Mexico メキシコ国旗 BajaCalifornia海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
2005海の旅INDEX
2日目:2005/ 8/12 海獣王国ラパス・ダイビング初日
メキシコ・コルテス海 バハカリフォルニア ラパスダイビング、ロスイスロテスはアシカと遊ぶポイントです。
クラブ・カンタマール カンタマールのマリーナ
今回もバハ・ダイビングサービスを利用しました。
宿泊施設クラブ・カンタマール隣接、ボートもたくさん持っている巨大なダイビングサービスです。
カンタマールに宿泊すれば便利ですが、ラパスのダウンタウンまでクルマで20分くらいかかります。
アフターダイブには不便かも。
レストランからの眺め 朝食の雰囲気
バハダイビングサービスを利用すると、クラブカンタマールで朝食が食べられます。レストランのオバちゃんは4年前と同じ人でした。
Isla Los Islotes(ロスイスロテス)
アシカのコロニー カンタマールのマリーナから
アシカのコロニーの岩まで1時間30分
アシカの赤ちゃんは6月頃生まれ
ダイバーと遊び始めるのは
9月中旬からと言われるが

4年前の9月に来た時より
フレンドリーなアシカたちでした。
ブルーホール ダイバー
1本目は深場を探索
8月、バハカリフォルニアの日中気温は40℃を超える。
水温は28℃深場で23℃ウエットは3mmスプリング(半袖半ズボン)でOK
ウエイトはBCのポケットに1個で中性浮力
スノーケリングでアシカと遊ぶ アシカと遊ぶ Isla Los Islotes(ロスイスロテス)


2本目は浅場で好き勝手にアシカとダイビング
スノーケルでアシカと遊んでいる人もいました。
アシカとダイビング ダイバーと遊ぶアシカ ダイバーと遊ぶアシカ
華麗な泳ぎで
ダイバー達と遊ぶ可愛いアシカたち


子供とお母さんアシカに
必要以上に接近すると
お父さんアシカが威嚇しに来ます
(右の写真)
オスアシカはでっかいですよ〜
注意!
光が織り成す水中を泳ぐアシカ オスアシカは怖い
Isla Ballena(イスラバジェーナ) イスラバジェーナの岩をバックに記念撮影
バハらしい景色 ウミウチワのケーブ
通り抜けが可能なケーブがありウミウチワが綺麗です。
狭いので壁を蹴飛ばさないように注意します。岩の中で
水面に出れるところもあり「雄たけび」を上げるダイバーも!
断崖絶壁の岩のロケーションが美しいイスラ バジェーナ
ケーブを通り抜けて向こう側に出るダイブプランですが、先導するガイドが入る穴を間違えた〜
出口が無いケーブに入ってしまいました。ライトがあるのは数人で調子が悪く不点灯に・・
一時は真っ暗闇になりヤバかったです(笑)前後左右上下の感覚がわからなくなっちゃいます。
ダイビング・ログ 最大深度 潜水時間 *
1本目 ロスイスロテス 30.2m 54 アシカ
2本目 ロスイスロテス 5.3m 44 アシカ
3本目 イスラバジェーナ 14.3m 47 ウミウチワ
海獣王国 LAPAZ2005 ダイビング水中写真旅日記
リンクはどのページも自由で連絡も不要です。
ただし写真の転載利用はお断りします。
Copyright (C) uminotabi All rights reserved
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記