[an error occurred while processing this directive] [感想レポ ワンダフルハーツランド@名古屋RH 07/09昼夜]  up 06/07/10 01:20


なんだかね、思い出す一つ一つが、「楽しかったなぁ」って思えるようなライヴだった。
コレっていう強烈なインパクトは無いんだけど、絶えず楽しいんだ。
「楽しまなきゃ損損」って感じのライヴが、とても心地よかったんだよね。

今回は、センターに「田」の字型に作られたステージで、客席との一体感が感じられた。
そういう部分も、一緒に楽しめるって感覚がわいて来る要素なのかな。



センラン様より拝借したセットリストに沿って軽くレポ。(リストに間違いが含まれてそう)


01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

千聖ちゃんにとってのこの曲は、この曲が発売された頃に付けられた「子供向けの振り付け」が
なかなか抜けなかったんだけどね、ちょっとアレンジが変わったのもあってか、千聖ちゃんも、
踊りがしっかりとしてきたな。この辺にも、千聖ちゃんの成長が見えるね。


02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員?)

楽しかった娘コンから2ヶ月、久々で盛り上がった。
こういうステージで、客席と一体って感じで盛り上がるこの曲は、とても楽しい。


03.大きな愛でもてなして(℃-ute)

ここで、一番熱いユニット、℃-uteの登場!!
大きな愛〜のジャケ写の衣裳で出てきて、とっても可愛らしいよ。
それに振りがめちゃ可愛らしいね。振りマネするヲタも可愛らしさを意識しなきゃダメだよ!!
けどね、それより何よりも、歌がとても良い!!
名曲だよ、こりゃ。


04.即 抱きしめて(℃-ute)

大好きなんだよ、この曲が。この躍動感と疾走感が。
大きいステージで見ても、それを飲み込みような圧力を、歌い踊る℃-uteから感じるんだよ。
しかも、かっこいい!!
千聖ちゃんの動きも、すごくキレキレでね、千聖ちゃんのとても成長を感じられる曲だよ。


05.初めてのハッピーバースディ!(新垣/亀井)

ロビンばっかり見てました。ハッピーバースディ踊るロビンが可愛らし過ぎだね。
だから、誰が歌ってたか、最後の自己紹介まで、気付かなかったとか・・・。
夜はちゃんと見たけど、この二人にマッチして可愛いね。
インディゴとはまた違う雰囲気なんだけど、いろんな表現が出来る二人なんだね。


06.恋☆カナ(久住/バックダンサー:新垣/亀井)

何故か、ガキさんとえりが残って、サポートしてるよ。
まぁ、こういうのも二人に似合うから問題ない。踊りはとても楽しそうだね。


07.好きすぎて バカみたい(田中/夏焼/村上/矢島)

夜は、この曲のめぐの最初の立ち居地近くでね。
ちょうど、最初の視線の先が自分の方で、めぐに睨まれたよ。恐いわッ!!
舞美ちゃんが意外に曲の雰囲気合ってた気がした。


08.ブギートレイン'03(藤本美貴)

なかさき、千奈美、かんちゃんがバックダンサー。この3人にもパートがあったね。
きびきびコミカルな動きが3人とも可愛い。


09.サマーれげぇ!レインボー(道重/岡田他)

特になし。


10.さぁ!恋人になろう(岡井/石川/辻/清水/梅田/鈴木/熊井)

あのダンスをビシッと決める千聖ちゃんが、かっこいいよ。
千聖ちゃん参加の少人数曲はこれだけたなんだけど、それがこの熱い曲だったのは良かった。


11.すき焼き(全員)

すき焼きったぁ〜〜〜、嬉し過ぎる選曲だな!!
大好きな第六感でも特に好きだった曲。娘達も久しぶりのこの曲、楽しそうに踊ってるよ。
できればフルで見たかったな。


12.ピリリと行こう!(全員)

特になし。


13.GOOD BYE 夏男(高橋/鈴木/菅谷)

夏男っぽい衣装の愛理ちゃんが、めっちゃくちゃかっこいいな。かっこ良過ぎだな。
りしゃこや愛ちゃんと一緒にステージに立っても、違和感ないくらいだよ。
愛理独特の艶やかさがある。できればもっと歌ってほしかった。


14.おおきに。道端から…

祭りって感じで楽しいことは楽しい。


15.スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤/辻/石川/バックダンサー:娘。)

特になし。身体は動き出しちゃうんだけどね。


MC(新垣/菅谷/マイマイ)

マイマイのギャグは、高度過ぎだな。


16.印象派 ルノアールのように(吉澤/三好/熊井/矢島)

舞美ちゃんとくまいちょーが、この曲にえらく格好よくハマってるよ。
ってか、みぃたんはこのライヴで推されまくりだな。
それと、くまいちょーの豪快さが、惚れ惚れするほどだ。


17.うわさのSEXY GUY(辻)

キッズ4人がバックダンサーを、違和感なくよくこなしてるな。


18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)

特になし。


19.一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝)

橋本愛奈ちゃんが、ぷにぷにしながら可愛く踊ってるよ。
この子の、この身体にしてこの笑顔!っていうバランスが絶妙で良いんだよな。


20.唇から愛をちょうだい(美勇伝)

℃-uteが全員、赤い布切れを持ちながらバックダンサーで登場。
ここが個人的な山だな。

この曲のラストの方で、感情を込めて、表情もバッチリ決めて、
「愛をちょうだい」って言っちゃう千聖ちゃんの色香が危険過ぎます!ってことですよ。


21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)

衣裳が格好よかったな。
身体のラインが強調されつつ、機動的な感じがして好き。曲にも合ってるよ。
舞台上のガキさんは、やっぱり生き生きしてるな。
この曲でも、やっぱりどうしても目に付いちゃうのはガキさんだ。


22.好きな先輩(一番:小川/紺野 二番から+高橋/新垣)

まこっちゃん&こんこんのみで歌いだし、愛ちゃんとガキさんが入ってくる。
5期で歌うって事も、パフォーマンスに成長の跡があるとこも、それでも5期らしい雰囲気
持ち続けてるってとこも、とても感慨深くてね、とても泣けてきた。


23.本気で熱いテーマソング(全員)

また懐かしい曲だな。


24.恋愛レボリューション21(全員)

何げに久しぶりだね。


25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房/℃-ute)

℃-uteとベリが、両サイドに別れて対決フォーメーションの体勢。
ダンスの途中では、交互にダンスして対決する。その様が、かっこいいんだよ。
「どうだ、これが℃-uteだ!」って感じでベリメンバーに対して向かい合っててね。

よもや、こんな風に対峙する構図を見る事が出来るとは思ってなかったからね。
ちょっとこれは、この対決が純粋に楽しみって思えた感じがしたよ。

千聖ちゃんは、振りを間違えまくり
両腕を上げたり下げたりするトコで、3回くらい間違えたね。
それを見て真似してるかたっぺも、3回くらい間違えたね。
ホントは最初は下から上に持っていくのに、間違えて手を上げちゃうから、ずっと上げてるの。
だから、かたっぺもずっと手を上に上げてるの。
これはね、これまでずっと今回と逆のパターンだったから、それが染み付いてるんだね。


26.メドレー[ハピネス/大阪ラプソ/わっきゃ/カッチョイイゼ/ピース/SEXY BOY]

ごちゃまぜで、いろんな曲が入り乱れて入ってくる。
最初はなんじゃこりゃって思ったけど、これぞ夏祭りっぽくて自由気ままで、楽しいよ。
とにかく自由なんだ!
このメドレー中、ずっと「わっきゃ」を踊ってたって構わないんだ!!


27.SHIP!TO THE FUTURE(全員)

みんなの明るい未来を願って、この曲がラスト。
大盛り上がりで終了って訳じゃないけど、楽しかった夏祭りをこういう曲で締めるってのも、
ありなんじゃないかなって思った。




今日感じたのは、こんな感じかな。

まだまだ、忘れている「楽しい場面」とかもいっぱいあると思う。
今後の公演で経験したり発見出来たりする「楽しい場面」もたくさんあると思う。
そこに参加している事、それだけで楽しいって思えるライヴも、良いと思った。





ホームへ