冬にはおでん


来年のお正月も実家に行く事になっています。
実家の姪が結婚して子供が生まれ、今は私の実家では無いのですが、それでも義妹が呼んでくれるので、毎年行っています。
何度か「もう本当の家族だけで過ごした方が良いと思うよ」と言っているのですが、義妹が「いや、ユミちゃん達が来ないとお正月の気分にならない」と言ってくれるのを良い事に…笑
「もうおせち料理とか作らないで、適当に持ち寄りで良いんじゃない?」と言う事になり、うちの担当はおでんと牛肉の煮込みと魚の南蛮漬けです。
ただいつも行っていたおでん種屋さんが廃業してしまい、スーパーの材料だといまいち…
と言う事でここ数年はおでん抜きでした。
でも今年は姪の一家も来ると言うので、おでん種の店を探してみると、元住吉の商店街の中にあるのがわかり、先日行ってきました。
歩くと30分くらいかな?
自転車なら楽なのですが、ウオーキングにちょうど良いので行ってみました。
写真はその時に少しだけ買って来た物です。
これと大根だけで作ってみたのですが、やはり市販の種とは違って美味しいです♪
今日は大晦日の予約に行ってきました。
大人7人分なのでかなりの量になりそう…帰りの歩きはちょっと…笑
雨じゃ無ければ自転車ですが、天気予報だと危なそうなので、夫に近くまで行って貰う予定です。
何もしない年の瀬ですが、少しずつ年末気分が出て来たかな?
でも大掃除は…見ない事に…笑
             
本文へジャンプ