■のりのり投資日記

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄  資産推移グラフ    About Trip and Money


2017/12/31()    くもり時々雪(秋田県)

    

実家の秋田に帰省中です、やはり寒いです。

今年1年間みなさまたいへんお疲れ様でした。

  

【日経平均株価の推移】

2016年12月末  19,114.37

2017年12月末  22,764.94 (前年比+3650.57円 19%上昇)

  

今年1年の私のポートフォリオによる成績はこんな感じでした。

今年は、継続している金融緩和やトランプノミクスにより11月からの

株価の上昇に寄与したのではないかと思います。

   

以下が私の今年の決算です。  

2015年12月末資産  42,310,000

2016年12月末資産  52,140,000(前年比 +983万円 +23.2%)

 

ポートフォリオの資産の内訳

国内外株式 4296万円

海外投資信託 473万円

国内債券         445万円

----------------------

合計        5,214万円

             

配当金・分配金・利金の総額  50万円 ぐらい

 (基本的に国内株式の配当は債券に再投資しました)

優待総額    17万円ぐらい(概算です)

株式売却益  +404,712円

投信分配金  国債や株式等にすべて再投資しました 

  

2017年は、9月ぐらいから急激に日経平均株価は

大きく上昇しましたが年末は、北朝鮮問題もあったせいか

足踏みでしたね。トランプ政権は着々とトランプノミクスを推し進めており

世界への影響もどのように作用していくのかが気になるところです。

   

仮想通貨はチューリップバブルの様相を呈しており

壮大なババ抜きゲーム?いやババを掴むゲームなのか

もしれません。私自身、通貨自体に価値があるとは

思えないので保有する気はありません。

ただし無料でもらえるものならば頂こうと思います。

  

今年も「のりのり投資日記」にきてくださった皆様ありがとうございました。

それではみなさまよいお年をお迎えください。

   


2017/12/3()    晴れ

    

本格的に冬っぽくなり寒くなってきていますね。

日経平均株価は、PER14.97と企業業績はよいようで

株価の割にはPERが高すぎるわけではないようです。

個別で高くなり過ぎとなっている銘柄もあるようですが

11月分の配当金もあるので割安な銘柄を少しずつ

買っていきたいと思います。

  

p.s

最近、楽天やappleをかたる詐欺的メールが増えている

ようなので皆さま、お気を付けください。

 


投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄