ノースウエスト航空 nwa ワールドバケーション サイパン2009

週末の2日間 常夏サイパンで過ごすのはいかが?
-海の旅サイパン- 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
サイパン北部レンタカーで 観光ドライブツアー
サイパン島のドライブは、国際免許を取得しなくても 日本の免許でレンタカーを借りることが出来ます。

サイパン島バンザイクリフ
サイパン島 最北部の美しい岬にある 戦争の悲劇を語るのにはあまりにも有名な場所です。
太平洋戦争末期、アメリカ軍に追い詰められた日本人が、「天皇陛下 万歳!」と叫びながら
断崖絶壁を飛び降り自決した場所。日本人は「アメリカ人に捕まったら殺される」と聞かされていたので
こういった悲劇的な結果になりました、実際のアメリカ人、おびえた日本人にチョコレートや水を与えてくれた
そうで、うちの終戦j経験者の親も、「アメリカ人がくれたチョコレートの味が今も忘れられない」と言っていました。

バンザイ岬にはたくさんの戦没者慰霊碑が立っています。バンザイ岬の下はダイビングポイントにもなってますが
若いダイバーの中には、太平洋戦争の悲劇の歴史話を知らずに、潜っている方も多いのでは?
(追いつめられた日本人は 「天皇陛下バンザイ!」 と叫びながら海へ飛び込んだ。)
マッピ山
バンザイクリフと同じく、戦争の悲劇を物語る「マッピ山の断崖」 海抜249mのマッピ山北にある険しい絶壁から
バンザイクリフと同じく第2次世界大戦末期に、たくさんの日本兵や民間人が身を投げました。
絶壁の上に設けられた平和記念公園には、死者の魂を慰める観音像が設置され周りには遺族が作った墓地が。
戦争の悲劇とは裏腹に、マッピ山の上から見るバンザイ岬と太平洋は絶景を誇っています。
ラストコマンド
マッピ山の麓にある、日本軍最後の司令部跡。サイパンに上陸したアメリカ軍に最後まで抵抗した日本軍の最後の司令部跡。
洞窟を利用した要塞です。はアメリカ軍の砲撃でできた大きな砲弾跡があり、戦争の悲惨さを物語っています
バードアイランド
グロットのあるマドック岬の南にある無人島がバードアイランド。石灰岩でできた島で、たくさんの穴があり鳥たちが暮らしているため
バードアイランドという。月明かりの美しい夜の景観も良いようで、オプショナルツアーでも「ナイトツアー」があるようです。
狭い悪路で解りづらいのですが、バードアイランド対岸の美しいビーチへも行くことが出来ますが、充分注意してチャレンジを!
カラベラ ケーブ
サイパン島最北端から 東海岸を南下、バードアイランドを過ぎると 舗装されてないオフロード→悪路になります。
悪路から 「KALABERA CAVE」 の案内板に従い右折。キレイな鳥 キングフィッシャー(かわせみ)が出迎えてくれます。

さて、カラベラケーブ、なかなか迫力ある洞窟で、縦穴は地底に奥が深そうです。木製の遊歩道が整備中?

後で知ったのですが、洞窟内の壁面には骸骨のような柄があり、カラベラとはチャモロ語で骸骨を意味するそう。
昔スペイン人に、サイパンの先住民族が大量に殺され、骸骨が積み重なったのでこの名がついたそうです。

奥深い縦穴に、人を落としていた(生きたまま?)という話もあり、今でも人骨の回収を行っているそうです。

美しいサイパンの、リゾート島のイメージとは裏腹に、先住民や太平洋戦争の悲劇が残る島でもあります。
人類の歴史は長いけど、 考えてみたら日本が平和になって 、まだ数十年しか経ってないのです。
悲しい歴史を繰り返さない為にも、次の世代に平和を引き継いで 行くのが我々の責任でもありますね。
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
-海の旅サイパン- -海の旅 サイパン戦争の歴史オプショナルツアー-