ZX−9R ブレーキ&クラッチフルード交換

 以前から9Rのクラッチが重いと思っていましたが、最近前後ブレーキとも効きが悪くなってきた感じ
が。スポンジ−というか、初期制動が悪いというか。
きっと、今まで一度も交換されてなかったに違いない。いい加減に交換しないと。
交換前の前後フルード

フロントブレーキフルード  リアブレーキフルード
おそらく生産されてから一度も交換
されてないフルード。新品のフルードは
白ワインのような色なのに紅茶色。
特にリアは変色しすぎ!
フロントブレーキフルード交換

フルードが出てきた。
画像には無いけどマスターシリンダーを
のぞいていたら気泡が2つポコポコ出てき
た!交換のついでにエア抜きまで出来た。
タッチもカチッとなってgood!
リアブレーキフルード交換

フロントに続きリアも交換。が、
ペダルを踏んでもフルードがなかなか
出てこない。やっと出てきたその色は
真っ黒!!なんかスラッヂみたいなやつ
も・・・。道理でリアのタッチが悪いわけ
だ。(他者試乗談)
ついでクラッチフルードも

クラッチは操作が軽くなることを祈り
ながら交換。クラッチのマスターシリンダー
のリザーバー内にはフルードの戻り?
用の穴らしきものがあり、急に握ると
フルードが飛び出してきます!要注意。
ちなみに

フルード交換はいつもスポイトで
注いでます。こぼすと塗装を侵すので
ちまちまとスポイトで。
画像ではこぼしてますが(笑)。
使用済みフルード・・・

なんて色だよ〜。
こんなにも劣化してるなんて。
本当に飲茶楼の色だね。トホホだね。
交換後のフィーリング
 交換後は前後ともタッチが向上。特にリアの効きは格段にアップ。本当はキャリパー全体を
洗浄したかったけど。今までと同じ感覚でブレーキすると危ないかも。
 クラッチも軽くなった!これでロングも楽勝。
 ホースとかキャリパーとか換える前にやっぱり基本的メンテナンスだね。

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