FMVノート SSDへ交換

 8年以上前の製品である、FMV-7140MG5。これが必要にして十分なスペックのため、ついつい使って
しまうのでなかなか退役させられない。ただ、起動時にHDDのエラーチェックがよく発生するようになった。
そんな設定したか覚えてないが、いつ逝ってもおかしくない消耗したHDDなので思い切ってSSDにしました。
さすがにSSDが寿命を迎える頃は退役になるでしょうし、プチフリなんかも死語になっていると思います?

入手したSSD。いまどきUltra-ATAのSSDはなかなかありません。
環境移行のしやすさでBUFFALO製を選びました。32GBです。メイン機じゃないので十分です。

まずは専用の移行ソフトをインストールして指示に従って作業します。コピー中です。

裏のふたを開けると2.5インチHDDが入っています。HDDケースもほんと薄いです。
ノートはハンドメイドぽいところが多数です。

HDDからフィルムコードを外します。

コピー終了したSSDにコードを移植してPCに戻して終了です。

左がHDD。右がSSD。確かに起動は速い!特に旧式のPCには効果大です。

左がHDD。右がSSDのベンチマーク結果です。確かに速いです。
web拍手 by FC2