例会があるんだっけ… ひぇ〜

2006/02/14 晴 三浦会 1.5R RT
今日はバレンタインデー。
友人の相場さんはチョコレートのお仕事なんで忙しいだろうな?
もちろん今回は欠席です。 
来月の三浦会は3/14、あホワイトデーだ。 可哀相〜




・朝の出発前は何かと気ぜわしいです。
 まだまだ寒いので結構みんな厚着をしています。 2月だもんね
 でも最高気温は17度くらいになると天気予報が… ほんとかな?


・コースを見たら真っ白じゃん。
 だれかが「こりゃスキー場だよ」と。 まさにそんな感じです。
 ダイレクトに乗せるとボールは「カ〜ン」と場外へ…


・お昼頃には予報どうり気温がどんどん上昇しました。
 三浦会に『勝つ』とばかりにカツ丼をいただきました。
 サクッとあがったカツと玉子のハーモニーが最高です。


・2月のイベントとして『梅祭り大抽選会』があります。
 あなたは何等かな? 私は…
 スースーするキャンディを貰いました。


・左の宮澤氏は70歳、右の高田氏は81歳。
 両氏ともとても元気にプレしていました。
 高田氏の西コース成績は39! 負けた…


・仲間の中山氏が今月優勝しました。
 おめでとうございます。 こっちにも負けた… ちぇいいんだ…
 次回は負けないぞ!

本日の成績
中コース46(17) 西コース48(18) 東コース46(16)
どこに問題があるのだろうか?

2006/02/07 曇り Private 1.5R
積雪があるかもしれないと前日の天気予報。
こりゃスタッドレスタイヤに交換だな。 準備万端?




・朝起きると道路に雪はないものの車の上はこの通り。
 って言うか、「おめ〜雪降ってもゴルフに行く気かよ〜」
 予報では16度になるらしい。 暖かいじゃん。


・ハーフ終わってそろそろ次ぎ行くか!
 西コースを上がったのは9:35です。 早いじゃん
 この調子なら今日は2.0R行けるか?(冗談です)


・東コース3番のロングホールのレディスティ。
 やや打ち上げとなるのでコースの見え方が変わります。
 この方は女子プロ ではなくて奥方です(笑)


・暖かくなるって言ってたのにすっごく寒かったです。
 お昼はとん汁をいただきました。
 具だくさんで美味しいですよ。 お試しあれ。


・月曜日はセルフデーなので売店の自動販売機が活躍するそうです。
 それ以外の曜日は普通に売店が開いていますのでご安心を。
 温かい飲み物が美味しかったです。


・128(イチニッパ) 256(ニゴロ) 512(ゴイッチニ)
 点数を連想した方は麻雀好き?
 Mhzを連想した方はパソコン好き?(メモリーです)




本日の成績
西コース48(19) 東コース43(15) 中コース43(13)
50肩が良くなってきたのかな?(^^)

2006/●/● 晴れ お忍び 1.0R
何となく行きたくなる時ってありますよね。
そんな訳で予約を入れたら9:30の組に入れるとか…
朝の混雑を避けるために6:00に家を出ました。
コンビニにちょこっと寄っただけなので7時過ぎには到着です。
いや〜どうやって時間を潰そうかなぁ。




・先ずは腹ごしらえと思いレストランへ。
 和定食をいただきました。 
 お時間に余裕がある方は是非どうぞ。 美味しいですよ。


・一緒に回っていただいた渋川氏です。
 70歳だそうですがお若い・お若い!


・更にお若いのが鳥丸氏です。
 な〜んと大正10年生まれの84歳だそうな。
 絶妙な口調もとても楽しかったです。


・お昼ごはんは肉絲焼そば(スープ・ザーサイ付)です。
 見た目以上にボリュームがあります。 満腹じゃ〜

・ロッカー番号は覚えやすい番号でした。
 その昔、フェアレディに432って言うのがあったんですよ。

・友人の菊池氏は19位か…
 う〜ん、いつか勝ってやる〜(笑)




お忍びなんで成績等の詳細は・・・・・

2006/01/17 曇り→晴れ 三浦会 1.5R RT
週間天気予報ではあまり良くなかったけど快方に修正されました。
そりゃ冬だから寒いっちゃ寒いけど陽が出れば暖かいです。


・右から飯塚氏、八島氏、菊池氏、の4人です。
 誰が言ったか『呑んべぇチーム』一体どうなる事やら…
 たまにはこう言う組み合わせもネ(^^)

・中売店のお花にカバーがかけられていました。
 寒さに弱いのか? 花の種類は分りません。
 各売店で『お薬』と称した熱燗が美味しいです。 ははは

・さすがこのチーム。
 お昼にはワインも出〜の、各自生ビールは呑むは…
 諸氏は強いのなんのって。 ついていくのがやっとです。

・お昼ご飯はカレーライスをいただきました。
 お腹が空いていたのでご飯は大盛りにしていただきました。
 お値段は変わらないそうです。 知らなかった…

・ロッカーbヘ珍しい番号でした。
 一日中忘れませんでした。


本日の成績
中コース50(16) 西コース47(17) 東コース49(18)
自業自得のスコアでした… m(__)m


2006/01/05 雪→曇り 新年杯 1.0R=競技T+0.5R=RT
今年最初のゴルフです。 平日新年杯にエントリーしました。
友人たちの所に回らずに直行してみました。
コンビニに寄っての所要時間が1時間10分でした。
どこにも寄らなければジャスト1時間か… 早いじゃん



・直行時間が読めなかったので早めに到着してしまいました。
 玄関には大きな門松がありました。 記念にパチリ!
 あ、もちろん反対側にもありましたが片側しか撮りませんでした。


・一緒に行った大崎氏と車の中で
 「朝ごはんはACCで食べようね」と決めていました。
 彼はいつもフェリー1便なのでレストラン朝食は初めてらしい…
 和定食をいただきました。 本日の焼き魚は『シャケ』でした。


・各コース(中 西 東)の1番のティグラウンドにミニ門松がありました。
 可愛いかったので思わずパチリ!  こう言うのって良いなぁ。 好きです。 
 管理課の皆さんありがとうございます。
 中コースをスタートしようとしたらな〜んと雪が舞って来ました。
 寒いはずだわ。 でもティは刺さりました。 あれ?


・キャディさんは赤のスカーフを使用しています。
 白スカーフ=レギュラーティ 青スカーフ=バックティ 赤スカーフ=競技ティ
 一目瞭然です。 正式競技ですのでみんな真剣です。
 いつものようにノータッチ、各競技者マーカー制 当然ですね。


・メンバーさんの江波戸氏とご一緒できました。
 メンバー歴20年だそうです。
 とても元気にキビキビとプレイされていましたよ。
 またの機会がございましたらその時もよろしくお願いいたします。


・18ホール一気に回っての昼食です。
 いつも1ラウンドをスルーで回ってしまうので本日も…
 元気が出るように、はたまた勝つようにか カツ丼をいただきました。
 腹ペコなんで一気食いでした。 ふぅ


・27ホール終わってお風呂に入って一息です。
 そして、レストランでくつろぎます。
 奥方が帰路の運転をしてくれるそうなのでビールを頂戴しました。
 ありがたや〜 プハ〜


・西の山に日が沈みます。 すっごく綺麗でした。
 練習グリーにはもうシートがかけられています。
 夜間に冷えてしまうので毎日の事なんでしょう…
 キーパーさんの心遣いです。 あ、ティグラウンドはどうだったかな?(^^)



本日の成績
中コース48(19) 東コース49(17) 新年杯=6位
東コース42(16)
            でした あはは(^^)




本年もよろしくお願いいたします  島田 洋





backto

2005

Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.