夜のリスボン、ロシオ広場にある一杯飲み屋「ジンジーニャ」(乗り物でなく、飲み物ですが)
ポルトガルの乗り物
リスボンのケーブルカー「下から見上げると『顔』の部分が前方の二倍ほどの高さがある。」
リスボン市電「市電は急坂をカテドラルにぶつかるように進んだかと思うと、急勾配の急カーブでその脇を通りぬけていく。」
リスボン市電 「対向の市電も車内電灯が灯り、内部から電球色に光って美しい。」
ポルト市電 「市電のチンチン電車ぶりも爽快だった。」
ナザレのケーブルカー「赤い車体のケーブルはその側面を登り、照り返す暑さと強風に踊るシティオ地区に着いた。」
「リスボン市内には流しのタクシーも沢山走っていたから不安はなかった。」
モンサラーシュ 「ロバ車とすれ違い、丘の麓を回りこんで東向きの斜面を登る。」
リスボンの国鉄 「銀色の車体、黄色い帯の付いた電車が出発する。」
リスボンで借りたレンタカー 「結構新しいことは積算計が四百キロに満たないことからも分かった。」


「ポルトガルの標識」はこちら⇒