次回の医療制度改革を考える(医療制度改革の全容と課題は、2005年12月2日読売新聞より抜粋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
政府・与党が平成17年12月1日決定した医療制度改革大綱は、高齢化の進展で増大する医療給付費の伸びを抑制するため、高齢者負担増、即ち75歳以上を対象にした新たな医療保険制度の創設と、若年層の生活習慣病予防強化など長期的対策を盛り込んだものとなっている。その他、以下の事項となっている. 1:生活習慣病対策・・・若年層を重視 2:運営責任の明確化必要・・・75歳以上新保険 3:保険財政安定狙い・・・都道府県単位に再編へ 4:中医協改革・・・中立的委員を増員 *改革大綱の要旨 改革の時期に関しては、高額療養費の自己負担限度額引き上げ、出産育児一時金の引き上げ、国保財政基盤強化策などは2006年度、 現金給付や保険料賦課の見直しは2007年度、医療費適正化計画、高齢者医療制度は2008年度にそれぞれ実施するとしている。 |
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1:生活習慣病対策・・・若年層を重視 将来的に人工透析などの高額な医療につながる糖尿病など生活習慣病を若い段階で予防することがテーマ |
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![]() (図:12/2読売新聞) |
大綱は「治療重点の医療から、疾病の予防を重視した保健医療体系へと転換を図っていく」との方針を掲げ、具体的には、都道府県ごとに健康診断受診率の向上などを数値目標にする「医療費適正化計画」を策定するという。喫煙や肥満などが原因となる生活習慣病は、がんや心臓病、脳卒中などの原因となることが指摘されている。厚生労働省の統計によると、こうした生活習慣病が遠因となる病気は2003年で死因の約6割、2003年度で医療費の約3割を占めている。生活習慣病予防には、健康診断で糖尿病や高脂血症などの兆候を早めに発見することが大切だ。加えて、肥満や血圧、脂質、代謝系(血糖値など)の4項目について、健康診断ですべて異常が見つかった人と異常が一つも見つからなかった人を比べると、10年後の医療費に約3倍の差が出るというデータもある。 「医療費適正化計画」は2008年度から、5年ごとに更新する。健康を維持するために必要な毎日の運動量や喫煙率、健康診断の受診率などの目標をそれぞれ設定。脳卒中が多い地域では塩分摂取についての保健指導など、都道府県が実情に合わせた対策をとるよう促し、医療費削減の見通しを数値で示す。5年間の計画が終了した後に、それぞれ達成状況を検証する。厚労省は、都道府県の取り組みを促すため、達成状況に応じて診療報酬に差をつけるペナルティーなども検討している。計画づくりが本当に効果を生み出せるかどうかが課題だ。政府内には、「結局、個人の自覚にかかっている。行政は健康的な生活をするように、いかに啓発するかが問われる」との声もある。 |
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私見! | 病気を国家的に管理してしまおうという姿勢がみえる.生活習慣病とはいえ、健康管理は個人の問題であるので生命観・死生観という哲学的問題から始めないと先は見えない.宗教色のない本邦では、人間学教育が特に望まれる. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2:運営責任の明確化必要・・・75歳以上新保険 75歳以上の高齢者は、現行の医療保険から独立した新しい医療保険制度(市町村運営)に2008年度から加入する |
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![]() (図:12/2読売新聞) |
これまで、75歳以上の人は自分で国民健康保険に加入するか、子供などの扶養家族となり、子供などが加入している保険の被保険者になっていた。今回、独立した保険を創設するのは、現行の制度では国保などの財政が一層悪化することが予想されるためだ。高齢者と現役世代の負担を明確に分け、世代間の負担の不公平感を是正するのが狙いだ。
新制度の財源構成は、75歳以上の加入者からの保険料が1割、74歳未満の現役世代からの支援金が4割、残りを公費で賄う。将来的に全人口に占める高齢者の割合が高まるにつれて加入者の負担を増やし、現役世代の支援負担を軽くする。新制度の保険料負担は、現行の国保加入者と同程度となる見込みだ。厚労省の試算では、新制度のモデル保険料は、夫婦2人で年間277万円の厚生年金を受給しているケースで、現行制度の年間保険料10万2000円が9万8000円に下がる。一方、年間156万円の国民年金を受給している夫婦は、年2万円から2万4000円に上がる。 厚労省は当初、運営主体を市町村とする方針だったが、国保の赤字が深刻化している市町村が新たな財政負担を懸念し、大綱で「都道府県単位で全市町村が加入する広域連合」が運営主体となることが決まった。しかし、早くも運営責任があいまいだとの批判が出ている。事務局をどこに置き、どういうメンバー構成にするかも見えていない。大綱は「財政リスク軽減については、国・都道府県が共同して責任を果たす」としているが、今後、責任の明確化を求める意見が強まると見られる。 |
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私見! | 高齢者に独自の保険制度があっても良い.いや、有るべきであるが問題は財源.医療費抑制のために考えられているので、制度そのものはできるだろうが運営責任は明確でなく個人負担が増えるだけ.医療に財源を使おうとしない国の責任逃れに過ぎない.国民が生む税金が財産とでも思っているのだろうか?足元をもっとよく見るべきである. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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3:保険財政安定狙い・・・都道府県単位に再編へ 保険者の財政基盤を安定させるため、都道府県単位の再編を目指し、医療費抑制への取り組みを促す |
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国民が加入する健康保険は現在、市町村が運営する国民健康保険(国保)、社会保険庁が運営する政府管掌健康保険(政管健保)、企業などを単位とする健康保険組合(組合健保)の三つに大別される。 |
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私見! | 健康保険は一元化すべきである.その中に、小児・成人・老人保険の区別をするべきである.その前に現行保険の未加入、保険料の未納の問題を解決しなければならない.異業種間の健保組合設立を認めても複雑になるだけで、その分の経費がふえ何の解決にもならない.結局、国民負担増に繋がるだけである. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4:中医協改革・・・中立的委員を増員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
医療行為の単価となる診療報酬を決める中央社会保険医療協議会(中医協)の見直しは、医療関係者など診療側、健康保険組合関係者など支払い側各7人、中立的立場の公益委員6人の構成となった。現在は診療側、支払い側各8人、公益委員4人。現在の委員構成は「医療関係者の利害調整の場となっている」との批判があり、「公益委員が中医協運営の主導的役割」という規定を設けることで、より患者本位の診療報酬体系をつくる体制とするとしている。これに伴い、日本医師会など団体が委員を推薦する「団体推薦」の制度は廃止される。だが、大綱には「委員任命は、地域医療を担う関係者の意見に配慮する」と明記された。日医などの医療関係者が委員を務めると見られ、制度廃止の実効性が課題となりそうだ。 |
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私見! | 20人のメンバーの構成を変え、公益委員を増やしたが未だ平等ではない.しかしこれで中医協が改革されるかは疑問である.中医協は、単に診療報酬の是々非々を議論してるだけなので、根本的な医療改革には繋がっていない.改革の大義名分で、医療費を抑制する試みは致し方ない感もある.それなら、急激に伸びている薬材費を抑えるべきであるのに、医療技術のほうを抑制する策ばかりが目立つ.国際的にみても、技術料は質の割りに低いのに、ここをさらに抑制すればイギリス医療の後塵をなめる.世界一高い薬価を改革すべきで、筋違いもはなはだしい.やはり、国の向いている方向が違うということである. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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*改革大綱の要旨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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