ビーシュリンプを飼おう

ビーシュリンプを飼ってみた

餌を十分あげない環境のためか抱卵しなくなったミナミヌマエビ。
数年にわたり繁殖してくれましたがついに断絶してしまいました。メスが1匹だけに
なるまで気がつかなかったのも断絶の原因かもしれません。
水槽は汚れにくくなりましたがタンクメイトがいなくなるのは寂しいものです。
ミナミも捨てがたいですが一度ビーシュリンプに挑戦してみることにしました。


普段は水あわせとかしませんね。
ミナミはタフでしたがビーシュリンプは
ミナミほどタフじゃないようです。

10匹しか購入できなかったのでいきなり
全滅と言うこともありえます。

1時間くらい水槽に浮かせて水温を合わせます。
袋の中をみるといます。ビーシュリンプが。
輸送時の宿木代わりでしょうか。
グリーンネットが入ってます。そこで
ビーシュリンプが休んでいます。
いざ水槽内へリリースです。

小さい!小さい個体ですがきれいな赤白の
ツートンで映えますね。

小さいので水あわせがうまくいったかどうか
不安です。
スタイルとしてはミナミのほうが
スタイリッシュでしょうか。もうすこし
大きくなると見栄えがするとおもいます。

餌は特にあげません。水槽内の残りの餌を
食べてほしいですが、抱卵を期待すると
積極的に餌をあげたほうがよいのでしょうか。

ミナミと比べてまだ小さいと言うことと
ネオンテトラが多く遊泳しているためか
警戒心が強く、すぐに水草や岩陰に隠れて
見えなくなりました・・・。
鑑賞したいのに。

食欲はー。
ミナミのほうが相当悪食ですね。
ミナミだったら大好物のザリエサですが
見向きもせず?

ちゃんと育ってくれるといいのですが。
web拍手

ビーシュリンプを飼おう!


 ▼ビーシュリンプ(赤)(10匹)

ビーシュリンプ専用プレミアムフード!アクアシステム ビーグロウス

究極のビーシュリンプ専用ソイル!ABW アルティマソイル Altima Soil ノーマルタイプ 8リ...