ペットクリニック大岩ホームページ 本文へジャンプ
ねこねこ通信 換毛期はつらいよ?!   
みなさんこんにちは!
季節は秋へと向かっていますね。
朝晩がだいぶ過ごしくなってわんちゃんの飼い主さんはお散歩に最適な時期になりました! 
そしてわんちゃんもねこちゃんもやってきました!換毛期!
そうです、新しい毛への生え変わりの時期。
我が家は白黒の猫がダブルコートというのですかね、もともと毛が抜けやすい猫で、いつでも抜けていますが、換毛期はその比ではありません( ;∀;) 
黒猫はシングルコートなのであまり抜けませんが、それでもこの時期はブラッシングをしています。
ブラッシングは飼い主と動物のコミュニケーションの一つ。お互いに負担のない程度にブラッシングしましょう♬
さて、抜けた毛、もちろんゴミ箱へ。
でも我が家は捨てる前に手のひらでコロコロ丸めて(ブラッシングの最中どんどんコロコロ) 玉 を作ります。
なじゃそりゃ?と思われた方下の写真を見てね。 
これが猫たちのおもちゃに!お気に入りです! 
普通にじゃれたり、我が家の黒猫はくわえて来ては人の前にポトリ、投げてやると走って取りに行き戻ってきます(≧▽≦)

ただ、遊んでいるうちに毛をむしり始めたら危ないので取り上げてゴミ箱へ。
換毛期のちょっとした楽しみをお伝えしました~。