◆ Hiro's Angel Country Club 2004◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。しかし、未だに…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2004/12/21 三浦会 晴れのち曇り 1.5R
・毎年12月の三浦会のコスチューム。 赤いセーターに赤い帽子、白い襟巻き。
 え、サンタに見える? 気のせい・気のせい。 
 見かけた人は幸せになれるとか…(うそです)

・中9番のグリーン横の木が綺麗だったのでパチリ。
 冬に色ものは暖かく感じますね。 ほっ。
 ♪この〜木なんの木 気になる木〜♪

・時々使用グリーンが違う場合があります。 ティグラウンドに表示されています。
 途中のヤーテージを間違えないようにしましょう…
 同伴競技者は案の定間違えていました。

・お昼ご飯は焼きそばをいただきました。
 男性でも満腹になります。 嬉しいボリュームですね。 美味かった…
 さ〜てと後半戦に出発です。

・友人菊地正弘氏のティショット。
 後で手を広げているのはレストランの八島氏、逃げ腰は友人中山氏。
 直立してボールの行方を見ているのは私の奥方
 この写真が何を意味しているかは書きません…(^^)

2004/12/07 Private 晴 強風 1.5R
天気予報では日差しがあって暖かいと。
でもな、裏切られる事もあるので厚手のトレーナーを用意しました。

・たまにはACCで朝食を摂ろうよ と言うことでレストランへ。
 朝和定食をオーダーしました。 大きな鰺は身離れも良く美味なりぃ。
 いつもコンビニのオニギリなんで充実感が…(笑)

・西8番のグリーン。 すっかりと秋の気配ですね。
 ここはセカンドショットの距離感がつかみにくく難しいです。
 奥のバンカーまで打ったら大変な事になりそうですね。

・西9番のティグラウンド。 右に傾斜しているので落としどころが…
 センターより右に打ってしまうとどんどん転がって右ラフへ。
 更なる打ち上げが残ってパーオンは難しくなります。

・中8番の売店から望む。 ACCはいたる所に花がたくさんあります。
 心休まります。 売店の若松さんはいつも元気ハツラツ。
 結構寒くなってきたので温かい日本酒をいただきました。あはは。

・プレーが終わってレストランマネージャーの八島さんとの2ショット。
 ちょっと前に少しだけ体調を崩したと聞いていたのですがご覧の通り。
 元気一杯でしたよ。 いつも遅くまですみません…


後半は風が強くて寒くなりました。厚手のトレーナーは大正解でした。
ここだけの話:東コースを38で回れました。やったね!

2004/11/16 三浦会 曇のち晴 1.5R
天気予報では晴れて暖かい…
しかしスタート時ではまだ曇り空。 暖かくなるのかな?

・私たちは2組目。 前の組をパチリ。
 スタート前の支度をしています。 さ〜、いざ勝負・勝負。
 前組の中山氏とはHCでの打数、奥方とはパター数です。

・最近この看板が多くなりました。
 とても分りやすくなって良いですね。 
 過去には行き過ぎたことも何度かあります。 あはは。

・同伴競技者の菊地氏のティショット。 ナイスかどうかは…
 コメントは差し控えましょう。 いひひ。
 たしか10個勝ったんだったかな?

・お昼頃には晴れて暑いくらいになりました。
 天羽御膳の冷たいうどんバージョンをいただきました。
 美味しかったですよ。

・ぼちぼち紅葉の気配がしてきました。
 房総はちょっと遅めの感じですね。
 西4番ショートホールティグラウンドからパチリ。

2004/10/19 三浦会 曇 小雨 1.5R
いつ降り出してもおかしくない天気…
スタート時には小雨がパラパラと。 カッパのズボンだけ着用しようかな…

・スタート前に中コースの練習グリーンはスプリンクラーが水を…
 現時点では使用不可だった。 芝を育ててるのかな?
 良いコンディションになってくださいね。

・中コース1番のティグランドからクラブハウスを望む。
 見慣れた光景だが曇り空のせいか影が無く綺麗でした。
 練習グリーンもとても良さそうな感じです。

・スタート前に奥方に写真を頼んだら…
 げっ ヘタクソじゃん。 ったく…
 左= 中=大崎隆氏 右=菊池正弘氏 全員メンバーです。

・お昼は肉絲焼そばを。
 普通はピーマンが入っているので私は食べた事がありませんでした。
 ピーマン抜きでお願いしたら作っていただけました。
 すっごく美味しかったです。 見た目よりボリュームがあって満腹・満腹。

・菊池正弘氏は前回のクラブ競技でBクラス3位に入賞。
 おめでとうございます。
 仲間が良い成績だと嬉しいですね。

2004/10/05 Private 大雨 1.5R
・朝から雨は降りやまない。
 降水確率は100%だって… 90%とかは聞くけど100とは…
 これって絶対にやみませんよ!って事? あはは

・西コース売店前の噴水が頼りなく見えてしまうほどの雨です。
 こうなりゃ「どうにでもなれ!」って感じです。
 この黄色い花は何て言ったっけ? 外来種だったような…

・バンカーに至ってはあちこちで水溜りになってしまいました。
 このボールは私のではありません。
 位置によってはしかるべく救済処置がとれます。

・昼食は とん汁定食 を。
 たっぷりとしたとん汁、柔らかくて美味しい鮭、お漬物。
 唐辛子をかけて う〜ん美味なりぃ。

・レストランの奥には コンペルーム があります。
 ま、団体様用の個室って感じでしょうか?
 本日の昼食はこちらでいただきました。
 あ、初めてだったんですが 椅子のクッションが柔らかでした。(笑)

2004/09/21 三浦会 曇 1.5R
・朝コースに到着したら玄関にでっかい看板がありました。
 もちろん壺谷さんのプロテスト合格看板です。
 JGAのホームページですでに見ていたのですが おめでとう!

・本日のメンバーは
 左=私 中左=中山圭次氏 中右=福田学氏 右=前地信之
 強風で結構大変でした…

・お昼は何故か急に暖かい物が食べたくなってチャーシュー麺を。
 ほんとにチャーシューは柔らかいしたくさん入っていて美味しいですね。
 好物の一つです

・プレーが終わるとクラブを綺麗にしてくれます。
 いつもありがとうございます。
 たくさんあるから大変ですね。

・レストランで反省会(?笑)をしていたら窓の外に虹が出ました。
 よ〜く見てみるると2本ありました。
 「あの虹のたもとに一緒に行かない?」と誰かさんを誘ったら無視されました。
 あははのは。

2004/08/24 Private 曇 1.5R
・朝イチ スタート前に本日のグリーンを確認します。
 マスター室前にありますのでみなさんも見ていらっしゃるでしょう…
 さらにピンポジションは各カートに明示されています。
 レッドグリーンは昔のベントグリーンで距離も長い。
 ブルーグリーンは昔のコーライですが今はベント。 ベント2グリーンです。


・レストランからのコース風景です。
 広大なのが良く分かります。 だって見えるのは全コースのほんの一部です。
 食事をしながら外を眺めると和みますね。 景色も美味しい。
 中コース1番のスタートはみんなに見られている… 失敗できないナ。 あはは。


・昼食は かごしま黒豚ロースかつ定食 を。
 私には程よいロース加減でとても美味しかったです。
 お肉も柔らかいし ころもはカリッと。
 ご飯を大盛にしてもらえばよかった…


・男性用の脱衣室は広くて明るい。
 かごは72人分… かな? 本日はすいていました。


・浴室内もこんなに広いんですよ。
 先輩のメンバーさんの談…
 地下水を掘っていたら温泉が出てしまった。 だからここは温泉だよ。 
 ほんと?


・脱衣室内のマッサージチェアが新しくなっていました。
 全身マッサージをしている友人です。
 気持ちよくて「寝ちゃいそうだよ」って言っていました。


この電動マッサージチェアのお値段 \128000 ですって。
家電店では20万円前後しますよね。 高いのはもっと…
友人は「欲しいなぁ」と。
椅子の横にパンフレットが置いてありましたよ。 ACCからも購入可!?

2004/08/03 Private 晴 1.5R
・本日のメンバー 左から八島健二氏 中山圭次氏 飯塚三三氏 わたし
 とても良いメンバーに恵まれて… 東5の売店前にて この時点でパープレイ中

・お昼ごはんはカレーライスを頂きました。
 食べ終わってから福神漬け、ラッキョウ等があったのに気が付いた…
 お腹ペコペコで一気に食べちゃったから… ラッキョウ好きなのに… あはは。

・キムチは最高に美味しいですね。
 塩っぱくなくてキムチの風味が良く出ています。 辛さもほどほどで大好きです。
 レストランでお土産として購入できますよ。 是非…

・本日の2ショットはレストランスタッフのとびちゃんと… 
 いつも暖かく迎えてていただいて嬉しいです。 笑顔が素敵です。

・な〜んと
東コースは36で回れました。 マグレって怖いですね。
 5番でボギーを叩くものの 9番でチップインバーディ。 やったね。
 東コースのパット数は12でした。 って事はアプローチが良かったのか?
 一生分のツキを使ってしまったとしたら今後は… あはは

自宅近所の居酒屋で祝杯をあげたのは言うまでもありません。
もう二度と無いかもしれませんからね… 美酒に酔いましたとさ…

2004/07/06 Private 曇 1.5R
・相場ちゃんが青いヘッドカバーをプレゼントしてくれました。
 裏は右のように白いアンヨになっています。 可愛いでしょ。
 左はドライバーのわんこ。 汚れて野良犬みたい… ははは。

・西3番のティグランド横に紫陽花が綺麗に咲いていました。
 次回はもう見られないかも… この時期限定ですね。

・お昼は久し振りにアナゴ丼をいただきました。
 いつ食べてもジャンボですね。 ウナギと違ってさっぱりしているのがgoodです。

・中5番ショートホール。 177Yの看板より3Yほど後ろのティグランドより
 6番アイアンでピタリ。 バーディが取れました。

2004/06/15 三浦会 晴 1.5R
・本日の同伴競技者は 
 左:生涯スクラッチの福田 学
 右:レストラン店長の秋山幸雄氏 こりゃ気が抜けませんね(^^;

・最高気温30度の中のプレーだったのでヒンヤリ系で天羽御膳のうどんバージョンを…
 のどごしツルツル・シコシコで美味しかったです。 天ぷらもgood!
 次回は何を食べようかいつも迷ってしまいます。

・プレーが終わって店長とマネージャーが仲良く…
 ん、何を相談しているんだか… 新メニュー?
 店長は最初のハーフで39を出しました。 アプローチが抜群でした。 降参…

・帰路の運転手を賭けている中山圭次氏と…
 本日は車2台バージョンなのでお互いにそれは無し。 顔が赤い? ははは。
 今回のスコアは私の勝ち! ちょっぴりご褒美を貰ったとさ。

・アクアラインの海ほたるを通過する時に素敵な夕日と遭遇しました。
 この後、富士山の向こう側に沈んでいくんだけど…
 海ほたるからだと見えると思うんだけど…



次回は7/06にPrivateで行く予定です。

2004/06/01 Private 雨 1.5R
・コース内を巡回するマーシャルカートが新調されたようです。
 精悍なオレンジ色は遠くからでも視認できそうですね。 
 屋根にはパトライト…

・仲間の相場ちゃんと… カッパはお揃いです。 
 帽子は防水タイプで何故か二人とも黄色。 偶然ですけど。
 お揃いを嫌がっていました。 あはは。 ちぇ。

・東コース売店の中村幸子さんと2ショット。
 ここからスタートする5番ホールは難しいです。
 左へ打ってしまいましたが木に当たってボールが戻ってきました。 ラッキー!

・お昼は暖かいチャーシュー麺をいただきました。 寒かったもんで…
 キムチとオニギリがセットされています。
 キムチはお土産として購入できます。 レストラン内でどうぞ。

・仲間の中山氏との勝負に負けてしまいました。
 敗者は帰路の運転手と決められています。
 反省会でもお酒は飲めません。 コーヒーで我慢・我慢。 ちぇ。 いいんだ…



 次回は負けないぞ! 美味しいお酒を飲みたいな…

2004/05/18 三浦会 曇 1.5R
朝の出発前は何かとせわしないです。 
バッグがカートに積まれる前に身支度を。 ティは? マーカーは? ボールは? etc.

スコアカードはハンドルの所にセットできます。
個々でも持っているのですがこれはみんなの共有カードとしています。

コース内にはこういった花壇があちこちに。
いつもお花が綺麗で心がやすらぎます。 ほっ…。

昼食は「冷やし中華」を。 これから暑くなるとこういったメニューが人気かな?
チマキが付いていました。 白飯でも良いかな? キムチはピリッと美味しいです。

2004/04/06 Private 晴 1.5R-BT
西コース5番、売店のロングホールはとてもお花が綺麗です。
池越えのプレッシャーがかかる場所なんですが心がやすらぎますネ。

東京では桜の満開から少々時間が経っていたのですが…
ACCでは今が満開と咲き誇っていてとても綺麗でした。

たまには自分のティショット写真でも… インパクトの瞬間です。 
私のドライバーの飛距離は約230Y位かな? 希望的数字かもしれませんが…

昼食はハンバーグをいただきました。
昔とちょっと変わって「ハイソサエティ」な雰囲気です。 美味しいですよ。
久しぶりのハンバーグで満足・満足!

2004/03/16 三浦会 晴 1.5R
段々と春らしい陽気になってきました。 これからは緑がもっと映える事でしょう…

クラブハウス前の練習グリーンをカットしています。 毎日の事なので大変ですね。
とても芝の状態も良く、気持ちよく練習が出来ます。 成果は後ほど…

中コース8番のティショットは右側の木の根元に… アンプレです… とほほ。

お昼はいつもの「天羽御膳」の冷たいうどんバージョンを。 ご飯はいくら丼でした。
美味しかったです。

仲間の「菊池正弘氏」が三浦会で優勝です。 来月はグランドチャンピオン戦です。
ちなみに私は9位でした… あ〜・・・・が無ければ ・・・・だったら
さて、私の本日のパット数は 中=14 西=13 東=16でした。 成果ありですね(^^)

2004/03/02 Private 曇 1.5R-BT
白亜の殿堂 そう女性用のハウスです。 その中は 知らない… 見たことがありません。

本日はバックティからのプレイですのでカートに赤旗を立ててもらいます。
ま、許可証って事です。 マスター室で申請をして許可が出ればプレイできます。
バックティからですと見える景色も変わり、難易度がかなり上がる感じがします。
スコアの悪さを転嫁しているわけではありません… (^^)

昼食はビーフシチューアラモード。 お肉は柔らかくて美味しかったです。
野菜もたっぷり。 サラダつきって事が嬉しいですね。

本日のツーショットは奥方と… たまにはネ。

2004/02/17 三浦会 晴(強風) 1.5R
朝から晴れているのは良いのだが午後からは強風予報が… と天気予報で言っていました。

コース内の所々に信号機があります。 前方が見え難い時は信号が青になるまで待ちます。
安全確認ですね。

昼食は五目焼きそばを… ボリュームがあり美味しかったですよ。 お試しあれ!

東コース9番のショートホールでの後続の仲間達。 ワンオンしたのは一人だけだった…

プレー後はレストランで反省会。 「八島健二氏」とラウンドしたんだけど負けちゃった…

フェリーは16:10を最後に欠航したそうです…

2004/02/10 Private 晴 1.5R(BT)
本日の2ショットは「笹生賢知さん」。 キャディマスター室前にいらっしゃいます。
いつも、カートやキャデイバッグ関係でお世話になっています。 ありがとうございます。

昼食は「あなご丼」を… アナゴの天丼ですね。 大きくてボリューム満天です。
タレが私にはちょっと甘めかな? 女性にも大人気とか。 お試しあれ。

中コース売店の横には薦(こも)が3個。 可愛いですね。
ちょっとした所にもお花があります。 四季にあわせて色々と変わります。 
管理課の優しさが感じられますネ。

プレイが終わればレストランでいつもの反省会。
レストランマネージャーの「八島健二氏」が早上がりでやってきました。
奥方との2ショットでパチリ!

2004/01/20 三浦会 晴 1.5R
冬のゴルフはどうしても厚着になってしまいますね。(外から見えなくても…ははは)

東のスターティングホールでは仲間が集まって、あ〜だの・こ〜だの。 作戦会議?

久しぶりにお会いできた黒川さんとの2ショット! 仲良しなんですよ。
あれ?二人の指は何の意味だろう?

お昼は体が温まる『チャーシュー麺』です。 おにぎりとキムチがついていてお徳感。
チャーシューは柔らかくて美味しいですよ。

仲良しなんだか、ライバルなんだか…菊池氏と飯塚氏はいつも一緒…


Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.