家庭持ちになると毎週末欠かさずに乗ることも難しくなります。にもかかわらずバッテリーに | ||
エコピュアを装着しました。消費電力は30mAとのことです。これでバッテリー上がりに | ||
なることはないとのこと。もしなるのであればそもそもの使用状況に問題あるとのことです。 | ||
まったく正論ですが、バッテリーを消費していることに変わりはありません。そこで9Rの時も | ||
作成したソーラーチャージャー補充電システムを再構築です。前のは盗まれましたが・・・。 | ||
![]() バッテリーに取り付けたエコピュア。微弱ながら電力を消費しているはずです。 |
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![]() エコピュア取り付け数日後バッテリー電圧を測定した結果、約12.6V。 9Rにソーラーチャージャーをつけていたときは、数日おきに電圧を測定していたのですが そのときは約12.75Vくらいでした。やや低い感じです。 |
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![]() 今回はセルスター製のソーラーバッテリー充電器です。2980円でした。 |
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![]() 薄暮ですが向きによっては余裕で20Vを越えます。 |
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![]() 端子はY端子。バイクとソーラーチャージャーの接続にはコネクターを介することを 考えています。走りに行くときはコネクターを外して車体からフリーにします。 なんかマシンに装着すると防水性とかゴミゴミしそうなので、やはりチャージャーは 外部に設置します。 |
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![]() ソーラーチャージャーの先端をコネクターにするのですが、直接カットして コネクターを設けるのは現状復帰できなくなるので、中継コードを作成します。 中継コードのソーラーチャージャー側もY端子にしました。 |
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![]() Y端子同士有り合わせのビスとナットで接合です。これはR1−Zの スコーピオンサイレンサー用のビスだったと記憶しています。 |
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![]() これがバイクとのクイックリリース部となるコネクターです。 |
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![]() コネクターの端子をかしめます。 |
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![]() 今回は極性を間違えないようにしないといけません。コネクターの形状自体には 当然ポカよけがされています。どっちがどっちの極性がくるか注意してコネクター 端子を入れます。 |
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![]() バッテリーにつなぐ車体側のコネクターも作成しました。これでコネクターを介した クイックリリースになるはずです。 |
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![]() 接触不良がないかコネクターをつないで端子間の電圧を測定します。 かなり周囲は薄暗いですが1V程度電圧が生じています。断線はないようです。 |
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![]() バッテリーにコネクターを取り付けます。エコピュアもついているので配線がにぎやかです。 |
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![]() シートの隙間からコネクターを出します。 |
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![]() 屋外に放置プレイをするので簡易防水します。 |
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![]() 手ごろな放置場所がないので隣の自転車のかごにいれます。 |
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![]() これまた夕方にソーラーチャージャーをみるとLEDが点灯していたので充電は されているようです。これで少しはバッテリー上がりを遅くすることができそうです。 |
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9Rのソーラーチャージャー装着はこちら | ||
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