(2003/6/10更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット

いらっしゃいませ! あくび こと CHIAKI・KASHIMOTO と申します。
兵庫県尼崎市在住で、6歳と4歳の2人の娘&2歳の息子をもつワーキングママです。
96年1月にGUAMでダイビングのライセンスを取得し、その年のGWにいきなりモルディブへ行き、以来、すかっりダイビングにはまってしまった、いしもちダイバーです。
どうぞよろしくお願いします。 (o^v^o)

スキューバダイビングは、学生さんからシルバーダイバーの方まで多くの年代の方がマイペースで楽しめるスポーツだと思いますが、その人口年齢としては、20〜40代ぐらいの社会人の方が圧倒的に多いのではと思います。
一方、その年代というのは、結婚・子育てなどに追われる頃でもあります。
私も結婚後に夫婦でダイビングをはじめ、現在はいしもちダイバーとなった1人です。

友達同士、恋人同士、夫婦など大人だけの場合と異なり、子連れでの外出・旅行は制約も多く、大変労力もいりますよね。
子連れダイビングなどとなれば、荷物だけでも半端ではありません。
また、ダイビングをするからにはたまには海外にも行きたいし、行ったからにはある程度の日数は滞在したいし、一本でも多く潜りたいし...でもその間子供はどうしよう...という問いかけが何度もなされるものです。

そこで、同じような思いをされている方、また今後いしもちダイバーになられる方などに少しでもお役に立てばと思い、私の体験記などを紹介させていただくことにしました。

また、当ホームページでは、2つの掲示板を設置しています。
みんなの掲示板では、このHPに訪れてくれるみなさんと、ダイビングの話題だけでなく何気ない普段の会話を楽しんでいます。
また何でも相談室では、みなさんが日頃お持ちの、子連れダイビングをはじめとしたダイビングや旅行などに関する悩み・不安・質問・疑問など、逆に実際の体験談などの情報を交換し合って、ダイビングの輪をより広げるために活用していただけたらと思っています。

そしてあらたに、みんなの体験記投稿コーナーも開設しました。
ここに遊びに来てくださる方々の体験記をどんどん紹介していきます。 みなさまからの投稿をお待ちしています。


 
(記:2003年6月10日)
我が家のメンバー紹介です。
パパくん (カメラ&器材担当)
ダイビングを始めて7年超。
ホームの南紀大島だけで200本も超え、今年中に400本に到達する勢いです。(^^)v
フォトコンにはなかなか縁遠いものの、カメラ装備だけはどんどんとオリジナルでpowerUPしていってます。
今年こそは〜!? p(^。^)q

ママくん(あくびです) (ビデオ&WEB管理担当)
パパくんと一緒にダイビングを始めたものの、3回の出産で、気が付けばパパくんとはその差約140本。<産後もどんどんと開いてくのはなぜ (・_・?)ハテナ?
我が家の大蔵省としては、リゾートダイビングもかなり厳しい状況ではありますが、日頃のリフレッシュのためには少々思い切った行動も必要。
...と、日夜倹約生活に努めて、ダイビングフィーを捻出しております。
産後太りがすっかり定着してしまい、最近はダイエットもかなり諦めモードデス (・_・;)。

SAKIぼん(長女:紗希/平成9年5月26日生まれ)
甘えん坊の6歳の女児です。
最年長でありながら、下の二人が妙に強くて?、一番の泣き虫くんです。
スイミングスクールに通って3年半。 5月の進級テストでヘルパー1個着用ですが25mクロールに見事合格しました。
この6月からはいよいよヘルパーがなくなり、本格的スイミングスタイルに入ってきました。
またGWのモルディブでは、シュノーケリングデビューも果たし、帰る頃にはその楽しさにハマった様子。
この夏は、スイミング&シュノーケリングともに成長が楽しみです。

YURIくん(二女:祐里/平成11年4月4日生まれ)
姉弟一のごんたくれ(=いたずら小僧、きかん坊)の4歳女児です。
姉のSAKIぼんよりも大人びた喋りをして、おもしろい年頃です。
負けん気が強く、お姉ちゃんと互角に張り合ってはよく姉を泣かして!います。(* ̄∇ ̄*)
喘息での入院歴がありますが、もう3年近く大きな発作も起きておらず、とっても丈夫になりました。(^。^;)ホッ
スイミングスクールに通いだして1年半。 5月の進級テストでは、顔付け板キック12.5mに合格しました。

HIRO(長男:宙哉(ひろや)/平成12年9月15日生まれ)
2歳半を過ぎて、ようやくしゃべれるように(=親が聞き取れるように)なりました。<男の子は遅いデスねぇ
まだおむつも取れておらず、この夏が勝負どころです!<こちらの方も姉達よりはだいぶ遅いですぅ...
ただ、体力的には男の子だなぁ...と思わされることが多く、やんちゃぶりが目立つようになってきました。
スイミングデビューはまだですが、3歳の誕生日とともに姉達と同じスクールに通う予定です。

左からHIRO、YURIくん、SAKIぼんです
 
(記:2003年6月10日)
みなさま、こんにちは(^O^) まいどご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
2003/5/12にはカウンタが40000を超えました。
たくさんの皆さまのご訪問ならびにいろいろと貴重なアドバイス等をいただいてほんとうに感謝の気持ちで一杯です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2003年は、GWにバンドス@モルディブへ行ってきました。 そしてこの6月には沖縄・宮古島に行く予定にしています。v(^O^)
今年は長女の就学前最後の年となり、来年からはGWや平日の有休を使ってのダイビングも難しくなる模様...(ーー;)
財政難は続くものの、ここ一番のがんばりどころということで、今年はpowerの続く限り潜りに行きたいと思っていますぅ(笑)

その一方、今年はイラク戦争にはじまり、新型肺炎SARSが猛威を振るって、例年になく海外旅行が自粛モード。
その分国内旅行、特に沖縄方面は早い時期からどこも予約が一杯なようですね。
来年3月までにはもう1箇所ぐらいリゾートに行けたらなぁとひそかに思っていますが、どうなることやら...ぼそっ

 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME