■のりのり投資日記

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄  資産推移グラフ    About Trip and Money


2017/10/31(火)    日経平均株価 22,011.61 (-0.06)

    

保有していた京都きもの友禅を売却しました。

和服が少しずつ世界へ国内需要も増えて行くことで株価にも

反映すると予想しましたが4万円ほどのマイナスとなりました。(-_-;)

  

p.s

今月の日経平均株価はすごい勢いで上昇でした。

今年もあと二ヶ月健康に過ごしたいと思います。

   


2017/10/29()    大雨

    

今月に入ってからの株高にまったくついていけてない

私なのですがじっと見ているだけで今月は終わりそうです。(涙;

台風がまた近づいているようなのでまたもや家に

閉じ込められそうです。

   

p.s

最近、週末は雨のため洗濯物が乾きずらかったり外干し

できなかったりで窓もあけられない日も多くて株式以上に

鬱になります。

  


2017/10/21()    

    

午前中に不在者投票に行ってきました。

明日投票に行かずに済むのですっきりしました。   

   

今週、投信を一部整理しました。

外国株式インデックスファンドをNISA口座以外は

たわらシリーズの投信をすべて売却してすべてニッセイ

外国株式インデックスファンドに乗り換えて統一しました。

理由は、11/21付けで信託報酬を0.2%から0.189%

下がることから他のファンドより低くなることで今後の

費用減が見込めるため実行しました。

他のファンドについてもチェックしてみようと思います。

  

p.s

FP3級の合格発表があり自己採点では、合格圏と

わかっていましたが合格していたので安心しました。

次は2級を目指します。

   


2017/10/15()    

   

選挙前の一時的な株高か?わかりませんがまったく

影響を受けていないどころか激下げ銘柄もあったため

ほぼ資産は、変わらない状況なってしまいました。

今月は、長く保有していたツヴァイ400株を全て売却しました。

損益表を更新しました。

   

小泉進次郎氏の話術は相変わらずすごいですね。

お父さん譲りなのかあのしゃべり口には、ほれぼれします。

皆がつい聞き込んでしまうのもしようがないんだと

思います、イケメンっていうのもありますね。

いずれ選挙の結果もわかりますがおかしなことには

ならない気がしてきました。

    

p.s

投資家にとって大切なことは、合理的にコストを下げかつ

利益を最大化しないといけないのですがうまくいかない

時は黙ってコスト削減するしかないですね。

  


2017/10/9()    晴れ

    

3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

暇なので「20世紀少年」を観てました。

映画に友民党という政党が出てきますが現在の民進党が

モデルのように感じました。自民と民主を掛け合わせた感じですが。

映画の中では、狂った政党といういめーじです。

さて、どちらが当てはまりますかね。

  

先週も相変わらず投資信託を少額で購入しました。

ひふみ投信とニッセイ外国株式インデックスファンドを

今後も継続的に買います。

   

p.s

今月は、衆議院議員選挙がありますね。

10/22は、絶対に選挙に行きます。

みなさんも投票に行ってくださいね。

 


2017/10/7()    くもりのち雨

    

連休の中日で暇だったので私の保有する401Kの

資産を確認していたところある恐ろしい事実に気が

つきました。

まずは私の保有する投信は以下の通りです。

                                                                        1年        3年

 1. 野村国内債券インデF野村DC(0.17%)  -1.77%     5.62%

 2. 日興_DC内株TOPIX(0.18%)            29.09%    33.53%

 3. 野村外国株式インデF野村DC(0.27%)  32.43%     28.19%

 *1 ()内は、信託報酬です。 

    

ここまでは、恐ろしくないと思いますが実は次からだんだん怖くなります。

年に1回運用報告書が届き、他の社員が持っている投信なども

確認ができるのですがげーっと思うことがありました。

以下は、401Kなのにとてつもなく信託報酬が高い投信です。

                                                                           1年        3年

フィデリティ・グローバル・ファンド(1.8684%)   31.31%   28.21%

  

このファンドを運用する会社は、ピーター・リンチのいた会社ですが

マゼランファンドではありません。

何が怖いかというと信託報酬がとても怖いです。

私が保有する投信で一番高い信託報酬が0.27%ですが

3年の騰落率がほぼかわりませんが信託報酬が約7倍って

あんたヤクザか、泣かすよ、ボケ。

私が100万円保有している場合、年間2700円払っているところ

怖いファンド保有の方は、100万円あたり な、なんと18600円

ほど払っていることになります、ひゃー身の毛がよだつ。

というかこの証券会社ひどいな、よくこんなぼろいラインナップで

401Kの商品並べたな、確実にぼったくりだ。

我が会社にこのファンド保有者がなんと5人もいて教えてあげたいが

誰かわかりません。チーン

 

p.s

今日は、北野監督の「アウトレイジ」を観に行った。

  


2017/10/6(金)    日経平均株価 20,690.71 (+62.15)

    

長年保有していた北陸電力を売却しました。

半額近くになってしまいましたが限界に達したため

ついにあきめました。(泣

いやぁー、時代は刻々と変わっています、私の判断が

間違ってしまい気が付くのが遅くなりました。

またまだ勉強不足ですね、反省です。

    

p.s

今日は、有給休暇でお休みしています。

雨が降りそうです。

  


投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄