北マリアナ諸島 ロタ島 水中写真&ダイビングツアー
・マリアナ潜水戦隊ロタレンジャー・海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
マリアナ戦隊ロタレンジャーから2年・・・平和で のどかなロタ島は最後の楽園
ロタ島 HONEY GARDEN

野口五郎さんと三井ゆりさんが結婚式を挙げた場所として有名です。
楽園的ロタ島には、タクシーとか公共の交通機関は全くありません。
移動は島民の親切に頼り車乗せてもらうか、歩くか、レンタカーか・・・
今回はアイランドレンタカー!頼めばどこでも出張してくれます(笑)

車があったほうが、ロタを楽しむにはお勧めですね1日 $60くらい。
国際免許なんて要りませんよ〜日本の免許証でぜんぜんOK!
ロタ島ダイビングサービス ブルーパームスさんでお弁当を取ってもらいましたけど準和風で美味しかったです($8)
運転が苦手な方もいるでしょうが、ロタ島の島民は親切だし、道路は良いし、車は滅多に来ない(笑) 初心者マークの
人でも大丈夫だと思います。唯一、車が少ないので気が付きにくいですが「日本と逆の右側通行」これだけ注意ね。
ロタ島は私有地が多いと聞きますがキレイに整備されてます。芝刈りだけでも大変だと思います〜向こうに見えるのは
「ウエディング ケーキ マウンテン」野口五郎さんと三井ゆりさんが挙式をあげたのが、ここ、ハニーガーデンです。
ハニーガーデンは、入場とフルーツ食べ放題で $5の料金が掛かりますがパパイア&マンゴー&バナナ食べ放題
ココナツジュース飲み放題。おまけで生後8ヶ月の犬が遊んでくれますしアフターダイブの観光に最適です。
パパイア&マンゴーも食べ過ぎたかな?って頃、ココナツ刺身を作ってくれました(醤油味)
味は微妙ですが、トロ系の魚って感じで酢飯で握り寿司にしたら美味いかもしれませんね。

果物が生っている様子を見る機会も少ないと思います。手が空いていたらお兄さんがガーデン内を案内してくれます。
フルーツも食べ過ぎて、さらに車を進めますと道路もオフロードとなってきますが、とても走りやすく花や景色がきれいです。
この辺りから「特別な産業もないロタ島なのにこの豊かさ」に疑問が出てきますが (笑)そこがロタはやはり「楽園」なのかも。
大自然ながら整備されたロタ島は豪快な景色も見る事が出来ますが、ガードレール等はありません。駐車はブレーキを確実に!
崖を良く見ると、カワセミ類のキングフィッシャーがいます。とても可愛い鳥です。
ファイアーワークス&松運丸
ブルーパームスでダイビング

ロタ島ソンソン村のお勧めレストラン
ロタホール&ジェリーズリーフ
・ロタ島の平和を守る!?マリアナ戦隊ロタレンジャー 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
Copyright (C) uminotabi All rights reserved