基本コンセプトを見直そう! |
若かりしころの、オール2輪ライフは残念ながらありえない状況です。 |
現在の状況にマッチしたバイクを探すことにします。 |
まずはニーズを明確にすることに。 |
まずは予算
|
強気の車両価格 50万前後
当然中古ですが、そんなタマも多くなく・・・。
|
年式
|
10年落ち超えない程度にお願いします・・・。
|
ジャンル
|
1.スポーツツアラー
2.ツアラー
3.SS
4.ネイキッド
こんな優先順位でしょうか。カウルはほしいですね。
|
メーカー
|
国内
当然なにかあっても対応が楽な国内メーカー希望です。
|
仕様
|
国内/海外仕様問わず
逆車とかにこだわることももうないですね。
予算内で程度がよければ気にせず。間口を狭くするのは
貧民にふさわしくない発想です・・・。
|
排気量
|
1000cc以下
必要十分な排気量で十分。1300ccとかは不要。
むしろ600ccとか750ccとかウェルカムです。
でも小さいとSSの類が多くなりますね。
|
気筒数
|
単気筒以外
回せる4気筒もやはり面白い!気分も乗ってきます。
が、ツインは最近財布にやさしいのでは?という思いも。
カワサキはパラツイン結構ありますね。
|
乾燥重量
|
200kg未満!
庭が狭くなり取り回しに苦労!傾斜も増えたし・・・。
9Rでは苦労しました。9Rより軽いことが希望です。
|
全長
|
2000mm程度
どうでもいいんですが、これも駐輪場スペース&
取り回しスペース確保のため。9Rより短く!
|
ハンドル
|
セパハン希望
いままでずっとセパハンでした。アップハンは
取り回し楽そうですけど、落ち着いたポジション過ぎ?
|
フロントフォーク
|
倒立/正立問わず
9R当然倒立でした。機能、ルックスは倒立ですか。
まぁこれもバランスですからマシン仕様に準じます。
アジャスタブルであれば最高!
|
リアショック
|
オーリンズとか装着済みのタマはないかな!?
社外装着済みのタマがあれば言う事なし。
ないと思います・・・。フルアジャスタブルないかな。
|
メーター
|
オーソドックスな2連アナログメーター希望
液晶は・・・。どうなんでしょう。気分盛り上がるのか?
|
燃料系
|
キャブかな?
FIの中古はそうないでしょうね。このご時世クリーンなイメージの
FIのいいですが、中古なら熟成されたキャブ車のほうが無難ですか。
|
排気系
|
ノーマルは少ないかも?
爆音とかついていると萎えます。そこそこ優等生な
社外マフラーならウェルカム。ノーマルでもOKですね。
|
ワインディング度
|

ロングツーリングにはそうそう出かけないでしょう。
そうなるとワインディングを楽しめるかが重要なポイントです。 |
街乗り度
|

それなりなら可というレベル。殿様乗りは求めません。 |
長距離走行性
|

まぁ自虐的ライディングですからSSでもない限り何とかなります。
|
積載性
|

これもそこそこラゲージフックがあればOKです。
|
メンテナンス性
|

これは重要ですね。ツアラー、SSもいいけどフルカウルは
整備性悪いですね。9Rでかなり苦労しましたね。
|
維持費
|

安いが一番。燃費も重要。4発じゃないのも考慮かもです。
|
|