フィルター内のスネール駆除!

水槽内に紛れ込んだスネール。きっと水草購入時についていたものだと思います。
1匹くらいはコケ掃除にむしろウェルカムと思ったのですが、やはりやつらは恐ろしい。
壁面に卵が産み付けられているのを発見!1匹じゃなかった!数日さがすが稚貝は大きくなって見えてこない。
卵と一緒にとったスネールが最後だった?安心したのもつかの間、フィルターのパイプ内を
うごめくスネール多数!卵なんかフィルター内にありそうだなぁ。
バクテリアリセット覚悟で熱湯駆除敢行です!





フィルター内をうごめくスネール。

稚貝は吸い込まれ育っていたようです!
1匹見たら10匹くらいどこかにいそうです。

きっと卵産みつけまくりです。

この悲壮感。エイリアンを相手にしている
ようです。

こいつだけとりだしても卵があったら・・・。
フィルター内を熱湯を循環させて
駆除することに・・・。バクテリアもろとも
リセットです・・・。

吸水と出水口をおなじバケツ内に
おさめます。
まずフィルター内に熱湯を!。

といっても変形させない程度の
お湯です。かつ生体は駆除できるくらいの
温度です。

曖昧な温度。意外にスネール生き残りそう。

ほどほどのお湯を注ぐ。

さようなら、バクテリア。
パイプ側もお湯で浸して
フィルターON!

しばらくお湯を注ぎ足しながら温度を
キープして循環させました。

多分スネールは駆除できたでしょうが
パイプ内も結構きれいに出来ました。

2度とやりたくない荒業です・・・。
web拍手