[an error occurred while processing this directive] [感想レポ 娘ツアー05秋@福岡サンパレス 10/22]  up 05/10/26 21:00


奇跡の中だった、今年春の娘第六感ツアー。
その後のツアーだけに、やっぱり比べちゃうところがあるんだけどね。

でも、こはるんが加入して再スタートしたモーニング娘。
完成度をほとんど損なうことないツアーを魅せてくれるのはすごいなって思った。



セットリストからも、気になった部分だけ。軽くさらっとね。


01.色っぽい じれったい
お豆とれいなが目の前でくるくる回ったりして、いきなりテンションあがる!!
セクシーアイランドっ!!!w
娘達の身体は良く動くな〜って思い知る曲だよね。
ここに来て、この曲のフリ真似する人も増えてきたけど、たいてい全然出来てないし、
周りに迷惑かけまくりなので、控える事をお薦めしますw


02.LOVEマシーン
いよいよ、このツアーからは、オリジナルメンバーがいなくなったんだね。


03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
3曲目で、ピーク来た!!!
もう、この曲でライヴの半分は終わりって言ってもいいくらい、好きな歌。
すごい笑顔で楽しそうに歌うお豆を見てるのが、とても楽しいよ。
あと、なんだかだんだんと、ヲタの振りがパターン化されてきたね?
個人的には、この曲は、1曲中ずっと、こぶしを振り上げ続けたい気持ちが強いけどね。


04.恋は発想 Do The Hustle!
当初の大阪恋の歌に変わって、新曲(のc/w)のこの歌が登場。
振りが可愛くて好き。特に、お豆の「渡り鳥」ってとこの振りとか好きだな。



05.ザ☆ピ〜ス!
りかちゃんの台詞を引き継いだのがこはるん!!
堂々として、何をされても微動だにしないこはるんが、逆に面白かった。


06.昼:恋のダンスサイト/夜:恋愛レボリューション21
ダンスサイトってライヴで見るのは初めてだ。逆に新鮮だね。
恋愛レボリューションとか、ここらで、パート割りをガラっと変えるのも良いんじゃない?
普段、あまり表に出ないメンバーがメインを張ったりすると、違った魅力が出るだろうし。


07.恋の始発列車(吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
この曲の後に、教室を舞台にしたちょっとした劇(?)があった。
あっさりとしたコーナーだったけど、それなりにメンバーの個性が出てて良かったね。


08.バイセコー大成功!(新垣/道重/久住)
09.ラストキッス(高橋/亀井/田中)
10.男友達(吉澤/亀井/道重/田中/久住)
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美
13.Memory 青春の光
各メンバーにスポットライトを当てるコーナー。
一つ一つは見ていて楽しいんだけど、コンサートの流れ的にもっさり感を感じてしまうな。
男友達の、れいなのキレキレなダンスは好き。
ただ、それを振りマネしようとしているヲタはウザすぎ!!


14.シャボン玉
もう、福岡に行った意味はここにある!!って曲だな。

愛する人は、れいなだけーーーーっ!!

この怒号を体感できただけでも、福岡に来た意味があるって感じだ。
今年の第六感で、唯一不満に思ってたのが、シャボン玉が無かった事だったから、
その分も、シャボン玉を満喫できたよ。
りかちゃんの台詞は、えりが担当。
あの台詞の痛さ加減を表現するには、えりが最適だな〜って思った。良かったね。


15.初めてのロックコンサート/5期メンバー
5期の4人での曲になったんだね。
バックのお豆と愛ちゃんが存在感あり過ぎて、そっちばっかりに目が行っちゃった。


16.パパに似ている彼(吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住)
懐古厨ではないので、この辺りの楽曲は微妙だな。


17.AS FOR ONE DAY
もう2年も前の曲だけど、今の娘にとても合っている曲だなって思った。
きれいなダンスが、今の娘達のパフォーマンスにとてもマッチしているって。


18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
「愛をください」の一声だけで、お豆の、あの当時からの成長振りが分かるよね。
今のお豆の重厚さというのかな、パワーの片鱗が、この一言にさえ出てきてる。
あと、よっちゃん&愛ちゃん&ミキティの男役のミスムンを、また見て見たいな。


19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
ここで、新曲登場!!
初代直感は、とても大好きで、めちゃくちゃ聞きまくってた曲だから、昼公演で最初に
聞いた時には、すっごく違和感があった。うわ、違う違う!!って。
けど、原曲の良さを損なわずに、良い感じにアレンジできているので、有りじゃないかな。
テレビ出演も楽しみだし、PVも楽しみだし、かなり期待しているよ!!


20.女子かしまし物語2
こはるんが加わったバージョン。ミ〜ラクル〜ミ〜ラ〜クル〜〜♪


21.THE マンパワー!!!
最前で見るマンパワーは、刺激が強すぎるよっ!!!
歌い出しの時のフォーメーションの三角形の頂点はりかちゃんだったんだけど、
今ツアーからはそのポジションをお豆が担当。
あのフォーメーションは、腰の動きがキレている順に並べているはずなんで、
お豆がそこにきたのは順当なとこだろうね。


22.ここにいるぜぇ!
みんなでジャンプして本編終了ってのは、良い流れだと思った。


23.ふるさと
春ツアーで、お豆ふるさと、高橋ふるさとを聞いちゃうと、物足りなく感じるな。
それと、舞美ちゃんのふるさとなのに激しい踊りとかも懐かしく思ったり。


24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
なんかね、振りが激しくなってるよね?
前奏とか間奏とかの振りが、細かく激しくなってて、振りマネ難易度が上がってる。
まぁ、自分は元々、手を上げたり下げたり、分かりやすいトコしか振りマネしないから
関係ないんだけどね。



第六感ツアーのように、躍動感溢れまくりなライヴではなかったけど、メンバーそれぞれの
魅力が出ているし、今回のツアーも、いろいろと楽しませてくれるコンサートになってるね。

最前だったり、℃-uteサプライズがあったり、普通の心境でまだ見れていないので、
もう1回くらいは見に行きたいかな。





ホームへ